教えて!城南高校 (掲示板)
「西南」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
浪人して九大落ちて、マーチ関関同立行く勢多すぎじゃないですか?
マーチ関関同立はほとんど浪人合格、
九大以上に浪人率が高い

マーチ関関同立で浪人するのも不自然すぎるし
やっぱり浪人して九大落ちると、
ネームバリューのある大学行ってごまかすのかなって思ってしまう
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
今年去年だと
九大の浪人割合は4割
マーチ関関同立は浪人が6割

相変わらず、地方国立の合格実績が
多いから現役で安定だと思ってたけど
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
情報ありがとうございます。
進学実績だけを見て分からないから
まさか?まさかの⁈浪人の方の割合ですね…
ショックですが知ってよかったです。本当に知らなかったではすまないところでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
32 鶴丸
30 佐賀西
27 久留米附設
25 諫早、甲南
23 長崎西、熊本、大分舞鶴
22 ラ・サール
21 筑陽学園
(19名以下略)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
浪人してでも九大以上の旧帝か国立医学部に行った方がいいですよ。早慶以外の私立、特に地元私立に簡単に進学すると就活や就職後に苦労します。明らかに学校差別があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
地元私立は、地元に就職するもの。
たぶん、殆どの人はそれを理解してると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まぁ城南だろうが修猷館だろうが、100人単位で浪人するものね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年の九大合格実績を見ても、城南はとても健闘していますね!明善と同じで他地域のトップ校よりも多いのは率直に素晴らしいと思います。いつか、東大や京大、医学部の実績もアップすると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
西南(近大レベル)や福大(東海大レベル)に毎年数百人の合格者を出す(これだけ多いと実際の進学者も多い)高校で、
浪人がどうこう等とイキっても仕方がないんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験やださん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
城南高校って結構レベル高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
頭の上から修猷に抑えられ、両脇からも西南 大濠に圧迫されて苦しいよ.城南の生きる道は厳しい。泣く
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
そうなんですね……
じゃあ、かなり頑張らなきゃ合格できないと……
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
城南は推薦1.0倍はとても問題である。
しかも9台の特別推薦枠を持ってるのにである。
これはとても奥深い問題である。
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
↑間違いです。特別推薦枠はなく、普通の推薦入試はあります。
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
でも推薦入試が1.0は問題だと思う
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
わざわざありがとうございます。
推薦入試…… 私は推薦はないと思うので、普通に受けなきゃいけないんですよね……
普通の倍率は1.5らしいので、受かる見込みがあるのかないのか……
推薦入試が1.0は問題なんですね。まだ詳しくは分からないんですが、もう少し調べてみようと思います。
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
城南は良い高校だと思います。
2番手だしスーパーサイエンススクールとして
いろんな取り組みをされているし
推薦で九大にも多く進んでいます。
伸び伸びと高校を楽しみたいならもうひと頑張りして修猷館を目指すのもいいとおもいます。
修猷館は校則らしい校則はなくとても自由で部活も楽しめ進学率はやはり素晴らしいです。
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
城南高校は、私立も合わせて、修猷館の次に良い高校なんですか?
私、私立はよく分からなくて、舞鶴でいいかなと思っているのですが……
匿名@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
第6区では修猷館がなんと言ってもトップ。2位が城南。
私立はどこが良いかは何を基準にするかで変わります。
偏差値で言えば大濠、西南…大濠は理系、西南は文系に強いイメージです。大濠は元男子高校という事で女子は100人までと枠があり男子より得点を取る必要があります。
舞鶴は学費が私立の割にコース別に割引があります。
トップクラスならお小遣い的なものも貰えます。
自分が目指す大学がどこか?進学実績を自分で調べてみてください。
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
本当にありがとうございますっ!
やはり、自分の将来を考えて高校を選ぶべきですよね。
自分の実力のもう少し上を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
現時点での九大推薦合格
修猷やガオカを抜いてトップみたいなんですけど
なんでそんなに強いんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
本番が大事、ガオカ 修猷にまけるな!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
推薦でとる学部が微妙だから修猷館、ヶ丘は一般入試なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
九大推薦合格者数

城南 8
筑紫丘6
明善 6
筑陽学園5
大分舞鶴5
延岡 5
八幡 4
香住 4
修猷 4
西南
九産大九産4
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]

あれ〜城南すごいなあ!元気だ。筑紫丘も頑張ってるが、修猷は元気なくなったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
修猷館は、九大を第1希望で狙う人が少ないんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
普通クラスからだったらどのような大学に進学しますが?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
西南福大が一般的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
修猷館と城南はどんな差がありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
修猷館と城南、社会に出たら大きな差を感じることがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
そんなことないですよ。修猷館卒もいろいろ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
大学で九州出れば地方の公立なんてどこも一緒よ。。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
進学実績を見てみましょう。全く違うので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
東大、京大、東工大、一橋、慶應、早稲田はダントツ修猷。
学歴大好き@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
2021年度現役進学実績 サンデー毎日2021.02.27号
修猷館 東大:9 京大:9 阪大:8 九大:62 東工大:1 難関10国立:96 早稲田:5 慶應:4 福大:1 西南:13

城南 東大:1 京大:0 阪大:2 九大:26 東工大:0 難関10国立:96 早稲田:30 早稲田:3 慶應:0 福大:38 西南:31

福大大濠 東大:0 京大:4 阪大:3 九大:31 一橋:1 難関10国立:40 早稲田:6 慶應:0福大:133 西南:29

西南学院 東大:2 京大:1 阪大:0 九大:13 難関10国立:17 早稲田:8 慶應:5 福大:18 西南:103

早稲田佐賀 東大:0 京大:1 九大:2 難関10国立:4 早稲田:92 慶應:3 福大:0 西南:1

修猷館、大濠、西南は国立医学部医学科の進学者多数あり。
城南に足りないのは国立医学部医学科の受験者数の少なさだと思われます。

学歴大好き@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
城南の難関国立10大学の人数を間違えました。
正しくは30人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
東大京大はさすが修猷ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
実合格者数西南49福大92だそうですが、西南、福大に進学された進学者数を教えて頂けないでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
じつは城南は福大の進学者が一番多いです。次は西南で何時もの通り不変。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑で何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
実際に行った正確な数は学校に聞かないとわからないでしょう。進路指導の先生に聞いてみたら教えてくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
また反対に福大 西南不合格者も多数います。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
城南は福大を受験する人数自体がそう多くないと聞きますよ。
その証拠に偏差値が下の他校よりも福大合格者数が少ないです。
実進学者はもっと少ないのは想像に難くない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
サンデー毎日によると現役進学者数 福大38 西南31でしたね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
浪人入れると九大、西南、福大で最大進学者数を競ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
ものは言い様ですね。
同じ大学に偏るのではなく色々な大学へしているというだけの事でしょう。
福大、西南以上への進学かなり多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
今年は九大何人合格しましたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
城南は勇敢に挑戦する気力がない。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
高校大学を語るのに医学部基準でしか物事考えられないのかね?
本人が学びたいことを学び、進みたい道へ進み
楽しい人生を送れればいいじゃん。
だから石アタマで頑固で偏屈になるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
そうだね、学びたい事を学ぶ。医学部も学びたくて医学部行くのでは?偏差値だけで言ってるわけではないよ。医者になりたかったら高校考えて受験するの当たり前の事だと思うけど。自分のなりたいものに向かってみんな勉強するのは当たり前の事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
九大基準で必死に成績あげようとしてる城南。医学部基準じゃダメだけど九大基準はOKなんでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/17(土) ]
九大医は城南理数では無理だよ、筑紫丘は、この春現役で2人受かってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
4、5年前に同級生が九大医学部医学科行ったけどコツコツ勉強してたんだろうなーと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
浪人すればチャンスはあるだろうけどね。多浪するのは時間と労力ハンパないからね。それができるなら最初から中学で頑張ればいい。
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
推薦で九大の進学率背負っているって理想的
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
お二人ともありがとうございます。
城南に行ったら、小学校教師になれないんですか?
良い学校に行った方が良いと思っていたんですが、夢は諦められません。
城南に頑張って行きたいという気持ちがあります。
でも、小学校教師になるという夢は諦められません。
どうすれば良いでしょうか?
ないしょ@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
私は城南の落ちこぼれで福岡教育大学に進学しました。
小学校の先生になるには、筑前で十分ですよ。
教育大には筑前レベルの高校出身者が多かったです。
夢が叶うといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
私が習った小学校の先生は筑前出身でした!
中3@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
城南で落ちこぼれたとしても教育大学に進むことは出来ます!本当に個人の努力次第です!安全に行きたいのなら筑前。諦めずに上を目指したいなら城南。どちらにしても応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
小学校教員の採用試験は、福岡県などでは2倍程度になってます。依然は競争率が高かった宮崎県や島根県の教員採用試験でさえ合格者確保ができなくなっている状況です。これから5、6年現役教員の大量の定年退職が続くからです。福岡教育大ももちろんいいのですが、中村学園大学や西南学院大にも小学校教員免許が取れる学科があり、教員採用試験もしっかりたくさんの採用者を出しているので、広く進学先は検討できますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
城南高校2年@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
城南高校の2年生なんですが、城南高校は、西南学院大学の枠をどれくらい持っていますか?具体的にお願い致します。
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
進路市指導室に行きましょう。それが一番!
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ごめんなさい↑進路指導室です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
城南と筑前で迷っています。
内申42または43
学力テスト平均220です。

城南は厳しいでしょうか?
推薦も考えています。

また、城南について行けるかも不安です。
内緒@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
内申は問題なし。学校の先生や塾の先生などあなたの人間性も知ってる方にどちらの学校が向いてるか相談されても良いかもしれませんね。
ふざけてるわけではないけど、占いで決めるのも悪くありません。覚悟が決まって迷わず進めますからね。
城南、スピード早いですよ。宿題も多い。でも、合格する力があればついていけます。
筑前も評判良いですよね。
あと少し、悔いの残らないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
お返事ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
城南で埋もれれば西南福大組。
それよりも筑前で上位合格すれば、少なくと国公立大が合格可能。
筑前で頑張れ1
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
お返事ありがとうございます!
悩みに悩みました。
推薦もらうか一般まで粘るか。
学校でも塾でも、、筑前なら上位で城南だとギリギリ。
どちらをとるか、、、私立は特進に入れるかわからないし。

筑前でがんばるのがいいような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
テスト平均220では厳しいかな
今から死ぬ気でがんばって合格できても、入ってからついていけないかも…

城南は入ってからが大変ですよ
修猷館より進むのが速いです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
内申あるし大丈夫だと思いますよ!
今年は城南倍率下がるようなので、名前的にも1つ上の高校狙って頑張ることをお勧めします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
内申点に関しては言い分無いと思います。点数に関してですが、220点は例年のボーダーより下だと思うので、もう少し欲しいといったところです。受験生はこれから伸びるので、諦めずに最後まで頑張れば大丈夫です。自信を持って頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved