教えて!青雲高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
非医学部志望中3です。ラサールに落ちて入学します。九州大学・京都大学の理系学部志望です。青雲高校では何番くらいに入ると自分の志望する大学に受かるのか(現役・浪人)ご教授ください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
<ラ・サールの高入に残念な時点で、京大はもちろん、九大も見えてない。
これはマジで無視していい。そんなわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
九大は医学部を除き、大して難しくない。
ラ・サール高校受験で残念でも九大は普通に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうなの?本当に難しくないの?でも、青雲から九大以上進学って、、、そんなにいないですよね。
全国浪人含む全数120万人のうち、東大、京大、国医学科で7500人ぐらい。一橋旧帝1万人ぐらい。上位1%から3%だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
普通にいると思うけど。
ホームページで過去3年分あるから見て確認したら。
内緒さんさん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
普通にいますよ。学年上位50医学部行きますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ラ・サール云々の話されてる方の言いたい事はわからなくはないですけどね。
ラ・サールは1学年約220人のうち半数は浪人、残り半数のうち旧帝以上に行けるのは中高一貫含めても上位90人程度ですからね。
つまりそのラ・サールに落ちたなら現時点ではラ・サールの220位にすら及んで居ないため当然旧帝にも届かないという考え方はある意味では正しいとも言えます。
でも受験で下手に成功して名門校の最下位ランクに滑り込むより、一度挫折を経験して悔しい思いを抱きながらワンランク下の高校に行って努力を重ねた人が大学受験で巻き返す事はよくある事なので、高校受験直後の位置付けなんてあくまでも目安にしかすぎないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中学から低い成績のままエスカレーターしてきた子もいますよね。一概に220人に勝てなかったということはないですね
まっちゃん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
※青雲高校は男女関係についてかなり厳しく、男女で行動を共にするだけで次回の校則違反で退学命令を出す旨の書類を書かされる場合がございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
熊本の中3生です。
塾の模試では熊本高校は当然いまのところではありますが90%ほどの合格可能性を取れています。無知な私は青雲合格後に熊本高校の合否を確かめ熊本高校に落ちたら青雲いこうと考えていたのですがかなり早い段階で入学金の振り込みや教材の購入などが行われるようで手間や経済的な面から実質どちらかに絞らないといけないことに気づきました。
単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。
青雲に高校からはいって医学科に合格する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熊本高校も進学実績はかなり良いように感じますが、入寮することやカリキュラム的に学習量は青雲の方が多くなるんじゃないかなと勝手に想像しています。
無知で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
青雲の入学手続きと、入学説明会は、公立高校の入試、もしくは発表より前に行われるので、青雲高校は滑り止めにはできないと思います。入試説明会に参加しないと入学辞退とみなされた気がします。よく調べてみてください。私立高校は他にもあるので青雲にこだわらず、福岡の私立高校等も調べるといいと思いますよ。
質問者@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
そうなのです。ですがどちらか選ぶとしたらどちらが良いかなと思ったのですが流石に熊高ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
滑り止めとは入学金払って席を確保するものです。滑り止めが必要なら大人しく払いましょう。専願で受けるわけではないなら普通に熊本高校受かってから辞退できますよ。長崎の公立の入試も3月ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
どちらかに最初から絞るなら地元でしょう。滑り止めって言ってる時点でそう受け取れますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
子供が高校から入学して、国立医学科に現役一般で合格しました。
子供の学年ですが、中高の入学の違いで国立医学科の現役合格率の違いはなく、合格者も多いと思いました。切磋琢磨する環境は整っているのであとは本人次第かと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
青雲がいいと思う。
公立は高校3年間のカリキュラムを普通に行使する。よって、受験が近いにも関わらず範囲が終わっていない事例はよくみかける。青雲は高2で全範囲終わらせるため、受験勉強の確保が可能。周りが遊んだりスマホしてる状況を打破する強い意志がなければ浪人確定。努力次第だね
自分は高校から編入して、現役で早慶に受かりましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
青雲は悪くないな
自分を律するいい機会にもなる。語学研修などの学校行事にも力入れてるね
熊高は公立だから負債はおおきいかも。がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊本出身長崎在住です。

自分は熊本高校から現役で熊本大学医学部に進学しましたが、楽しい学生ライフを送れた上での合格でしたよ。宿題もあまりなく自分のペースで勉強できたので熊医を目指すなら断然熊本高校はおすすめです。

長大医学部を目指すなら青雲でしょう。
最近は地域枠とまでは言いませんが推薦などでもその地域の学生を優先して合格させていると思いますよ。
くぱあさん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
青雲に高校から入ったら結構授業が早くて驚きますが、それも大学受験に向けてじぶんを律していると思えば辛くありません。むしろ仲間意識が芽生えるので、青春と勉強の二つを確実に取りたいなら青雲のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
僕は沖縄の現中学3年生です。
長崎青雲高校をマジで本気で目指してます。専願という訳ではありません。
しかし、沖縄では情報が乏しいのでご存知の範囲でいいのでいらっしゃれば教えて下さい。7つほど質問があります。
1つ目、青雲高校入試において難関と言われる科目は何ですか。
2つ目、過去問を本格的に始めるのはいつからが良いですか。
3つ目、高校の定員は50名とありますが実質合格者は何人ぐらいですか。
4つ目、5教科500点満点の試験で合格最低点は320点というのはホントの事ですか。
5つ目、入試会場は青雲本校と福岡のどちらがよいと思われますか。
6つ目、合格発表は校内掲示だけですか。ホームページには載せませんか。
7つ目、夏休みはもう終わりますが、今から本腰入れてガッツ出して追い込めば。合格は近くなりますか。夏休みも基礎固めから標準とやや応用固めまではやりました。
長文ですいませんでした。でも情報がないので許してください。
最後になりますがありがとうございました。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/20(火) ]
沖縄県から青雲を希望しているとのことですが、あなたの親は賛成してくれていますか?

沖縄県であれば当然寮生になりますが、沖縄県だと簡単には自宅に戻れないはずです。私の子どもは、毎月一回は自宅に戻ってリフレッシュしていました。

長崎近県だと簡単に家に戻ってリフレッシュできますが、沖縄だとそれができないハンディを負うことになります。それは大丈夫ですか?

沖縄には昭和薬科大学附属とか、県立だと沖縄尚学などがありますが、これらの高校は候補に挙がってこないのでしょうか?

なぜ青雲を目指すのか?それは東大や国立医学部をめざすからです。でもその目標達成が自宅近くの高校で可能であれば、それがベストだと思います。

さて、質問に答えますね。

1 特にないです。塾の先生方によると素直な問題が多いという評判です。

2 今からすぐに始めるべきです。

3 毎年50名前後です。

4 ホームページで発表されていますよね。

5 それは沖縄からすると、交通の便がいい方になります。

6 今もHPでの発表はあっていないはずです。

7 それはあなたの力次第です。クイズで有名な水上君の勉強時間が1日約1時間で東大医学に合格したことでも分かるように、それはその人が持っている能力次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
多分、昭和薬科大学附属高校は完全中高一校を
確立しているので高校からは無理だと思います。(転入試験を受験しない限り)沖縄尚学高校は高額費の割には実績イマイチという点があります。
ところで併願であれば地元の県立トップを志望してますか。例えば開邦高校とか、もしものことを考えた方が良いと思われますがどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
ごめんなさい文末が質問形式で、間違えました。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/20(火) ]
失礼しました。昭和薬科大学附属がいわゆる高校入試をしないなんて知りませんでした。また、沖縄尚学は東大や国立医学部の実績があるみたいですが、県立だと思っていました。

なるほど、青雲には数名沖縄県出身者がいたように思いますが、なんでわざわざ青雲を受けに来ているのか、あなたの説明で少し分かったような気がします。

さて、中高一貫は、高校から入ると1年間は厳しい時間を過ごさないといけなくなります。

それは、中入組は中3で高1の学習が終わっているので、高入組はその遅れを取り戻さないといけないからです。だから、高入組は全体的に疲弊しています。

そういう事情から、高入組は青雲では上位にあまり入って来ません。よくて2〜4名程度です。私立の進学校で中高一貫はその宿命があるので、青雲を受験する場合は、それを覚悟してきてほしいと思います。

自分たちの県の公立は、逆立ちしても青雲には敵わなかったので、青雲一本でした。しかし、福岡・長崎・鹿児島・熊本・宮崎あたりは、併願は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
子供が高校からお世話になりました。

子供の学年では、公立併願の話は聞いたことないです。

入学者は久留米附設にご縁がなかったり、
青雲第1希望の推薦の方などが多いです。
なので、数1は中学で勉強してたり、
英検2級レベル程度で入学されている方は珍しくなく、うちの子供も同じようにして入学しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
もう見ていないかもしれませんが、一応答えておきます。
まず、誰でも書きこめるようなサイトは信頼しないでください。
一部掲示板などでは根拠のない誹謗中傷はあります。その情報は信頼に足りませんが、ここに書いてあることも同様だと思ってください。その上でお答えします。

最低点や合格人数については全てホームページに記載されています。そこを見て、わからないところは高校に電話して聞くのが良いです(インターネットの質問に答えている人わりと適当ですからね)。
また、合格不合格は通知が家に届くはずです。それも募集要項に書いてあるのでそこで確認してください。

ここからは個人的な考えです。
会場ですが、どちらも常識的な環境だと思うので、どちらでも良いと思います。
さて、青雲高校に行きたいとのことですが、公立中学で習う問題が普通にできれば、これからそれなりに勉強すれば合格できます。入試問題は(公立高校に比べ)難しいですが、その分合格点は低いです。中学の教科書併用のワークが大体正解のような人(例えばいきなり昔やった問題集を出されてもだいたい正解できるような人)であればここから過去問を何周かすれば合格点は取れます(どの教科においても)。できないのであれば、大変だとは思いますが勉強してそれは最低限できるようになってくださいね。

入試において特別難しい科目といったものはなかったはずです。これは過去問をみて確かめてください(どんなものが出るかは今すぐにでもみたほうがいいですよ)。

もう一度言いますが、インターネットの匿名の書き込みができるところは、嘘の可能性が高いことを意識してください。
高校のホームページを見る、高校に電話をして聞く、ということくらいはできるはずです。また、どうしても行きたいなら沖縄から遠くても学校説明会くらいは行って、その場で聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外生@保護者 [ 2019/01/11(金) ]
長崎県外の併願公立高校の発表(3月中旬で、不合格の場合です)後に、青雲高校への入学と入寮(入学金と入寮費は納めます)を決断して、それから制服や体育服、教科書の購入など入学準備を始めても入学式までに間に合うでしょうか?
公立の発表から青雲入学まで3週間ぐらいしかありません。準備が間に合わず入学後の行事や授業に支障が出るのではないかと心配です。また、物品購入以外に入学後の支障がないかも不安です。
公立を併願さえしなければ、どなた様にも迷惑がかからないことは十分承知しております。
どなたか同じような経験のある方がおられましたら、どうぞ回答をお願い申し上げます。




内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
子供が高校からお世話になりました。
私立のみの受験で、青雲に縁がなかったら公立受験予定でした。
入寮はしていません。
子供の学年しかわかりませんが、公立残念で入学された方はまわりにはいなかったのでご存じの方は少ないと思われます。

現中3は、評判がよく優秀な学年のようです。
成績上位者に寮生が多い学年のようですし、入学後の成績は本人次第かと思います。
県外生@保護者 [ 2019/01/12(土) ]
やはり公立と併願される方は、少ないのでしょうね。
ましてや県外の公立となると、日程的にも少々無理なのかもしれません。
青雲合格してから入学までのことは全く確認しておりませんでした。

しかしもし青雲にお世話になった場合、その同級生や寮生の皆さんがとても優秀であることを知ることができ安心しました。

内緒さん、早々にご回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福岡@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
福岡市内から来年受験を考えていますが、まだ説明会などは行ったことがありませんので教えて下さい。
外進生は1クラス分できるのですか?
外進生の理系、文系分けは2年or3年?内部生と混合するのは3年から?
福岡で附設辞退してまで青雲に行く生徒はほとんどいないと思いますが、長崎県内の外進生で附設合格レベルで青雲入学の生徒さんはどれくらいおられますか?ちなみに福岡県の公立トップ校の一つである筑紫丘(理数クラス40名)では10人以上はいるとのことでした。偏差値的には福岡県のトップ高より少し高いくらいですので、地元では長崎西高校は余裕みたいな生徒さんが多いのでしょうか。外進生の平均値が公立トップ校合格レベル程度なのかそれとも公立トップ校の上位層(例えば筑紫丘の理数)程度なのか知りたいです。
福岡@質問した人 [ 2016/05/01(日) ]
もう一つ聞きたいことがあります。
国立医学部に進学して欲しいと願ってますが、うちには私立医学部に進学させるだけの財力はありません。公立高校の場合にはこのような家庭が多数と思いますが、青雲の医学部希望者はリッチピープルの家庭(最悪私立でも進学可能)が多数を占めるんですか?わざわざ他県から入寮してまでと考えると寮には医師、会社経営者の子弟ばっかりと考えると肩身の狭い思いを。。
元保護者@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
外進生は1クラスで、混合は高2からです。

国医に現役合格をお望みならば、やはり学内で30位以内に入っておく必要があります。

因みに私は公務員ですが、肩身の狭い思いをしたことはありません。確かに、周りは医者や会社の経営者が多かったですが、そういうことで肩身の広さや狭さは影響を受けません。

やはり一番大きいのは、子どもの成績です。私の子どもは10番内に入ったことはありませんが、ほとんど20番内に定住していました。それぐらいでも、周りから結構チヤホヤしてもらえます。
現保護者@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
>長崎県内の外進生で附設合格レベルで青雲入学の生徒さんはどれくらいおられますか?

>地元では長崎西高校は余裕みたいな生徒さんが多いのでしょうか。

>外進生の平均値が公立トップ校合格レベル程度なのかそれとも公立トップ校の上位層程度なのか知りたいです。

上記の質問は、どうでもいいことですよね。青雲に入り、自分が希望する大学に合格できればいいわけで、それ以外の情報は何の役にも立ちません。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
>長崎県内の外進生で附設合格レベルで青雲入学の生徒さんはどれくらいおられますか?
年にもよりますが、2、3人かと

>地元では長崎西高校は余裕みたいな生徒さんが多いのでしょうか。
全員西は余裕でしょうね

>外進生の平均値が公立トップ校合格レベル程度なのかそれとも公立トップ校の上位層程度なのか知りたいです。
長崎西のアッパークラスくらいだと思いますよ。

ちなみに、今年は新高からも結構国公立大医学部に合格したそうです。
福岡@質問した人 [ 2016/05/07(土) ]
あと半年ぐらいですが、地元公立でもいいのか迷っていますので、皆さま、どうもありがとうございます。専願があるということなのでちょっと気になりました。

>上記の質問は、どうでもいいことですよね。青雲に入り、自分が希望する大学に合格できればいいわけで、それ以外の情報は何の役にも立ちません。

それをいったら、青雲でなくてもどこの高校でもいいという論理ですよね。国公立医学部の9割は内進なら、入寮してまで行く必要があるのって話にもなります。
一般人@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
息子が現役で防衛医科大学1次合格、国立大学医学部、私立大学医学部の合格をいただいたものです。
青雲は勉強するにはとても環境が整った高校だと思います。
立地も街中には無い為、寮生が遊びに行くには2キロ超の山を下り笑笑、時津町のバス停まで行かなければならず、買い物するにもバス停付近まで行かないといけません。
太っていた子は高確率で痩せます。
その様な環境ですので、勉強するには静かでとてもよいと思います。青雲坂の下の川にはホタルが生息しているくらいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
中2で来年、高校を専願(数学の)で受けようと思っているのですが、内申の提出などはないですか?
また、数学の専願は何人ぐらい受けて何人ぐらいうかりますか?

だいたいでいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
「専願」という意味は、いわゆる「単願」に近いと思うのですが・・・「青雲」以外の高校と一緒に他の高校を受験した場合、青雲から合格をいただいたら他に合格した学校があってもそちらを断って「必ず青雲に行きます」というもの、だと思いますよ。

その代わりといってはなんですが、いわゆる「併願」の受験者よりも点数をハンディキャップとして多くもらえます。
公立高校と青雲を受けて、両方に合格しても必ず「青雲」へ行く、という約束と引き換えに点数を上げてもらう方法、と言えば分かりやすいでしょうか?
科目ひとつ、という意味ではないように思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
専願ではなく推薦でしょうか。
それなら数学で…というのもわかりますが。
今年度からの制度ですし詳しくはわかりませんが、あの条件をクリアできるのなら一般入試では余裕で合格できそうです。
学園のホームページに入試の結果もあるようですよ。推薦についてもありました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
推薦の数学一科目のみのものという意味で書いたのですが、言葉足らずで申し訳ないです。
数学は準一級持っているのですが、英語がかなり苦手なので、どうなんだろうとおもっていたので質問させていただきました。
ホームページをもう一度見直そうと思います。
ありがとうございました
半沢直樹@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
文系にせよ理系にせよ、英語は必要です。それなりの大学に合格するためには、長文の読解力が要求されるので、英語がかなり苦手だと、青雲であろうが公立高校であろうが厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
半沢直樹さんありがとうございます。
英語は得意ではありますが、あまり好きではなく、英語の学習や授業も適当に受けており、偏差値も60〜70ぐらいと、大きく、差があった状態です。
たしかに高校受験で仮に受かったとしても大学受験がありますし、私の考え方が浅はかでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
推薦を受験するに十分な力をお持ちと推測します。
一般入試向けの受験勉強はもちろん継続し、推薦も受験されてみては?
英語もきっと数学に比べ苦手なだけでしょうから、一般入試では十分合格出来ると思いますよ。
また推薦自体数学英語が特に秀でていて、他も優秀な人をとりたいようですので、両方が「特に」秀でている必要はないのですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2013/04/20(土) ]
青雲は九州で何位くらいですか?
5位の中に入りますか?
青雲の@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
おそらくですが、上からラサール、附設、青雲の順番だと思われます。
この三校は九州御三家と呼ばれていたと聞いたことがあります。
青雲の@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
私は昨年度、青雲や他の私立高校を受験して
青雲に入学した者です。
現状としては、数年前に附設がラ・サールを逆転して九州一になっています。
青雲はその次の三番目だと思います。
ですが、いずれの高校も、公立高校の無償化の煽りを受けて凋落があっていることも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved