教えて!青雲高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
チーム青雲トップ合宿について教えてください。
春休みに新高1、新高2の一部の生徒が参加するようですが、どのように選抜されるのでしょうか?
また、参加人数はどれくらいでしょうか?
よろしくお願い致します。
半沢直樹@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
単純に成績によって選抜されます。上位30〜40ぐらいだったと思います。
中学生@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
新高1は40名 新高2は70名が選抜されます
冬の課外テスト迄が選考対処になります
中学生@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
この合宿に参加した生徒が、東大・国公立大学医学部に進学していくと解釈してよろしいでしょうか?
内緒@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
最初の参加予定数は、新高1が56名、高2が79名でしたが、実際は少し減ってました。OB講話もあります。
中学生@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
ご丁寧にありがとうございました。
一般人@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
昨年、入試が終わりました。

毎回選ばれていた生徒は現役国立大医学部、東大には合格しましたよ。
ご参考までに。
中学生@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
やはりトップ層はレベルが高いですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/16(木) ]
私もトップ合宿に参加していましたが、合宿に参加していた人全てが医学部や東大に受かったということではありませんよ。個人的には、20〜30人に絞ってもいいと思ってました。
高校生@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
たしかに70数名は多いですね。トップ合宿の
中でも学力の差があるように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
久留米附設やラサールなら英進館や家庭教師で対策しないと余程頭よくないかぎり無理でしょうけど、青雲は割りと問題集のみで合格された方が結構いらっしゃるらしいですが、実際のところどうなんでしょうか?
そりゃ県立高校よりかは難しいでしょうけど…
元保護者@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
うちは田舎で、問題集を解かせてそれで終わりの塾に通っていました。問題を解く考え方については、私が教えていました。

そんな感じでしたが、受かりましたよ。入学当初は、ほぼ真ん中程度の順位でした。なので、問題集のみで受かった人はいると思います。
青雲それは君が見た光@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
附設やラサは中学の学習指導要領の範囲超えて出題されるので無理です。高1レベルの知識を問われるのではないかと思います。

範囲内であっても、原型をとどめていないほどの発展させた問題を出題されます。例えば2−6=−4等の基本問題は出題されません。

青雲も県立高校より難しくはあるんですが、それほど難しくはありません。

問題集のみで対策は可能でしょう。
高校生@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
通塾も通信教育もせず青雲高校に合格しました。
長崎県外の、ド田舎の中学に通っていて、高校受験に関する情報はほとんどなかったのですが、青雲には受かりました。(一般入試、併願です)
青雲高校入試は、特別専願がいくつかあって、その入試はとても簡単だと聞いたので専願であればまず受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
塾に行かずに合格できた、という武勇伝はどうでもいい。そんなことで合格できたということは、それだけ良質の問題が出題されている、ということの証左だから。

それよりも、それで学内で何番くらいをキープしていたのか、大学は東大・京大・旧帝医・国医などに進学できたのか、それを知りたい。

それで東大や旧帝医に合格できているのであれば、真の武勇伝になる。
一般人@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
中学受験塾で上位をキープ。
久留米フセツにまさかまさかまさかの不合格。
青雲中に進学。入学式前日まで行く気がない。
入学式あとのテストもやる気なしで中1時までは50番前後キープ。
中2より少しやる気がでて高1まで30番前後。
高2から目標ができ卒業時まで10番内をキープ。

東大、国立大医学部のどちらかを現役合格し進学に至ります。

スポーツ系の部活を高3まで頑張りました。
部活生の方が上位大学に合格しましたね。
それと、塾にかよっていない生徒の方が断然最後は優秀でした。
ご参考になれば^_^
内緒@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
大変参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
慶応大学か早稲田大学に進学したいです!

青雲で何番くらいなら合格出来ますか?
100番前後なら可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
学部にもよるけど、僕たちの学年で100番以内なら十分OKだった。
現役青雲生@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
うーん、学年によりますが今だったら50番以内に入っていないと厳しいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
早慶もよかろうけど、青雲ならやっぱ東大目指そうぜ!
浅井 栄治@卒業生 [ 2015/11/06(金) ]
昔の青雲だったら東大もありだったけど、今は国医希望だらけだからね。
まゆ@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
大学を卒業したその先に何を求めるかで決めたら良いと思います。
長男は、アナウンサー志望だった為、早稲田の政治経済学部へ進みました。無事テレビ局に就職できていますが、東大だったら難しかったかもしれません。マスコミ界は、早慶が好きです。
次男は公務員志望が強かったため、東大へ進みました。
都会で一般企業就職に関しては海外から見ても、早稲田が上位に入っています。
慶應は、自営業のお子さんが多いので、人脈作りに来られる方も多いと思い、それはそれで素晴らしいと思います。
次男は東大に合格しましたが、早慶の法学部あたりの英語は解けないと言ってましたので、比べるのが難しいかもしれません。
その大学に特化した勉強をするしか無いですね。
もしくはセンター利用で93%くらいとればどちらも合格すると思います。
まゆ@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
学校は、東大何人を出したいので、東大を勧めますが、自分の将来なので、自分の将来の夢への近道はどちらか?で決めてほしいなあと思います。
合格してすごいと、チヤホヤされるのは、2年くらいです。
自慢できるのは5年くらいです。
そのあとは、大学名をひけらかして歩くわけでは無いのです。
職業は一生です。
謎@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
地元大学への進学薦めます。
慶応は3億の家に住んで高級車1千万。
とてつもないお金もちの都会人ばかりですので
場違いを実感して地方出身者は中退する人が多いです。
良い大学がいっぱいの地元大学に通って地元企業で働く事が両親も嬉しいです。国立も地元ならいっぱい魅力的な校風の大学多いし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
ご自分やお子さんの通われた学校に書きこみされた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
高校からでも国立医学部ねらえますか?内部生のがもちろん優秀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
もちろん狙えます。ただし、新校生は一年次に30〜40番ぐらい入っておくことが望ましいでしょう。旧帝医までめざすのなら、2年生の時に20番内に寄せておき、3年で一気に10番内に安定して入るようになると、きっと大丈夫だと思います。
kazu@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
国立医学部と言ってもピンからキリまでありますからねー 長崎大学ぐらいなら普通に勉強しとけば狙えると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
長崎大学ぐらいって簡単に言うけど、今年の長大医はかなりハイレベルだった。一般入試では、現役はたったの9名しか合格できていない。それに対して、千葉大が思った以上に低い状態だった。ということで、実情を知れば「長崎大学ぐらい」っていう言葉は出てこないと思うけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
そうですよね。。

これから、長崎大学医学部は難しくなるようですね。
青雲でかなり上位層の生徒も長崎大学を希望されていると息子から聞いております。
頑張って欲しいものです。
もちろん、下位層の息子にも**
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
医学部はどういう層が集まっているのか、読むのが難しいです。

たとえば、山口大は倍率が10倍近くあったと思いますが、そのように倍率が高いところは根詰まり状態です。センターの合格最低点数は763でした。

それに対し、千葉大は695点でかなり700を割っています。700を割れば医学部なんて絶望的ですが、それでも合格しているから驚きです。九医も昨年は倍率が3倍を割っていたので、千葉大と同じようなことが起こっていました。

ということで、医学部はセンターで800以上は必要という妄想は捨て、700を割っても逆転が可能であることを頭に入れて頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
今年の卒業生で、新高生で九大医学部に合格された生徒さんがいるそうです。他にも長医や佐賀医にも数人合格してるみたいなので、十分狙えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
4月から青雲高校に入学します。
僕は将来、医師になりたいです。
上位成績何番を目指せば夢に近づけますか?

20番内なら国公立大学医学部に受かる?!と書いてありましたが、この20番内とは定期テスト?模試?どちらを指すのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
現役医大生@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
医師を目指すのに校内順位は関係ありません。
そのような志では医師になるためにガリ勉して国立医学部に入って終わりです。学校で何番に入るかではなく、医学部受験に耐えうる気力・学力と医学を学ぶための倫理を磨くこと。これに尽きます。医師になることが目標ではなく、どのような医師になるかが大切なんです。どのような医師になるかを考えれば自ずと勉学への取り組みも変わります。
半沢直樹@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
どっちもです。一方だけに強いということは、センターもしくは2次に弱いということになります。バランスよく上位のポジションをキープできるように努力してください。
ひよこ@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
33期卒業生です。
定期試験で取れるなら普通模試も取れます。積み重ねですから。定期は勿論記述ですし。
定期試験といえど難易度はそれなりに高いと思いますよ。
新入生@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
ありがとうございました。

青雲高校は医学部を目標にしている生徒が多く、新高より旧高生の方がかなり成績がいいと従兄から聞いたので、まずは何番内を目標にしたらいいのか悩んでしまいました。
ガリ勉してでも医師になりたいです。両方で20番内を目指したいと思います。
半沢直樹@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
きちんとお礼を言うなんて、素晴らしいです。

旧高生は、2年の内容を勉強しながら受験に向けて勉強を始める生徒が出てきますが、新高生はそういうゆとりが持てません。疲労が溜まらないように、早め早めに取り組むように心がけてください。新高生の中にも上位に食い込んでくる人はいるので、その一人になれることを期待しています。
新入生@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
ありがとうございます。

頑張ります。
m@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
青雲高校の国立医学部現役合格者は何人くらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
高い偏差値の国立医学部をあえて狙わず受験すれば現役20人くらいでは?

東大、京大、九州大、東京医科歯科大、阪大を避けてとの意味です。
でも青雲生はチャレンジするんですよね。

なので、国公立医学部現役合格者は実際17人前後かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
青雲は長崎県で一番頭の良い学校だったと思っていたのですが、長崎で青雲は2番なのですか?
半沢直樹@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
別に何番でもいいんじゃない?それが個人の実績に影響するわけでもないしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
長崎で何番目か分からないけど、九州ではラ・サールや久留米附設に次いで3番目みたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
今も青雲が一番だと思います。
でも高校からの進学者は以前とは違うかもしれません。

ただ青雲の生徒さんはあまり他校との付き合いもないし、それ程周りとの関係(1番とか2番とか)は気にしてないのではと思います。
卒業生は大学の合格者数とか気になるみたいですけどね。
同窓会ではかなり話題にはなるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
どのレベルの大学にいきたいかによりますが、九大の普通の学科に行きたい程度なら無理して青雲に行くよりも西高で上位としてがんばったほうがモチベーションとしても受かりやすいでしょう。もっと上の大学に行きたいっていうのであれば青雲のほうが上です
内緒さん@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
私は長崎大学医学部を目指しています。

青雲で頑張ります!
半沢直樹@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
長医は理科2科目で済むので、今年から人気が高まり、熊医の偏差値よりも高くなっています。でも、最初から長医を目指して努力すれば順調に行くかも。九医を狙ったあとの長医は厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
高校入学組の生徒さんは、
上位に食い込むことができるのでしょうか?
半沢直樹@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
何人かはいますよ。少し前には、新高生でいきなり学年2位になり、それを維持して東大の文1に合格した女の子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
それかなり前ですよね。
半沢直樹@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
正確には7年前なんだけど、7年前って「かなり前」になるのかなあ。私は「少し前」という感覚だけど。
満沢直樹@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
まあ 新高で10番内は稀じゃないかな?
半沢直樹@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
お〜、満沢さんじゃないですか。
と言っても知らないけど。
それはともかく、新高で10番内は稀であることは間違いありません。30番以内に1〜2名食い込むのが一般的だと思います。
満沢直樹@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
確かに30番台なら 4〜5人は入りますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
7年前は今ほど易しくなかっですし、何しろ西が結果を残してなかったからねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved