教えて!済々黌高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
今年真和高校から東大文一原液合格者が出ました。
その事実により済々黌関係者に相当な衝撃が走り、プライドはズタズタだそうです。
たたでさえ医学部医学科合格者数で大きく水を開けられているのに東大でもと。
さすが熊本の私学の雄!
久留米附設やラサールに並びました!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/30(火) ]
多分、熊本高校や、済々黌高校の東大合格者に衝撃はない。
相当な衝撃が走ったのは、熊本高校や済々黌高校の東京大学を受験して不合格者になった奴らだ。世の中、そんなもんだ。
余談だが、東京大学を卒業して、某大手企業に就職しても、MARCHの奴らに営業成績が負けている。同じ境遇の東京大学卒業生全てがそうではないだろうが、コミュニケーションがとれないんだってさ。要は、同じ東京大学レベルならば、会話も成立するが、MARCHや日東駒専の連中に営業成績で負けており、うまく溶け込めないのが事実。
んで、会社に居づらくなり、辞職するという流れ。
なので、コミュニケーション取れない人は、研究職とかでないと、せっかくの東京大学の知能が埋没する。ということを、よく考えた上、就職してください。もちろん、私は東京大学ですが、営業成績でMARCHや日東駒専に負けても、気になりません、というならば別ですよ。体育大学卒なんて、気合いと根性で、乗り越えていきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
真和高校を滑り止めにする済々黌受験生が激減しているらしいですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/30(火) ]
そうなんですか?
済々黌高校はどうか知りませんが、真和高校は熊本高校受験が多いですよ。熊本高校B判定やC判定で塾の先生に、うまいこと乗せられて受験していますからね。中学生なんて、初めての受験でよくわからないのに、乗せるだけ乗せて、その気にさせて夢を見させて受験させるのも可愛そうですよ。明らかに被害者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
真和高校奨学入試の合格最低点を見るとボリュームゾーンは第一〜北高の受験生だと解る。
内緒さん@関係者 [ 2024/05/01(水) ]
そんなに高すぎとは思いますがね!
昨年度はも奨学合格で得点率38%出来る。
一般・専願ならば30%前後で合格する、全入状態です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かなぴ@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
私、熊高の前を通ったり、熊高生の人たちを見ると、とても惨めな気持ちになるんですけど皆さんはそう思いませんかね?もちろん尊敬の眼差しがめちゃありますが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
真和高校????
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
熊本県から難関大学進学するには真和高校がベストアンサーということで大丈夫ですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/29(月) ]
真和の何時もの誇大なプロパガンダですよね(笑)
釣りですね(笑)
賢い受験生・保護者ならば一目瞭然で理解する。
旧帝合格が、4.5名合格するのは良い方ですね。
今年も奨学合格得点率が・何と38%の全入高校だからな〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
良〜く、大した進学実績もない高校が、厚かましく他校のネット版を荒らしまくるよね!
控えおろう!
厚顔無恥!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
>熊本県から難関大学進学するには真和高校がベストアンサーということで大丈夫ですか?

情報弱者にならないで!(涙)
内緒さん@関係者 [ 2024/04/30(火) ]
真和高校を出すタイミングといい、やりとりが面白い!
モーニングコーヒーをこぼしたではないか!(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/05/01(水) ]
真和高校には全く興味がありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/05/01(水) ]
俺は、アフタヌーンティーをこぼしたよww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新中3で済々黌視野に入れてる者なんですが、
・部活は強制なのか
・校則でバイト禁止とホームページにありますが実際どうなのか
・髪型長くても下ろせるのか
・学校全体の雰囲気
などを軽くでも、詳しく教えていただけると嬉しいです。出来れば在校生の方、卒業したのが近い方に教えてもられると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
(参考)
【2023年度 学付高校 入試結果】
奨学入試 受験者942 合格846(不合格96)
専願入試 受験者211 合格102(不合格109)
一般入試 受験者251 合格209(不合格42)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
二つ上のレスはよく覚えていたほうが良い。その通りだ。ただ、私は熊高C判でも済々A判出ていたので後半5行は訂正してほしい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
真和高校は眼中にありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/06(土) ]
熊本の中学生で真和高校は眼中に無いとか池沼ですか?難関大学合格率は済済黌を凌駕しておりまさにライバル関係にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今の真和高校の進学実績をご存じないようですね。難関大学合格率は済々黌高校の圧勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
東京大学 2
京都大学 3
大阪大学 14
名古屋大学 1
九州大学 50
神戸大学 6
(卒業生数 396)

【真和高校】
東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
(卒業生数 162)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「済済黌を凌駕」(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)

【真和高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
中3受験生です。
先日倍率が発表されましたが、最終的にはいくつになりそうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学付奨学Bに合格したが済々黌に不合格だった生徒が数十名いたな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それは普通ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学付落ち、済々黌合格はスレで話題になるほどの超レアケースなので、学付奨学落ちた時点で済々黌に受かる可能性はほぼない。
第一落ち、学付奨学合格は結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑それはなかった!
逆に学園大学付属一般入試落ちで、第一に合格する者はクラスにも結構いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
熊本県 2023年度 高校偏差値一覧
(データ提供∶英進館)
https://s.resemom.jp/pages/hensachi/43kumamoto/2023/group0.html
偏差値60 熊本
偏差値55 済々黌
偏差値53 熊本学園大付(奨学)
ふーはん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
奨学ね(笑)。
一般は第一と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
無知程恐ろしい事はない!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
高校受験とか運で受かる人いるんで、その人の運良ければ受かりますよ。ただ、学付落ちは冗談で済まないレベルなんで授業の予習と復習を確立しとかないと底辺レベルになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
私は今中学2年生で、第1志望を済々黌か第一で迷っています。ただ、口コミや制服の可愛さから済々黌がいいなぁと思ってます、、
熊高は親の意見で絶対行かないことになったのですが、模試の判定はAかBらへんです。済々黌や第一の判定は2年生になってからずっとAです。
そこで皆さんに質問なのですが、このままいけば済々黌に来年受かるでしょうか。
また、私は中学受験をしたのですが、高校受験となると、何をすればいいのか分かりません。いつからどのように受験勉強をすればいいのでしょうか。
在校生や卒業生の方で、済々黌の楽しいところとめんどくさい・嫌だなと感じたところを教えてほしいです。
あと、私は私立中に通っていて、設備がとてもいいのですが、済々黌はどうなのでしょうか。今年の文化祭に行った時、トイレがあまり綺麗ではなかったのと冷房がついていなかったのが印象的でした、、できれば詳しく教えてほしいです🙏🏻
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
質問者さんには熊本学園大学付属高校がベストマッチな気がします!今の中学校は九州学院ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
同意。この子の考えだと学付がほんといいかもね…。ベストマッチ!
制服かわいいし、目指すとこは熊大充分だし。設備は綺麗。

なんだか済々黌の人に失礼を感じるからなかなか質問の答えがないのかもね…。そして親御さんの考えにも共感できん。向上心とは。
あらしかもしんないけど、真面目に答えてみた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
くりーむしちゅーは大好きなんですけどね笑
済々黌はいやでも体育会系なのは伝わってきます、、自分に合うなら行きたいんですけど、入って後悔してもなぁと迷っているところです。
個人的にマラソン女子10kmが結構嫌ですㅠㅠ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
学府ですか!行きたいとは思っているんですけど、親が特待のAかS(?)ならいいよと言っていました。だから、ちょっとなぁって思ってて笑
うちはそんなに裕福でもないので、、中学も私立ですが、特待Aの授業料全額免除で通ってます。九学ではないです笑
私立高校は学府と信愛がいいなと思っているところです(特に学府)!
済々黌ってあんまり評判良くないんですかね?
毎年人気で、倍率が高いイメージでした、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
あなたの成績なら学付の奨学Aなら狙えると思います。そうなると授業料は免除ですし、裕福でないのなら世帯年収次第では、そもそも私立高校の授業料はほぼ無償になります。(その他の必要経費は自費ではありますが)
済々黌は大変人気で毎年倍率も高いイメージですが、県立高校に設備の良さを求めるのはなかなか難しいと思います。高校にはどうにも出来ないからです。
その点私立は設備の費用を世帯あたり徴収しますし、綺麗に保たれるわけです。

県立は済々黌いいと思います。文武両道で。良いとかんじるか重みづけは人それぞれですから、決定分析(DA表)してみるのもいいと思います。
まず私立の奨学試験は学付がピッタリと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
学付の奨学Aは県内100番以内ですけどね。まだ受験まで1年2ヶ月ありますから間に合うかも知れませんけど。
内緒@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
熊本学園大学付属高校2023年度奨学入試結果
イ)奨学S/A/B/受験者総数数942名<男子497/女子445>
ロ)合格者数 S9名/ A41名 / B/796名
ハ)合格最低点S/436点A/407点B/295点
*注意5教科500点満点:国語数学英語・理科・社会
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
https://school-navi.org/high-school/report/4869

スクールナビというサイトの済々黌の口コミです。卒業生たちのまともなレビューが多いので目を通すと参考になると思います。ここに書かれていることのうち、朝課外は無くなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率下がったら合格ライン下がりますか?
肉緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
下がっても1−3点くらいでは。
そこまで変わらないはず
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年倍率が、過去にないような低倍率だった要因は何でしょうか?
在校生@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
去年がまぁまぁ高かったのが原因の一つではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
熊高より倍率が低い年は記憶にないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
5年前の2018年は、当初1.85倍→最終1.81倍の高倍率でしたよ。
肉緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
報道の影響では?ほら、元生徒の訴訟のやつとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
訴訟って、シメなんて知りませんと当時の教職員や団長含めて言い張ったやつですかね?
ソフトテニス専門の管理職と部活OBの教諭、県内でも有名なコーチと生徒も好き放題だったんですかね?
水球でも問題あってたと聞いたことありますが、そっちはどうなったんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
〉今年倍率が、過去にないような低倍率だった要因は何でしょうか?

今年は熊本学園大学付属高校奨学入試の不合格者が多数発生とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
学付の奨学に落ちて済々黌に合格出来た方っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
〉共通のボーダー202点なのに190で突撃とか、何度か内容を読むと違和感がすごいからw

模試190前後の成績(四高模試?)だから、第2回共通テストの得点ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
質問者です。
色々教えて頂いてありがとうございます。
考えた結果、第二を受ける事にしました。
合格出来るように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
学付の奨学落ちて済々黌受かった人は聞いたことありませんが真和の奨学落ちて済々黌受かった人はいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
近年は真和奨学入試より学付奨学入試の方が明らかに難関ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑↑何年前の話ですか?
真和は、ここ10年前270名から生徒数が減り続け定員割れ153名が続いていますよね。
私の息子も4年前に塾の先生の意見もあり、学園大学付属高校を受験致しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
↑「難関」が合格するかを指すなら学付の方が確かに難関ですが問題今年の両方解きましたが真和の方がかなり難しく感じました。真和はちょうど5割取れれば奨学試験には合格できますが、仮に今年の学付のボーダーが去年と同じ285点だったとすると、真和の方が難易度高く無いか、?と思いました。受けるレベル層が同じとは限らないので単純に倍率のみで判断するのはどうかなぁと。まあ別にどっちが優れてるとか言いたいわけでは無いので噛みついてこないで下さい。ちなみに私は真和併願の熊高本命で、B奨学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑今年の真和高校奨学入試は、約6割で奨学B、約4割で奨学Cの合格らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
【学付高校掲示板】
内緒さん@中学生 [2023/02/01]
先日の学園大付属の奨学に落ちてしまいました。
塾の先生には今年は他の校舎でも落ちる人が多くて難易度が高かったと言われたのですが一般は受かると思いますか?
公立は済々黌目指してますが下げるべきでしょうか?
ちなみに学区外受験です
https://www.zyuken.net/school_page/14320131186/bbs_id/36010731675262100/#A34941901676968081
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
学付の奨学に落ちて済々黌に合格した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
今まで落ちたという話を聞かないのは、滑り止めに落ちたら、志望校を変更するからいないのでは?
学付落ちたら済々黌も確実に落ちるので高校が決まらない状態はさけるでしょう。
済々黌A判定の子が学付の受験中に体調不良で途中放棄した場合ぐらいしか想像できないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
共通テストで185点でした。
校区外です。熊本市内の高校で
公立は済々黌か第一高校
私立は学府の奨学 一般
文徳の奨学 一般的
どの高校を受験しようかと悩み中です。
アドバイス下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
第二 154点
第一 146点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
年によって変わりますが去年は学区外での倍率が2倍弱あったんですよね、、。評定にもよりますがもうちょっと頑張らないと不安ではあると思います。済々はただでさえ1,6倍ほどあるのに去年は学区外52人枠に対して91人受けています。まあ算出法は長くなるので省きますが学校によって採点がまちまちな共通で判断するのは難しいので塾の模試など継続的に注視されてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
熊高でもワンチャンあり!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
あー、熊高の方が逆に学区外は入りやすいかもですね。割れてるから。
済々は学区外の倍率が高いのが心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
ボーダーより14点も高ければ流石に大丈夫だと思う。個人的には、全くリスクがない選択ばかりすると好機を逃すと考えている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
済々でいいかも。決めるのはあなた次第。
せいせいに通ってる自分を想像するのだ。
無責任な事を言ってるつもりない。その学力ならきっと受かるよ。
背中を押します。頑張れ受験生。
私立も、どっちも奨学受かる得点だから、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
ところで、文徳はオススメしません…。偏差値だけ見るのじゃなく、ちゃんとどんな学校か調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
今の文徳は校長と教頭が生物専門という謎仕様。
東稜の前校長は生徒主体の対話のある能動的な考えさせる授業とやらをアピールしてましたけどあの結果。本当に口だけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
友達(事情があり施設で暮らしている)が済々に行きたいと言っているのですが塾に行けるような環境でもないし模試すら受けられないようです。学力的には、内申はあまり良くないかもしれません(1年の頃は不登校気味、2,3年では平均評定3から4)。ですが私からみると地頭はかなり良く、共通は数学以外では熊高今のところ余裕合格ラインの私に引けを取らない点数です。ただ、問題は数学です。おそらく完全なる文系脳で数学は20点くらいです。合計では200点近くは行っていたと思います。本題ですが私はその人に第一と済々どちらを薦めるべきでしょうか。正直塾にも行けない、模試も受けられない人に安易に上位校を進めていいものか分かりません。第一ならば楽勝だと思います。また、その人にはどのような勉強をさせればよいでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
熊本高校100番以内は中3共通だと何点位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
熊本高校100番以内レベルは、昨年の共通テストの場合、220点以上は必要でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
どの高校もオススメしなくていいのでは?高校くらい自分で選ぶべき。あなたが友人に、勉強「させる」必要もなし。←設定が妙だけどマジレス
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
妙?心歪みすぎでは。わりと本気で悩んでるのですが、、。させると言うのは少し表現がおかしかったかもしれませんが塾にも行けない、模試も受けれない、けど勉強を頑張ろうとしている友達の力になるため(一応僕は熊高余裕なので(自慢ではないです))アドバイスをしてあげたいなと思っただけです。おすすめもなにも本人共通の結果で言うと200ちょい取れていたのですが何となくいきたい高校はあるにも関わらず全く高校のレベルがわかっていないと言う状況です。ちなみに本人第一かセイセイか〜みたいな感じです。もう少し有意義な回答があるかと。
内緒@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
お友達は数学が問題なのですよね〜うちの娘もです! 数学は苦手な単元が個人差が大きいので、図形なのか、関数なのか、計算がボロボロなのかをはっきりさせて(計算だと時間がないかも)、基礎問題から応用までの高校入試問題集を買って自学する(解法パターンを覚える)。うちは図形が問題なので旺文社の問題集買いました。 文系は得意なようなので暗記も得意でしょうし、自学でかなり戦えるかと(塾の不要な大量宿題をしない分時間もとれるはず)。あとは、過去問と熊日で出しているパーフェクト問題集。 共通200点超えるなら濟々黌は十分狙えると思います。受験校は本人と家族に任せ、友人は勉強のアドバイスのにで良いのでは?力試しに模試を受けるのも一案です(自宅受験も可)。ただ、試験当日で緊張でかなり点数を落とす可能性もあるので、一度は教室で模試を受けるのおすすめです。
内緒@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
あと、理由があって施設住まいであれば、文徳高校か九州学院の寮のお金も学校が出してくれる特待を取るのもありかと思います。過去問との相性もあるでしょうが、この2校は共通テスト200点以上なら寮費無料の特待狙えるかも? その場合は、第一高校を滑り止めで私立の過去問を徹底的に。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
高校はどこでもいいんですよ。結局人生に大きな影響を与えるのは大学ですから。ただ、周りに流されない強い意志はいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
お友達の事を、考える優しい方だなとどうなってたか気になってました。
経済的な心配や、学区外というのもあるんですよね。
通学や、住むところにも課題がおありのようなので…。
マリスト高校も、寮に入れたと思います。奨学の1番上だと、毎月のお小遣い支給もあったような。滑り止めの私立も条件のいいところを考えておくといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved