教えて!東明館高校 (掲示板)
「佐賀」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
福岡県在住の中学三年生です。私立前期の前の練習として早稲田佐賀か東明館の受験を考えています。公立は城南高校(偏差値65)を志望しています。どちらの高校がよいでしょうか?また、福岡市内から通学している方はいらっしゃるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
練習の意味は、滑り止めと考えてあるならば、早稻田佐賀については、必ずしも受かるとは限らないと思います。知り合いで、早稻田佐賀には、落ちたけれども、城南高校よりも偏差値が高い公立校には、合格していました。単なる一例に過ぎないかもしれませんが。(英語は、当人が難しすぎると言っていました。)
東明館はいいとこ@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
生徒は佐賀県民より福岡県民の方が多いです。
福岡市から来てる人も多くいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
京大合格者(卒業生)@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
言っておくが東明館は、定期テスト平均65点取れば、指定校と言われる約110校以上(早慶、March、関関同立、その他医学部、薬学部)の大学にどこでも入れる。早稲田などは毎年6枠備えている。それらの指定校の数が九州内でトップ上位層を誇るのが東明館の凄さである。 東明館の成績上位者のトップ層は、偏差値70越えは当たり前だと言われている。確かに、東明館の成績下位者もおり、その人たちが東明館の名を傷つけているが、極、一部である。その他の生徒は東大、京大、九大を目指し、勉強環境も申し分ない。指定校で決まった生徒は遊ぶと大学入ってから苦労すると目に見えてるのでほとんどの人たちは国立目指す人達同様真面目に勉強する。最近は、不祥事など、学校問題もあり年々生徒数は減ってきていることが残念で仕方ならない。東明館に問題があった際に、よくアンチが発生するのだが、ほとんどが東明館入って遊んで失敗した人間、東明館入試に不合格の者の、悲しい人間の言い訳に過ぎない。東明館に入って損はないことを京大に受かった私が保証しよう。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学生@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
公立と違って少ないんだから、東大とか九大とか少ないに決まってるだろ?
それに、東明館のほとんどが医学部志望だぜ。
一応、進学校@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
立命館と提携するからこれからはスポーツ強豪校として生まれ変わるんじゃない?佐賀からはインターハイ出場しやすいからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
私立は経営者や方針変えると途端に目指す指針変わるからな 方向性としては十分有り得る話だよな
石崎仁弥の凶悪犯罪者顔@卒業生 [ 2015/10/17(土) ]
なんかおまえらアピールに必死だな(笑)
おたこプー@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
生徒は一人一人お客さんだと思え
こんな田舎の場末のなんちゃって進学校に好きで入学してくる変わり者はまずいないんだから
某旧帝大生@卒業生 [ 2018/09/21(金) ]
今の在学生には悪いけど、上の学年が指定校での入学先で成績が悪かったり素行が悪かったりで指定校の枠は削られてるからね。それに上の京大の方みたいに昔の優秀な生徒はいないor限りなくごく一部だからなあ、東大京大は志望者がいない、医療系には受からないで悪循環よ。
今中2@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
確かに昔は東明館はすごかったけど今は教育法も守らない教師や自分のことしか考えない教師が増えています。しかも生徒の成績も上位は偏差値70を超えても進学クラスの子の平均偏差値は40ほどです。勉強しようという意欲も上位と下位にすごく差があります。しかし、進学クラスを切り捨てると1学年の生徒数が足りないので切り捨てれないという事が起こり学校の偏差値は下がっていくということが進んでいます。しかも、成績が良い生徒の数も年々減っていってこのままでは、東明館も危ういです。もちろん教師も昔からの教え方が凄くうまい人もいますが生徒の勉強に対する意欲がないので成績が上がりません。指定校も今、数が減って今後ももっと減っていくと思います。先生も今、偏差値を上げようと頑張っていますが、勉強をするのは生徒自身なので生徒を変えなければ意味がないようにおもえます。現在校生としては悲しいけれどこのままでは東明館は廃校です。まず、お金の使い方もすこしおかしいところがあるので教師側が変わらないといけないところまあります。ほかにもいろいろいいたいことはあるけれどこのくらいに・・・・・
長文失礼しました。

卒業生@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
今中2のコメントはいいですね。今中3かな?
高校もこのままなのかそれとも違うのか、疑問を持たれているようでしたら、迷われていてもおかしくないですね。私の代もかなり多くの人が迷った挙げ句に、高校は別でという選択肢を取りました。かなり昔の話ですけど、通じるものはあると思います。先生も同じ面々もいますし。
偏差値を上げる、というゴールはあるにせよ、なんというか偏差値を上げることにこだわりすぎて、他を見切れていない校風はありますね。偏差値を上げるって、多感な時期だから、勉強だけではなく諸々必要なのですが、その辺の心遣いやサポート体制が貧弱だったような。体裁にこだわりすぎていて、結果が出ない→フラストレーションを生徒にぶつける、今も変わらないのかな?
今中2(中3?)さんは、言いたいことが他にもあるようでしたら、もっと書いたほうがいいですよ。ここを学校の関係者は必ず見ています。通りすがりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
永遠の大学生@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
こんなところに第一志望で入学してくる物好きいるん?
e.j@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
荒らすなら2chでやれや
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/11(木) ]
たぶん、いない
これからもこの先も
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
早稲田佐賀がてかきたから誰もこんな糞なんちゃって自称進学校いかねーよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
万年、筑紫丘のスベり止め
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
今ではもう筑紫丘どころか春日、中央のスベり止め
早稲田野球@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
早稲田佐賀は在校生の半分は推薦で早稲田大学に行けるがそれ以外は福大・西南行けるかが危ない模様。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
学費とプライドだけは一流進学校なみ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
公立スベりの掃き溜めw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
がちではいこうするよここ
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
ガチで廃校にするってどこからの情報ですか?それとも荒らしですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/11(水) ]
立命館の付属になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
とうめんかんせいです。なりませんよー。
名前も変わりません。
付属ではないです
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
いっそのこと変わったほうがいいと思うけどなー
根本的に
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
進学校路線は捨てて田舎である立地を有効活用して工業科や農業科を設けろ
てめぇらが生き残る道はもうそれしかない
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
運動部を強化すればいいのに
たとえば野球部を甲子園の常連校にするとか
小中高一貫の利を活かして指導者がリクルートして近所の有望株をスカウトして入学させるとか
ある@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
ここは、先生がコロコロ代わるのが良くない。いい先生はしっかり採用しないと逃げるのは当たり前。生徒、保護者は教員の質で選ぶということを理解してるのか???(私学は特に)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
佐賀からだったら他県よりも比較的容易に県代表になれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
立命館って正直微妙だよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
東明館の九州大学の合格数は?
透明感!@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
3〜4人ぐらいです。

九大行ける子は割と多いですが、東明の九大志望は毎年少なく、他の大学を志望する子が多いです。

東明館p(^-^)q@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
公立の、佐賀西に圧倒的大差をつけられて負けてるのに、授業料とプライドだけでも高いんだよな…。
せめて、授業料を…。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
2人です。浪人合わせて2人!!
西南とか福大とか九産大とかが普通な学校です
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
えせ進学校だな
はっきり言って
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
自称進学校よ永遠なれ
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/05(金) ]
プライドと学費だけは一流進学校クラス
他はすべて二流三流 教員の質、立地、他
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
ゲスの極みいくたけ
いく茸きもす@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
今度のアメトークの括りはなんちゃって進学校芸人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
高校から入学する人は平均的に公立高校だとどれくらいのレベルの人なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
リアルにいって八女高校クラス
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
公立は定員が多くて上下の差が激し過ぎ。ここは少数精鋭で、強いて言えば明善だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
佐賀西高や明善より下!鳥栖高ぐらい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
佐賀西よりもはるか下じゃね?
ちえんかんよりいいくらいやろ
ホントのこと@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
この学校は万年、筑紫丘のスベり留め
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
東明館の部活はハンドボールだけ強いんですか?(笑)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Cave@関係者 [ 2014/03/28(金) ]
ハンドBはいってね☆
s.k@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
来年ここのハンドボールに入るかもしれません。中3です。
今年のインターハイ予選で東明館の試合を見ました!170センチ台のフローターが正と逆の二枚看板に180センチ台の体格に恵まれたポストの選手でかなり安定した強いチームだと思いました。
惜しくも破れましたが新チームのレベルはどうなのでしょうか?
近所の人@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
新チームもなにも早稲田佐賀ができたからこの学校はもう終わると思う。鳥栖高にも中学できたし
t.t@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
東明館といえば、何年か前までうちの美容室にU16にメンバー入りしてた子が来てましたね。
プププ@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
高校から始めたいのですが初心者でも大丈夫ですか?
キン肉マン@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
大丈夫ですよー
ハンド部の半分は高校から初心者で始めた人達です!
余計なお世話@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
大きなお世話だけどハンドボールとかいうドマイナー競技が強くても何のアドバンテージにもならんよ
競技人口自体が少ない訳だから
神前清明@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
早稲田佐賀は弱いから安心を(笑)
これから先も、佐賀清和&神崎清明&東明館の強豪3チームで佐賀県ハンドボールを盛り上げていきましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
福岡市内からでも通えますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
通えないことはないけど市内からわざわざ行くような学校じゃないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
スクールバスがあるので乗っとけば着くってかんじで意外に苦ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
え!?福岡市内から東明館への直行バスがでてんの?天神バスセンターから?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
私は福岡市内から通ってます!

基山駅から学校までスクールバスが出てます(^^)/
博多駅から基山駅まで快速電車で約25分ぐらいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
私は福岡市内から通ってます!

基山駅から東明館までスクールバスが出てます(^^)/
5分で着きます!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
じぇじぇ 天神からじゃないのね なーんだ
近所の人@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
早稲田佐賀もあるんやし、別にこんな場末の学校選択肢に入れんでええんちゃうの
知名度もいまひとつだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
筑紫高校と東明館高校はどっちが上ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
東明館じゃね
医学部志望ばっか
早慶マーチ同もだいぶ入っててびっくりした
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
今年筑紫から理三合格者出たし、少しは見習えよ
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
たまたま今年がなんじゃないの?東明は毎年、東大京大早慶レベル何人もだしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
東大0の年の方が多いじゃん。京大も1〜2人ww。
近所の人@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
なんちゃって進学校は勉強するフリがうまくなるだけ
商業科や工業科へ進学したほうがマシ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
公立の自称進学校よりも私立の自称進学校の方がなにかとたちが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
本当に在校生の方かは存じませんが、自分の子供をこの学校へ進学させたいという気持ちがなくなりました。あまりにもレベルの低い、言い争いで萎えてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
↑上のヤツ、ばかじゃん。本当にとうめいかんかどうか分からんやろ?
ネットの板信じるやつイタすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東明館高校の情報
名称 東明館
かな とうめいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 841-0204
住所 佐賀県 三養基郡基山町 宮浦683イ
最寄駅 1.2km 基山駅 / 鹿児島線
1.2km けやき台駅 / 鹿児島線
1.2km 基山駅 / 甘木線
電話 0942-92-5775
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved