教えて!城南高校 (掲示板)
「西南」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
今度の校長先生、本気で修猷に追い付こうとしてますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]

やはり何事も中途半端な校風です。
厳しさと徹底さがこの学校に求められますね。経済的に余裕があれば、今伸びてる私立高に行った方が賢明でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
内緒さんのはおすすめ私立はどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
早稲田佐賀です。
常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
6学区は私立の選択が難しいですね。
お金をくれる学校はありますが本当に少人数ですし。
福岡舞鶴、大濠、筑女、東ぐらいかな。
筑陽学園や九州高校みたいな大盤振る舞いしてくれる学校があればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
全額免除で私立の特待もらったけど城南に来たって人多いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
↑その人たち悲劇だわ、本当に可哀そう!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
ところでおすすめの私立はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
西南はダメなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
城南の特色を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
ドリカム プラン ?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
特色のないのが特色で平凡な高校。どこか物足りない!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
だがそこがいい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
二番手と言っても、東大 京大に誰一人受からない、これでも進学校?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
城南はあくまで福岡県独自の中学区制の中の学区2番手校の一つ。

福岡県全体約110校のうち※コース別の比較はせず
1位 附設
2位グループ 修猷館 福高 筑紫丘
小倉 東筑
明善などの学区トップ校
3位グループ ○明治学園 ○西南学院 城南
○福大大濠
2位グループ以外の公立学区トップ校
4位グループ ○九国 以下省略

なので城南は3位グループで県内10番目ぐらい。

福岡県において、東大京大は2位グループの学校がまずはもっと頑張るべき。
特に最近パッとしない福高、明善。
3位グループにおいては、能力の高い生徒もいると思うので、さらに頑張って福岡全体で東大京大の数を増やし、日本の将来を支える人材を多く送り出して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]

城南は4位グループだよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
東大京大国医医に合格者のいない高校が,進学校と言えるのか!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
↑それが城南。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
医学部目線でしか世の中見れない人間が多くて困るね。
プライドばかり高くて人間形成されてなくてかわいそう。
ええ学校やん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
4月から朝課外が廃止されるって聞いたのですが本当ですか?
城南高校だけ?それとも他の高校もかな
とにかく良いことですね

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
北九州地区で、スパルタの管理教育だった東筑のある学区の2番手校の八幡高校が2019年度から課外を思い切って取りやめてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
このような課外の見直しに加え、女子制服を女子に人気がある可愛い制服にチェンジ、福岡高校みたいに校内wifi整備など進めれて生徒の質をあげることも期待できる。少なくとも、城南に行きたくないからギリギリなのに修猷館をチャレンジしている100人くらいのダメ元修猷館受験者を振りむかせれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
城南に行って腐るより、西南 大濠か、今勢いのある筑陽に行った方が断然良い。
在学生の@保護者 [ 2020/03/22(日) ]

荒らしにはもう飽きた
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
城南に行くと腐ります。城南なんて公立に行ったと云うだけで満足してる輩ばかりだから。その証拠に、城南からは医学部進学者がいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
↑サンデー毎日読んだら?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
確かに今年度から朝課題は廃止されましたが、朝の8時から1限目が始まるので、正直廃止される前と後では登校時間にあまり差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
朝礼の前に1時限だから朝課外やっているようなもんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
城南より筑陽特Sに行ったほうがいいですよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
デスパイネ@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
採用担当
私立 筑陽学園高等学校普通科卒業 → アホだな
履歴書にコースは書けないからねー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
修猷館のほうにも書き込んでたよね、筑陽の人
何がしたいの?
ななし@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
何がしたいの?→筑陽の名を貶めたいに決まっています。これで筑陽スゴイ!と思われると思っているなら大笑い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
城南の坊ちゃん学校より筑陽の方がよっぽどいいと思うな。
城南ではもう進路指導ができないので、補習を廃止。
要は進路指導を放棄し、塾に任せた。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
筑陽って名前 初めて聞いた。聞いたことない高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
太宰府の方にある高校らしいですよ。
もともとは凄く偏差値の低い学校だったのが
思いきった改革をして…確か一番上のコースだと
学校が指定する大学に合格したら
大学の授業料を出してくれるとか聞いたような…。

色々な学校で書き込みが見られることから想像するに
最近伸びているからやっかみで他校を荒らしすことで
筑陽に嫌がらせしてるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
筑陽から遠いい城南 修猷 西南を荒らすことで、筑陽を陥れようとしか思えません。
このやっかみやさんは筑陽とライバル校の関係者でしょうか?
心を痛めています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
西鉄福岡駅へ行くと筑陽の制服を着た子をいっぱい見かけますよね。
結構福岡市内からも通っているのかな?
大学の学費を援助して貰えるのは確かに魅力的ですよね。
きっと荒らしているのは筑陽の人では無いのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大阪@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
今年の西南福大の合格者速報(週刊朝日)知っている方いましたら、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
西南福大の人数聞いてどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
言えてる。
西南福大への進学を意識している学校では無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
よく言うよ
城南から一番多く進学するのが西南福大。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
国立大一応目指すが、落ちてかなり、福大、西南行ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/03(月) ]
文理選択の提出期限が近づいてますね。本人は理系を希望してますが数学が得意ではなく…やはり得意!といえるくらいでないと難しいですよね?最悪、理系でついていけなくなった場合、3年で文転できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
大学で何を学びたいか
職業はどんなことをしたいのかが文理選択の決めてだと言われましたよ
数学が苦手だから 文系とはしない方がいいと思います
まあ 環境学部みたいな所は文系からも理系からも受験出来ますけど
国公立大学の理系で勉強して 数学やっぱり取れないとかだったら 西南とか私立大学文系は受験出来ますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/06(木) ]
そうですよね。何を学びたいかですよね。本人が学びたいのは工学系のようです。その方向で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
北九州市立大学はセンター試験3科目で受験なので国、英、理で受験して二次は英語なので 数学の点数が取れない場合 そちらの受験も考えてみることも出来ますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/15(土) ]
国、英、理ですか。そんな選択もあるんですね。その辺の事もこれから勉強していかないといけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
他校の通りすがりのものです。国公立理系コースでしたが2年生の後半から数学と物理がお手上げになりました。3年生で文転は勧められず卒業まで理系。かなりかなり大変でしたが、なんとか卒業。受験は文系で、北九州市立と私大の文系であれば問題なく受験できました。
北九州市立の理系はセンター3科目ではないと思います。文系のみです。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1320/ippan.html?department=030
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ちなみに普通コースからだと、毎年何名ぐらいが九大を合格してるものでしょうか?城南は普通コースからだとキビしいと聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
城南には習熟クラスというものがありそのクラス以外の普通クラスからは片方の手で数得られるくらいの人数しか合格者しません。浪人も含めて4年高校と思って下さい
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
修猷館は毎年現役で100は通ります
九大は簡単で眼中にないです。
修猷館在校生
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
↑いつもの修猷のハッタリは結構ですよ!ここは城南です、自分のところで叫んでください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
はったりとか笑笑
はったりの意味分かってます??
馬鹿が必死に喚いてるみたいで見苦しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
上の方 城南から直ちに退却してください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
軍隊以外で退却とか使っている人初めて見ましたw
もしかして、↑↑↑の人と↑の人は同一人物で、小馬鹿にされたので腹を立てているのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
今年の受験は特に厳しかった。浪人増。修猷も厳しかった。来年度は更に厳しいからね…
今年も修猷から西南福大っていうのが一番酷ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
元文系城南生です。
文系に限ると正直習熟も普通も学力はあまり変わりません。
どちらも1〜2人しか現役一般では受からないのが現状です。
城南は学力がなくても受かるAOでの九大合格が多いので質問者さんもAOでの合格を目指したほうがいいですよ。
もし一般で受かりたいのなら模試で文系1〜5位以内は今のうちからキープしてないと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
元理系城南生です
理数コースも普通コースも学力にほぼ差はありません
強いて習熟クラスが学力が高い程度です
九大理系現役一般合格は習熟2名理数コース1名その他1名しか聞いておりません。どうぞ参考にして下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
国医に受りましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
今年はいないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
2番手高で国医に受かってるのは香住が九大医1名と福岡中央が佐賀大医1名だけじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
国医・・・この場合の国医とは国立大学医学部医学科ですよね? 看護科などは含まないんですよね?

城南にはトップ校の修猷にも楽々ついて行けるレベルの人がそこそこいますが、修猷でもトップクラスか
それに近い成績に入ってないと国医にはまず届きません。国医はとんでもなく難しいんです。
第6学区内の高校で本気で国医を狙うならまず修猷。それ以外だと大濠、西南、筑女、この3校のどれかに中学から通い、
中高一貫の6年間のカリキュラムでじっくりと学力を磨き、6年間常にトップクラスの成績を挙げ
ようやく現実味を帯びてくるんではないですか? それでも国医に受かる保証は何処にもありませんが。

参考までに
修猷館26人、大濠7人、筑女6人、西南5人、所在地が第6学区内で国医に複数の合格者を送り出しているのは
この4校だけです。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
昨年は、九大医医が1人いたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
今年度の大学入試 城南の影が薄いように見えるのですが、どうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
城南生には現役で西南福大で満足せず、浪人してでも難関大に挑戦してもらいたいと思います。就職活動で苦労します。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
西南福大に進学しても九大の院に進学する方法もあるけど
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
編入試験っていう方法もあるゾ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
編入もありです。
本当に優秀だったら九大どころか京大に受かった人も城南かどうかまでは知らんけど、編入もいますもん。城南から福大に滅茶滅茶有終な成績で合格した最近の卒業生では、確か最近の福大のパンフに載ってた。福大だからってバカにしたもんじゃないですよ。それって、いろんな人をリスペクトできない人ってことだよね。上に書き込んだ卒業生さ、難関大がすべてじゃないってばよ。

むかーしから城南は修猷を追ってます。卒業生のなかにはそんな校風に疲れて大学にさえ行かなかった人もいますが、公務員になってます。
難関大に行かなかったぐらいで就活で苦労してる人って、学歴がネックで苦労してるんじゃないと思いますよ。
受験太郎@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
でもこれからは、学歴があった方がいいよー!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
そだねー。
人生には仕方ないことってあるのよねー。
でもねー@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
あとで知るってことあるよねー
出来れば海外の有名大や超難関がいいよねー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
そだねー。後の祭りってのもあるよねー。
でもさー、カーリングってひとりじゃできんよねー。
コミュニケーション力もないとメダルとれないさー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/09(金) ]
城南高校の制服はかわいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
女子の制服創立50周年で替わるとの噂がありましたが実際はポケットだったかなそれぐらいしかかわりませんでした
女子は制服のデザインかわってほしいと思っている人は多いです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
創立50周年で新制服を決めましたが、結局以前との違いは、タイがリボンに変わっただけでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
制服というのは、どの集団に属するか明示しているものです。女子生徒の制服を見ればその生徒がどの高校であるか地域の人は分かります。
修猷館や筑女、福岡中央、福岡女学院と一目で分かるのと同様、城南の今の制服は広く認識されてますので変更しないのが大事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
城南はバックがへんなぐらいでいけてますよ。大濠の襟までチェックの無茶苦茶へんな制服より断然いいです。修猷よりはるかにいいね。
修猷は筑女の制服パクって星つけたけど、やっぱオリジナルの筑女がキュートでいい。西南もかなりいい感じだが早稲田佐賀がかなりオシャレ。ワカバはAKBか?とうなんだ?ナカムラはようわからん。さすか福岡女学院は光ってるね。て感じ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
鞄は東福岡と似てるっていうか色違い?ですよね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved