教えて!城南高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
昨年の進学実績が九大23名・早大2名・慶大3名などあまりに低いのでびっくりしました。
これなら城南に合格しても、実績が遥か上の大濠・西南に入学した方がいいと思います。城南の進路指導に何か問題があるのでしょうか?それとも入学してくる生徒のレベルが昔より低いのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こうちゃん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
確かに東京の私立大にやるなら西南・大濠ですな。

西南
H24
九大56
東大 1
京大 0
一橋大2
東工大1
大阪大3
早大34
慶大20

大濠
H24
九大38
東大 1
京大 4
一橋大4
東工大0
大阪大1
早大24
慶大20

内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
今は言っているか承知していないが、前は、城南のモット−は”追い付け、追い越せ!”と”城南火山”だった。創立記念式典でもふれられています。
http://jonan.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=129

追い付け、追い越せの意気込みは未だ健在なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
受験の結果には年によって波があるもの。今年の3年生は挽回しそうなの?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
挽回のラインはどこですか?。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
九大現役20人くらいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
トップ校をはるかに上回る課題や補習。で、しごきぬいてこの実績。城南生は修猷生より頭悪い。これにつきる。
大濠@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
確かにしごきぬいてこの実績は酷いね(笑)
大濠もしごかれてるけど、その分実績出してるからね。
内緒@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
今年は九大現役29名現浪合計46名 東大現役1名

まだまだかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です!@中学生 [ 2012/09/19(水) ]
城南生の方へ。学校の自慢は何ですか?城南で良かったというのはどんなこと?。学校は楽しいですか?中学と比べて何が大きく違う?男クラとか女クラはありますか?

あと来月、城南と修猷の体験入学にいきます!
私立も見ます。
高校の体験入学ではなににポイントおいて見ればいいですか?
ある先輩の学校紹介@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
ある子が書いた学校紹介の文です。中身の判断はご自分で。

http://www.h7.dion.ne.jp/~area88/sakura88-233.html
同級生かな@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
「お前たちは勉強だけしとけばいいんだ!! 恋愛なんて必要ない!!』ってたしかある先生生徒へ向かって言い放ってました。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
高校の体験入学、どこを見ておくべきか私も知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/28(金) ]
こんにちわ。城南の先生方はとても熱心に学習面を指導してくださります。まな、生活指導も熱心なんですが(*_*)
2年@在校生 [ 2012/09/28(金) ]
こんにちわ。城南の先生方はとても熱心に学習面を指導してくださります。まあ、生活指導も熱心なんですが....(*_*)。出した課題の添削も丁寧に目を通されてくれてます。

城南の校舎はできてばかりでいいですよ綺麗です。
あと女子の制服は城南の子にははっきり言うと人気ないです。はこひだスカートはちょっとダサいし、短くすると指導されます。男子は学ランで他校と変わらないので、女子だけなんか損?
私的ですが男子はイケメンがわりと少なくて、残念(笑)。学校周辺が住宅街で高校生が寄り道するところが少ないですね。私は西新が通学路なのでそちらでたまに寄り道。(ただ地元の他校がわんさかです)。城南の大きな欠点?は雨の日も自転車でしか通学出来ないこと。けっこう雨はつらいよ。
鬼母@保護者 [ 2012/09/30(日) ]
ん?娘のお友達は、天気や時間で自転車を使い分けているようですよ。ちなみにうちの娘は地下鉄通学です。つまり、体験入学では、自分の場合はどうなのか、を見てくれば良いと思いますよ。通学方法、校内の様子、部活の雰囲気などなど。直接、先生や在校生に質問できるコーナーがあると思うので、活用してみてくださいね!
受験生です!@質問した人 [ 2012/09/30(日) ]
みなさんありがとうございます。質問コ−ナ−があるのはいいですね。
(あと自分は姪浜なので、地下鉄駅は近いのですが城南高校方面は交通機関は不便で、雨の日でも自転車になりそうです。<もちろんまず合格しての話ですね(^_^;) >)
大学生@卒業生 [ 2012/10/18(木) ]
城南の学校自慢??
実はこれがなかなかなくてねえ。
ちなみに私は九大ではないが、九州各県の公立トップクラスの高校出身者もたくさんいる大学です。
熊本の済々、なんか強烈だわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三の男子の母@保護者 [ 2012/07/15(日) ]
もうすぐ夏休みを迎えようとしていますが、同級生は夏期講習など塾に申し込みをしているようです。うちは経済的に余裕がありませんので、息子には自力で頑張ってもらおうと思っています。息子の計画では、夏休みの宿題は当然ですが、問題集をいくつかこなすようにしているみたいです。後はフクトのテスト会で力試しをすると言ってます。他にも、こういう勉強法がいいよというアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
本当に、たくさんのアドバイス、応援ありがとうございます。息子に見せましたが、「オレもっと頑張って、絶対城南行くけん!」と言ってました。中学校でも評判の努力家で、いいライバルにも恵まれ、2年の後半からはトップ5に必ず入っています。その中で塾に行ってるのは一人だけで、残り四人は部活を頑張りながらの自学です。だから息子の気持ちも切れない様です。昔はこんなに頑張る子ではなかったのですが、中学校に入って、いい意味で覚醒しましたね。夏休みはみんなが頑張ってくるので、三者面談で、先生とも相談しながら、皆様のアドバイスを参考に、勉強を進めて行かせたいと思います。
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/07/22(日) ]
明日からコンクールなので、今日も部活に行きましたが、一学期の内申は、なんとか43いってました。学年末も、この成績がキープできればと思っています。
うーん@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
自分で自主的に勉強できるようにならないと、高校入ってから落ちこぼれると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2012/08/10(金) ]
うーんさん、この子は自学でがんばってる子ですよ。そんな子に落ちこぼれるはあてはまりませんよ。塾にも行かず自分で勉強して城南高校を目指しているこの子はすばらしいと思います。ただこれだけ頑張れる のになぜ?城南なのでしょう?修猷でも合格できると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
私も自学できる子こそ修猷が合っていると思います。城南は学校の課題は一生懸命頑張る生徒多くても、プラスアルファで更に難しいことしたり先取りする生徒がいない
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/05(水) ]
夏課題テストの結果を見る限り、まだまだ努力不足ですね。ケアレスミスも多くて、ちゃんと回答していれば、440点は超えていたのに、勿体ないです。受験のときは一点で合否が決まるので、今後の課題ですね。皆さん本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/20(土) ]

ホント合否は1点で決まります。城南をしっかり目標になさっているようなので、模試ではA判定をしっかり取れるようにまずの目標ですね。塾いかれてないようですので対外的な指標となる模試は積極的に受けた方がいいです。県模試や塾の個別模試も受けることができますからね。秋以降は上位校受ける層はみんながかなり頑張りますので全体の中で自分の位置、成績の伸びを認識して下さいませ。
気持ちの持ち方として成績面で修猷でもOK、大濠のS進学受かるとなるくらい持っていいとおもいます。間近まで修猷だったのを変更してくる子たちとも競うことになりますから。
自学出来るお子さんは高校では伸びることが多いですよ。
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/10/26(金) ]
ありがとうございます。塾に行ってない分、不安もありますが、市販の模試も利用して頑張っています。明日は見学会にも行きますので、モチベーションを上げてくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夜@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
兄と兄の友達が城南はきつい、つらいなどと言ってましたが
どのようにきついのですか?
あと修猶館や筑紫丘とどう違うのですか?
りんご@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
宿題が修猷などの他校より多いだけです
めろん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
修猷も課題や課外は多いよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
てか修猷のが多い
比べて見たらわかる
togo@保護者 [ 2012/05/08(火) ]
長女が城南在校。長男が修猷館を卒業しました。学校からの課題や宿題は城南はたっぷりでてましたよ。まさに学校が生徒を勉強で鍛える学校です。それがきついといっているのでしょうか?。鍛えてくれるおかげで、生徒には学力がつきます。風紀検査もありました。
一方、城南より修猷はずっと生徒まかせ。課題も出しますが先生のチェックも案外適当。生徒を勉強面で絞りあげたりしません。風紀検査も皆無。修猷館のキツさは別の所にあります。上位には灘など難関私立を合格した子もゴロゴロいますし、トップ校ならではの生まれついての秀才がいます。授業を一回聞くだけで、難解な解法も読めばすぐ頭に入ってしまうような子が。このような天才タイプの子は城南にはまずいませんが修猷館はいるんですね。どう転んでも我が子のような凡才がかなわない頭の出来が違うじゃないかという子が。こういった同級生と競いあったり、たくさんある学校行事をこなしていくのが大変なんです。それと学校は城南のように勉強で尻をたたいたりしません。基本的には能力の高い子の集まりなので、学校が言わなくてする子はどんどんします。その一方、勉強がおざなりになった場合、ほったらかしのような状態ですね。
御三家@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
修猷館も別の意味できついですよ。我が子も勉強しなくても出来る子でしたが、予習しないと勉強についていけなくなるようで、今勉強必死でしてますよ。部活も兼部してるので忙しいし、行事も多いし、ただ修猷館はきついけど良い先輩や友達が多く楽しいみたいですよ(^O^☆♪
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/13(月) ]
筑紫丘は、修猷に近い感じでした。丘では、課題や宿題を提出しない同級生結構いました。成績上位者に多かったですね。学校の授業や課題は九大に合わせたものなのでそれより難関大志望の場合役にたたないと割り切れで(成績低迷で未提出繰り返せば、みんなから単にさぼり、怠け者と軽蔑されるだけです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2011/12/30(金) ]
普通科に越境入学させている方がいらっしゃったのですが人数的に多いのでしょうか?
南区那珂川の境に住んでまして近くにいい高校がありません。
親の都合で公立を、本人も城南以上を希望しています。
住所変更などまだ間に合うものでしょうか?
ご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@関係者 [ 2012/06/28(木) ]
レスがついてないようですが・・。城南に越境までして来ることはないでは?(この学区のトップ校のS館にはたくさんいるようですが)。素直に学区の筑紫丘目指した方がはるかによいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二の男子の母@保護者 [ 2011/07/07(木) ]
中学ごとの定期テストについて質問なのですが、公立の中学校でも、学力にかなり差がありますよね。それでも、中学で習う内容は一緒ですよね?例えばトップ校では、定期テストも難しい内容が出ているとか、下位校では、点が取れないので、多少やさしい問題を出しているとか、だから下位校では学年5番内くらいにいないと、城南は受けられないとか、憶測で考えている保護者がいるようです。ちなみに、今年の受験のときには、息子の中学から城南を受けたのは、わずか四名でした。
各中学の試験のレベルは同じなのかどうか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
城南生の母@一般人 [ 2011/07/12(火) ]
各学校の試験レベルどうかはわかりませんが、同じ学区の中学でも噂では統一テストすると平均点が10点近く違うときいてます。うちの中学は真ん中辺でしたが、学年30番以内キープくらいで城南理数合格できましたよ。ちなみに城南の定期テスト平均点70点台後半くらいです。そのくらいのレベルの学校のようです。
中二の男子の母@保護者 [ 2011/07/13(水) ]
ありがとうございます。一学期の期末テストでは、まだ順位は出ていませんが、五教科で451点、七教科で608点だったので、学年で一桁には入っているようです。(家庭科が悪かったのが残念ですが・・・)
学校は変わりようがないので、今の環境で精一杯努力してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@保護者 [ 2010/04/05(月) ]
新入生の保護者です。
東京大学に現役で合格された方がいらっしゃるようですが学校とは別に塾に通われたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ざい@在校生 [ 2010/04/07(水) ]
先月その先輩の講話を聴きました。
その先輩は塾・予備校には三年間通っておらず、参考書も一冊しか買わなかったとおっしゃっていました。大切なことは授業の予習・宿題を必ずこなす。他人に宿題を写させてもらったりすることは絶対にだめだそうです。僕自身この学校で一年学習して分かったのですが、学年のトップクラスは学校の予習を欠かさずやってきている人です。塾に通っている人はたいてい二番手・三番手です。当たり前のことをサボらずにこなせば東大だろうと京大だろうとどこだって現役で合格すると先生もおっしゃってました。
長々とスイマセンでした。ちなみに僕は今年二年生になるものです。
大学1年生@一般人 [ 2010/06/01(火) ]
彼と知り合いですが、初めから頭が良かったです笑
よって城南高校としては例外と考えるべきだと思います。

塾には通わせておいた方が良いでしょう。
オススメは鴎州ハイスクールなどの比較的修猷、私立トップ層が多いところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
英進館に通っていた人は
何判定で城南を受けて
合格、不合格でしたか?
一番最近の毎週あるテストで
B判定、D判定、B判定と
波があるので不安です
内申点は39点です。
当日点なども教えてください
お願いします
匿名@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
英進出身生です。
英進の模試で城南A判定,
内申39,当日点270点台で合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/28(木) ]
回答ありがとうございます
270ということは
結構余裕で受かったんですね
僕の内申だと当日点は最低でも
何点は必要でしょうか?

それと
やはり公立高校の問題は
英進館の問題よりかなり
簡単なのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2010/01/29(金) ]
毎年合格点は違うのではっきりとは言えませんが,245以上は欲しいかな?とは思います。

問題に関しては年度ごとに違いますが,数学英語などは英進の方が難しいと感じました。
しかし数学はレベルが年によって変わるので公立の問題の方が…という年もあります。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
回答ありがとうございます
フクトの方がレベルは下がるが
正確に分かると聞いたので
1/31に受けに行ってみようと思います
数学はその年次第ですかね
たくさんの問題を解いて
応用がきくように
がんばりたいと思います
ありがとうございました
よ@在校生 [ 2010/02/14(日) ]
英進館生でした。

内申は32で、当日は256でした。

英進の最後の模試はAでした。

俺の友達には英進のクラスがA1で受かった人もいるので大丈夫だと思いますよ。
 @一般人 [ 2010/02/21(日) ]
それ、
まじすかー??
A1で城南?!
超びっくりっす!!!

アドバイス@一般人 [ 2010/04/11(日) ]
はっきりいって、判定は当てにしすぎてはいけないと思います。
私自身、判定はDやCばかりでいましたが2月から作り出したやり直しノートの徹底、教科書を徹底にこなす(理・社は特に)
これらをラスト1ヶ月でこなし続け最後の判定はDでしたが、内申35で無事通ることができました。
中学受験はいつでも追いつきます、また、クラスで常にトップの人も油断しすぎて落ちることもあります。
復習に力を入れることが合格への最善の道だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/06/24(水) ]
中3の子供の件です。
志望校を 修猷館か城南か 決めかねています。
今の成績は 修猷館だと 危ない橋かもしれなくて、城南なら
ほぼ確実な範囲です。
「ギリギリで修猷館に行くよりも 城南でトップに入った方が
成績も伸びて、希望の大学に入れる」
という話を良く聞くのですが・・・
実際のところ どうなのでしょうか?
修猷館に行けるレベルで、城南に行った方、いらっしゃれば
実情を教えていただけたら 助かります。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/07/18(土) ]
なんか、城南は先生の生徒へのケアが厚い、修猷はハイレベルだが生徒放任みたいな意見があったけど、本当にそうか?第一、私立校でもないのに先生にそんなに差が生じる?単にその高校に集まる生徒のレベルが違うから先生が生徒にとらざるをえない対応も違ってくるだけじゃないのか?まぁ、校風とかも起因するかもしれないけど、そんなに意識するものでもないし。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/21(火) ]
一般的に学区トップ高は自由、というか自主性を重んじる校風が多いです。なので勉強する気がない人はすぐに置いていかれます。2番手は生徒や校風の個性は薄いですが、どの学校も先生のサポートが凄いです。塾いらずです。勉強を頑張れる強い精神力があるならトップ高、受動的な性格なら2番手に行った方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2009/07/25(土) ]
内緒さんのお二人の方、
どうもありがとうございます。

どなたのご意見も皆 子供にも見せて、
参考にいたします。

よく考えて、悔いのない高校生活が過ごせるよう
親としてのフォローをしたいと思っています。

皆さま、本当にどうもありがとうございました。
某大学生@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
城南には限界がある。
最高が九大ww

だが修猷は東大理3に頑張れば現役で受かる。

城南は堅く苦しいのにこの格差。

僕の高校生活は無駄でした(笑)
保護者@質問した人 [ 2010/02/23(火) ]
久しぶりに拝見しました。
某大学生さん 回答ありがとうございます。

結局、修猷館を受験することになりました。
本人の 「修猷館を目指して頑張る」という気持ちを
優先しました。
昨日、倍率がほぼ2倍(1、9倍)と発表されて、
親としては 正直なところ、マズイ・・と思いましたが。
私立は 西南に合格しているのですが、本人の「修猷館に行きたい」という
意志は固いようです。
あと2週間、合格を祈りつつ、親の方が落ち着かない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
城南を勧めてる人の気が知れない。修猷いったがいいに決まってる
たぬき@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
修猷も100位以内にいないとしんどいよ。
英数・医進しか修猷扱いされないし。
現役の60%は浪人・福大・西南進学かそれ以下も落ちてるし。何しに来たんだろうって思うことがある。
保護者@質問した人 [ 2010/03/19(金) ]
修猷館 合格いたしました。
入学してからの方が 大変だと思いますが、
子供が自分で選んだ道ですから、応援したいと
思っています。
コメントをいただいた方々、どうもありがとう
ございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
何か良い塾ないですかね〜
内緒さん@一般人 [ 2009/07/17(金) ]
塾ばかりを当てにした受験勉強で公立トップ校(城南は二番手校だけど)に合格しても、以後落ちこぼれるのがオチだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved