教えて!明善高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
受験生です!
フクトのテストの結果が200点を少し超えただけでした。
この時期にこの点数は正直諦めた方がいいですよね…?(>_<)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2015/11/17(火) ]
それから、転科の件ですが、今の2,3年生は、志望者が2,3にん多いくらいで、レベルもほとんど変わらない位だったときいています。なので、理数科からの転科はあったようですが、総文でダメだった人は普通科でもダメだったのではないでしょうか?昨年は、60人くらい志願者がいたようですので、何とも言えませんが、総文に関しては、学区外の転かなしはあまり気にしなくてもいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
推薦はプレゼンがあると聞き、受けるなら一般で勝負しようかと思っています!
生徒会や部活動は関係ないんですか??!
また、学校で受けるフクトの実力テストと入試の難易度は同じくらいでしょうか?
総文合格者の最低点などはわかりますか?
質問ばかりで本当にすみません>_<
内緒@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
最低点?微妙で、責任を持ちかねますので、今までの会話から察していただけますか?
生徒会、部活については、我が子は、↑の状態で推薦内定もらいました。合格したから言えるのかもしれませんが、生徒会、部活がないならないで、頑張ったことやこれからやりたいこと、明善だからやりたいことなどをしっかり持っていればいいのだ思います。我が子は、なりたいものがあったわけ打はなく、明善で多くのことを学び、多くの出会いに期待して明善を選びました。なので、多分、面接などでもわからないなりに素の自分を出して望んだのだ思います。
内緒@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
色々、考え方はあるようですが、フクトや県模試は、ほぼ、県立問題と同傾向、同レベルくらいだと思います。ただ、フクトは点数のみでの判定、県模試は内申点を踏まえての判定。また、昨年の合否が分かり、参考になりました。
内緒@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
ここで色々とやり取りをしていますが、保護者様はご存じですか。親子での話し合いが大事な部分にも、踏み込んでいるような気がしますので、この掲示板をお見せになって、保護者様のお気持ちを伺えればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
多くの質問に丁寧に答えてくださり、本当に本当にありがとうございます!参考になりました。
親ともよく話し合っていきます。そして、もっと頑張ります!
内緒@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
推薦についてですが、渡の高校も予定より多くとっています。福岡県教育委員会のHPに公表されてます。例えば、明善の総文は、8名程度ですが、例年10名くらいとってます。推薦の転科はありません。書いても分かりづらいと思うので、ご自分で見られてください。
内緒@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
塾についてですが、E進館の合格者数はすごいですよね。でも、人の話を聞いたりして我が家には合わないと思い、Z研に行きました。推薦対策もしてくれたり、点数的には厳しかった子を指導してくださりありがたかったです。モチベーションが保てて、自学ができ、点数がとれれば、必要ないと思いますが、年明けからみんなの目の色も変わってきます。そんな中で勉強するのもためになります。我子の中学はのんびりした学校だったので追い込みには塾は必要でした。
あなたの学校の雰囲気にもよります。
塾によっては成績は上位者の割引もあります。通知表40以上、偏差値65以上など。参考になりますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
来年、高校生になるものなのです。

オーケストラ部が素敵だな、と思ってます!

ちょっと疑問に思ったのですが、全国にいけるくらい強い部活なのに一日の練習時間は短いですよね。
朝練は自主的なものと聞きましたし、昼練があるという話は聞いたことがないです。
やっぱり練習の効率がいいからだと思うのですが、練習メニューなどは誰がどのようにして組まれるのでしょうか?
また、外部からだれか指導にきてたりしてますか?
オケ部@保護者 [ 2015/08/18(火) ]
オケ部の練習は朝練、昼練、そして夕方の部活とあります。朝練は課外前の少しの時間。昼練は昼休みを削りやっています。考査一週間前はお休みになりますね。もちろん自主練ですので強制ではありませんが。
昨年は高文連の全国大会へ出場しました。質問者様は短い練習時間と書かれていますが、勉強と両立しながらですし、運動部並みの部活量だと思います。恐らく吹奏楽との比較をされてると思うのですが、元々県下にオーケストラ部自体が数校しかありませんので、全国大会へ行ける可能性はかなり高いのは事実です。ですが、弦楽器に関してはほとんどの生徒が初心者です。皆んな相当な努力をしてるはずです。
練習計画は生徒自身が立てているようです。そういう担当のリーダーがいます。また、定期的に九響の方がレッスンをしに来てくださってます。
うちの子は6月に卒部しましたが、大変なこと以上に
楽しいことの方が多かったようです。
明善は勉強も大変ですから部活との両立はキツイとは思います。年々楽な部活へ入る人が増え、オケ部の部員確保も厳しくなってきています。ですが、オケ部に入っていても先輩方は現役で九大や阪大など合格されています。オケ部では色んなレクを通して部員がとても仲良くなっていきます。是非明善へ入学されたらオケ部へ!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/19(水) ]
詳しくありがとうございました!

昼練もあっていたのですね!高校になると放課後の練習時間が中学に比べて短いですからね…。
私自身が吹奏楽部で、例年より確実に多い時間練習したのに、最後のコンクールで次に進めなかったので、悔しさ紛れの質問でした。(笑)

明善の勉強がどれほど大変なのかは、入ってみないと分かりませんが、やっぱりオケ部やってみたいです!
オケ部@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
中学最後の吹奏楽残念でしたね。吹奏楽は中学も高校もレベル高いですし練習も人一倍やらなきゃいけないし、一番長く部活あるしで大変ですもんね。わかります。

部活と勉強両方頑張ろう!という意識が高い生徒が多いです。是非明善へ入学されオーケストラ部に入部されてくださいね。吹奏楽も良いですが、弦楽器の演奏も素晴らしいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
返信遅くなってすみません。

11月の体験入学にも行ってみます!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
中3@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
演劇部の方に質問です。
部活の雰囲気はどんな感じですか!?
演劇部部員@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
今更ながら回答を。
今の明善演劇部は部員が少ないながらも地区大会に出場したり自主公演を行ったりと割と活発に活動しています。男子部員がいないのが残念な点ではありますが、部員同士はとても仲が良く、とても雰囲気の良い部活です。余談ですが他校の演劇部とも結構関われたりしますよ。
興味をお持ちなら体験入学などで是非演劇部を覗いてみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ブルーベリー@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
明善高校では、部活をしていない人は1クラスあたり何人ほどいるのでしょう?

また、部活をしていなくても学校生活を楽しく明るく、有意義に過ごせると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
わたしも入学前は部活入ってる率が高くて驚きました!でも、その中には文化部とかに入ってる人も多いですし、入ってない人も普通にいますよ!部活は入らなくても有意義に過ごせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
明善生は、1日に何時間くらい勉強していますか。部活してる方、してない方、返信頂けると参考になります。
ひみつ @卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
授業が大事。わからない所は放課後先生つかまえて解るまで教えてもらいます。どの先生も質問を楽しみに待ってくれてます。 楽しく勉強しやすい雰囲気がある学校です。日々の自宅学習はあまりしてませんが学校に早めに行って勉強してました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/28(火) ]
ひみつさん、ご返信どうも有難うございます。
朝、学校でされてたんですね、なるほど。
あと、明善は先生方も素晴らしいですね。嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
夏休みが1週間ぐらいしかないって先生が言ってたんですけど本当なんですか⁉︎
ひみつ @卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
確かに2週間くらいしかなかったような…でも部活も課外授業も運動会練習も楽しかったです。
83@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
明善に限らずこのくらいのレベルの学校だとどこの高校でも大体休みは2週間です。
部活生は部活にもよりますが1週間くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/05/24(日) ]
今から頑張れば総文に受かるでしょうか?
私は英語が大の得意で学校のテストでは90超えてます。
フクトのfスコアで英語は66くらいです。
しかし国語がfスコア59くらいで…
数学がfスコア55。
社会は62,理科は65です。
学校の先生には朝倉に行けと言われます。
親には高専を目指せと言われます…。
実際に私が目指してるのは、高専か明善です。
それに将来の夢が決まってるわけでもないですし…。
いろいろ迷ってます。
総文の入試の合格ラインってどれくらいですか?

高3男子@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
進路悩みますよね。息子も高専と明善で悩み、夏休みに高専の体験入学に行ってみて違うと思ったのか明善高校を受験しました。
質問者様は明善の総文か高専かで悩んでありますが真逆の選択になります。総文は文系のスペシャリストを目指すコース。また高専は思い切り理系です。
どちらを選んでもコース変更が不可能な学科ですね。
息子が悩んだ理由の一つに、高専に行って自分が理系に向いてなかったら、文系の大学に進学したくなったらと不安になり普通科を目指しました。
高校生は学生生活を送る中で夢も変わってきます。もちろん高校の授業は中学と比べものにならないくらい難しくもなります。数学はとくにそうです。
ですから総文や高専など進路を固めてしまわず、ゆっくり選べる普通科をおすすめします。
ただ、朝倉高校をすすめられてるとのことですので、もしかしたら学区外の方でしょうか?でしたら明善高校を受験するなら理数科か総文かの二択ですよね。総文は普通科と難易度は変わりません。内申38以上で当日250点とれたら大丈夫では。理数科はかなり厳しいですね。
学区外の方は普通科への転科ができませんので一発勝負になります。
まだ時間はありますので体験入学など必ず行かれて決められてください。ただ将来の夢が決まってないのに高専はかなりキツイと思いますよ。
明善高校はとても良い学校です。おすすめします。頑張ってくださいね!
受験生@質問した人 [ 2015/05/25(月) ]
高3男子@保護者様。
丁寧に説明、ほんとうにありがとうございます。
私は学区外に住んでいて、一時期、久留米高校の普通科が丁度いいレベルだったので、久留米市に引っ越す話が出ていましたが、タイミングを逃してしまい、不可能になりまして…。
朝倉でトップを目指すか、レベルの高い高校に行き、
下の方になるか…。本当は普通科がいいんでしょうけど、
筑後地区に住んでるため、明善の普通科の受験が不可能で。
それに将来の夢は医者か教員あたりです。
内心は2年生の頃は40〜38でした。
そして3年になり、直ぐに行われたテストで300点満点中、
233点でした。
やはり、250はないとキツイですよね…
内緒@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
将来の夢で医者か教員と書いてありますが、医者ならば、明善で少なくとも20番以内位、ホームページで見れば分かりますが、例年国立は5人位です。東大・京大等に5人程度行きますので、20番以内を目指す必要があります。私立医学部もありますが、卒業するまでに4000万位かかります。現実的に考えるならば、国立医学部を目指すのであれば、附設高校にいくのが一番適切な選択だと言えます。教員であれば、これから大量退職の時代を迎えますので、教員採用試験の倍率も低くなってきています。教員であれば、明善でなくても夢を叶えることは可能だと思います。
高3男子@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
医者か教員志望なんですね。医者を目指されるなら明善の理数科に進まれるといいかもしれません。理数科の多くの生徒さんは医学部志望です。浪人してでも!って感じですね。ただ、普通科より色んな意味で大変ですが、理数科しかできないこともできますよ。
教員でしたら朝倉高校で上位を目指して行けば十分可能だと思います。
私自身は朝倉高校出身ですが、朝倉の校風が大好きです。明善に比べるとレベルはかなり下がりますが、部活もしたい!勉強も頑張りたい!って人にはいいかも。高校生らしい学生生活が送れると思います。
朝倉高校に行く機会があったのですが、生徒さんがきちんと挨拶されていて礼儀正しい印象を受けました。母校を誇りに思いましたね。
息子が明善で充実した学生生活を送っていますので、明善の良さもわかりますし、朝倉高校の良さもとてもわかります。
どちらの高校も朝課外は必須です。通学時間も毎日のことですから考慮されるといいかもしれません。
まだ時間があります。やはり将来の目標をある程度決めた上で、また体験入学で自分の目で見て感じて決めてくださいね。
応援しています!!
内緒さん@@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
現実的な話をすれば、質問者(中学生)さんの現在の偏差値は、63位だと思います。
厳しい事を言えば、明善(普通科・総文科)が69です。理数科になれば71になります。
久留米高専で67です。フクトの点数−10点が入試で実際に取れる点数だと考えておく事です。また、高専の数学の試験問題は公立より難易度が高いという事も把握しておかないといけません。(大濠・西南の入試問題レベル)これからの努力次第で偏差値を4〜5上げることは可能だと思います。
朝倉高校が偏差値58〜59です。
教員であれば、朝倉高校の上位にいれば十分に可能だと思いますが、医者になるのであれば最低でも偏差値は73〜75はないと難しいでしょう。また、英・数・理は、高校の進研模試レベルで70は常に軽く越えておく必要があります。
高校で習う内容は難しく、授業のスピードも早いです。
中学3年のフクトレベルの模試では、240〜250点を平均して取れるようになれば、総文科の合格も見えてくるでしょう!
将来の夢に向かって、頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
医師志望で総文はあり得ません。
医学部行きたいのなら、附設かラサが一番の近道です。
公立から医学部目指すのなら、予備校とのダブルスクールが常道となりますが、そうなると学費トータルで見た場合、公立から医学部狙う方が割高になります。
なぜなら、附設、ラサはシングル(学校の授業で予備校以上の対策をしてくれます)で医学部が狙えるからです。
いまから、死ぬ気で努力して附設、ラサを目指すことも検討しては?
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
どのコースになさるか、絞られましたか。1学期の評定を書いていただけるとアドバイスがしやすいのですが。
内緒@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
↑の者です。もし、県模試やフクト受けてあれば、その点数、1学期の評定もおよそで書いていただけると助かります。英進館の模試は、私は分かりかねるので申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
4月に入学予定です。部活にも入るつもりです。
塾に通ってる人はどの位の割合でいますか?
50番以内狙うには塾にいかないと学校だけではやっぱ厳しいですか?
まる子@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
新3年です。
入学してすぐは、学校生活にも慣れないし、予習するだけで精一杯になるので、無理に塾に行く必要はないと思いますよ。
もちろん最初から塾に行ってる人もいますが、増え出したのは1年の終わりや2年に入ってからが多かった気がします。
50番以内に入ってる人の中には塾に行かず、もちろん部活も毎日やってる人いますよ。何の部活に入られるのかはわかりませんが、結局メリハリです。
勉強する時はやる!授業をちゃんと聞いて理解できた人が勝ちです。
高校は中学とは違って授業のスピードも難しさも半端ないです。まずは自分に合った勉強法を見つけてくださいね。塾は必要になった時に考えて十分間に合いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
子供が大濠スーパー進学に合格しました。
点数は、凡ミスで10〜15点取り損ね、少なく見積もって390点前後位は取れたそうです。
内申は、1.2学期平均で40です。
◯塾の偏差値62〜64で、数、理が得意な科目です。
数学の追加問題対策は、15/30点は取れるだろうと話ていますが、理数科合格出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
大濠のスーパーくらいなら普通科にごろごろいます
僕も普通科ですがスーパーは受かりました
附設を蹴って普通科にくる人もいます

どこの模試か分かりませんが英進館とかなら理数科は厳しい気がしますが8学区でしたら転科があるので理数科にチャレンジしてみてもいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
附設や大濠スーパーを蹴ってくる生徒は、ほとんどが理数科の生徒ですよ!
英進館の偏差値で62〜64程度あれば、フクトや
模試では、70〜74はあると思いますので、合格可能性はあります。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
↑訂正、一般人です。
普通科の生徒は、祐誠特選や筑陽S特進が多いです。附設を蹴って普通科に来る人は、ほとんどいませんね。
2つ↑の方は、本当に現役明善生?、明善卒業生?
怪しい!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
保護者であり卒業生ですが、3つ前の人は、「くる人もいます」と言っています。前の人は、「ほとんどいません。」と言っています。わたしの経験上、5人前後います。それをどういう風にとらえるかの違いだと思います。数字で表現すれば、こういうすれ違いは生じないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
附設、ラサール受験組(不合格組)が明善に降りてくるという話は聞きましたが、20〜30人前後じゃないですか。
筑後地区の中学から附設合格者は20〜30名で、半数近く進学し、残りの15名前後が明善理数科に進学すると思いますよ。
久留米市内の附設高校合格者の多くは、福教大付中の生徒です。
また、大濠のスーパー進学合格者(偏差値70超え)は、久留米市立のレベルの高い中学で、学年で3〜5名位ではないでしょうか!西南学院高校合格者も3〜5名前後はいると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
修猷館とか福岡高校では、附設合格しても公立に行くことが多いと思いますが、明善の場合、附設と明善に合格したら、附設に行く人の方が確実に多いと思います。要因は2つ。一つ目は、通学距離が近いこと。両校の実力の開きが大きいこと。それでも明善にくる人は、金銭的な問題及びクラブ等を充実させたいことです。理数科を卒業した子どもに聞きましたが、理数科に附属中学校を卒業した生徒は多いが、附設等を合格した生徒は15名もいないとのことでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
保護者の方々、詳しく教えて頂き有難うございました。現状の子供の偏差値は71〜74ですが、塾のテストで理数科の志願者順位では、5回受けて2回しか32番以内に入ったことがありません。
塾のテストでは、毎回110人前後理数科志願で受けてるみたいです。
その中で、附設、ラサール、青雲等の難関校合格者と推薦合格者(8名)合算で何人抜けるかで子供の実際の順位が15番前後は上がるとは思います。
子供が、入試本番で実力を出し切れれば合格すると思いますが、あまり出せなければ合格可能性は
50%前後で不合格になる可能性もあると考えています。
数学偏差値76〜78)と理科(偏差値72〜73)でどれだけ点数をプラス出来るかにかかっているので、入試本番で普段通りの実力を発揮することを願っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
無事に理数科に合格しました。偏差値が70➡︎74まで上がったので合格出来るのではと内心心配しながら思っていました。入試では、実力の90%位だったらしいです。子供の自己採点は、厳しく付けて265点でした。おそらく、実際の点数は270位だと思います!私が子供に聞いて点数を計算した所、理科の1.5倍と数学の追加問題の点数を加えて315点前後は間違いなく取れていると思います。これからが、スタートだと思います。
東大・京大を狙うなら、理数科で5番以内の位置には常にいないと行けません!勉強と部活の両立はかなり大変だとは思いますが、やってくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
明善にぎりぎりで合格しても、後々苦にはならないですか?

明善ぎりぎりで入学するか、久留米でトップを狙うか迷ってます…
はる@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
これって悩みどころですよね。
確かに明善で下の方を行くのはキツイかもしれませんが、私が知ってる限りではそんな人は部活も頑張って学校生活も楽しんで赤点回避しながらって子ばかりでした。だからって明善が嫌だとは言ってなかったですね。明善は生徒の自主性に任せるので、押しつける勉強をさせません。しなかったら自分が大変なだけです。課題はそれなりに出ますし、予習してないとついていけないのも事実です。
でもそれはどこも同じですよね?
結局はどこの校風があってるかってのも大事かも。
やっぱり明善高校は筑後地区ではトップに位置するので誇りでもあり自信にもなります。言い方悪いですが腐っても鯛と同じように、明善は明善なんです。トップに居ても底辺に居ても、同じ明善生なんですよね。
久留米高校はよくわかりませんが、私は明善が楽しかったので是非明善高校を目指してもらいたいです。何とかなるもんですよ(笑)
保護者@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
我が子が明善で下位、知り合いのお子さんが久留米でトップクラスです。模試の点数をみて、明善の下位は久留米のトップにはなれないと知りました。明善ギリギリなら、多分、久留米では半分位ではないでしょうか?
その成績だと、苦労はするかもしれないですが、明善の方が、明善生だということで、モチベーションが上がると思います。
ただ、その辺りは、微妙な差が、合否をわけると思うので、そこが選択でしょうか?
明善にいきたいと思う気持ちがあるのならば、ギリギリまで、頑張って損はないと思います。
保護者@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
今の2年生は、何回か前の模試と思うんですが、数学の点数なんかは久留米高校と平均点が1点差だったと聞きましたよ!
ななし@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
ぎりぎりで合格できそうなら、明善。私立は回避なら久留米でしょう。久留米の2年以降の理系、文系
の特クラ、英語科は、明善の中間より少し下位くらいの実力はあるのでは。。ここの3クラス
は他のクラスより勉強に対する意識は幾分高いです。
最終的には、子どものもともとの能力∔やる気でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
ある塾では「高校選びは大学選びです。」と明言されています。
三年間勉強する環境を勝ち取る為の受験ですので、悔いの無い選択を。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
大学進学や勉強だけが高校決定の理由にしてはいけません。
福岡県の伝統校と言われる高校は、卒業後20年、30年と経つとその価値がわかります。だから社会経験のある大人は、明善や修猷館のような高校を高く評価しています。ギリギリなら明善にいくがいいです。意識の高い同級生達との交わりは生涯の宝です。名門校と、呼ばれる高校の卒業生のつながりは中学生が想像できないほど素晴らしいものです。また名門校の生徒の誇りを持った過ごし方は、失礼ながら久留米には絶対持ち得ない良きものです。
読んでほしい記事を参考までに
http://lite.blogos.com/article/97227/
OB@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
OBの意見ですが明善に入れるのであれば明善をオススメします。但し進学には有利にはならないとは思います、自主性を重視しますので。
それと生涯の友人になるのは高校の友人です。
卒業してはや28年になりますが良い思い出しかありません。
OB@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
後違いはOB組織にも出ます
明善は関東地方にも組織があり、OB会を開いたりしています。同郷の同窓なので人脈の形成に有利であり。OBにも著名な財界人を多数排出しています、
100年以上の伝統 自由で自主性を重んじる校風が特徴だと思います、又
ギリギリで入学したからと言ってついていけないわけでもないでしょうし、自分は勉強しなかったので部活を一生懸命やりました。
大学へのステップアップの為だけならば地方の学校ではなく関東の有名大学の付属にでも行かなければ意味が無いのかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved