教えて!春日高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
春日を卒業して教育大に行っています。春日は、学級崩壊しているクラスが多かったのを今勉強して感じます。学生としてその場にいると分かりませんが、あれは学級崩壊だったんだなと。
力量のない先生が多いと思います。クレームも多いみたいですし。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
↑本気で言ってますか?
文化祭、体育祭、クラスマッチ、男女とも一体感の塊でしたけど???
あなたのクラスはそんなにバラバラなんですか?
先日の卒業式も、僕は先輩達と先生とのやり取りに凄い感動しました。
教育大⇨つまり教育者を目指す人が、言葉の定義を勝手に婉曲するとは僕は思えません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
上の子が筑紫丘に行っています。
下の子が春日志望です。

春日の先生の力量がない…とおっしゃいますが。

筑紫丘の先生だけを見ても、前任は筑紫中央だったり筑紫だったり、様々ですよ。

公立高校って、先生方は一定期間で入れ替わりがあるものなのではないのでしょうか?私はそう思っていましたが…

学校独自の方針や校風などありますが、それも校長によって変わりますよね。その校長も入れ替わりありますし…

公立高校で先生の質…っていうのが、意味がよく分からないのですが。

どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]

その通りですね。筑紫丘から春日に行くこともあるし、その逆もしかり。

…こんなサイト、早く無くなればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
もともと質問者は荒らしの釣りだったから
それっきり。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
毎年この時期になると掲示板該当高校を貶めるスレがでて、反論するように他校、特に同じ学区の高校や、私立高校をバカにする内容が散見する。
どちらもみっともないし情けない。
自分の学校のいいところを紹介するのはいいが自校他校含めて貶めるのはやめろ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
教育を学べば学級崩壊になっているのが分かります。生徒を指導できていません。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
裏で指導に従ってないことは多々ありますよ。
聞いてるのは表面です。部活でも音楽系で人数の多いs部は多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
学級崩壊のデタラメ指摘うけたら
裏で、だの
部活で、だの www
だからさぁ学級崩壊の定義をもっかい読めよ
国語力なさすぎ、いつもの低学力荒らしめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2年@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
2016年度の大運動会で事件がありました。
解団式で時間が足りずブロックの
リーダーが何も話せず終わったのです。
時間が足りなかった理由は
片付けがずれ込んだためです。
しかし、片付けは30分しか設けられてなかったのです。
テントなどの片付けはそんな短時間では不可です。
リーダー等は教師側に解団式の延長を交渉しましたが
思いは届きませんでした。
しかし、終礼後に全校生徒の半分以上が
座席に戻り解団式を再開させました。
要は教師に反乱を起こしたのです。
『自主創造』という校訓を掲げて、
どんなきれいごとを並べても教師は仕事優先です。
リーダーは泣いてましたが、情など関係ありません。
このような事件は2度と起こしてはなりません。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
個人のブログやツイッターではないんだよ。
受験情報の掲示板です。
本物の春日生はそのくらいの判断出来るはず。

自称在校生のいつもの荒らし登場かな。
3年@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
偽在校生消えてくれ💢
あの時の気持ちわかる人なんていないだろうなんて書くわけないよな。大多数の在校生がその場に居たんだから。
その上でとっくに落ち着いた件を、こんな時間経って書き込むのは、春日を荒らしたいだけの部外者でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
確かにそうですね!本物の在校生さんすごい♫
>だいたいあの時の気持ちわかる人なんていないだろ は変。
本物の在校生なら分かり合える人が沢山いますからね!
自分一人が感じた事のような書き方、違和感ですね。

今回も国語力のなさでバレてしまいましたか、
荒らしさん、お疲れ様です。
在校生@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
あー外部にってことですよ笑
いろいろ話聞く内にここに書けば先生達が読むって分かったんで書いたんですよ〜
在校生@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
あと、この1週間HRだったり授業だったりでその先生のことを暗に意味させていた先生達にわかってほしかっただけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
もう終わったことだから
今先生を攻めたって何にもならないことくらい
春日生はわかります😤
これからこんなことが二度と起こらないように
春日生一丸となって頑張りましょう!!
はい、これでこの話はおわり!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
春日はまさにF高校だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
もーっ!!(´Д` )
荒らしさん日本語自信ないからって、
ひねりも中身も何にもない落書きレベルにまで
手抜きし過ぎ〜〜〜 っ∧( 'Θ' )∧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
春日高校は公立の中でも上位の学校だと思いますが、入試の際内申点は重視されますか?どのくらいあれば安心ですか?ちなみに、私は1学期の通知表は43でした。内申点が良ければ、入試の点数が少し悪くても受かりますか?
私は公立と私立でどちらに行こうか迷っています。
私立の特進とかだったら、いろいろと費用が免除になるし、自分と同じような目標を持った人達と同じクラスで勉強出来るから切磋琢磨しながら成績が伸びるんじゃないかなって思います。
でも、私立の特進とかだと部活が厳しいと聞きました。私立に行って、部活をせずに大学のことを考えて勉強に集中するか、公立に行って、部活も勉強も頑張るか迷っています。
もし春日に行ったら吹奏楽をやりたいけど、春日の吹奏楽は強いから練習が多くて勉強に集中できないんじゃ…と考えてます。
早く決めないと…と思ってずっと考えているんですが、どっちにしようか迷ってしまいます。
最終的には自分で決めないといけませんが、何かアドバイスや意見があれば教えて下さい。
長々とすみません( ̄▽ ̄;)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
春日高校は部活との両立を強力に推奨されてますので、1年時の入部率は8割から9割です。
しかし強制ではないので、帰宅部を選ぶ子や入部後に辞める子もいます。
基本的に去るものは追わずの部活が多く、辞めるからと言って気まずくなったりは無いと子供が言ってました。因みにうちは習い事があり帰宅部です。毎日ではない軽めの部活もある様です。
高校は野球など特別な部活以外は5月引退が多いです。引退後の切り替えがしっかり出来るのも皆さん優秀なんでしょうね。
受験勉強は1年から常に意識させられてます。部活で活躍していた子が国立大学もしっかり合格していることが多いみたいですよ。
部活についてもオープンキャンパスで回り、質問されることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
体育祭の練習中も、部活、勉強、もちろんやります。体力いりますが、公立はどこも同じように頑張ってると思いますよ。
春日高校の体育祭もとっても評判良くて、私も体育祭見て受験決めました。
是非一度お越し下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
上の者です補足です。
春日では大運動会と言います。1-2 年は練習期間2週間弱で、短い時間を効率良くやりますから乗り切れます。
企画から実施まで生徒主体なので、3年は団長たちは夏休みとかも準備しながら受験勉強してます。
運動会が見事だった代は受験の実績も良いという先生も居ます。
私が初めて見に来た年は他校が中止した土砂降りの中でも開催していて、春日の骨太な姿に大感動しました。
受験生@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
ありがとうございました。
身体が弱く体力がない子なので部活や体育祭の事が心配でした。
オープンスクールに参加してみようと思っています。
体育祭頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
春日高校に限らず学校公開の際質問コーナーを各学校設けているので、体力や病気の件を聞いてみて下さい。体育の先生がいらっしゃったらよりベストかと思います。
共学のカリキュラムがハードだと感じたら男子校女子校も見学されて質問されてもいいかと思います。
私立にはなりますが体力や病気の面も柔軟に対応してもらえる学校が多いです。
春日の生徒さんは皆さん明るく元気な生徒さんが多いです。体育祭頑張って下さい。応援しています。
友達@関係者 [ 2016/09/09(金) ]
やはり、勉強と部活の両立はなかなか難しいようですよ。特に吹奏楽に関しては休みはほぼないです。それになんと言ってもすごくお金がかかるようですね。高校生にしてはかなり出費になってくるみたいです。それも踏まえた上で入部は考えた方がいいですね。勉強との両立に関しては本人のやる気しだいではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
またニセ関係者登場か。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
公立高校の部活なのに春日高校だけかなり出費とかないと思いますよ。
昨年も似たような嘘の部費のカキコミありましたね。
今年は特に、春日高校の吹奏楽部が九州大会金賞で、妬まれてるんでしょうか。
オープンスクールが9月24日ですので、本当の学校関係者に直接聞くのが1番ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生の@保護者 [ 2016/07/27(水) ]
春日高校卒業生で、九大へ行かれた方
どんな勉強してましたか?
いい参考書や問題集があれば教えてください
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
普通に夏休みで、テレビで高校野球観てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
ここは進学校でなく新学校でしたね!大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
ホント!新学校の方に位置付けられているのに、2番手として定着した春日城南香住丘、素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
別の公立校から九大に行きました。
春日も筑紫丘も今は塾頼みなんだなと驚きます。
いい問題集もあるしネットで情報も集まるのに、何故みんな塾なんでしょうね…。
英進館が躍進して塾頼みの高校生が増えたと聞きました。
あの塾は量で押し切るので自立した学習法を学べません。
自分で学習できない受け身の生徒が増えたから、大学受験も塾に頼るしかないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
もちろん理想は塾に頼らない受験です。
誰もが望んでいるでしょう。
ただし、ここ数年の大学受験制度の変遷による迷走で、公立高校からの情報より、先取りで多くのデータを持つ情報を求めるために塾を利用してる生徒も多いようです。
公立高校の先生方も塾は不要の指導をします、と、筑紫丘はじめ各校胸をはられますが、、、
現実は公立高校の指導に限界を感じることもあるのでしょう。
知り合いのお子さんは某トップ校でしたが、わからないことを質問に行くと「うちの生徒でこんな問題も解けないのは何事か」と説教だけされて教えて貰えず、授業についていくために仕方なく塾を頼ったと言ってました。進路指導も浪人当たり前校なので相談しても親身になってくれなかった、と。
私立も塾と提携で授業運びも塾が教師を指導という高校もある時代。なんだか不思議な感じです。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
↑春日の学区2番手とは、学区で2番目に
新しいとゆう意味でよんでいるのでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
新しいとゆう✖→新しいという○
受験掲示板ですので、もう少し正しい日本語お願いします。

ついでに各校の沿革もきちんと確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
中学の時に全く塾に頼らずに高校合格できた人は自力で勉強できるから塾はいらないけど、塾に通って高校合格した人は塾がないと厳しいんじゃない?
どこの高校とかじゃなく、自分の学習スタイルをみたらいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
京都大学との連携高校の協定がHPのトップにありますが、京都大進学で有利に扱ってもらえるのでしょうか? あるいは京都大への推薦枠がありますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]

春日独自の研修だ!
堂々の正面から突破!
少なくとも15人目指せ!
当然 が丘と同じように京大医医も1人以上確保!
がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
現在の春日高校は生徒主体で生徒自身が創る学校運営を目指しています。
その結果が今ののびのびした平和な校風となっています。
在校生主体ですので、蚊帳の外の1人の卒業生さんが断固反対と言われても無意味でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/15(金) ]

『卒業生さんが断固反対』とは何を反対されているのですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
軍隊教育云々のとこに書き込みたかったんだろうね。卒業生が現状に断固反対!軍隊教育に戻せみたいに書いてるから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
絶対、今の春日高校の方がいいよ!
卒業して数年たっても今でも高校時代の仲間たちと会うと、課題は大変やったけど楽しかったなー、戻りたいなーと盛り上がる!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
ここは高校受験の為のナビですよ。同窓会理事の方でしょうか?恐れ入りますが、退場してください!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
未だ京大合格者がいない!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
化石スレ発掘御苦労様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/25(水) ]
大学受験を考えて、春日特進と筑陽特Sのどちらへ進学したら良いでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
あなたこそ、各公立高校を見下して荒らしまわって恥ずかしいですよ。
春日高校の生徒は、私立は筑陽受験した生徒も多く、もともと見下してません。以上。
私立校生@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
↑ウソ! この掲示版にはたびたび私立校を見下ろした書き込みがあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
↑これもウソ!荒らしたいだけなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
出た出た!vs荒らし♬
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
春日はよく荒れますね!
誰か鎮圧して〜
今は警察かしら?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑春日はよく荒れる❌
春日の掲示板はよく荒らされる⭕
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
比較的偏差値の高い学校は、どこも荒らしがいますね。

それだけ、注目されているという事でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
子どもが、筑紫丘に落ち筑陽に通いました。
通った感想として良い学校だと思います。

奨学金については成績次第では受けられなくなります。
途中で怠けると後で頑張っても受けられるようになる為には、かなりの努力が必要です。

一度落ちると奨学生より成績がよくても受けられないという事も考えられるのです。

よって奨学生になればという考え方は除外したほうがいいと思います。

私立は学校の進学実績が大事です。
先生方は熱心で生徒をよく見て指導してくださいます。
この点は公立にない良い点だと思います。

公立は伸び伸びと学校生活を送れると思います。
ただし、入学した時点で進学校の生徒だという意識を持ち勉学をおろそかにしない。
自己管理をする必要があると思います。

進学校の生徒は自分で学び、分からない点を質問する学習スタイルが一番伸びると思います。

春日に受かったら、私なら春日を選ぶと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
春日のHPにハイレベル研修始動と大々的に載っていましたが、今年も京大合格者がいないようですね。どうしてでしょうか?在校生 中学生にことの真実を伝えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑番外なの?筑紫台も九大医に1名受かっていますよ!2番手なので春日も九大医にうかってるはずよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
私立の特進は学費免除で集めた筑紫丘合格レベル要員で、学校行事も参加せず予備校と連携してのひたすら勉強漬けでの結果ですからね、
本来もう少し結果出しても良いはずなんですが。
春日高校も部活動両立80パーセントに拘らず勉強漬けにさせたらいいかもね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
昨年で言うと、福岡中央と筑紫は九大合格人数3人と2人みたいですね。少なすぎてビックリ。
今年はどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑の中学生のこの見下した感じ!まさに将来の春日生候補。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
福岡中央と筑紫の九大合格者6名と週刊誌掲載あったよ。
あと私立特進が行事も出ずに勉強とかうそ書かないでください。
学校なのどどこもきちんと出席していますし、行事も出ないと大学合格できない人は特進にはいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私は、c市の私立特進出身です。
体育祭はグラウンドに対して生徒が多いので、特進クラスは体育祭に参加出来ませんでした。
部活動も入ることも希望のものには入部さえ許されませんでした。
本当は地元私立大に推薦でいきたかったのですが、学校に推薦出して貰えず、誘導されるまま
大学は国立薬学部で合格出来ました。
大学に入ってみたら本当はそれほど興味も無かったことに気づき、中退しました。
本音はもっと、高校生活をたのしみたかった。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
↑ やはり、私立校の奨学生、特待生で高校生活を送ることは、公立校で背負わない色々なものを背負って、さらに成績が下がらないように過ごし、部活動や行事は、おざなりで過ごし勉強一本槍で過ごすことになりますね。お辛い体験の書き込むありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
合う合わないもありますよね。
行事とかやりたくない、勉強だけやりたい人には恵まれた環境になるのかな。
学費免除の対価は小さくないということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
子どもに春日高校を説得中です。ヶ丘には受かりそうにありません。フクト65、63 内申41です。私は東区で育ちましたので、こちらの学区の事情がわかりません。で、気になるのが春日高校を毛嫌いしてとびこして福岡中央を受験する方も多い。春日は人気がないと聞きました。その人気がない理由とはなんなんでしょうか?私には春日高校は真面目なうちの子どもには合った学校ではないかな?と思っています。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
皆様、個別にお返事できなくてすみません。スレが伸びて感謝いたします。色々と話しあって、子どもがどうしてもガ丘を受験したいと言い、ガ丘になりました。質問した時はある塾でガ丘はE判定でしたが、先日B判定になりました。本番まで後10日ほど。皆様頑張りましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
B判定、良かったですね!^o^ 頑張ってますね!

みなさんの受験が、悔いの無い結果とようになりますようにお祈りします!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
が丘B判定は凄いですね! 「自分は絶対受かる」という自信を持って、全力が出し切れたら大丈夫ですよ! 私は直前の模試で春日DかE判定でしたけど、受かる受かるって思って受けた本番ではいつも以上に点数を取ることが出来ました。
いい結果が出るように祈っております。 頑張ってくださいね!
とくめい@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
春日高校は、PTAで行った学校視察では、言うわけもなく、結局、進路実績は良さそうですが、いいとこどりなようです。荒れているとと聞きますので、おすすめはしないですね。うちの息子は行ってますがね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
荒れているって具体的に、何年生が、どの様にですか?
お子さん何年に在籍ですか?
初耳で子供に聞いても驚いています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
とくめいさん、ここでは息子が行ってると書いてますが、別では近所の保護者から聞いたとか、しかも連投で書いていて明らかに変ですね。
定期的に荒らすのはやめてください。
卒業生の母@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
たまたまこの掲示板を見て、春日高校が荒れているとかいじめがあっているという書き込みを読みびっくりしてしまいました。
うちの娘は春日高校を卒業しましたが、高校が荒れているということはないと断言できますよ。もし荒れていたらあんな文化祭や体育祭が出来るわけありません。

生徒同士の対立や時に理不尽なことは多少ある思います。
でも、それはどこの学校でも同じではないでしょうか。
実際、娘も友人関係や部活のことで悩んだり泣いたりしている時期もありましたが
でもそれはまた別の友人が救ってくれましたし、乗り越えていきました。

知り合いの息子さんで春日高校が好きじゃないと言っていた子もいます。
要はどの高校にも合う、合わないというのがあるんだと思います。
確かに課題は多いし、部活と両立させるには相当な体力や意思が必要です。
でも課題も少なく、部活も緩くが果たしていい高校と言えるでしょうか?

春日は勉強だけでなく、部活も行事も精一杯とことんやる学校だったと思います。
おかげで、私も保護者としてとても充実した時間を過ごすことが出来、高校に感謝しています。

いよいよ公立高校の入試が迫ってきましたね。
受験生の皆さん、応援される保護者の皆さんもラストスパート頑張って下さい!
クローバー@関係者 [ 2016/05/24(火) ]
春日高校は、絶対いい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
校則はどのくらい厳しいか
詳しく教えて欲しいです。
お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
ここ5.6年でやっと普通の学校になりましたよ。
校則が全くない博多青松高校の成立にずーっと関わり、また春日校長の後、名門修猷館の校長へ栄転したO校長の頃からまともになりました。

かつては(10年前まで)上の保護者さんが書いているように、スパルタで有名な高校でした。
校則や生活指導が極めて厳格で、勉強もかなり強制的にさせ、軍隊と揶揄されていました。
当時、髪形を女子の前髪は眉の上1センチで髪の硬い子は河童になってしまってましたし男子は極度の刈り上げを強要していました。春日生は見ただけでわかり、他校からあざ笑われる始末でした。。。

私の周囲にも何名か春日卒業生がいますが、スパルタ時代の春日は未だに母校によい思い出を持っていない人が多いのです。
全体同窓会の集まりもとても少ないままのようです。

筑紫丘のように生徒主体が校風が育てばいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
うちの親が春日卒業生だった。春日の先生がうちの中学に生徒集めにきたときに、うちの親が春日の卒業生と知らずに、素敵な青春高校と宣伝していた。親が丁重に断るとどうしてことわるんだとつめよってきた。親が校庭に正座させて、竹刀で頭がんがんたたかれた学校にだれがいかせるかってたんかきったらすみませんて豹変した。卒業生って数十年たってもされたこと忘れないみたい。親の友達も皆いかせたくないって言っていた。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
公立高校の教師が中学に生徒集めに来るんですか?
しかもその教師が謝ったんですか?
親世代とは教師は公務員異動で入れ替わるか退職してるのに?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
丁重に断ると、とは入試前に取引き持ち掛けということが本当なら、税金で運営の公立高校の公務員だから問題ではないですか?
2つ上の書き込みされた方にも、事実確認あるかもですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
悲惨な時代があったなんて信じられないくらい、平和で楽しい高校生活でした。
勉強もそれなりに頑張ったし、恋もしたし、
本当、春日生で良かったね〜と成人式の同窓会でもみんなと盛り上がったばかりです。
親世代から何十年も経ってますから、昔人気だった学校も中身変わってたりするでしょうし、
その逆もあって当たり前ですね。
大切なのは、現状を自分の目で確かめて、自分の意思で受験するってことでしょう。
受験生の皆さん、頑張って下さい!
みーこ@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
今は自由なのかー。うらやましい。後輩たちのおかげで春日高校のレベルも上がり、嬉しく思います。
私が高校生だった時(30年くらい前)、世界史の先生が「まるでアウシュビッツ」と言っていたのを思い出しました。とにかく理不尽な学校でした。でも改善されたんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
初期の先輩方が厳しい中で頑張って下さったお陰だと思います。
是非、機会がありましたら、体育祭などご来校お待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
俺が中学生の時は春日の厳しさ鳴り響いていたよな。信じられん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
先生からの部活入れのプレッシャーがきついです。
私は他に習い事を続けているし両立できる自信はありません。
でも先生達から「何で入らないのか」「やる気ないだろう」みたいに責められて辛いです。
いつまでこの圧迫は続きますか?
部活をあそこまで強要する理由を教えて下さい。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
入部届けは親も署名捺印しますよね。
そんなに嫌々なら断固として入らない決断を貫いてほしいです。
親子で入部を決めたのなら、後からプレッシャーに負けたから入っただのは言わないで欲しい。
文武両道を売りにしてるのは今に始まった事ではないし、説明会でも執拗に言ってました。

真面目に一生懸命打ち込んでる部員に失礼です。
ひみつ@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
上の人保護者か関係者ですよね。これまでの内容が理解できてないしめんどくさい感じ。最初の方に似た感じの人いたけど、もしかして同じ人かも。春日の真面目な部活生が誤解されます。迷惑です。春日生、いい人多いです。
内緒さん(質問者)@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
いつの間にかたくさんコメントがあって驚きました。私は部活をしている人を悪く言ってるわけではないです。頑張ってる友達もいるので応援はしています。春日の生徒にいい人が多いのは確かですので誤解は困ります。

入学前に文武両道とか部活加入率が高いとは聞いていました。ただそれは生徒自身の自主性によるものだと思っていたので、まさか直接先生から部活に入るよう指導されるとは思ってもいなかったのです。
部活に入らない人間を見下すあの空気は何とかして欲しい。

大人の事情があると分かりモヤモヤはします。
私達の事を思ってだけではないんだろうなあと何となくは感じていたので。先生達の評価の為だからあんなに熱心に入るよう言うのですね。ちょっと納得出来た所が悲しいです。
とにかく嵐が収まるのを待ちます...。
1年@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
うちの子も、先生たちは連休過ぎたら今度は中間考査にむけて勉強勉強と五月蠅くなるんだろうと笑ってました。

嘘みたいに部活入れとは言われなくなるでしょう。あと少しの我慢です。
こんなはずじゃなかった@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
部活しない生徒は、負け組のカス扱いです。学校がそんな感じで圧迫するので、部活せんとかまじありえん!みたいに言ってくる同級生の人もいます。悪気はなさそうです。しない理由はきちんと言っています。でも無意味です。その理由も先生にとってはカスです。入学式に部活部活と学校が言っていたので、最初は親も気にしていましたが、心配するので、本当の事言えません。大丈夫だと、言っています。この気持ちは同じ目にあった人にしかわかりません。あんまりです。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/03(日) ]
春日高校って、そんなに最悪なんですか( ;´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
文武両道を唱えてる2番手以下の公立高校はどこも似たようなもの。トップ校に入れない生徒はせめて何かやっとかないと何の取り柄もないから。って言われてる気がしてくる。
内緒さん(質問者)@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
春日高校が最悪なのではありませんよ。
学校は楽しいし友達もいい人多いし満足しています。
今の部活偏重に困惑しているだけです。
もう少し生徒の気持ちも汲んで欲しい。部活やらなくても十分楽しい学校生活は送れます。
部活やって疲れて寝ても仕方ないみたいな雰囲気はどうかと思います。進学実績の方が心配です..,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日高校の情報
名称 春日
かな かすが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 816-0811
住所 福岡県 春日市 春日公園5-17
最寄駅 0.3km 大野城駅 / 鹿児島線
0.6km 白木原駅 / 天神大牟田線
1.1km 下大利駅 / 天神大牟田線
電話 092-574-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved