教えて!城南高校 (掲示板)
「西南」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
推薦で九大合格14人って本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
九大医学科、京大に1人ずつ合格でましたね
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
九大は推薦いれて40名ぐらいらしいです。
保護者になる@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
京大1、阪大2、九大合格42(医1)の内、何割が現役でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]

42名の九大合格、凄いですね、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大は、後期2人で合計44人でした。
いつものことだけど、修猷館や筑紫丘では後期で、かなり上積みするのに(30人以上) 城南は数名と後期に弱いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
↑細かい点ですが少し違います。いくら御三家でも30人も上乗せはしません、年により変動しますが概ね10〜25人ぐらい(今年は3校ともこの範囲)。これでも多いですけど。
あと基本的にですが後期は前期よりボーダーが高めだといわれるています。御三家の場合、前期で東大京大等で不合格→後期は九大という人も結構いますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
<九大(前・後期)>
132 修猷館
126 福岡
110 筑紫丘
64 小倉
59 東筑
49 福岡大大濠
48 久留米大附設
45 明善
44 城南

九大医医(その他九州)
28 久留米附設
9 修猷館、ラ・サール
8 福大大濠
7 福岡
5 小倉
4 筑紫丘
3 東筑、明治学園、熊本
2 明善、西南学院
1 城南、博多青松、筑紫女学園、祐誠、他県外22校

<京大 3/24時点>
22 修猷館
10 筑紫丘
9 福岡
8 東筑
7 明善、久留米附設
5 福大大濠
4 小倉
3 筑陽学園
2 西南学院、明治学園
1 城南、東筑紫学園、福工大城東、自由ヶ丘

内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
城南だけでなく春日、香住丘も九大後期の上積みがほとんどない。
小論文が後期は、出るので御三家との違いはこの小論文力にありとみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
来年から理数科が県内全域から受験することができるようになるとさっきニュースで見ました。
他にも香住丘の理数科なども同じようになるそうです。
これは学区撤廃を考えるための経過措置なんでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
子供のめに引っ越したり、交通の便が悪ければ送り迎え覚悟の親もいる。
本人に実力さえあれば行きたい高校に行ける。
理数コースでなら、の価値。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
城南は本当に素晴らしい高校ですよ!
やっと静かになりました。
さあ〜秋本番 勉学に 城南がんばれ!
なな@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
城南 6学区に住んでても バス亭が近くになくて
自転車通学か七隈線か
修猷館より城南の倍率が高いのは理数コース落ちても普通科に転科合格ができるから
七隈線が博多まで繋がって他の学区からも転科合格できるようになればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
理数だけだなく、普通科も学区撤廃してほしいところ。
4学区も5学区も2番手高とトップ高との差があらゆる面で激しすぎる。城南が受けられればかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]

2番手高のトップ高城南は春日とはライバルでもなんでもありません。
ライバルは修猷。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
修猷からはライバルとは思われてないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
城南では、昔は修猷館に追いつけ追い越せ というスローガンがあったらしい。
今も(数年前ですが) 教師陣は、「修猷館ではこうなんだよ、ああなんだよ、修猷は、なんとかをしているよ。修猷に勝るためには、こうしなくちゃいけない、、などなど」 等、修猷館を強烈に意識した話を生徒にして、ライバル心? を煽っていたな。教師ほど生徒はライバル視していないが。
香住丘や春日のことを教師や生徒がライバル意識は全くなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
他学区同志で競ったり意識したりがあると思ってる人なんているんですか?
どの高校も同学区の上しか見てないのではないかと思います。
下は上を意識するけど、上は下を相手にしないのも当然。
ましてや上位の伝統校が、下位新設校をライバルと思うわけがないでしょう。
何を今更って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/19(木) ]
国医に受かるには城南理数トップで大丈夫ですか?
それとも筑紫丘理数か、修猷へ行った方が良いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とある高校生@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
が丘の理数科と修猷館が同等だといった方
失礼かもしれませんが、反論させてください
医学部医学科の合格者は、理数科からが多いです。
平均して一年で10〜14人といったところです
理数科は40人であることを考えると、が丘理数と修猷館の違いは明らかです
医学部医学科を目指すなら、が丘の理数科が間違いなくベストです
同志もたくさんいます
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
質問者はもしかして筑紫が丘の学生か浪人生ですか、筑紫が丘自慢のためのスレ立てできてよかったですね。
自己満足できましたか?勉学に励まずこのような場で他力本願の母校自慢。御苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]

修猷は必死だった!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
二つ上の修猷の応援、素晴らしいですよ!
但し 修猷の過大評価は頂けませんわ。
とある高校生@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
質問者や、回答者の高校を決めつけるの、やめませんか?
質問者や回答者ではなく、その学校に失礼です
不当に評判を下げることになりかねません
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
安全パイの城南がいいよ。
後のことは、自分がやればいいだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
2013(H25)年度に宮崎大医・医現役合格が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
宮大医の前期は数英だけやからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
城南の方が福岡高校より普通に偏差値高いですよね?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
城南高校悲しい@保護者 [ 2016/06/06(月) ]
城南高校に蔓延する生徒の意識が進路実績をここまで落としているのか。指導する教員との確執か。
近くに修猶があるからと地区二番でいいやとならずに
小倉、明善を目標にしてほしいですね。
福岡県では12〜14番の学校です。best10*にも入ってません。とても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
質問された方は福高の生徒だと推理しました。自慢できて満足されましたか?
それから東筑では、すでに福高を抜いたと話題になってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/13(月) ]

残念、いい線はいってるけど違います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
このところ福高は進学実績が不振。
その上 東筑 城南 香住 宗像に噛みつかれ、弱り目に祟り目!
御三家も危ないと聞いてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]

噛みついてる側に明善、小倉も入れてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
明善も小倉も歴史ある旙校だから、他校に噛み付く必要なし。それより南の大橋の山の上に住んでいるガ猿が、あちこちの掲示板に出没して自慢に明け暮れ荒らしてるのを退治せんといかんね。ゴキブリホイホイでもおいとくか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
↑↑福高がそんなに多数の高校から噛みつかれるなんて!
福高は県内の高校から憎まれ、怨まれているのかしら?
今後耐えられるか、心配ね!
こうなると福高の荒しさん達も、お忙しくなりますね。
↑小倉は藩校ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
今の3年生の結果を見れば城南と福高どちらが優秀かわかると言われていましたが
今年の大学入試結果が出ましたね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/19(火) ]
医学部医学科にどこの大学へ、何名合格しましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
↑九大医は修猷を首席で卒業しても現役は五分五分だろう?
2番手の城南でも福大医には首席で卒業しても、現役はやっとかもしれないかな?
余談だが、が丘から東大理三、京大医に受かっているがすごい秀才だと思う。
城南もこの壁を乗り越え がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
今年、国公立大大、私立大 どちらも週刊誌の高校別合格数には城南はみあたりませんでした。
地元、福岡大学、久留米大学、産業医大もと一人まで高校別が載ってましたがなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
理数科があるから叩かれるんだと思います。
元から理系志望の生徒を伸ばせてないから。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
今年は国公立医学部医学科はいないと思います。
医歯薬系では九州大学薬学部が最高らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
国公立大学医学科の一般入試は、超難関です。
他県だと地元国公立大学医学科に、地域枠、推薦枠、など2割から3割定員があり城南同レベルの高校からも何人か受かるですが、九大は旧帝大の一角なので一般入試しかしていません。福岡の高校は他県より厳しいのです。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/07(土) ]
県の1番手が2桁、2番手は1〜2名は受かるかも知れませんが、学区2番手クラスの城南ではどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
今年、国公立大学、私立大、防衛大学校 すべての医学科に合格者出てませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
子供が中学の頃 高校訪問で 何回か城南に行きました

城南の理数コースは九大の理学部の研究を体験できるような説明で 医学部に行けるような進路指導はないみたいでした

知り合いに親が医者で兄弟も医学に行っている人は修猶館を受験しました

理数コースの卒業生が塾や通信教育もやっていない人が 東大に現役で合格したみたいですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
学区の内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
城南の国公大進路実績はHPに229人 展望に299人と使い分ける?それとも間違い? 重要事項を これでは城南を信用できないと思いませんか!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
京大は現役理系ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑これで西南 大濠に抜かれた。城南の滑り止めと言っていたが(笑)、アベコベになった。又修猷に追いつき追い越せとか狂言まで言って、たいそう元気だった!城南の大風呂敷、HPと展望での進路実績の情報操作などしていると城南の信用が失墜するよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
⇧来年は頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
盛り上がらないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
前期時点だが九大の現役は17人(現浪合わせ26人)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
299人は単なる誤表記でしょう。HPに大学別に公開していますので計算すると国立大184人、公立大45人で合計229人です。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/28(月) ]
そんな大事な情報を70人も間違って、単に誤表記ですまされない!!
だから城南は甘くて駄目なんだ!
社会では絶対通用しないぞ!
もっと緊張感もって生きていかないと。
城南がんばれよ!
高校生@関係者 [ 2016/04/16(土) ]
何が社会で通用しないんですか?城南生がということですか?表記間違いは確かにいけないことだと思います。でも、それだけで城南を否定するのはやめてください。これを見た生徒がかわいそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
倍率高すぎませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
質より量なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
進学先の現実を見ましょう。国公立大も色々です。修猷の国立大の進学先を見て下さい。城南とは少し中身が違いますよ。修猷の場合、元々、国立ではなく有名私大に進学する人も多いので比べても意味は無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
合格実績は現役、浪人合わせての人数ですからね
個人的に思っていることですが2番手校の生徒って国立目指す人が多いけど滑り止めが西南、福大のパターンも結構いたりして、国立滑ったら滑り止め行かずに浪人っていうパターンも多い気がしてます。
西南はお金持ちが多いから案外関西や関東の有名私大何校も受けて国立を滑ったら私大に行くパターンが多いような気がしてます。
出来ればその年に浪人する人数や合格実績も現役○人と浪人○人という風に載せてほしいよね

内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
↑城南HP進路実績では229人 城南の展望では299人ですが、どちらが正しいのですか?城南はよくわかりません!
内緒 @卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
修猷館高校大学合格実績2015

●国公立大
東大21名 京大15名 九大109名 阪大5名
神戸大 7名 一橋大 1名 東工大 2名 北海道大4名 東北大2名 名古屋大1名 広島大10名 山口大2名熊大8名 長崎大6名
こちらで193名 記載されてない国公立への進学もあるので修猷館がもっと少ないとは言い切れないですね。
●私立大も
早稲田66名 慶応26名 上智2名 明治50名 青学大14名 中央大33名 同志社50名 立命館68名 関学4名 関大13名 西南学院大110名

城南は行きたい大学ではなく行ける大学受験を強く勧められました。
県下一と言いたいですが謙虚にいきましょう。いつの日か…1番と言いたいですね〜

倍率は低い年の翌年は高くなる傾向が。昨年城南の倍率低かったですよね…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
修猷館の国公立大合格数は福岡、筑紫丘と同じくらいでだいたい300人を超えてます。
城南高校、ライバル校にまけるな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
御三家はレベルが違い過ぎて、城南のライバルになりませんが、城南らしく頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
確かに高いです。香住ヶ丘の英語科と同じくらいですね‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
九州大学にAO推薦で5名受かるんですか?
何か特別な対策などしてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
AOで九大五人合格は3位ですね。
御三家より多かったようです。
昨年度の国公立大合格者数は修猷館に勝ってますし、伸びている高校です。
また長い間、西南学院高と入学者の学力で差をつけられてましたが、3年前から逆転して今や西南の方が城南の滑り止めですよ。
今は堅実な校風の公立校が評価される時代なので時流にのってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
九大AOだと修猷と福高も5人でしたよ。ちなみに1位は西南の7人。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
九大合格者が修猷館と福岡高に並んだか。
すごいな。
今年は、修猷館と接近戦かな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
AO合格者でしょ?
トップ校は毎年3桁九大に合格しているけど、城南は…。
しかもトップ校の上位層は九大以上を受けるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
国公立大の合格って、進学先もよく見た方が良いのでは?修猷や西南は有名私大に進む人も多いので進学実績としては城南と比べてどちらが良いんでしょうね。追い越せ追い抜けでしたっけ?九大合格者数早く追い抜くと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
なんか嫌な感じですね。
先生方も勉強頑張れ!と発破かけるために
修猷の名前使ってるだけでしょう
みんな頑張ってるんだから、それでいいのでは。
高校生@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
城南高校の最も良いところは自分の将来を考えて大学を選ぶことができるところです。城南高校では自分が大学に行って何をしたいかをしっかり考えます。全員が九大などの難関大を受験するわけではありません。なので、進学実績だけでほかの高校と比べるのはやめてください。
卒業生@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
城南高校はちょっと成績いいだけで九大とか勧めてきますよ。だからみんな理由なく九大とかに行こうとして失敗する人とか結構いますね。まあ第一志望にこだわらせる校風はいいと思いますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
早稲田の指定校推薦を貰いたいのですが、風紀検査に毎回引っかかるようでは貰えないのでしょうか?
成績は、まあまあ良い方だと思います。定期考査で言えば、毎回30番内です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
西南に行った方が確実ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
成績学年で30番代なら絶対いける笑
ただ、3年で習熟に入ったら貰えないけどね。
習熟に入ったら指定校もらいたくてももらえないらしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
家から徒歩圏内なので、城南を受けようと思います。(城南しかみてません…)

城南を受けるときに、私立の滑り止めはどこを受けますか?私は女子なのですが母親が女子校で嫌な思いをしたようで、共学を受けるようにいわれています。

どこがいいですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
中村がいいのでは?
女子高ですが城南レベルなら特待ですし、特別待遇で、いい思いこそすれやな思いをすることはないとと思います。城南徒歩圏内なら中村も徒歩圏内ですしね
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
アドバイスありがとうございます。

でも、やっぱり親の反対にあうんですよね……😢
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
滑り止めは、西南でいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
西南じゃ滑り止めにならんやろ。
一旦安全策で前期は固いところでいいんやない?
近所@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
自分は私立西南、公立城南狙いです。
城南に入れたら和太鼓部に入部したいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
西南じゃ滑り止めにならんやろ。
それは4年前までの話。
ここ最近、3年間を見れば城南受験者は西南を滑り止めに十分できます。完全に逆転しました。というか西南共学前に戻ったわけだ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
ほぼ落ちない大濠がいい
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
中村の特進がいいと思います。
校舎の設備がとても整っていて、城南を受けれるレベルなら半額免除や全額免除を狙えるからです。
城南は受かったけど西南に落ちたという人もなかにはいました。
お金がかかってもそこまで困らないのであれば西南や大濠を受けてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved