教えて!福岡西陵高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
西陵高校受験を考えている中学3年生です。前期の内申が26しかなくて先月のフクトのテストもC判定でした。でも今から頑張って勉強したら合格する可能性もありますよね....?入試でいい点をとっても中3の内申が悪かったら落ちるかもしれないと言われすごく心配です。
まき@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
自分は内申27で特進受かったので内申は全く関係ないと言っていいと思います。ただまだまだ上を目指せると思うので西陵は最悪の選択と考えた方がいいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西陵高校受験を考えています@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
西陵高校に行きたいと思っている中学二年生です。私の内申点は29なんですけどこれだと受験受からないですよね。
今からでも頑張ろうと思っててどれくらい勉強しないといけないんでしょうか。御回答よろしくお願いします。‼
応援してる!😁@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
私も内申29です。(中3)
ほんとに今焦ってて勉強してるんですけど、参考になるかわからないけど、夏の生活みたいなのわかるかな??
そうゆうのを私は解き直ししてる!!
私は数学と社会が苦手だからその2つを重点的に勉強してる!!
あと、参考書とかじゃなくて過去問を解くと便利かもしれん!!
勉強頑張ってね!西陵行けたら待ってるね!!ww
僕も西陵を目指してる中3です@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今B判定なのでめちゃ頑張ってます
ちょうど受験生@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
いま内申点が31なんですけど、
どうゆう部分を一番勉強したらいいですか?
教えて下さい(数学=関数の利用、英語=英作文など)
お願いします🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西陵高校受験を考えてる中3です。入試までおよそ1ヶ月ですが、1月の模試が160点でした。合格率は30パーセントくらいです…内申点は31です。それでも、勉強し続けたら、合格する確率はありますか?かなり焦ってます…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
まだ諦めないで!!伸び代しかない!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
160だと厳しいですね
1か月前だと180は最低でも取らないと
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
内申点は正直言ってほぼ関係ないです。自分内申点28でしたが受かりました。入試の時にしっかり点を取れればいいです。ボーダーラインに数人いる場合は内申を見られると思います。また、あと1か月前もあれば20、30点くらいは上げられます。あとは自分の努力次第です。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます!倍率もかなり低いので絶対合格掴みとります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
福岡西陵高校を受験したいと思っています。
しかし、某塾、フクトを含めテストの判定ではE判定が続いています。

E判定でも1ヶ月まともに勉強を頑張れば、西陵高校に受かる兆しはあるでしょうか?

実際、一月末でE判定だった方は居られますか?
在校生@関係者 [ 2018/01/30(火) ]
公立高校の入学試験は,必ず学校で習った内容に基づき出題されます。
過去問をいくらやっても苦手の克服はできません。
わが家は昨年受験生がいましたが,正月明けから苦手科目に絞って,1〜3年前半の教科書を最低2度,読み返したりノートにまとめたりする復習をしたら,2月の直前フクト模試のF値が6あがりD→Bになりました。
他にもいろいろな手はあると思いますが,一例でした。
なお,教科書にマーカーを塗るのは勉強した気になるだけなのでやめたほうが良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
E判定はとった経験ありません。ごめんなさい。
しかし、いつもA判定だった中学の同級生が落ちていたのも事実です。
要するに、最後の最後で慢心は良い結果はもたらさないと思います。常に謙虚で、自分にできる最善の努力を続ける姿勢が、自分を奮い立たせる次の自信に繋がると思うのです。結果はひとつの過程に過ぎません。受かったか落ちたかで、質問者さんの価値が決定するものではありません。
まともに勉強してこなくてE判定なのだったら、質問者さんが想像するまともな勉強を一ヶ月やり遂げて下さい。まともの定義は人によって、そのスケールは違うと思います。
私立とは異なり、公立は基礎をしらみ潰しに苦手を無くすことから始まります。もし、基礎がいまだに成立してない状態であれば、上の回答者さんの意見を参考に、判定を悲観しないであれやこれや参考書や過去問に手を伸ばさないで、教科書をよく読んで下さい。理解するまでです。暗記は、英語の綴りを間違いやすい
ものを完璧に覚えること。これで凡ミスは防げます。
頑張って下さい。応援してます。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
E判定で合格しても高校の授業について行くのが大変かもしれません
赤点をとり補習を受けて再試験と大変かもしれません
高校生活で3.5以上の評定をとらないと指定校推薦も貰えませんよ

内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
内申点が書かれてませんが、極端に内申や普段の成績があまりに受験校のレベルとかけ離れるほどに悪いと中学校から受けさせてくれないと思いますよ。
合格したら、入学までに春休みに人の二倍勉強すれば大丈夫です。努力することに意味があると思いますよ。ついていけるかどうかの心配までは、高校受験まではあまりしなくていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
ありがとうございます。
C判定まできました。
5日後頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
がんばってますね。
がんばって合格入学したのに、幻滅する現実がこの先高校生活に待ち構えているかもしれませんが、また次の目標に向かってまたがんばりましょう。
あと5日fightです。後輩になってくれると嬉しいな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
1年前ですが、無事合格しました。
今、西陵生です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
西陵高校受験しようとおもっています。
内申点33で、ふくとの2回のテストが平均だいたい200くらいです。安全圏でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
フクトですか。偏差値や西陵の合格ラインが表示されてると思います。
模擬試験には大手塾が実施したものやフクトのように会員ではなくても当日試験が受けられるもの等様々です。入試当日は西陵を公立高校第一志望にした受験生の中で合格ラインが決まりますが、模擬試験は毎回母集団が変わるのと、志望校をぎりぎりまで悩む受験生がいること、模擬試験の試験難易度によって、200点が安全圏かどうかが毎回表記されています。

福岡県ではフクトが中学校でも公立高校受験の合否判定に用いられていました。いつからフクトの模試が中学校で実施されなくなったのかは私には分かりませんが、塾に行っていない中学生は今後多くなるかもしれません。
受験に関するサイトがあまりにも多く、どの偏差値が基準になるのか判りにくいので長文になりました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
A判定を貰っても入試でいつも通りにできなけてば不合格になることもあります
安全圏にいるからと100%合格はないです
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
そうですね。何をするにも、絶対や100%はありません。
安全圏(A判定)で8割以上程度、合格圏(B判定)で6割以上程度の受験生が合格するのではないかと思います。C判定未満だからといって合格見込みが0ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
福岡西陵高校の面接形式は.個人面接ですか、集団面接ですか?
頑張って@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
こんにちは。

一般的なことなので
参考になるかわかりませんが。

公立高校の面接【全国共通】

●公立高校推薦入試
・個人面接
・受験者・・・1人
面接官・・・3人程度
・時間・・・・10分程度

●公立高校一般入試
・集団面接
・受験者・・・3〜5人
面接官・・・2〜4人程度
・時間・・・・5〜20分程度

*推薦入試の基準
推薦入試は申し込んだ生徒から「運動・文化・芸術等において優れている生徒」を基準に各中学校の委員会から選出し、学校長の許可をもらい受験する形式になっています。基準は上で述べたとおりですから、推薦入試は各中学校の代表が集まる熾烈な入試です。高校によって採用する人数は決まっており、大体普通科では定員の10%程度、専門学科では定員の30%程度となっています。もし、自分が行きたい高校で、推薦入試に少しでも興味があれば受けることをおすすめします。ちなみに、筆者も推薦入試を受けましたが、校内選出が6名で、合格したのはたった1名でした。それほど厳しい場なのです。

面接でイメージよく見られるためには・・・
面接においては第一印象が大切です。イメージよく見られれば会話も自然とはずみ、自分を十分アピールする余裕も生まれてきます。イメージよく見られるために、最低限下のことに注意しましょう。

1. 身だしなみはきちんと。言葉づかいはていねいに。
これは面接の基本中の基本。第一印象が大切なので、特に身だしなみには気をつけましょう。ボタンがはずれていたりとか小さなことも命取りですよ。

2. 会話を弾ませる努力
面接はコミュニケーションです。面接官の質問に対して自分が答えて、そこから会話を発展させていけるように努力しましょう。一問一答で間があくと気まずい雰囲気になり、自分にもプレッシャーがかかってきますよ。

3. 面接官はすべてを悟る
面接官は短時間でその人の真の姿を見抜かなければなりません。つまり、出入りさえもきちんと見ているのです。ドアの開け閉めや姿勢にも注意しましょう。

高校受験は、つらく孤独です。
僕も毎日不安とプレッシャーに押しつぶされそうでした。自分との戦いですよね。
でも、頑張りきれた先には明るい未来が待っていますよ。
大人になり社会人になったときに、今の頑張りがきっと「力」となります。

結果はどうあれ後悔だけはしないように、がんばって下さいね!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
今年、西陵高校受けようと思っています。
兄が今年から専門学校に行くのでお金がかかります。自分は親にあまり負担をかけたくないのでなるべく早いうちからバイトをしたいのですが入学してどのくらいして始められますか?
また、九州大学や福岡教育大学を受けることは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
アルバイトは許可制です。
また、大学の件ですが、受けるのは本人の意思ですので大丈夫ですよ!!今から大学のことをきちんと考えているなら、充分可能性はあると思います!現に合格者もいますし!高校受験、頑張ってください!応援しています。
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
原則バイトは申請して生活態度や成績との兼ね合いで許可を出すかどうか先生が決めるので、もしかしたら中間テストが終わるあたりまで申請はできないかもしれません…
大学は学部学科にもよりますが基本どこでも受験できます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
西陵にも特進クラスが作られたそうなので、中弛み期間よりかは今後は進学率は上がっていくと思います。
国公立受験するなら特進を選ぶと良いです。雰囲気は一般クラスよりは意識が高いとききます。
目指す大学が難関だったら、バイトは学校の生活に慣れて毎日のリズムが安定してから先生と親御さんに相談して決めたらいいです。絶対禁止ではありません。
経済的理由で公立校に行く生徒は増えるでしょうから、在校生が書いているように生活態度や成績を見て許可が出ると思います。
がんばって下さい。
九州だんじ@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
福岡西陵高校も昔は学区3番手の高校でしたが、その頃も九州大学クラスのレベルの大学合格者は1〜2人程でした。本人の努力次第ですが今でも合格のチャンスはあると思います。
やはり地元私立大学を学校側もターゲットとしてますので西南学院大学、福岡大学が主になってきます。
昨年は福岡大学合格者数290人程と特進クラス設置し合格者数が激増してますので、次のステップとして今後は国公立大学も合格者は確実に増加して行くと思います。
進学実績に部活動にと今の西陵には勢いを感じます。
ぜひ西陵合格を勝ち取り頑張ってほしいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
三番手でしたね。その頃は偏差値60は越えてないとB判定も貰えてなかったですが、九大合格は若干名だったです。高校受験の成績のわりに、大学受験には入学当初の成績が下落してしまっていました。
あるいは、模試偏差値が高くても女子が多い西陵は、学歴に執着するよりは生徒各々が楽しい分野を勉強する傾向にあって、時代も職に困るというほどではなかったので、学校も胡座をかいて努力を忘れてしまってましたね。
部活動で管弦楽が全国で結果を出せるよう先生が本格的指導くださるようになって、西陵は少しずつ引き締まっていったように思います。
くれぐれも体調には気をつけて努力続けて下さい。私も国公立大合格者も今後増えていくと思う卒業生の一人です。
まる@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
アルバイトは原則禁止です。母子家庭や単身赴任などの理由がないと基本的には許可はもらえないので、どうしてもバイトがしたいという事であれば気付かれないように頑張るしかないですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
バイトについては、意見は二分されると思います。
バイトは社会的に高校生は禁止とされてませんので、高校の規則を守って然るべき手順でお願いしたいのですが、これは建前的意見です。
信用に足る人物なら、バイトは仕方無いと思いますが、この情報過多社会につき、前途有望であればこそ慎重にお願いしたいのは卒業生の親心と解釈下さい。
ワンランク落とした成績で入学する生徒も公立校には多いので、生徒に対し何らかの救済を高校側にも是非お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
家族のためにアルバイトできるような真面目な方ならば勉強もしっかりするでしょうから、福岡教育大程度なら行けるようになると思います
九大を視野に入れてるなら西陵高校はやめておいた方がいいです

あと西陵高校の指導は文系向けです(こうなっている原因は色々とあるのですが入ったらわかります)
教師陣のやり方に従うつもりなら理系で九大レベルは無理です
文系ならまだマシですがそれでも九大は難しいです
努力次第で受かるなどといった綺麗事には惑わされないで、後悔しない高校選択をしてください
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
仕事を意識して大学選びをされたらよろしいです。お兄さんが専門学校に行くのは仕事に直結しているからですよね。弟の視点から答えが出ているのではないでしょうかね。
家計を考慮すると私立特進で奨学金をもらって猛勉強するというのも有りかと思います。お兄さんの進路指導で高校と保護者と三者面談で私立高前期試験前に協議されたと思いますよ。偏差値がどの程度なら九大がA判定になるのかも模試で判ったはずです。昔ですが、私の大学時にも3才違いの友達のきょうだい(妹)がいましたが、九大医学部に現役合格してました。しかし現在、中高一貫私立のカリキュラムと公立高校のカリキュラムでは太刀打ちできないほどの開きがあります。昔はさほど理系が難しいと思いませんでした。
アルバイトを既望されている質問者のことです。賢い選択をされるのではないでしょうかね。
お応えがないようですが、相当時頭が宜しい質問者ならば、やはり本人次第なのではないかと思いたいです。
中堅公立校にも希望を持たせるプログラムを。風穴開けていただきたいです。
長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/09(水) ]
僕は西陵高校受験したいです。
しかし僕の知り合いはみんな楽しくないよー。やめときーもっと勉強していいとこいきー。校則厳しいしまじ楽しくないよー。などと愚痴しかいいません。本当に楽しくないのですか?
校則はそんなに厳しいんですか?
バイト、眉毛、髪染めはさすがにオッケーですよね?
回答お願い致します。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
極み@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
絶対にやめといたほうがいいです、まず、校則は厳しすぎます、シャツが出ていただけで全校集会などといってきます。また、毎日のように「留年するぞ」や「入試落ちるぞ」などといわれます。ストレスです。毎日説教ばかりで楽しくないです。部活でもきつすぎて、夏に倒れる人が数人います
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
一体楽しいとは何かをもう一度掘り下げましょう。ここ数年景気が芳しくないことを踏まえ、先生が言ったことが正しいかどうかは別にして、自分はどういう大人になりたいか考えましょう。
決して先生の言うことが正しいから我慢せよという意味ではありません。そんなことを言う人もいる学校と呼ばれる組織を個人的に諦めて下さい。そんな組織に入りたくなければ、入らないよう努力することです。要するに、体育会系の指導があなたに合ってないのでしょう。
だったら、勉強は今まで以上励んで下さい。全統は受けましたか?上位者になると、大学や予備校・塾から入学入塾案内が来ます。
先生の言うことなど気にならなくなります。私学特進以上のランクになると、めんどくさい指導(時間だけ多く分かり難い補講)を辞めて、塾や予備校に入って東大京大狙う生徒もいます。
平凡な成績なら先生の言うことをきいて下さい。
嫌ならすっぱり辞めて我が道を行き、すっぱり辞められないなら、掲示板に愚痴書いてでも維持でも卒業しましょう。がんばってね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
意地でした。ごめんなさいね。
上から二番目。僕なの?私なの?違和感ありすぎです。
入力するとき同音異義は変換し間違えはあれど、僕が私になるのは不自然。どうでもいいですが、ひっかき回すときはうまくやったらどうですか?
連レス失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
連レスは正しい行為とは言えませんが、念のため。
部活動と体育関連行事と授業について、科学的根拠の乏しい指導法は不慮の事故のもとだと思います。
根性で克服できた環境で教育可能だった数十年前の授業も、現代生徒が持ち得る気力を損じているのは否めません。私学進学校の躍進は近年目覚ましく、中堅どころの公立高校は油断すると折角の逸材を私立にもって行かれるどころか、生徒全体学力低下の要因になる恐れがないのも否定できません。
真剣に進学校に返り咲こうとするなら、生徒が倒れる指導は本末転倒。誰も得しません。一人倒れるということは、それ程その他大勢の生徒も疲労しています。
前途有望な若者たちを、学校側の手落ちによる不慮の事故で将来を無くしてしまわぬようお願いします。西陵ならできるはず。私は期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
おそらく君は入学しないほうが良いでしょう。
この学校は眉毛も剃れませんし髪も染めれませんしバイトもできません。さらに、先生方は厳しく指導されます。
体育の授業では5分前行動などと言い10分の休みのうち5分しか着替えと移動の時間を与えてくれないそうです。
私はこの話を聞いた時どんな教育をしているんだ。軍隊ではないんだ。と心の中で思いました。
また、運動部は厳しく夏場は倒れる人が何人もいるそうです。
全国大会に行くほどのレベルの部活動ではよく聞きますが、あまり強いという噂を聞かない高校では初めて聞きましたので驚きました。
眉毛を剃っただけ、髪を染めただけ、バイトをしてるだけ。他の高校ではそれで通用する話ですが、ここの高校では通用しません。
どうどうと眉毛を剃れて髪を染めれてバイトをできる高校をお選びいただいたほうがよろしいかと思います。
長文すみません。
秘密@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
卒業生です
確かに西陵はほんとに厳しいと思います
体育の初めの授業は集団行動をします
これは泣く人もいっぱい出てきますね
これで西陵の厳しさが一番わかると思います
体育祭もパネルも入りだんだん厳しくなってます
あなたのように嫌と思うのなら
選ばないのが妥当だと思います
でも、僕は西陵で良かったって思ってます
厳しかったけどみんないい人だし
自分を成長させるにはぴったりだと思います
普段厳しいからこそ楽しむところは思いっきり楽しめます
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
公立は、体力に自信のない生徒は厳しいかもしれないですね。西陵は、水泳の授業もそんなに苦にならない程度だったので、泳ぎに自信のない生徒にはおすすめの高校だったのです。入学して、泳ぎに自信がなかった私でも想像していたより遥かに難なく授業に出ていました。
開校40年のなか、ゆるかった年代と厳しくなった年代と、同じ卒業生でもかなり西陵に対してイメージが異なります。やはり、全体の学力が下がると厳しくせざるを得ません。10期までは偏差値が60を越えていました。今は多分55から57あたりです。
40周年を区切りに、今までなかった体育会でのパネルや集団行動については、新しい試みだと思いますが、ダンス部が強みの高校にもなったことですし、西陵の穏やかな校風や他校に見られない特長を、今後も大事にしてほしいです。
くれぐれも、ケガのないよう、注意をはらって行事を成功させてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
留学はどこに行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
ほんとに偏差値60もあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
ないですよー
筑前よりしたですし。
ここの偏差値おかしい
内緒さん@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
中学の模試だと60ってことですかね?
高校だと50無いです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
中学模試で60無いですよ。塾でのランキングでもそうなっているでしょう。実際55程ではないですか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
書いてあるとおり、55が現在の目安だと思います。
この掲示板は公立の学力推薦や私立の特進クラス選別を除いた、一般入試のみの普通科(総合学科)クラスを元に表記されているみたいですが、公立も私立も全体的に少し高めだと思います。
また、偏差値だけを基準にしているのではなく、競争率(人気)等も加味されていると思います。データもリアルタイムではなく、過去数十年に遡っているため、たまたま筑前と同じ数値なのだと思います。高校受験のための模試での偏差値は、大学受験のセンター試験対策のように一律にはかれないので、地元の塾で判断するしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
高校受験全般ですけど、推薦を受けるとしたら

生徒会関係の仕事をしていたほうが推薦を

受けやすいでしょうか?

自分は西陵高校に行きたいと思っているので

回答お願いします。
卒業生@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
してないよりしてたほうがいいんじゃないかな?生徒会の推薦で入った子何人か知ってるから受けやすいと思うよ!あともしその推薦で入ったら高校でも生徒会をすることになると思うよ。生徒会の人たち楽しそうだったよ。是非チャレンジしてみて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡西陵高校の情報
名称 福岡西陵
かな ふくおかせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 819-0041
住所 福岡県 福岡市西区 拾六町1211
最寄駅 2.4km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
2.5km 下山門駅 / 筑肥線
2.8km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-881-8175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved