教えて!明善高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
《得点開示》
今日は、合格発表でしたね。新しい後輩と会えるのを楽しみにしてます。さて、私は当時この時期とてもこのサイトを開いていろいろな人の得点開示を見てたのを思い出したので、私も一年前のものにはなりますが得点開示をしますね。もう少し早めに出すべきでした。。。来年以降の受験生に少しでも力になれたらなとと思います。
国語 46点
数学 48点
理科 59点
社会 58点
英語 48点 計259点
内申 45
結果 普通科合格
何かあれば気軽く質問してください
いっぬ@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
理数が苦手なのですがどうすれば伸びますか?今中2でe進館の模試はA判定です。ですが今後五教科になると考えた時に僕は自信が無いので勉強法を教えて欲しいです🙏到達度テストや定期で高得点をとる方法なども教えていただけると嬉しいです😭内申は今期41で1期は42、2期は43でした
在校生@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
私が中学の時、先生から言われたのは内申は2年3学期、3年1学期、2学期の内申の平均が最終的な内申でいくと言われました。よって今そのうちの一つの2年3学期の41が埋められたというわけですね。余談になりますが、基本内申40以上あれば、当日得点は240あればだいたいは受かります。当日は240を最低目標として頑張りましょう!
Q.理数が苦手なのですが、どうすれば伸びますか?
A)数学模試などを受けると思いますが、それの復習を徹底しましょう。似たような問題なら確実に解けるくらい復習してください。また大問1.2.3あたりは全問正解できるよう問題演習を頑張ってください。それ以降の大問は基本図形問題ですが、ひらめきも大事になります。たくさんの種類の問題を解き、色々な道を作っておき、答えまで辿り着けるようにしましょう。この道では無理、それなら次はこの道だ。のように。
理科は私は色々な県の問題が集められている冊子を解いていました。社会も同様です。色々な種類の問題を解いていたというのもあり当日59.58のような点数を取れたのですかね。理科社会はやればやるだけ伸び、1番の点数源だと思っています。
Q.定期で高得点をとる方法は?
A)私は定期テスト前の勉強は基本学校で配布されてたワークをひたすらしていましたね。そして、教科書を熟読する。ただそれを何度も繰り返してました。学校によって難易度は異なりますが、これをするだけで私は90点から100点くらいとってました。定期で基礎を作るだけで模試もだんだん良くなると思います。
長くなりましたが、これからも勉強頑張ってください!いっぬさんが入学してくるときは私はいないと思いますが、後輩が来るのを楽しみにしてます!
いっぬ@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
在校生さん質問への返答ご丁寧にありがとうございます泣
僕の学校では内申点が他校に比べて取りやすいため、塾の先生にもっととらないといけないと言われとても不安になっていたのですが安心しました。この質問をした後に、理科を徹底的に復習しました。まだ一年生の半分くらいまでしかやってないのですが抜け漏れがないようにしつつ、在校生さんから頂いたアドバイスを活かしてがんばります。これからは定期テスト以外にも積極的に発表するなどして有意義な時間の使い方をしていけるようにします。
模試や定期テストの積み重ねを通して合格を勝ち取ります!ありがとうございました!!
一年後結果報告したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
同じクラスの男子に学力面で馬鹿にされました。
明善高校にはこういう人種は居ないと複数人が書き込んでいました。在校生卒業生共にです。
明善の口コミはサクラなんですか。
中学校時代と同じような思いをしたくなくて頑張ったのにすごくがっかりです。
そいつのせいで学校が全然楽しくないです
どうすればいいですか
先生に言っても解決しないです。おきになので
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
せっかく頑張ったのに、そんな最低な人に出くわすなんて最悪ですね…。しかも先生に言っても解決しないなんて…。
私の担任だったら絶対誠実な対応をしてくれます。
その生徒の外面だけで、内面を見ない、見れていないなら、その先生は見る目がないですね。

でも明善でそういった、「相手を馬鹿にする人」が他と比べて少ないのは事実だと思います。ただ、「少ない」だけで、全くいないというのはさすがにありえないと思います。どこに行ってもそういう人はいるからです。

その生徒は普段から仲良くしている人ですか?
ただのクラスメイトでそこまで関わりない人に成績のことを指摘するのは考えづらいのですが…もし普段から話す仲なら、相手はふざけて言っただけかもですね。
もうすぐ学年も変わると思うので、普通科でしたら、クラスが離れることを願うしかないですかね…。
部活や行事を思いっきり楽しんで、そいつより充実した高校生活を送ってやりましょ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
嫌な思いをしましたね。私の担任の先生だったら親身に話を聞いてくれると思うのに。相談は副担や学年の先生でも良いと思いますよ。素敵だと思う先生は、私はたくさんいます。
あと、私も上の方と同じく、どこにでも多少はそのようなタイプの人がいると思います。社会に出てからも。
腹がたちますが、学生の間につらい思いなど経験すると、人の傷みがわかる人間になれると思います。
あと、一部のそのような人の事でずっと悩まされているのは勿体無いです!まわりを広く見てみてください。個性豊かな人が多いので、時間がかかってもきっと良い友達は見つかると思います。
秘密さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
やはり明善高校内でも色々あるんですね。。
先日、明善に行っている友人がクラスの女子から嫌がらせを受けていて、学校に行きたくないと話してくれました。足の引っ張り合いがあると言っていました。成績で自分が優位に立つために、間違った情報を教えられたりするようです。先生にも相談しにくいと言っていました。自分は学校も違うため、うまくアドバイスみたいなのをしてあげることができませんでした。クラスが離れるように願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そんな嫌なヤツの事なんて放っておきましょう。時間の無駄です。でもどうしてもそいつをどうにかしたいのなら、そいつよりも上になる事です。まず人間性はすでに上だと思うので、成績で追いつき馬鹿にした事を鼻で笑ってやりましょう。私は学年順位は低めなので自分にも喝を入れて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
こちらの掲示板のやりとりは さすが明善高生らしく知性を感じます。切磋琢磨の形が 時には誤解を生むこともあるかもしれませんが、きっと卒業の頃には互いに人間性も磨かれ 同じ学舎で過ごした理解し合える仲間となると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
秘密さんの、足の引っ張り合いとはどういうものか非常に気になりますが、明善生ほどの子たちの頑張った努力の成果というものを、いかにして足を引っ張り落とすことが出来るのかも不思議に感じます。嫌な人間のことなど気にせず、コツコツ頑張って下さい。あなた方のそういう頑張りは、誰にも下げることなどできない宝だと思いますよ。
そして明善は、長い人生において生涯の友を作れる貴重な環境です。必ずいます。そういう仲間を見つけて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
中学3年生です。朝課外について質問です。
1.朝課外をとる人の割合はどれくらいでしょうか?学年によって違う場合は、一年生の割合をお願いします。
2.朝課外をとらない場合の登校時間は何時でしょうか?
3.これは、仮に1の答えが高確率で、とるように圧力をかけられる場合の話ですが、「第四学区から来るので朝課外をとると朝がとても早くなってしまう」と言えば大丈夫でしょうか?
(総合文科コース志望なので県内どこからでも入学できるはずです)
長文失礼しました。分かるものだけでいいので回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
1と3はわかりません
朝課外がない日は8:30までに登校しますよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
”内緒さん@在校生”さん、回答ありがとうございます!

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
1と3が分かる方、いらっしゃったら回答してくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
1は、1年生はほぼ全員受けているようです。強制ではないけど、クラス内で自分だけ受けてない…となると、他の人との学力に差が出ますよね。学年が上がって自分の勉強スタイルが確立されて、朝課外に出なくなる人もいますが、そういう人は朝課外と同じくらいの時間に登校して、自習してたりするそうですよ。

3は、朝課外等の課外授業は選択制になってて、強制はされません。一応選べます。朝課外と通常登校の差は1時間くらいです。学区外の遠方から受けるなら、3年間通い続けられるかどうかしっかり考えて、覚悟を決めた上で受けた方がいいと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
お二方とも、参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
過去の話なのでもしかしたら違う可能性があるのと、時間が経ちすぎているので質問者さんが見ない可能性もありますが将来同じことが気になった人のために残して行きます

1→1年生前期は「よくわからないけどとりあえず取っておこう」と私のクラス(一般)では1人を除きみんな取っていました。後期になると前期で必要性を感じなかった人がちらほら取らなくなったり、取っていたとしても寝坊して休んだりする人がいます。取っていたのはクラスの6〜8割でした

2→8:45からHRでした。朝課外が8:30に終わるのでそれから教室に入ります。通学手段的にタイミングよく入れない人のほとんどは自習室にいました。

3→先生によりますがそこまで求められません。私は「朝が苦手なので……」で大丈夫でした。今は分かりませんが私が1年生の頃はみんな購入するけど主に朝課外で使用する教材の朝課外の範囲がテスト範囲に含まれていたので自力でできない人は朝課外をおすすめします。私は寝ていたのでどっちにしろ無理でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
在校生の方電子辞書は何を使われていますか?
また新高一の方は何を使われる予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私は4日に買います。合格者説明会の日にもらったプリントのヤツで、シャープの方を買おうと思ってます!
まる@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
私はネットで買った学習用電子辞書を使っています!学校より安く買えるので…
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
うちも昨日の物品販売で購入しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
先輩方、そして新1年生のみなさん!電子辞書買いました?私の周りには高校生になると必要だよって人と、スマホで調べられるからほとんど使わないよっていう人がいて購入を迷ってます。
ぷぁ@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
在校生です!電子辞書は必ず買うべきです!!授業中(特に英語の時間)に先生方に電子辞書を単語使って調べるよう指示が何度も出ます。それ以外にもたくさんの使い道があります。流石に授業中にスマホは使えませんので‥
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
ぶぁさん!ありがとうございます!
買います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
今年の倍率発表されましたね、、
私は普通科を志望しているのですが、志望先変更期間で倍率は上がると思いますか?去年より少し倍率上がってて不安です。
ぽぽぽぽぽぽ@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
倍率が上がるかどうか断言できませんが、どうしても明善行きたいなら倍率気にしてる場合じゃないと思います。精神的にきつい日々かもしれませんが、今を乗り越えて春に明善で会えること楽しみにしています^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうですよね。ありがとうございます!ちなみに在校生さんはどのくらいの点数と内申点で合格されましたか??
あ@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
横から失礼します!
私は去年普通科に258点内申点44点で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
明善高校普通科総合文科コースを志望しています。
1回目の到達度が240点、2回目が241点。学校で1月に行われたフクトのテストが239点でした。
内申は1学期は40、2学期は43です。
どのくらい本番で取れれば合格できるでしょうか?
コース変更合格でも嬉しいのでよければ目安を教えていただきたいです。
在校生A@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
総文から普通に転科合格なら学区内ですよね学区外からならそもそも普通科合格出来ないですよ
学区内なのにわざわざ総文受けるんですか?
在校生A@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
すいません
理数科の間違いでした
無視して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
九産の特進で受かりました。内申点は41くらいです。どれくらい取れば明善の普通科いけますか?それとも厳しいですか?
在校生z@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
240点以上が合格ラインかな
もしかしたら230点でもいけるかも
平均値次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
九産が準特で、ダメ元で明善を受験しようと考えています。
久留米高校に変えたほうがいいでしょうか?今年の九産は難化していて、希望を持ってしまっています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
九産準特で明善は厳しいかと‥
九産難化したといっても明善レベルの子だとS特、特進はきっちり取ってきてる。
ちなみに自分は2年前九産S特、明善267点で合格したよ
めいぜん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
準特ではおっしゃる通りダメ元だと思います。当日の高得点に懸けて明善を受ける場合はきゅうさんに行く覚悟で、絶対に公立と思うなら明善は諦めて久留米にするのも良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
準特なら明善すら久留米も危ういと思います。私自身は明善生ですが、久留米の友人がいます。その子は特進でしたし、E塾に通っていましたが久留米に通っている子は大体特進、まれに準特といった感じです。
ダメ元にもダメ元でいいのであって、落ちる前提で記念受験程度ならいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
質問者さん、九産は転科合格で準特だったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
そうです S特を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
S特から準特まで下がったんですね。
倍率発表されましたね!久留米に変更するもそのまま明善受けるにも、どにらになろうが質問者さんの努力の積み重ねは決して無駄にはなりません。応援してます。
在校生z@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
1つの結果でS特から準特まで下がってる事を考えると
明善はほぼ難しい久留米高校で何とかって結果
あとは内申点次第で変わる
私立は一般は内申点関係ないが公立は内申点も大事
内申点も考慮した方がより志望校絞れますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
やはり厳しそうなので久留米に変えました。返信してくださった方々ありがとうございました!!受験頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
願書は明善で出して久留米に変更したということですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
来月受験予定の中学3年生です。
在校生の方にお伺いします。
英単語帳は何を使っていますか?
そして、それは入学後に学校から配られるのですか?
まる@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
私の学年は,LEAPという単語帳を使っています!これは学校で教科書と一緒に買わないといけないものでした。学年によって単語帳の教科書会社が違うので来年の一年生が今の一年生と同じ英単語帳を使うかは分かりません。ただ,違う英単語帳を使う確率の方が高いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
1年ごとに違うんですか。
何を使うかは入学してみないと分からないということですね。
コメントありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved