教えて!済々黌高校 (掲示板)
「熊本」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ななし@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
自己採点=180で不合格でした。
内申の影響ですかね?
家族ともども、かなり落ち込んでます。
あ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
点数開示では180ないかもです。何れにしてもここがゴールじゃないからね。三年後を目指しましょう。臥薪嘗胆!
ちゃ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
おっしゃるとおりです。
ゴールは3年後、いやまだ先です。
熊本は高校に固執しすぎ人生長いビジョンで考えて頑張ってください。^_^
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
昨年校区外から受験して不合格になった元同心会のものです。
思い出すとつらいですが、今は他校で勉強に
部活にがんばっています。
言われる通りゴールは3年後です。
気を落とさず前向きにお互いがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななつぼし@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
熊本1位って、熊高受験者ではなく済々受験者とききました。

本当ですか??

それから、灘受かった子って済々にきたんですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
いや!多分それはないんじゃないかな?1位の子はやっぱ熊高選んだんじゃないかな?

灘受かった子が済々来たってのも聞いたことがないし、久留米付設やラサールや青雲なら分かりますが…

灘受かった子が済々来たら、学年1位だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
昨年度の県立入試最高点の人は実は第二高校入学らしいよ

但し採点基準が各校違うから単純比較はできないけどね

2〜4位は熊高とか・・・多分5〜20位くらいまでほとんど済々は入る余地がないだろうな
熊本人@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
去年の第二はともかく、今年はまだ成績開示もないのに、なぜ最高得点者がわかるんですか?
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
試験が終わると塾に直行。自己採点し報告。教室が一緒だと他人の申告点数もわかる。
自己申告というのがミソ。ノリで点数盛っても分からないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
自己採点=甘く見て180点、厳しく付けて177点
正直内申点は、良くありません。
合格できますか?不安でたまりません。
内緒@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
心配してる暇があったら遊びなさい。
そんなの時間の無駄無駄。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
合格予想点

熊本ゼミナール 178点

英進館 181点
W情報@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
早稲田スクール176点
小沢@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
うちの子の自己採点は185点でした。本人的に合格はどうかな?という感じでした。各塾の合格予想点は結構あっているんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
済々の場合は、各自の評定点の差が概ね3〜5点程度、得点に反映されるから、簡単に合格ラインは出せないと思いますけどね。
名無し@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
早稲田スクールの予想点数は確かな情報でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
運動が苦手な@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
運動も普通に楽しむ分には問題ありません。
済々は、体育の水泳や冬の長距離が
「厳しいらしい」と聞きました。
実際は、どうなのでしょうか?
運動が苦手な僕でもついていけますか?
中学では3年間運動部でなんとか頑張りました。
内緒くん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
便乗質問ですみません。
冬の持久走などの長距離は、全員参加強制なのでしょうか?熊本高校のように体育の授業内で選択種目になっていますか?

運動は短距離は得意ですが、長距離はたいへん苦手です。

内緒@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
長距離は確かに強制だよ〜笑っ
二学期後半から先週まであってた笑っ
でも全然大丈夫❗️
遅い人もふつうにいるから❗️笑っ
水泳は普通かな?
長距離は確かに厳しいけど
距離は2コースあって
3.4km、4.7kmコースがあります!
龍田山を登るので大変きついですが
どこの高校も同じように長距離はきついので
まあしょうがないと妥協するしかないでしょう笑っ
僕は非常に遅い方なので辛かったですが
意外に走ってる間はおしゃべりしたりと
楽しい時間でもありましたよ!笑っ
は@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
水泳と持久走は、見学すると、補習。
また、水泳は、苦手な人は夏休みに2日間、補習。持久走は、マラソン大会で、女子、80分(10km)、男子、100分(15km)までにゴールしないと補習
運動が苦手な@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
先輩、教えてくださりありがとうございます
入試倍率も凄いですが、体育もハードですね
さすが、濟々黌です
内緒@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
ちなみにプール深いです。
足、全然つきません。
これ他の学校と違うとこなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぶ@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
内申書 何点くらい必要ですか?꒰꒪꒫꒪⌯꒱
済々黌1年@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
僕は済々黌の1年生です。
内申点は僕は三年生から頑張り始めたので
悪く、内申点は148点でした笑っ
ちなみに最後の四校模試の結果は
偏差値(四校模試)
国語54.4 段階7
社会56.6 段階6
数学 60.8 段階2
理科54.2 段階8
英語53.7 段階8
総合57.1 段階6

です!
この時の合格可能性一覧は

公立
済々黌B1 12位60人中
熊本C 33位44人中
私立一般
真和A1 94位198人中
文徳進特A1 11位75人中
私立特待
学付A1 71位221人中
文徳A1 10位57人中

で、志望校内(済々黌)での
調査書順位167位294人中
試験順位 78位294人中

と、この通りですかね笑っ

ちなみに四校模試の僕の推移は
第一回 総合段階12 ←爆笑ですよね笑っ
第四回 総合段階8
第五回 総合段階8
第六回 総合段階3
第七回 総合段階6

2.3.4は受けてませんごめんね笑っ

んー、こんな感じでなんとか受かりました!
内申点148点でも大丈夫でしたよ!
あと僕は山鹿住みで学区外です!
全然心配ないですよ!
質問あるならまたいってください!
全力で応援します!
合格待ってます!
済々黌1年@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
あ、ところどころミスってるね笑っ
きにせんとくれ笑っ
ちなみに入試は、点数開示してないからわからないけど自己採点の限りでは

国語43
数学38
英語35
理科36
社会41
合計193

かな笑っ
俺は早稲田に三年生の12月から入ったけど、
5年分の入試の冊子渡されるど??
それで去年のをやってみて
俺のと比較しなっせ!笑っ
早稲田生じゃないなら絶対絶対絶対
書店でかわなんばい!必須!
しつこうようだけど、絶対受かってこい!
頑張れ受験生!
済々黌1年@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
上に

質問テーマを限定して表示

ってありますよね??
それで「受験」に限定したあと
4,5ページを暇だったらみてください。
去年の受験期の自分が質問してます。笑っ

2013 2.20水
今年せいせいこうを受験するのですが
2013 1.25金
私は、この前の四校模試では済々が
2012 12 31 月
済々黌高校を受験したいんですが

てな感じの文面です!笑っ
よかったら参考にしてください笑っ
おせっかいごめんね笑っ

済々黌1年@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
また再度ごめん!!!
一番上に俺が書いたやつ訂正!

公立高校の四校模試の順位は
学区外での順位!!!笑っ
あ@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
一人突っ込みで、いらっとする文面。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
済々黌なら150以上あれば
試験で稼げばなんとかなるよ。
あと上のコメントのやつさ
お前心ねーの?
こんだけ親切にしてあげてる人いんのに
お前はなに?
そのコメントを書く意味あったや?
失礼すぎるだろ。
今年済々黌受けます!@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
ここに質問して悪いのですが
私は今年済々黌を受験します。
済々黌1年生、の方できれば
どの教科のどの分野をやったほうがいいなど
教えてもらえないでしょうか。(~_~;)
私は数学が苦手でいつも段階が8ほどしかありません。何をすればいいかも分からないままです。
時間があればよろしくお願いします。
済々黌1年@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
熊本の高校入試は全国から見ても数学の水準は難しい傾向にあるから、数学の力はつけておきたいところだね。
俺から言わせてみれば、受験に落ちる人は
数学の大問1を軽視した人なんだよね。
ちゃっちゃと終わらせたいのもわかる。
けど、数学は証明の記号問題を除いて
どの問題も配点2点なんだ。
大問1の10点は確実に取らなければならないよ。
これは絶対条件。
難しい問題をとれるようにするんじゃなくて
とれる問題を取る。
それができればたいしたもんだよ。
あと問題によるけど大問6の(3)は毎年かなり難しい。
これはいわゆる捨て問といって相当な実力がなければかなりの損をする。
これを出す理由としては自分の数学力をどれほど見極めているか、っていう感じかな。
パッと見た時に、解けない!、って思ったら
すぐに捨てて。
俺は入試の時は3秒で捨てたよ。
大問6に限らないけど、大問の(3)で明らかに難しいやつとか考え抜いたあと答えは出せませたか?
出せたとしても点数としての見返りはありましたか?
恐らく見返りがなかったんじゃないでしょうか。
そうなるとそこの問題につぎ込んだ時間はそれこそ
無駄、なんだよ。
そこの明らかにとれない2点を追うより
簡単にとれる10点を確実にするために大問1を
見直す方が得策だと思いませんか?
つまりは、そういうことなんだよ。
段階8となるとまあまあの数学力はある。
入試本番では35点とれたらたいしたものだよ。
本当に。
数学は、いかに点数を稼ぐか、ではなく
いかにとれる点数を落とさないか、だよ。
とれる問題を絶対とる意識でいけば君なら大丈夫。
あと、数学を鍛えるとしたらやっぱり図形問題。
中学数学はパターンが乏しいから見たことある問題が出る可能性が極めて高いよ。いろんなパターンを解いておいた方がいいよ。

あと、これは意外かもしれないけども
国語ってテストのときのやる気でだいぶ点数変わってくる。問題読む時に、一語一句見落とさずに頭に叩き込むぞ、くらいの勢いでいくと俺は結構高得点とれた。
とにかくすることは四校模試のあとの
苦手項目だったところをつぶすこと。
俺はそれはかかさずしてた。
なんだかんだでこれが一番重要だから。
ここだけは絶対にサボっちゃいけないよ。
さぼるわけないとおもうけどね笑笑

んー、あんまいいこと言えなくてごめんね笑
今年済々黌受けます!@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
長々とありがとうございます!
本当にためになりました!d(ゝ∀・*)
数学の見方が冗談抜きで変わりました!
私はまさに解けるはずのない問題を
プライドが張って解こうとしていました。
まさに言われた通りです…ww
次からは見極めようと思います!(^○^)
国語は少し得意なほうですがやる気はやっぱ左右してきますか!
作業みたいに読んでいる時があるので念頭におきながらこれからやっていきます!
四校模試のやり直しは毎回ばっちりです☆ww

本当にありがとうございますっ♪
上に書いてあることとか本当に参考になりました。
てか、どの回答よりも参考なります。
なんたって合格者の受かるまでの道筋が書いてあるのでw
これくらいとればいいのかー、というのもわかりました!本当にありがとうございますっ!
絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
偏差値75です。
安心して入試に望んでも良いでしょうか。
さ@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
いいと思います^_^
熊鷹卒業生@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
よか!よか! 久留米にある付設や、鹿児島にあるラサールでも行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
「その成績なら熊高に行ってくれよ!」と済々黌ボーダーライン受検生たちの心の叫びが聞こえます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
入試にのぞむは、入試に『臨む』と書いたほうがいい。
あ@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
いつも思うけど母集団かかないで偏差値だけかくやつってなんなの。どの模式か聴かずにレスする人間も。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
そういう発言いらんと思う。
それを言ったところでなんになんの??
そんなトゲのある言い方せんちゃええやろ??

どの模試偏差値か教えてもらえるとアドバイスしやすいです。

くらい言えねーの??
それが言えないならここくんな。
受験生の迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
熊高ならいざ知らず済々黌合格判定だと熊本市外の郡部中学校のSS75でも楽勝だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さ@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
定期テストは、いいのに進研模試で得点できません。九大にいくにはどうしたらいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
定期テストというのはある程度範囲が決まったテストですので、ある程度(1週間前)ぐらいから学習し始めてもそれなりの点数は取れますからね。
それに対し模試はその定期テストに出たことを応用する力がないと解けません。応用力をつけるためにはやはり毎日コツコツと学習を積み重ねるしかないでしょう。
最終的に大学受験で必要なのはその応用力です。頑張れば九大は必ず合格するはずですよ。
さ@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
ありがとうございます。
一学期に勉強してなかったから、そこの範囲が、ガタ落ちなんです。今は、教科書レベルはなんとか思い出しつつある感じです。
2月1日の駿台どうしたらいいと思いますか?
進研模試でだいぶ、自信喪失しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
駿台模試は進研模試よりもかなりレベルは高いと思います。また自信喪失となるかもしれませんが、そこは所詮「模擬」試験と捉えて下さい。
結局大事なのは3年生の大学入試で点を取ることです。間違えたところを復習して、次間違えないようにすれば自ずと結果はついてくるはずです。
そう思って受験しましょう!
他高生@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
駿台模試受けに、新幹線と地下鉄を乗り継いで駿台福岡校に行っている。熊本で学校で受けられるのは済々黌だけではないかな。羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
頑張ってますね。
駿台模試は真和高校の特進クラスが受けているみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
合計点数30点で、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
何の合計ですか?
共通ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]

共通の平均点では?

と言う事は、合計150点。
後期試験迄もうちょっとあるけど、……厳しいと思います。北高あたりに、変更してはどうですか?
頑張ってください。
ないしょ@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
もし250点満点なのであれば書き込む高校間違ってませんか?でも30点で合格する公立高校ってあるのだろうか?
か@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
内申の合計でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
内申て、実際どれくらい加味されるんだろう?やっぱり、受験の点数が大事でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
済々黌は 当日の点数×5+内申点

熊本県高校偏差値ランキング2014で検索すると偏差値もわかります

内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
↑訂正・・・当日の点数×5+内申点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
内申点でトップ50くらいにはいっても、
定員400番いないにはいってなかったら、落ちますか。
当日の試験結果が優先されると聞きましたが、内申点での判定っていみありますか?
内緒@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
平成26年度熊本県立高等学校入学者選抜要項
http://kyouiku.higo.ed.jp/page/pub/default.phtml?p_id=4991

これの15〜16ページ当たりを読んでみてください。
とてもよくわかりますよ

内申点や試験の点数による選抜方法
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
済々・北高・東稜などは独特の加算方式だからね
内緒@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
独特とは?
学力テストで400番未満だった場合
基本落ちると考えていいですか?
さ@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
そうなりますね。でも、本番で、175点以上とれば受かると思います。
済々黌1年@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
えっと、「内申書何点くらい必要ですか?」
の質問の回答みて!
それ俺のだけん!!
全然問題ないよ!
内申書すごいね!
俺のはまるでくずだ笑っ
こんな俺でも今済々黌おるけん
上の人の通り175超えたら絶対受かるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キナコン@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
模試を受けて努力圏でした。
冬休みが終わりに近づいてきたのですが、自分なりに頑張りましたが、勉強が正直あまりできなく、参考書のあまり進みませんでした。自分の推測ですが、学力はほんのすこしだけ上がったとは思います。ですが、やはり手の届かない位置にいると思います。ずばりききますが、三学期から、残り約60日くらいあります。今から本気でやって間に合いますか?ご回答宜しくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ラッキー@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
共通第二はもっといけるかとおもいましたが、
自分、生徒会の会長を務めており、前日には漢検、英検をはいり、苦手克服には手をいませんでした。
ほぼ無準備で受けてしまい、後悔しています
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
えっ?ラッキーさんとこのスレの質問者・キナコン@中学生さんは、同一人物じゃないのですか?

先程の回答は、あくまでこの時期に模試で済々黌D判定を受けた質問者さん宛ですので・・・

ラッキーさんの共通テスト得点の学力でしたら流石にC判定以下は絶対に取らないでしょうし、内申点(評定)は他の受検者に比してかなりの戦力ですから安心して本番に臨めますよね(+10点以上のボーナス得点?・笑)。

もしも、ラッキーさんと質問者さんが同じ人の場合は、今一度、内申点を含めて合格判定してくれる「四高模試」を受けられては如何でしょうか?

済々黌200人以上合格の実績から導き出される合格判定は、かなり信頼できると思いますよ(念の為、私は早稲田スクールさんとは全く無縁の人間です・苦笑)。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]

訂正

×流石にC判定以下は絶対に取らないでしょうし、
○流石にD判定以下は絶対に取らないでしょうし、
キナコン@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
すいません。同一人物です。県模試をすでにのこりうけるので、早稲田の模試はうけれないです。
迷いますね@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
1月12日の「四高模試」は、3日前まで受付可能です。2月2日が最後の回です。

「県模試」も2回とも同日ですが、他の日に前受けやあと受けはできないのでしょうか?聞いて見られては?
もったいないですが、迷いがあるならば極論を言えば、県模試を不参加で「四高模試」を受けるのもありかと思います。

キナコン@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
なるほどそういう手口ありますね。
料金が発生するので親と相談します。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
奈良文庫の「熊本県オープン模試」も、個人の内申点を申告すれば、より正確な合格判定を出してくれます。

「県模試」や「四高模試」とは日程が重ならない筈ですから、最終回を受けるのも宜しいかと思いますね。

まあラッキーさんなら、学付奨学は過去問をしっかり研究すれば大丈夫でしょうし、後2ヶ月間、普通の受験生並み(平日5時間・休日12時間)に勉強できれば、きっと済々黌も合格できますよ。
キナコン@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
本当にありがとうございます。間に合わないと聞いて絶望しました。でもこれからも決して怠けず、がんばります。勇気出ました。感謝です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved