教えて!城南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:336件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
推薦で合格するには
ソフトテニスやサッカー、野球などでは
厳しいのでしょうか?
また、どれぐらいの成績なら受かると
思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
そんなこと気にするくらいでしたら、落ちた時のこと考えて一般の勉強してたらどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
知り合いの子が受けると言っていたので
質問してみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
HR中学校区@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
城南の生徒、以前と比べてこっそり塾通いしている人多くないですか?荒江や西新の現役生予備校、塾でよく生徒を見かけますが。
課題の量が4、5年前よりかなり減らしているらしいですが、お金がかかる塾通いが必要なら、前に戻した方が助かりますし経済的と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
全体的な底上げを目指すのであれば一律に膨大な課題を与える方が結果は出やすいです。中位〜下位の国公立大学の合格者数を増やしたいのであればそういうやり方が最も効率的でしょう。しかし難関大学を目指す生徒にとっては非効率的な学習時間を費やすことにもなります。難関大学合格者数を増やすんであればやむを得ないでしょうね。市内御三家、西南、大濠スーパーなどは以前から課題は多くありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
城南クラスで西南福大行くってもったいないなぁ
下位クラスはしょうもないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
周りの城南生、塾通いしてますね。それも1年春から。
難関大学の合格者も浪人が増えてますね。25年度の九大合格数は他2番手よりも多いですが、浪人で増やしているようです。高望みしてるのか、実力が足りなかったのか、よく分かりませんが、2番手からだったら現役合格が親としては望みかとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
25年度の九大合格が多かったのは前年実績が悪かったからだと思います。結果として翌年の浪人合格が増えました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
今年は九大かなり激減しそうですね。
センター試験の出来も悪そうな気配。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
来年から新課程入試になり、ゆとり世代の現役には厳しくなります。だから安全策を取る現役生が多いのが全国的に多いとか
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
トップ校以外でも九大現役生いますが、見ていると個人レベルの勉強や努力をすごくしています。ちなみに塾や予備校は通っていません。

学校では、基本をさらう程度と思っていた方がいい。予習をしていればそれもよし。

結局は、塾や予備校に通っていても通っているだけで効率は悪い。
本人が宅勉で努力できるなら九大は合格できる。医学部は無理です。本気で1年から予備校通ってください。

塾や予備校に通う良さは、浪人生や高い視点を目指す人たちに刺激されて個人の大学受験に対してのモチベーションと自習室を使えるのが最大のメリット。

外部模試を積極的に受けて、自分の将来の受験校を絞るのも良い。

それと、得意教科を1〜2教科人に絶対に負けないと自分で思えるのが作れるかどうか。
うちはセンターでそこの安心感と心の安定をとっていました。その後の2次対策をしっかり整えていればどこにいたって合格します。

まずは、誰にも負けない得意教科を作ればOK!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
糸島は方面とか遠いとこから来てる人はどんくらいいますか?1時間ぐらいかかるので
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
1時間半ぐらいはかかる人もいますが
近くの学校を選ぶよりも価値があるとおもいます。
あ@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
筑前と城南の学習の進み具合とかレベルとかは、違いますか?部活とかができるのは近い筑前なんですけど・それと糸島方面から来ている人は、クラスで何人ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
同じ中学の一番仲の良い友達が筑前なのでよく一緒に勉強しますが…数学の進み具合が全然違いますね、城南はやはり理数系学校なので…数学の進度は速いです。
糸島から来てる人は私のクラスには1人しかいませんが…
糸島から来てても十分部活は出来ます。勿論、運動部の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
糸島方面だと西新駅まできてチャリ。雨でも雷でもちゃり・・・・
毎日、西新駅で自由そうな修猷生や西南生と顔合わせる屈辱っね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
修猷は分かるけど西南はどうなんだろう。
城南の人って西南の方が上って思ってない気がするけど。女子の制服は西南の方がマシだけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
クリーム色のカッパ着て、雨の中、チャリの城南生は、えらい!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
高校で指定のカッパはつらそうですね
特に女子は…バスに乗り換えたらどーですか
糸島LOVE@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
糸島から通う場合は通学時間が余計にかかりますが、電車内も勉強する時間と考えれば、ハンデではなくメリットにもなります。

「田舎者」とからかわれる時もありますが、覚悟して入学しているので、成績優秀な生徒も多かったですよ。

通学方法は女子生徒でも自転車をおススメします。バスでは本数も少なく、余計に時間がかかることになります。部活動の場合はなおさら・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
追いつけ、追い越せ!
このモットーで頑張って下さいね。
城南生を応援してます!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
城卒早卒@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
城南高校の生徒は修猷館の生徒に比べ、入学時点で1科目以上の苦手科目(多くは数学)があり、入学後に教科の中味が高度化するにつれ、格差が広がって行きます。教員は地方の国立大出身または同等の私大出身者などがほとんどであり、この授業のレベルで普通の人の努力範囲で合格できるのは、地元でいえば西南大学か福岡大学です。「成績が悪いのは、生徒の不勉強と努力不足である。」という教える側の一方的で傲慢な態度に原因があります。「勉強させる」という勘違いから、服装検査などつまらないことを今でもやっているのでしょうか?誰が考えても明らかですが、夢や志を実現できるのは、自分の意思で努力するからです。教員は自分の意思で努力することを教えればよいのであり、服装検査や朝の検問などは余計な事だと思います。せっかく志し高く入学して来ても、授業はつまらない、雰囲気は暗い、管理にうんざりして2年生ぐらいになると、目の前の現実に妥協している人がほとんどでした。今は民間企業に就職し、仕事柄、人にモノを教えることが多くあります。城南高校の教員と決定的に違うことは、「相手が理解しなければ、教えたことにはならない」ということです。大人になってわかりましたが、子供たちが本来持っている志の本当の価値を顧みず、それに全力で取り組もうという覚悟がないんです。そこそこで教員(公務員)をやれればよいという甘えから、このような教育になるのだと思います。本当の原因は薄っぺらい教員です。今、私の仕事が大変楽しいのは、城南高校を反面教師にしてやっているからだと思います。その意味では御礼を述べたいです。受験生の皆さん、苦手な科目を克服することは大変かもしれませんが、それを引きずって城南高校に入ると、その何倍も大変です。今、一生懸命やって自分のために努力できる学校に入ることを私はお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
何期生の方ですか?
風検も年に3回あるかないかです。
週末課題も個人のレベルによるけどそんな苦にならないです。
理数ですが他校にある特クラじゃなくて理数系が好きで受験勉強だけでなくレベルの高い実験や大学での実習があって面白いですよ。
ヶ丘の理数みたいに九大より上を目指すためのクラスと思って入ると戸惑うかもです。

城卒早卒@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
2○期生です。今は理数科があるんですね。
私の頃は朝、正門前で自動車の飲酒さながらの検問がありました。服装検査は行事としてあった否かは覚えていませんが、教室や廊下で見咎められて殴られることは多くありました。本当に体罰だらけでしたね。授業で教員に回答を促され、答えて間違えると叩かれる。ここは本当に学校で、分からない人が分かるために勉強するところか?と思いました。猿か犬に芸でも仕込んでいるつもりかと言いたくなり、私もわざと逆らってみたりしていました。自分ではなくとも、他の人がそのような目に遭うのを見ると、とても嫌な気分になったのを覚えています。そこまで傲慢な指導が許されるほど、この学校の進学実績はすばらしいのか?自由でも、(城南流に言うと自由なのに)、もっと優秀な学校はあります。たとえば西南学院が共学になったので、城南に行く必要はなくなったと思います。邪推かもしれませんが、生徒の弱点が数学に多いため、理数科を置いて補強すると共に特色を狙ったのではないかと思いますが、しばらくはジリ貧か凋落傾向ではないでしょうか?西南高校も城南も大学進学を前提に入学してくる層がほとんどですから、多くは大学の授業料負担を許容することが可能な家庭です。高校程度の授業料で公立であることは何のアドバンテージにもなりません。九大より上を目指せるポテンシャルを持ったそれなりの子供が入学するのに、この学校がダメにしていると私は思いました。まったくお勧めできません。自分は生来、反骨心に恵まれていて幸福でした(笑)。
いいくらやま@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
私も城卒早卒さんと近い時代に在学してましたね。徹底した管理至上主義、プッシュ方式で膨大な課題を与える効率悪い勉強でしたね。

今の城南は現役生が書いているように管理主義がずいぶん変わってきました。
5年前からくらいです。生活点検がなくなったわけじゃないですが。

城南は多少変わりましたが、それ以外の公立高は自由なのは学区トップ校のみばかり、であとは厳しいのは相変わらず。昔みたいに体罰こそ消えましたが。

靴下の色やカバンまで指定、定期的な風紀検査では複数の教員で生徒の服装チェックを血相かえてやってます。外形的なものにこだわりすぎです。膨大な時間や労力をそんなものにかけず、授業素材の研究や準備、教科指導法の向上、入試問題の分析、そこに使うべきだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
リックサックの指定はないですよ。
(大きい城南バックは残ってますが)

修猷は最近は外見などは自由に見えるけど
課題、課外は増えてきたと聞きます。
城南とは逆ですね。でもまだ修猷の方が自由かな。
城卒早卒@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
私やいいくらやまさんの世代が一番ハマりだったということですね(笑)。

学区トップ校の生徒は生活指導しなくても勉強できる、城南の生徒は生活指導しなければ勉強できない。この前提に立った瞬間、負けてますね。・・・

教員に勇気がないんですよ!勉強しないで遊ぶ人は修猷館でも筑紫丘でもいるでしょう。予備校でさえいます。成績が下がってどこの大学にも行けない生徒が出てても、東大や京大に入る人が増えたということであればよくないですか?

部活で3年間燃え尽きたい人もいれば、勉強を頑張りたい人もいます。どんなに厳しく勉強を押しつけても、3年間をどう過ごすかは基本的にその人の自由であり、その人次第ですよね。

高校に行く自分の目的は何で、そのために何が必要で、その代り何を辛抱するのか?これを自分で決めて進ませなければ教育の意味って何でしょうね?そこでお子様ランチを食わせればいいほど、生徒は子供ではないし、子供では困ります!押し付けでは子供に選択肢がないし、自分で考えません。子供と子供の将来を愚弄にしています。

「ウチはセカンドだけど、自分次第でしょ。ウルさくはやりませんよ」とかそんな気概を見せて欲しいものです。こんな情けない話が
未だに続いているとは、役所が変わらないのと同じですね。郵政も今や株式会社ですよ、公教育も民営化にすべきです。僕は福岡出身ですが、でも敢えて言うと、福岡はまだまだ田舎なんです。親も含めて公教育を有難がり過ぎです。そこに、ダメな教育者が胡坐かく余地ができるのです。県は校舎や設備を運営する費用を負担し、経営は民間に委託すればいいと思います。子供にだけに競争させて、かわいそうです。先生も第三者から授業の質を評価され、生徒の成績にコミットすべきです。予備校の先生はそれでも生徒殴ったり、宿題を押し付けたりしませんけどね。授業の質で、教える姿勢でこの先生の授業なら予習して出席しないと勿体ないと子供に思わせているんです。

私は一浪しました。予備校の先生の方が、本当に人間的で、面白い人が多かったような気がします。今にして思えば、城南の先生の中には民間企業で働いたら、まともに通用しないんじゃないか?と(私は)感じるような人もいました。結局、生徒指導に血眼になる理由は、生徒の二流ではなく、教員(もしくは方針)の二流以下による能力の限界なんですよ。心に中でその程度の責任感しかないんです。

こんな話になると、ついつい書き込んでしまいます。自分の16歳から18歳までを振り返ると、その時しかできないことをそのときに一生懸命やって、それが糧となって今の自分に繋がっていることを思えば別に何も不満な事はないです。城南は大嫌いたし、これからどうなろうと関係ありません。企業もM&Aが盛んな御時勢ですが、いっそ修猷館と合併したら?修猷館(生徒?教員?)が嫌でしょうね。ただ、未だにこんな馬鹿馬鹿しいことをやってる学校に、これからわざわざ入って行く人が現実にいるというのが、誠に残念です。高い志があるなら、今、必死に頑張って、修猷館に入りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
寂しい高校生活だったんですね。
あと一ヶ月ちょっとがんばります。
私立弘学館受かったら理数コース受けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
城南は、自主、自由な校風へイメチェンするよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりな@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
今日のフクトで自己採点211点でした💦
たぶんd判定だと思います…
あと公立まで2ヶ月ですが
この時期から勉強して合格した方はいらっしゃいますか?
筑前に変えようかなとも思っているのですが…
筑前は遠いので…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
西陵がいいのでは
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
こっちも201やーん
つら!!
今から猛勉強するしかないやろもん
まりな@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
そうですよね!今から頑張るしかないですよね

頑張るぞ〜🇯🇵
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
1月のフクト162やったけど、本番254取ったで。
全然大丈夫や。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
現在中3の者です。受験も迫り、不安です。。。
先輩方は今の時期どのような勉強を、どれほどの時間なさっていましたか?
回答よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
ひたすら過去問など問題集を解き、間違い直し、わからないところつぶししてました。

ただ社会だけはたまに教科書を読み直しました。特に歴史。問題ばかり解いているとどうしても全体の流れがわからなくなったりしたので。

勉強時間は3~4時間だったと思いますが、そんなことにこだわらず納得いくまでやればよいのではないでしょうか。もちろん睡眠時間や健康を損ねない程度に!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
適当に勉強すれば高校受験はしのげるけん心配すんな
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
御礼が遅くなってしまい、すみません。
貴重なアドバイスをありがとうございます!
あと二ヶ月気を引き締めて頑張ります。
回答してくださる方、いらっしゃいましたら引き続きお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
通知表帰ってきたんですが、一学期二学期共に37でした。ここからしっかり勉強すれば受かるでしょうか?ちなみにE進ではS1で偏差値58〜59くらいです
りんご@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
内申40以上取れてたら確実。
37も本番でボーダー下回ってなかったら大丈夫。
もう出来ること少ないけど基礎やれば受かるよ(*´ェ`*)
内緒さん@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
城南は楽勝。内申がよかろうと悪かろうと今は勉強するしかないやろ。ここに投稿する暇があるなら、勉強してた方が身のためやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
角田(☆o☆)@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
9月と12月の県模試偏差値が、58ですけど、後期合格は だいぶ厳しいでしょうか…。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
玄洋ぐらいのレベルぐらいだった人が
遊んでばっかりだったけれど、ラスト1か月で
勉強して筑前に受かった
と聞いたことがあるので、
最後までの頑張り次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
マジですか!?!?
すごいですね!!!
僕も頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうりん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
内申点が高いほど、本番の点数の合格ラインは普通と比べると少しは低くなりますか?
内申点は良かったけど本番の点数が少しだめだったのと、内申点はあまりよくなくて本番の点数が良かったのではどちらが受かりやすいですか?
長々とすみませんでした。m(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
体験入学で 在校生4人くらいに話を聞いたところ、面白いことに 4人全員が同じようなことを言ってました。

『結局、本番の点数で全て決まる。』
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
原則、試験の点数が高い人が合格。
ボーダーライン上で10人中4人を合格とするような時に内申の高い方が合格。
あと、内申が20点代など低い人を足切りする。
在校生(理系)@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
上の方も書いてらっしゃいますが、
結局本番の点数次第です。
これに尽きます。
ゆうりん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
そうなのですね…やっぱり本番でとらないといけないですよね!
ありがとうございます♪本番の点数が足りないのでしっかり勉強しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美野里@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
友達が城南の学力推薦を
受けるそうです。
内申44あるらしく
担任からは学力推薦は
止められたそうですが
本人は内申44もあるから!!と
受かる気満々です←
でも推薦は運動部の良い選手や
文化部の全国、九州大会レベルしか
とらないと聞いています。
学力推薦って毎年どれくらいの人達が受かってるんですか??
噂によると
毎年城南は2人ずつ出してるとか…(内申45の人)
学力推薦って受けない方が良いですよね??
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
受ける受けないは、本人が納得すて受験するのだからいいのではないでしょうか。

ただ、
私立=受かる推薦
公立=落とす推薦
という考え方です。

私立は、私立経営上ある程度の良い生徒を確保する目的もあるため受かりやすいです。
しかし、公立は実際に志願した推薦の子ども達の選定してからの合格です。なので落ちる落とすという事が大きく働きます。
さて、トップ校になると修猷館もそうですが、勉強ができて当たり前なので学力推薦であるなら学力で入学ということです。それ以外の学力がありスポーツの得意な生徒を取るというのは自然な流れなのではないでしょうか。
それと、内申45であっても学校内の内申の分布表と共に各学校は志望校に送りますので、乱発している及び比較的内申に甘いという学校はすぐにわかります。

落ちる覚悟で、受験が1回増える程度の気持ちでいる方がいいと思います。
落ちる事も悪くないですよ。社会経験としては、ただ、本当に学力があるなら本試験で合格すると思います。

デメリットといえば、小論文面接の練習に受験勉強時間を割かれるということです。

チャレンジすることは悪くない。
それも本人の意思ならなおさら、どっちにしても良い経験になるからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
内申44で推薦受かる気満々とは・・・。
推薦も一般入試もダブルで公立失敗するパターンですね。
西新の高校@保護者 [ 2013/12/21(土) ]
知人で城南の推薦受けて落て一般で修猷館に合格した人がいます。チャレンジするのは良い事だと思います。内申44素晴らしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
受験のチャンス増えるんだからやった方がいいでしょ。推薦で落ちても一般で多分受かる。
知り合いに内申44の学力推薦受かった人いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved