教えて!済々黌高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
菜々子@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
25年度の大学合格実績、第ニに負けてるんじゃない!熊本3番手高校になるのも時間の問題じゃない!頑張りなさいよ!もぅ!ファイト*¥(^o^)/*
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ZERO@保護者 [ 2013/05/24(金) ]
もう何人合格したとか、あそこの学校より多いだの少ないだの言わなくてもいいのではないのですか?

何だか、ちょっとうんざりです。
くまもん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
卒業時・大学合格力は熊高が全国上位・済々・第二が中上位・ダイヤモンド誌によると、全国で2013年春熊高16位第二117位済々143位2012年済々25第二59熊高65位2011年熊高44第二164済々189位でした。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
第二の実績は殆ど熊大以下の駅弁大学
済々は熊大以上の難関大 その差は歴然としている
あなたのレベルが疑われますね
内緒@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
他の高校を馬鹿にすることでしか 自分に自信が持てない人って 情けないと思います。
浪人しても難関大か、普通の大学に現役かは 価値観の違いだと思います。
済々が第二を馬鹿にするように、熊高が済々を馬鹿にしたら、気分悪くないですか?
ひみつ@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
第二と済々は場所が離れているから 済々に合格できるレベルの人でも 通学のことを考えて第二に行ってる人も多いのでは?
レベル的には かなりかぶっている部分が多いと思います
もし第二が方針を変えて 難関大を目指せ! となったら いい勝負かもしれませんね


ZERO@保護者 [ 2013/06/03(月) ]
だから、こういう事を比べているのはくだらないから、皆さんやめましょうといっているのですよ。
そういうことしかいえないのは、本当にくだらない事ですよ。
本当の意味で実力のある人は、こういう比較はしませんから。
もういい加減うんざりなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
熊高合格レベルでもスポーツがしたくて済々を受ける子は多いです。いい大学に行くだけがいいとは思ってなく目的にあった進路を決めればいいと思います。どこの大学行ったからといってそれが何なんだろう。ようは生きていく力を身につけて夢を叶える為に自分の将来を自分の力で切り開いていけるかどうかです。どこの学校も一緒です。
◆@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
でもどーせmtjに勝てる奴とかはここらあたりにはいないからねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リボンママ@保護者 [ 2013/03/13(水) ]
今年不合格した保護者さん、頑張って下さいね>_<
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さくらちる@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
お二方の気持ちがわかりすぎて自分も我慢していた気持ちが涙としてこぼれ落ちてしまいました。特にリボンママさん。合格発表のこと、安全校への変更など・・。私も思いました。でもチャレンジ受験というわけでもなかったので・・・これも時の運、縁が無かった、本人への自省のメッセージ、・・・だと思いたいです。こちらを訪れて少し救われました。ありがとうございました。3年後へ向かう気持ちを親子ともに強く持ちたいと思います。熊高不合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
うちも不合格でした。この3年間ほとんど遊びにもいかず、塾にも真面目に通っていました。安全圏の高校を受験して欲しかったのですが、受験から逃げたくない。後悔したくないと言われ、周りが難色を示す中受験させました。もしかしたらと期待し発表を見に行きましたが、受験番号はありませんでした。昨日の今日なので、私自身が気持ちの整理がつきません。後戻りできるなら戻りたい。実は中学受験も失敗しました。大学受験も失敗するのではないか。不安でいっぱいです。熊本は絶対公立重視。高校はスタートにすぎないとは言え、そんな言葉はただの慰めにしかすぎません。こんな気持ちも、いつか前向きになれるのでしょうか。
リボンママ@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
本当に気持ちわかります>_<公立重視は、実感させられる事が多いですよね。私も、不合格した時は、本人が何といっても親がしっかりして、ランク落としなさいっていわなければならなかった…と反省しました。でも、例えランク落とした高校に合格しても、本人が後悔したり、なげやりになったら、それはそれで悩ましい事になります。近所の、お子さんは、そういう状況になり、結局高校辞められました。極端な事例かもしれませんが、結局本人の人生だから、後悔したくないという選択は、間違ってないんです。
私も、二年後は姉弟で、ダブル受験なんですが、二人とも落ちたらどうしようと、とてもとても不安です😢今は、気持ち整理つかないと思いますが、私立にいき同じ経験した方と話す事で、私は、少し救われましたよ。
さくら@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
大学受験は 全国から 志望校を目指します

高校受験も 県外受験者もいます。

厳しい言い方ですが 県内レベルで考えるより 全国レベルで考え 進路選択を考えると

今からするべきことがおのずと見えてきます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
済々黌落ちました…。うちもランク下げたくないと済々黌目指して頑張っていました。好きなゲームも1年間やめて。本人は学園大付属高校楽しそう!と前向きですが、私がふっきれていません。ダメな親だな〜と思います。この1年間何だったんだろうと…。点数とれなかった息子の実力不足だとは分かっているのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
熊高の席次300番台より学付の100番以内の方が進学実績は優秀だと思う(特に今年以降は)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
何故済々黌の掲示板で
熊高と学付を比べるのでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
学付板に常駐してる、学付上げ他校下げの人?学付は熊高済々黌と同レベルで真和は落ちぶれ、批判する人は学付コンプレックスだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
息子が来年高校受験です。

熊本高校は東大18名(現役12,うち理3が1人)、京大現役6名、九大50名、医学部49名らしいですが、済々黌の25年度前期合格者数はどのようになっていますか?

内緒です@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
医学部49名って、国公立前期だけでしょうか?私立も入ってますか?
良ければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
内緒さん@保護者さんへ
濟々黌の実績はHPでも塾でも情報はすぐに解決しますが、息子さんは医学部志望ですか?
要らぬお世話ですが、医学部志望されるのなら熊本高校がいいかも・・・。九大へも可能ですし。オープンキャンパスでそれぞれの高校の特殊性や雰囲気などを体験され、質問されると良いですよ。頑張られてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
回答ありがとうございます。

>>医学部は国公立前期のみのようです

>>息子自身はいまのところ医学部進学は希望してません。本人はまだ学部選択の選択肢を絞りたくはないようです。
卒業生の@保護者 [ 2013/07/16(火) ]
済々黌も熊高もいい学校です。長女と長男が通ってました。雰囲気は済々の方が封建的というか強制的な感じを受けました。課外もありましたし、先輩後輩の関係も厳しかった。熊高はとても自由、課外もないし、そのかわり自己責任。やる人はほっといてもやるし、やらない人はそのまま落ちる。そのあたりはオープンキャンパスで校風のちがいが少しはわかると思います。
進学に重きを置くのだったら、やっぱり熊高を目指された方がいいのじゃないでしょうか。
難関10大学、国公立医学部への進学は九州の県立高校ではNo1です。
うちの子は奇しくも同じ大学に進学しましたが、長男は部活のやりすぎで一浪、コツコツまじめにやっていた長女は現役で合格、兎と亀のお話しのようでした。どっちとも愛校心はビックリするぐらい強いですよ。呼ばれもしないのに部活に顔をだしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
野球部に入って医学部に現役で合格するのは
やっぱり無理ですか
成績は附中でだいたい10番ぐらいです
親や友達は絶対無理だと言ってます
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]
野球部で東大目指してる人もいるらしいし本人次第
練習はかなり厳しいから普通の人だと難しいかも
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
附中で10番くらいってすごくないですか!!
熊高上位合格できそうなのに、野球部目指して済々黌志望なんですね。
野球部って、朝練、夕錬、土日もあるので、塾には行けそうにないでしょうか???自学だけで勉強するしかないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/17(木) ]
野球部OBです。
野球部で甲子園に行って国立医学部に現役合格した先輩がいるらしいです。
浪人なら何人か聞いたことありますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
野球部で国立医学科に現役合格した人いるらしいです。
浪人なら東大、九大医学科熊大医学科何人か聞いたことあります。野球部は超厳しいですが、時間を上手く使い集中すれば現役でも合格は可能です。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
野球部の合格実績は知りませんが、現在の野球部のある先輩は理系特進クラス(2年生から設置される、難関大学理系、医学部志望者が行くクラス)の人ですので、相当すごいです。

野球部はとても忙しいみたいなので、時間はあまりありませんが現役医学部合格も難しくはないと思います。
ナース@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
私が働いていた病院に甲子園に出た整形外科の先生いらっしゃいましたよ!!流石文武両道の濟濟黌とみんな言ってました!!先生ご自身も小柄ですが、さわやかな男らしい人物でした♪あなたも頑張って、甲子園と医学部進学、実現しよう!!君ならできる!!
OB@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
野球部OBです。あなた次第では可能です。実際、現役合格した卒業生もいます。野球部の多くは浪人しますが、社会での活躍は素晴らしいものです。東京大学教授の姜尚中さんも野球部OBです。
私自身、同じ事で悩みましたが、野球を続けて本当に良かったと思っています。
大切なのは、『今』しか出来ない事があるということ。
私の場合、浪人してしまいましたが、後悔は全くしていません。今の自分を支えているのが、高校時代、野球部漬けの日々の中で得た財産に他ならないからです。
あくまで、ご参考まで。
進路については、さまざまな考え方があります。これが正しいというものはありません。大切な決断は、最後は自分一人で結論を出すべきです。
OB@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
野球部OBです。あなた次第では可能です。実際、現役合格した卒業生もいます。野球部の多くは浪人しますが、社会での活躍は素晴らしいものです。東京大学教授の姜尚中さんも野球部OBです。
私自身、同じ事で悩みましたが、野球を続けて本当に良かったと思っています。
大切なのは、『今』しか出来ない事があるということ。
私の場合、浪人してしまいましたが、後悔は全くしていません。今の自分を支えているのが、高校時代、野球部漬けの日々の中で得た財産に他ならないからです。
あくまで、ご参考まで。
進路については、さまざまな考え方があります。これが正しいというものはありません。大切な決断は、最後は自分一人で結論を出すべきです。
内緒@質問した人 [ 2013/02/02(土) ]
たくさんの回答ありがとうございました。
野球をやる決心がつきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
この高校はバンカラ(つぎ接ぎだらけの学ラン)応援が存在するのですか?

私は岩手のバンカラを受け継いでいる高校出身です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
はい、あります。

応援同好会が部活として活動しています。体育系部活動の試合応援、団長は集会の時などに校歌とエールの指揮を執っています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
そうでしたか。私の母校は花巻北高校です。他に、盛岡第一、福岡、黒沢尻北、水沢、一関第一がバンカラです。YouTube見てみてください。

にしても進学実績スゴイっすね、ココ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved