教えて!済々黌高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:541件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
大学試験共通テストの平均点はどのくらいだったんですかね?
県内の高校は成績崩壊してると思いますけど、ここは違いますよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
話を一般化して誤魔化すのは良くない。
具体的にここが崩壊しているのかそうでないのかが重要。
他が崩壊していても崩れないのが名門高校。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
ボーダーは東大文系が81%、東大理一と理二が84、5%、理三が88%、地方旧帝医が80前半、普通の医学部が70台。
済々黌は当然崩壊してるだろうけど、全国上位クラスの名門校でも崩壊してるというのもまた事実ですよ。
最も難化したと言われる数1Aは98点で全国2桁順位に入れるそうです。
そのぐらい滅茶苦茶な荒れ方をしてます。
通りすがりの@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
必死に努力している受験生さんを応援しましょう!フレーフレー受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
物理の平均点は良かったんですか?逆に生物は悪かった?
物理選択だと有名な先生の授業が受けられると聞いたけど本当ですか?
おじさん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平均の話は知りません。物理は有名な先生なのかは分かりませんが、熊本県の高校物理の先生では1番偉い(いろんな意味で)と思います。確かに、教え方もすごく分かりやすかったです。でも定年がそんなに遠くない年齢なのでいつまでいるか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
生物選択じゃ上位の難関大は無理。
九大ですら難しいと思う。昨今の受験に対応してるとは言い難い。
県内どこの学校でも無理だと思う。
ベテランの先生とか関係なく対応できてない。
その証拠に質問してもすぐに答えてくれない。
考え方もよく分かってないと思う。
その場しのぎな解答解説、あれでは思考力なんて無理でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
前にもこの意見を見た気がするけど、答えてくれないことを根拠にしているということは現役の学生なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
結局物理より生物がオススメなの?
生物より物理がオススメなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
今年は東大5、京大5、阪大15、九大60名目指して頑張って下さい。
一般人@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
京大8だから突き抜けましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
東京大学3・京都大学8・一橋大学1・大阪大学18・北海道大学3・九州大学42・神戸大学5【合計】80
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
済々黌はなぜ課外や練習が多いのですか?また、どのくらい多いのですか?
私は済々黌志望だったのですが、済々多士の兄が「済々黌は課外が多すぎてきつい」「部活も練習してる割に熊高にすら勝てない、何の意味があるのかわからない」というのをきいて熊高に行こうか迷っています。身内の言うことはどうしても疑ってしまうので、皆さんに教えていただきたいです。
あと、そんなに課外をしているのに入試の合格点がそこまで変わらない熊高に進学実績でボロ負けしている理由も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
課外やりはじめる前の進学実績が最悪で、課外はじめて生徒に無理くり勉強やらせたら元は真面目で優秀だから結果が出て進学実績が改善。だから誰も辞められないし、より良い進学実績のためにはもっとやらせないといけないという悪循環に陥った。
一方、熊高は自分達で勉強やれるし、そういう風に指導する。それなりに優秀な生徒でも授業についていくためには自分で勉強しないといけないくらいの進度。今は前よりゆるくなってるらしいけど。
だから休校期間があった昨年度も進学実績が良かったんだと思う。済々黌はそんなに良くなかったのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
学業に関しては上の方の言う通りですね。
部活ばかりしていたから課外を取り入れたのでしょう。
ただ、部活は厳しいままなので結局負担がかなり大きい上に、済々黌生は基本的に部活を引退してからしか本気で勉強しないのでその辺りの差もあるでしょうね。
部活に関しては熊高に負ける競技の方が珍しいので、それは済々黌の部活全体の話というより単にお兄さんの所属している部活が弱いんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
運動系部活は済々黌が強いでしょ、熊高で運動系はあまりハードなものには入らない感じだね。
テニスや卓球はまあまあ多いかな。どっちかというとあまりきつすぎる部活は支持されていない印象。
3年で部活引退して勉強頑張るといっても、1,2年の基礎がないと取り返しがつかないからね。結構計算してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
一、二年の時の先生たちと三年での先生たちでは当たり外れの比率が違う。下級生の時からもっと良い先生達に教えてもらえると普通に成績上がると思う。

下級生の時から計算してると言っても全く間に合ってない生徒の方が多い。下級生の時は寝まくってる生徒の方が多いはずだし、三年では大量演習で誤魔化してるだけの科目もあるから共通テストがなんとかなるくらいで終わり。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
受験の合間にのぞきにきた高3です。進学実績は特進クラスが良い大学に行き、ほかは熊大かそれ以下でお茶を濁す感じでしょうか。特進には結構優秀な人が多いですよ。

部活動は、、個人系では両校強い人がいるというのはわかります。
団体では、両校強くないのでそもそも対戦することが少ないみたいですね。対戦した部活で私が知っている限りだと、今年は水球、ラグビー、少し前は野球も負けているようです。ラグビー部は、今年は上手くいけば4強まで上がれるかも知れないらしかったですが、どちらも熊高に惜敗だったらしいです。二つの大会で済々が負けた熊高が準優勝、優勝しているので済々が弱いのではないと思います。
ハンド、バスケ、ボートあたりが強いですよ。
高校生クイズが決勝へ行ったり、生物部が総文?で1位をとったりと、むしろ文化系の部活動も盛んな気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/03(月) ]
野球負けてるの?
夏はベスト16、秋はベスト8だったから熊高よりは強いと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
これから済々黌を志望校にして頑張ろうか迷っています。
済々黌に入学して良かったことや楽しいこと、きついことを教えてほしいです。
また、思っていたのと違ったことなどありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
勉強、部活、行事など何事にも全身全霊で取り組むことが称えられるような校風なので、とても充実していて楽しかったです。
ただ、充実感は苦しみと表裏一体でもありましたね。
苦しいからこそ充実していたとも言えるかもしれません。
校風が上記のような形なので、勉強にしても部活にしても理不尽なぐらいきついこともありました。
しかし、苦しい時間を共に過ごしたからこそ同級生との結束が強くなり、また精神的にも強くなれたので、それは良かったと思っています。
想像とのギャップに関しては良くも悪くも沢山ありました。
想像よりも堅い学校でしたが、想像よりも熱意がある学校でもありましたね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
在校生の保護者です。毎日、部活から帰って勉強!
週末は、部活ない時クラスの子と遊ぶに行ったり。
大学の志望校も、1年生後半には目標を決めて頑張ってます。
とても良い環境と思います。
勉強が嫌いな子は、無理があるかも?
保護者の私は、こんなに勉強してませんでした。笑
しかし、親となって後悔してます。
子供を見て思います。
あらゆる可能性が広がるからです。
目標は、高く!
頑張って下さいね。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
在校生です。入って思ったのは課外がとてもキツイことですね。
朝課外に夕課外、夏や冬の課外など毎日の予習復習に追われてます。
ただ、運動会、文化祭、修学旅行などの行事には一致団結し皆楽しんでいて、「済春」を感じることができます。先生方も生徒主体で行事を行わせることが多く自主性も育める良い学校だと思います。
済々黌に入学した時のアドバイスとしてはとにかく睡眠時間を確保することです。前にも述べたように済々黌生は忙しいので生活リズムを崩さないよう今のうちから整えておくといいと思います。
受験応援してます🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今年中3の済々黌志望のものです。
この掲示板で、済々黌は最近落ちて来ているとみるのですがどれくらい本当なんですか。
進学実績を見たところ私的にはそんなことはないような気がしました。
旧帝大進学は難しいですかね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高校生活満喫しながら九大でいいなら済々で十分
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
高校生活満喫って何?
勉強頑張って、自分の夢実現する方が人生充実すると思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
確かに熊高で優秀な人に囲まれて知的好奇心を満たしながら勉強を頑張る人生は素晴らしい。

でもそんな人生は無理って人の方が多い。つまりあまり勉強はしたくないという人の方が多くてそんな人は済々に行けばいいってことだね。

中学時代の学力で東大京大なんて無理ってだいたいわかるからそんな人が熊高に行く意味はない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
↑↑中学時点である程度勉強が出来る人間の全てが将来の自己実現に最も重きを置いているわけではないということ。
あなたの言ってることはあなたの価値観でしかないことを自覚すべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。約半数はそれすらも叶わない(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
↑それが事実としてだから何なの?
価値観を押し付けるなという話をしているのに済々黌の平均学力は関係ない。会話の脈絡を考えましょう
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
九大は済々黌で普通にしてても熊高で普通にしてても受かるレベルじゃないと思いますよ。どちらにせよ相当な努力をしなければ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
実際私も熊高合格判定取ってましたが、学校生活の充実していて制服の可愛い済々黌に出願しましたよ。高校選びは人それぞれなのでそこに口出しされるのはいかがなものかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
私は、今、済済黌に行くか、地元の高校に行くか迷っています。地元から済済黌までは電車など含め1時間ちょっとかかります。共通テストは色々失敗してしまい180でした。どっちに行ったほうがいいと思いますか。私立には行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
あなたはどちらに行きたいんですか?
自分の気持ちを大切にした方が良いと思います。
それに共通、今回は難しかったと聞きます。180点なら絶対いけると思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/13(土) ]
地元の高校というのがどの程度のレベルの学校なのかは分かりませんが、あなたの実力なら確実に合格できる学校なんでしょうね。
自分も1時間以上かけて通学していたので、多少辛くても済々黌に通いたいという気持ちがあれば不可能ではないと思います。
済々黌に通いたいという気持ちがどの程度なのか。
絶対に行きたいのか成績的に行けそうだから行きたいだけなのか。
通学に時間がかかるなら一応下宿という選択肢もあります。
私立に行きたくないというのも、絶対に私立は嫌なのか行くところがなくなるぐらいなら渋々行っても良いという気持ちなのか。
実際あなたの気持ち次第でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
毎日のことなので通学に時間がかかるのはかなり負担が大きいので地元の高校がよいのでは?と思います。
毎日往復2時間以上、悪天候でも、いつも体調がいいわけでなく疲れがどんどん積み重なります。どこの進学校にも無理して通い中退した人、年に数人いますから。
済済黌目指せるくらいだから地元の高校でトップになり大学進学を見据えるのもいいと思いますよ。
高校は通過点ですから今無理な通学より通学往復時間と体力を大学受験に向けやすい地元高校も選択としてはあるんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
今年の3年生はレベル高いですか?
現役東大合格者出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
絶対に出ません
出たら逆立ちして濟々黌1周回ります。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
色々話を聞いた感じだと今年の現役は弱いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
もっと良い先生増やさないとやばいのでは?
数学以外でも理科とかもヤバそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
今年は、東大0、京大0、阪大5、九大9、熊大50、国公立医学科0とかにならないといいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
生物選択者の数が激減したあと生物の先生が田舎の学校に異動してた。
新課程に未だに対応してない疑惑すらある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
それ天王寺高校ね
おじさん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校令和3年進学実績

東大 4
京大 54
阪大 63
国公立医学科 20
国公立大学 286
定員 360

ちょっと違いすぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校も大阪府の公立2番手校。同じ公立2番手校でも月とスッポン。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺と済々黌を比べる教師がいたら頭がおかしい。
他県の一番手ならかろうじてわかるけど、それなら熊高と比べるはず。
圧倒的に天王寺が賢いし普通に阪大卒や京大卒の先生たちがいる学校と、良くて九大卒の先生の熊本は比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
日比谷と熊高を比べるくらいナンセンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
濟々黌には医者なんかより政治家を目指す人が増えて欲しい。
この国の根幹に関わる仕事をして欲しいと思っているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
医者は熊高に任せて
濟々黌には政治家より
地元中小企業の管理職になってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
この度の衆議院選挙の熊本1区、熊本2区選出議員は熊高出身。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
熊本3区は坂本哲志熊本学園大学付属高校【旧熊本商科大学付属高校】卒です!菅内閣で1億総活躍.地方創生大臣歴任。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
済々黌首席はどこに行くんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/09/20(月) ]
済々黌首席は伝統的に熊本学園大商学部に進学します。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/20(月) ]
済々黌の標準的進学先です。
首席は当然東大です。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
東大は0の年が多いです。首席は熊大医が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
今年は済々黌から2チームも高校生クイズに出場するみたいですね。
しかも、済々黌のクイズ研究会は今年出来たばかりだとか。
素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
それって全国大会ですか?県大会ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
全国大会ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
凄いですね。さすが済々黌。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/08(水) ]
さすが済々黌ですね。
すでに総合力九州一の高校として全国的に有名ですが、高校生クイズ出場でさらに全国区での名声が轟きますね!
今年は東大京大国立医学科の合格者も激増の予定ですから名実ともにトップエリート校になります!
我が済々黌に栄光あれ!
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
福岡県代表 私立久留米大学附設高等学校
佐賀県代表 佐賀県立佐賀西高等学校
長崎県代表 長崎県立佐世保北高等学校
熊本県代表 熊本県立済々黌高等学校
大分県代表 大分県立大分上野丘高等学校
宮崎県代表 宮崎県立宮崎大宮高等学校
鹿児島県代表 私立ラ・サール高等学校
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
済々黌が久留米附設とラ・サールと並んでいます!!
すごい!!
あのね!@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
クイズ大会くらいで喜び盛り上がるのはご苦労様ですな!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
わーすごーい、これだから卒業してもいつまでも高校名聞いてくるんだー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved