教えて!城南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
在校生の方や、卒業生の方に質問です!

合格発表のあとに、
国数英のテストが
あるのですが
それってクラス替えに関係ありますかね?
そして、問題は難しかったですか?
もし合格出来てた時の為に、
勉強したいので、どんな感じだったか
教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
はい!火曜日絶対報告しますね!
後輩になりたいです!!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
確かに先生は厳しいし、駅からは遠いし、女子の制服はイマイチやけど、自分にとって良い学校にするかどうかはあなた次第ですよ。

ぜひ合格して、新しい城南を作っていって欲しいと思います。合格を祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
コメントありがとうございます!
合格出来てたら、思いっきり
楽しみたいです!!
わたしの気持ち次第ですもんね!
合格したいなあ…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
合格してました!!(´;ω;`)
けど、同じ学校の人がほとんど
受かってないので友達ができるか…

みなさんコメントありがとうございました!!
補足で質問なんですが、英語のテストは
リスニングありますか?
39期@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
おめでてーなこのヤロー!
俺んときゃリスニング無かったと思うけど…
まぁ最初のテストは気にせんでいんじゃね?
取り敢えず友達100人作ってこいや!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
リスニングありませんでした!
これからたくさん友達つくれるよう
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
合格おめでとう!

あなたがちょっと勇気を出せば、友達はたくさん出来ますよ。頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
コメントありがとうございます!!

ですよね!
4/2にクラス発表なので、
近くの人にたくさん話しかけようと
思います!笑
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
今年の大学受験はどうでしたか?
前評判ではかなり良くなさそうですが。
九大って10人台?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
城南へ秀才どんどん来てほしい!!
秀才を呼べる学校にしよう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
秀才は修猷へ行ってしまうから難しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
明善の上位50番くらいは修猷でも上位合格するレベルですよ。久留米の田舎でもさすが地域1番手校。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
九大前期38人中現役は17人みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
現役は九大より上を狙い自爆しました。
来年は頑張ると思います。
他地域2番手校@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
現役意外な結果でしたね。城南は20人は行くと思ってました。
ここ近年浪人が増えていると聞きましたが、本当なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
最近の傾向としては城南も国立医学部医学科や歯学部薬学部を目指す生徒が増えました。(といっても医学科の受験者は10人ぐらいですが)九大の非医歯薬だったら受かる層が希望学部優先で受験するのでレベルの高い九大は避けざるを得ないので現役合格者数は減っています。あと合格者は極めて少ないですが九大より上と言われる大学へ特攻する人が増えています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
偏差値が高い子ほどプライドも高いので実力以上の大学を受ける傾向にあります。その結果学年の40%以上が浪人するという異常な現象が発生します。それでも1年後希望の大学合格するのは50%程度。残りは現役時にもう少し勉強しておけば合格できるレベルの大学しか行けない。僕もその一人です。今考えると高校生の時にもっと勉強すればよかったと思いながら、働いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どんぐり@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今年の入試、数学が難しかったですね・・・
自己採点会を終えてきたのですが、皆、「数学があああああ!!」と叫んでました。私もその一人でしたけど(汗)

皆さんはどんな感じですか??
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
⬆︎中村のスーパー特進(授業料免除)ぐらいでは、参考にならないですかね?
acorn@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
受かりました!
理数コースです!
どんぐり@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
普通科志望普通科合格です!
これからは質問に答えるがわになります★
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
やはり210点では無理でした。内申41、県大会出場では役に立たず。合格された皆さん今後も頑張ってくださいね。娘はショック状態ですが、立ち直るはずです。アドバイスいろいろ有難うございました。さようなら。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
以前、自己採点220と書き込んだ者です。
やはり、ダメでした。
記述が多かったので、自己採点はあてにならないですよね(>_<)
塾の先生からは、うちの子より模試の点数が低かった子は合格したと聞かされました。
きっとギリギリのラインだったのでしょうね。
来年受験される方、記述問題は基本に帰って、厳しくチェックしていった方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
不合格に関わらず、ご報告ありがとうごさいました。子供さんも今はまだショックが残っているかもしれません。しかし子供達は、じきに切り換えて新しい学校生活が始まります。
すべての元高校受験生に、幸あれ
っきつぁ@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
よっしゃーーーーーほーーーーー
どんぐり@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
↑どうしました???(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2保護者@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施)英・数・国(3教科)
城南 58.6
修猷館 67.4

他校の掲示板でみたが、本当ですか?城南も相当勉強ができる生徒が入学している印象ですが、1つ上の学校との差は学区制の中ではこんなものなのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
多分修猷のトップクラスと城南のトップクラスは今現在はそれほど変わらないぐらい勉強しているはず。しかし、これまでの蓄積量に雲泥の差があり、その差は決して縮まらない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
九大の合格者数から判断して城南の10番は修猷の100番ぐらいじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
同じ九大合格でも学部で難易度の差があります。修猷の200番くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
最高の二流にはなれても、一流にはなれない。それがこの学校の宿命。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
>同じ九大合格でも学部で難易度の差があります

修猷は九大の医学科8人と書いてましたが、城南は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
城南はいませんよ。
既にご存知かとは思いますが。
ちょっと計算してみた@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
ある程度正規分布している前提で、城南の平均偏差値56.7 は修猶370番くらいだね。
城南200番≒修猶370番
ちょっと計算してみた@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
↑のは数学の順位ね。三科目の順位ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
かなり卒業人数と入学人数比べると辞めた方が多い感じですが事実でしょうか。
理由はどんな感じですか?勉強についていけなとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
親の転勤に伴う転出が多いです。年度で5-10名程度ぐらいはいます。県立で学区制のため。
あとは学力がついていけない、自分でもっと勉強したい、別の道を見つけたなどで辞める人もいます。自分の人生ですので自分でよく考え目的、目標を持って入られることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
acorn@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
現中3です。
理数コースと普通コースは何が大きく違うのですか?
理数コースにもし入ったら、部活とか大変ですか?汗
内緒さん@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
1、クラスが変わんないこと
2、頭のおかしい人がいたりすること
3、先生に一番目をつけられている可能性があるということ
4、理数だけの合宿とかがまじで楽しいこと
5、部活には何にも影響ないこと
∴理数は来るべし
acorn@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
どうもありがとうございます。
理数頑張ります!
どんぐり@関係者 [ 2014/02/26(水) ]
理数コースって毎年男子の数が異常に多いですよね(汗)
去年は40人中7人しか女子がいないとききました。あくまで噂ですが。。

私は普通科志望ですが、お互いがんばりましょう。
???「おい、受かろう!」
acorn@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
今日は風邪で勉強を休んでしまいました汗
普通科希望ですか!
私は転科で普通科に行くことがあったら、
一緒ですね!(もし受かれば…)

倍率も出ましたし、あとは残りの日数燃え尽きるだけですね!
お互い頑張りましょう!(*^^*)おい!まる!←(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
前期で筑紫女学園高校の特進に合格しました。
やはり公立高校入試は、私立がどこに受かったかとかは関係なくなりますよね?

それと、先輩方は公立高校入試当日までどのような勉強をなさっていましたか?

入試も近いので、この質問で最後にします。
よろしくお願いします。
sawara@関係者 [ 2014/02/20(木) ]
特進合格おめでとうございます。

この時期は、バレンタインとか、グリーンランドとか、映画行きたいとか
いろいろな感情がうずまきますが、
昼休みなどを利用して、まず勉強するべきです。

私は学校で虎の巻をしていました。
市内私立のノリでは落ちます。
頑張ってください(・ω<)マルックスフンド
どんぐり@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
一緒の学校行けるといいですね!!
ところでマルックスフンドってなんですか??笑
sawara@関係者 [ 2014/02/22(土) ]
常にあなたの心の中にいる、ダックスフンドです。
意味わからないですね(笑)
頑張って城南高校に合格してください。

そしたら、私に会えますよ。
どんぐり@関係者 [ 2014/03/23(日) ]
会えましたね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
城南高校の素晴らしいところを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
コスパが、いいところ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
本当は勉強が好きなに「勉強してねぇ」と演技しなくていいとこ。
体育祭や送別会などイベントに対して熱くなれるとこ。
良くも悪くもちょっと先生がお節介かも。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
先生の干渉は色々あります。まあ、他の公立と変わらないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
息子が城南理数希望です。私立は西南合格しましたが、経済的に国立大学行ってくれるなら高校のみ私立でもと。西南受かっても城南の方いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
香住丘で国立狙いなんですね。きっと切磋琢磨で良い方向に向かいますね。ちなみに塾は行ってらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
一応行ってます。とりあえず模試で得点を上げて行かないと厳しいので。部活もして2番手は宿題も沢山ですが、鍛えないとトップ高校生に太刀打ち出来ませんからね。
ただ公立高校なので経済的には楽ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
公立二番手高校と西南を併願する生徒は、二番手高校に合格してしまうので西南には行きません。結果として西南に入学する人は御三家チャレンジ組が多数を占めることになります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
城南落ちで西南に入学した生徒や、城南厳しくて西南先願も多数います。
私立は上下の差が大きいのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
↑確かに少しはいるだろうね。でもかなり少数派のはず
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
修猷と違い2番手の城南は入学者の上下幅がかなり少ないです。トップ合格とビリ合格の差が大きくはありません。ものすごくレベルの高い人もいませんが、ものすごくレベルの低い人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
>でもかなり少数派のはず
これは、3年前の平成22年入試までの話。
次の年から大濠共学化も影響もあり、公立御三家の併願先がばらけました。
また、しっかり勉強させる方針の学校を選択したい人は、西南より大濠を併願しています。

昨年から城南合格者はまず西南受かっています
秘密さん@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
ありがとうございます。学校紹介などだけではわからない事が沢山ありました。塾のことを考えるとやはり城南かなと思います。ご意見くださった皆さん感謝です。合格したら私も誰かの役に立ちたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
推薦で合格するには
ソフトテニスやサッカー、野球などでは
厳しいのでしょうか?
また、どれぐらいの成績なら受かると
思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
そんなこと気にするくらいでしたら、落ちた時のこと考えて一般の勉強してたらどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
知り合いの子が受けると言っていたので
質問してみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved