教えて!済々黌高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春から済々黌に入学する者です。
推薦で大学に行きたいのですが、済々黌からはどのような大学に推薦で行けるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
頑張って熊本学園大の推薦を勝ち取ってエリート街道を直走ってください!
私の知る済々黌→学園大OBはほとんどが支配者階級で店長さんが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私立の指定校推薦だと早稲田、慶應、同志社、立命館あたりでしょうか、、国公立だと熊大、筑波大、などなど、、。上の方々が言うような大学は滑り止めとして人気の大学なので推薦で行くようなやつはいません。済々黌の中でもある程度の評定がないとそもそも推薦を受けれないので。スポーツあたりはわかりませんが、、
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
やはり熊本学園大推薦入学から肥後銀行のエリートコースが済々黌らしいですね。
熊本の超エリートコースです!
40歳で年収650万の超高給取りの上流階級ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
三菱グループ大手企業 10年間平均年収
https://toyokeizai.net/articles/-/704060?page=2
三菱商事(商社) 1,552万円
東京海上(保険) 1,361万円
三菱地所(不動産) 1,212万円
三菱ケミカル(化学) 1,172万円
ENEOS(石油) 1,102万円
三菱UFJ(銀行) 1,075万円
日本郵船(海運) 1,029万円
三菱総研(シンクタンク) 999万円
キリン(ビール) 997万円
日本酸素(化学) 877万円
三菱重工業(重工) 845万円
三菱ガス化学(化学) 832万円
三菱HC(リース) 815万円
AGC(硝子) 812万円
三菱電機(電機) 797万円
ニコン(カメラ) 790万円
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
熊本学園大学には「推薦」ではなく、やはり“一般入試”で“実力”で合格してほしいと思います。
済々黌なら一般入試での合格も夢ではありません!夢で終わらせない様に毎日コツコツと勉強すれば学園大現役合格は十分狙えます。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値40の学園大に行く済々黌生は殆どいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
大正大学の推薦合格者はいらっしゃいますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/27(土) ]
大正大学は聞いたことありませんが、熊本の名門、熊本学園大学なら相当数合格出てますが大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
4月から済々黌に入学する者です。通知表でオール4以上は大学の推薦ができるのですか?また、通知表はテスト何点以上で1、2、3、4、5と付けられるのですか?分かる範囲でお願いします🙇🏻‍♀️՞
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
テストの点数や内申点(提出物、授業態度など)の総合として75点以上であれば5だったはず、、
平均評定4.3以上であればA判定となり大概の推薦は受けれると思います。(大学の募集要項によります。そこは確認してください。)
推薦を受けるのであれば1、2年生の評定と3年生の1学期または2学期中間までの評定が反映されます。指定校推薦であれば校内選考もあるので5をできるだけ多く取ったほうがいいです。あとオール4つまり平均評定4では受ける大学の難易度にもよりますが、推薦は厳しいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます!🙇🏻‍♀️1年生から気が抜けないですね!中学生よりもオール5は取りにくくなると思いますが、頑張りますー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
スポーツで、ある程度の実績があれば筑波大学に推薦されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
熊本って弁がたってればソフテニしかやってないのに偉くなれるんだよね。
だから体育会系を支援してても驚かないけど筑波くらい受かると思うよ。
じみー@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
学校で推薦されても、
筑波の推薦は倍率高いから落ちる可能性が高い。

筑波の体育の推薦
スポーツで全国トップクラスの子でも落ちる可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
全国大会で入賞は最低限してないと推薦自体受けることを認められないと思います。学群は違いますが、推薦で筑波大学に行く生徒は毎年いるので進路相談してみるのもありですが、ほとんど鈍い顔をされると思います。体育専門学群くらいなら共テ7割が合格ラインだと思うので一般で受ける生徒が多いです。一般受験は毎年いるので仲間がいる点では志望しても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
済々黌から東大理III合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
少なくとも数十年は出てないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
1968年の理三合格者が最後で54年合格者出てないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
1990年代に浪人ではいた気が
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
理IIIどころか京医 阪医 慶医 医科歯科 九医の合格者すら0人なのになかなか厳しいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2022/12/27(火) ]
地元の熊医ですら1〜2名しか合格者出てないですからねーー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
そうそう。しかも推薦。天草高校や大津高校ですら受かる推薦。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
熊医地域枠は真和高校にお任せあれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
熊医0なんだから、先ずは、真和、八代、天草、大津等でも入れる地域枠から始めて、熊医の実績を残すことから始めたらどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
済々黌に立命館の指定校推薦枠はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
あるよ。熊大とかも
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
アホいて草
国公立に指定校なんてありません。あってもめっちゃ難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
済々黌から国医に行くのは厳しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
京大工学部はそんなに賢くないです。
普通に地方の国公立医学部の方が賢い。
推薦で受かった変な医学部生以外はですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
京大工学部建築学科69偏差・情報科70偏差
岡山大医学部医学科67偏差
熊大医学部医学科66偏差
鹿大医学部医学科65偏差
佐賀大医学部医学科65偏差
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
熊大に129人も受かっても、医学部は地域枠でわずか1人とは寂しいし、レべりが低い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
京大工学部と地方国立医学部なら概ね京大工学部の方が難しい。しかしそうは言っても済々からそんなに京大工学部にも受かってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
そもそも医学部医学科に興味を持つ層が学年10人もいない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
まあとにかく中学範囲で9割理解、正答できて、高校はその上の積み重ねじゃん?低学年の時はレベルがどーとかいうより、足元の勉強が固まってないからレベル上がらないんでしょ?それが大学受験に響いてるんでしょ?高校なんて、どこでもいいんだよ、つべこべ言わずにひたすら地味に地道に勉強すればいいよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
医学部医学科に興味を持つものが10人いないから国立医学部医学科の合格者は少ないけど、学力の高い子はたくさんいるとでも言いたいんだろうか。

医学部医学科には興味がなくても学力が高い子がたくさんいるって言い訳が成り立つのは、国立医学部医学科は2人でも京大の理学部,工学部あたりには30人くらい受かってたらの話だね。

京大理学部、工学部にも数名しか受かってないよね。つまり、済々黌には高学力の子はわずかにしかいないって事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東大、京大、国医合わせて7人でしょ、話にならん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
済々黌の理特クラスは入学時から存在するのでしょうか。また、理特クラスに入る方法についてくわしく教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
文理選択後の2年生からです。
1年生の間に、理系に進む成績優秀者に対して理特への勧誘があります。
その際に理特に入ることを承認すれば入ることが出来ます。
したがって、理特に入りたいならばとにかく好成績を残し続けることが最も重要なことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
理特クラス、文特クラスは2年生時に設置されます。文理選択が1年の11月ごろに行われてその時に理特、文特の希望者を募ります。難関大(東大、京大、阪大、東工大、一橋など)の志望者が対象です。模試や定期テストの成績がいいと先生からの推薦もありますが基本は難関大志望者のうち一年時の模試(進研模試、ハイレベル模試)や定期テストの成績が良くないと入れません。文特クラスは年度によって設置される場合もあればされない場合もあります。理特は志望者が多いので成績が良くないと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
高校生クイズ決勝までいくんじゃ
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/10(金) ]
済々黌決勝進出だ。さすが済々黌。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
残念ながら準優勝
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
準優勝と言っても僅差。
発想力は全高校生でもトップクラスだった。
勉強以外でも強い。
さすが濟々黌。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
九州進学校No.1決定戦
ラサール、久留米大附設、青雲、済々黌

日本の進学校No.1決定戦
灘、開成、筑駒、済々黌
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
灘、開成、筑駒に済々黌を並べるな。
全くの別物。
灘、開成、筑駒は勉強中心の学校だが、濟々黌は多様な活動が活発の学校。勉強だけではないのが済々黌の持ち味。
くりぃむしちゅーみたいな逸材が灘、開成、筑駒に居るか?

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
クイズ選手権で準優勝したら早稲田とか慶応とか推薦とか有利ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
1つの実績としては考慮されるものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
灘、開成、筑駒は日本を支える人材を育成し、済々黌は日本のバラエティーを支える人材を育成するのだ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
確かに灘、開成、筑駒からはくりーむしちゅうのような逸材は出ませんね。今後も無理だと思います。灘、開成、筑駒からは出せるのは遠藤周作、野依良治、中村真一郎、東浩紀みたいな人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
水球もラグビーも熊高に負けたの?
文武両道とは…?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/01(火) ]
女子陸上が総合6位、女子1名が7種競技で県記録更新で優勝、ボート部が男女とも優勝、弓道部が団体で男女とも決勝リーグ進出、男子団体3位、女子個人が優勝、女子バスケがベスト8。
上のコメントの後に軽く調べて分かった上位進出はこんな感じでしょうか。
いくつかは優勝してますし、済々黌は文化部に所属する生徒も割と多くて運動部に所属する生徒が大半という訳でもない公立進学校ですので、文武両道に疑問を呈される程酷い結果ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
文武両道の人なんてほぼいない。
だから疑問どころか文武両道というのは間違い。
部活ばっかりやる人は結局ある程度裕福で浪人などできることが前提で、部活の後、うまく行けば3年で駄目なら浪人して勉強やってるだけ。
部活ばっかりで人生台無しになった野球部の生徒とか見たら文武両道なんてそんなこと軽々しく言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
県記録更新は普通にすごい
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
7種競技の子のスコアは、今年の各都道府県大会全体のスコアの中でも全国3位に位置するみたいですね。
九州地区では断トツの1位のようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
熊高は団体競技よりテニスとかボートみたいな個人競技でたまに逸材がおった印象。ただ、別に他の部が弱い訳ではないし、結局熊高も済々黌も、スポーツ推薦なんてない公立普通科高校なんだから、強いか弱いかはその年の運次第やろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
7種競技の子は、自分が作った県記録を更に上回る南九州大会新記録を出して南九州大会で優勝したみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
今年の済々黌進路指導は失敗ですか?まあまあですか?成功ですか?

東大京大 2名/18名
国医 2名/20名
九大 46名/100名
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
課外も塾も行かなくても医学部と六年制薬学部以外は普通に授業受けてたら受かる。課外や塾に行かないと熊大受からない人たちはセンス無いから大学行っても時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌なら全員が熊大以上に行けるとか勘違いしてませんか?浪人込みでも半分弱は熊大未満に進学するのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
熊大のレベルがやっとなら進学校なんて恥ずかしくて言えないから。熊本の教育レベルが低いのは熊本大学が原因。特に教育学部卒は偉そうだがほぼ進学校の落ちこぼれ集団。勉強できない。最近は理学部、文学部卒も能力的に怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
批判コメントイイ!それで君の学歴は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
大正大学ですが何か問題でも?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
難関大学の合格実績を大きく左右するのは、3年前の高校入試や6年前の中学入試の動向だったりする。

東大・京大を筆頭とした難関国公立大の合格実績は、毎年定員が殆ど一定かつほぼ合格者数=進学者数なので、高校間でのいわゆる「ゼロサムゲーム」となる。
要は、高いポテンシャルを持つ優秀な生徒の奪い合いの結果が出口の実績になっているだけで、各校の伸長も没落もこの理屈で大体の説明がつく。

今年大きく進学実績を伸ばした日比谷や横浜翠嵐などの公立トップ校、西大和学園などの私立中高一貫校も、その躍進は入学難易度や最優秀層の入学者数と概ね比例するはずだ。
進学校が優秀な生徒を育てるのではなく、優秀な生徒が進学校という存在を育むのである。

むろん、切磋琢磨できる環境によって学力を伸ばす生徒もいるが、全体の傾向・趨勢としては上記に他ならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
大正大学出身でも言ってる事は正しいのでなんの問題もありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
中国の大正大学てありましたけ?そもそも日本国のどこの場所にあるのか分かりませんが....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved