教えて!済々黌高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
済々黌卒というブランドで得したことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
そういう考え方、本当に恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
合コンでモテることくらい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
↑願望
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
東京では「なにそれ」状態。ただの無名高校ですm(_ _)m

地元では親戚からチヤホヤされる。ただ別にクマタカとか真和でもあまり変わらない気もするね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
↑【2022年度 真和高校 入試結果】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
ああ、いまの真和てそんな感じですか。
ほかの県に住んでて、地元の状況わからなかったです。

まあ自分の代(90年代)でも特待生のABC(だっけ)を受験する子はだいたいあまり落ちなかった記憶。真和のCが熊高と同じくらいの難易度で、Bが久留米敷設くらいて言われてたかな?
ちなみにわたしは、真和特待おちで、併願はマリスト(当時は賢かった)と真和の一般入試でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

真和高校 96→83→80→68→66→58

(含・浪人)
OB@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
ブランド云々よりOBが母校愛強いので、OB恩恵多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
自作自演🧑🦰じゃないです!!💢
でもやはりやっぱり第二高校にしようかな🐶
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
亀🐢じゃないですか??
内緒さん@関係者 [ 2021/02/09(火) ]
原液生なら済々黌と第二は進学先には差がほとんどない。第二理数なら済々黌より上。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
全然違いますよ(笑)
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
済々黌卒のブランドは絶大です。頑張って人生のプラチナチケットをゲットして勝ち組となってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
但し、熊本県内限定のチケットです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
こんなローカルの高校チケットはすぐに返却します。
世の中の認識音痴たち、高校は大学の単なる途中駅であり終着駅<大学>が一番大切です。
見識の薄い濟々黌関係者達は、田舎の狭い生活空間でしか生きられない宿命と限界を抱き合わせています。
近年の濟々黌の学生資質は、昔の学生資質と比べて余りにも劣化甚だしい。
熊高との違いは、県内の上位層の学生達が入学してこないのです。明らかに第三者の目からは、濟々黌衰退モードですね。<エビデンスあり>
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
親が済済黌高校を受けるなと言ったので断念します
評定平均2.8なので、、、
内緒さん@関係者 [ 2021/02/12(金) ]
評定2.9ってどんな非道な行いをしたのでしょうか?
北高東陵あたりにした方がいいのでわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
どうもみなさまこんにちは😃
熊本県在住の男子中学生3年生です❣
済々黌高等学校のことについて質問があります💪
僕は熊本学園大付属高校B奨学合格💮をしまして💌
公立高校は第二高校理数科を受験予定であります🙄
ところで最近、済々黌高等学校に行きたいなあと思うようになりました😍
ただ大きな問題があるのです😲
それは評定平均値が2.8だと言うことです❣
こんな僕への受験アドバイスを頂ければ幸いです👨
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
がんばって💪ください🥺
応援してます☺❣
緊張はこれまでの成果です😼🤍
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
御回答ありがとうございます😊
頑張ります💌
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
済々黌には校長を殴った奴や教員実習の女子大生にちょっかい出した奴でも合格してます。本番で点さえ取れば、どんなに素行不良でも、悪性な性格でも合格出来るのが済々黌です。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
ロッキーさん・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
よその高校にこんなことを書くから学付は嫌われるんだよな。
自分の所で書く分には全く問題ないのに、、
内緒さん@関係者 [ 2020/12/07(月) ]
各位、
某学校の関係者には、誤解されている方がいらっしゃるので熊本学園大学付属高校の真実を述べただけです。
全く他意はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ロッキーさん・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
書いてあることが真実だとは思わないけど、百歩譲って真実だとしても済々黌板に書くのは意味分からないし、自分で書いてておかしいと思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
学園大付属が日本カーオブザイヤー受賞って本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
自分で書いてておかしいと思わない程度の人間が存在する事実を知るべし
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
学園大附設に賛成です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
学園大付属高校に奨学Bで受かれば済々黌高校にも受かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
例年は、済々黌高校に合格した人は、ほとんど学園大付属高校の奨学Bに落ちてはいないようです(例外はあります)

でも、逆に「学園大付属高校に奨学Bで受かれば済々黌高校にも受かる」とは言えません。

もし学園大付属高校に奨学Bで受かった人が全員済々黌高校に合格するならば、
濟々黌高校に落ちて学園大付属高校に入学する奨学Bの人がいなくなります。

奨学Bの合格人数を見てください
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
学付奨学入試の合格は熊高・済々黌を受験するための「パスポート」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
令和2年度の学園大学付属の入学者組で、男子3名・女子1名の4名がA奨学で入学者がいます。
彼等の偏差値レベルは、東大・京大・一橋大・東京工大に合格するレベルです。
最近の学園大学付属の魅力に誘われて、B奨学の上位専願生も多数入学しています。
単なる従来型の熊高・濟々黌の併願校ではなく、確実に学園大学付属の上位層は、熊高の上位層に匹敵する者が存在しています。
今後も県内高校の中でも進学実績の伸びしろが大いに期待できる中高一貫の高校です。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
熊本の私立名門校である学園大学付属高校<旧熊本商科大学付属高校>から、今年は現職の大臣が、熊本から14年ぶりに誕生日しました。
おめでとうございます。
これで自他ともに全国に知られた名門高校になりました。
熊本学園大学付属高校の更なる発展を心よりお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
済済黌だって大臣を出してるぞ。なんとか還元水で有名になった凄い人なんだからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
故松岡利勝氏
1945年生まれ
濟々黌から島根大学(農学部)卒
農林水産大臣
日本国憲法下で初めて現職の閣僚として自殺した。
布製の紐で首吊り自殺をする。
松岡利勝氏の資金管理団体の光熱費・事務所費の不透明な会計処理・入札談合事件で逮捕される。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
当時の島根大農は旧制時代からの名残で宮廷レベルの超難関。京大レベルだと思います。
そこに合格した松岡氏はさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
故松岡氏の出身大学は鳥取大学ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
↑↑
防衛大学校を目指すが失敗し、2浪ののち鳥取大学農学部林学科に進学する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
こんにちはヽ(^0^)ノ
済々黌のバイトの事についてです。
校則で出来ないみたいですが、申請などをしても出来ないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/26(水) ]
進学校はバイトしてる場合じゃないでしょ。良い大学行きたいなら勉強しなさい。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
家庭の事情で金銭的に厳しいというような特別な事情があれば出来るかもしれません。
周りにバイトしている人がいないので詳しくは分かりませんが、原則は禁止です。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/31(月) ]
原則禁止とあるが、校則なんて破るためにあるような物です。
バイトしましょう。バレなければ良いです。
バレたら校長の弱みを握れば良いです。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/31(月) ]
入学初日に応援団をシメ、校長を殴った奴が今や人権派弁護士だからな。なんでもありだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
申請すれば可能ではありますが、朝の新聞配達などの限られたものしか出来ません。入学後に金銭面で困るのが予想されるのならば、バイトをするよりも勉強をしっかりとして校内順位を上げ、返還不要の奨学金を利用するのが良いでしょう。済々黌には幾つかの種類の奨学金があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立の四高は、真和、学付、マリスト、九学でしょうか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
県内3位の甲子園出場実績、県内唯一の甲子園優勝実績を持つ済々黌様に何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済済黌と東大をいっしょにしたら、さすがに、済済黌も東大も、どっちも怒る。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
サッカーの久木田紳吾選手は熊本出身で東大出身初のJリーガーになった。
青白き秀才ではなく「文武両道」が理想だね。
その点で済々黌の「文武両道」はいい!

ちなみに久木田紳吾選手は熊高出身ですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
かつての5%枠で入学した郡部の生徒は賢い子が多かった。久木田紳吾選手はその代表の一人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済々黌野球部から京都大学野球部2名進学の話題が出てくる悪寒(野球は初戦敗退のくせに)。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
何言ってるんですか?僻みですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
目指せ「文武両道」!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
文武両道は正義!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
塾に行かなくても九大に合格する学生は何人くらいいるのですか? 塾に行かないと九大は無理ですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌の人って、熊高にライバル意識持ってるようだけど、ライバルというにはあまりにしょぼいんだよな。これで、よくライバルって名乗れるもんだって思いますね。熊高の方は、ライバルなんて全く思ってないけどね。プライドだけライバル。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌生は皆、ライバル意識なんてないし、ライバルを名乗ってもいません。
熊高は熊高、済々黌は済々黌だと思っていますし、そもそも普段他校のことを考えることなんてありません。
それは県内どこの高校に対しても同様です。
今あなたが上で書いたような形で、済々黌に関係のない部外者が勝手にそういう風に思い込んで、さもそうであるかのように言っているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
ライバル意識なんて言える立場にないだけ。できない生徒を見捨てるくらいの意識とそれに合わせた授業進度、内容でもないので絶対敵わない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
済々黌は、できない生徒を見捨てられないだろうね。できない生徒が多すぎるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
熊本高校ではできない先生が見捨てられます。というか普通に同級生の方が勉強できます。全体的に先生のレベルを上げた方が良いです。先生の影響は大分あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
熊高は、見捨てられたという感覚は、生徒は持ってないよ。高2で数3がほぼ終わるくらいに授業進度は速い。だから、ついていけない生徒はかなりいる。しかし、それは見捨てられたわけじゃなくて、ついていけない生徒の自己責任と多くの生徒は考えている。生徒は考え方が自立的。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
ついてこれない人を置いていくことも見捨てると同じだと思うけど、勉強なんてそんなもんだし、義務教育じゃないんだから良いと思う。

そもそも高校が義務教育化してるのが問題。

小中みたいな勉強できない先生多いから塾行かないと受からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
確かに、高校は義務教育じゃないから、ついてこてこれないなら、自己責任だよな。しかし、済々黌は教師も生徒もそうは考えてない。甘い世界に生きてるんだね。甘ちゃん高校が、進学実績が上がらないのは、自己責任だけどね。熊高と比べるなんて、ちゃんちゃらおかしい。熊高の人たちは、ある意味、厳しい世界にいきている。高2で数3終わらせる世界で生きてみろって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
僕が見たサイトで東大0で九大も少なかったからマジか?と思いましたがこれは本当なのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
因みに慶應医と福岡医では学費が倍違います(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
済々黌卒で物になった人は早稲田出身が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
早稲田 英語難し過ぎて一般入試で受からなくなってるんじゃないのかな
高校の英語教師だったら理工学部は3割とれないと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
さすがに高校教師舐め過ぎやろw
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
難関大の問題は熊高の先生もすぐに答えられる人は少ないと理系の友達が言ってました。だから文系の先生でも同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
生徒が心配。先生は九大卒以上なら無条件で採用みたいにすれば良いんじゃないだろうか。OBOGが減って進学実績も熊本高校と雲泥の差だと聞くし頑張ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
いい大学出てるならば、いい教師とは限らない。灘中高の英語の名物教師は、関西学院大学出身だった。予備校の名物教師なんかでも、いい大学を出てない人は、意外といる。
熊高との雲泥の差は、先生の能力よりも、もっと別の要因が大きい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/04(月) ]
意外と多いかもしれんが関西の予備校講師は良い大学出身の人多い。そして本当に頭が良い。尊敬できるレベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
今年の九大合格者は38名ですが、熊大は何名だったのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
但し、熊本大学でも一部の九州美人系女子学生は、首都圏〜中京圏〜関西圏の大企業から引く手数多です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
旧帝の九大でも関東では、関東私学より採用率が下がる(同じ旧帝でも東北大のほうが関東ではメジャー)のに、その下の熊大は余計にない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
「有名企業400社への実就職率が高い大学」
https://toyokeizai.net/articles/amp/301227?page=3
第28位 九州大学
第69位 熊本大学
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
明治大学と熊本大学は山本恵里伽と中上真亜子くらいの差を感じる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
↑「演歌の大御所・大林さん、比較の度合いがよく分かりません」(ギャグマンガ日和・終末)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
正に一目瞭然ですよ!(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
熊大工学部大杉w
済々黌まで出て将来はライン工や土木とはマジでウケるは🤣
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
↑エンジニアやシステムエンジニアは工学部行かないとなれないじゃないか!アホかお前は!
それに土木がなければビルも建物できない。
たいていのビルや建物の寿命も数十年なんだぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved