教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:416件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/27(土) ]
今中学2年生です。
塾に志望校を聞かれることが2年生になってから増えて私は市立浦和高校に行きたいなと思うようになりました。
1年の内申点42 定期テスト最高順位3位
でもこの時のテスト頭いい子達はみんな凡ミスがすごく多かったように思うので運が良かっただけだと思います。いつもは10位以内ぐらいです。
みなさんは内申点どれぐらいでしたか?
中2になって北辰テストなど偏差値が出れば分かりやすいとは思いますが、現時点で受かる可能性ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
気を悪くさせてしまったらごめんなさい
学校の順位がたとえ1位内申も地域差で全然違うので
42でも北辰偏差値の方が参考になりやすいです。
私が行っていた学校の順位二桁内申30後半で当日400点以上で御三家に行った友人がいます。
ただまだ貴方は2年生なら全然どこでも可能性はあります。受験期になると偏差値40→70まで上げる体力熱意がある人も現れます。
3年時毎月北辰受けるたびに上下順位が目に見えてわかるので受験期秋頃まではどこでも受かる気持ちで頑張ってください(秋以降は先生や親御さんに相談しながらしっかり考えてください)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/28(日) ]
全然悪くなってないです!!
なるほど、、!
私の中学校かなりレベル低いと言われてるので北辰を参考にしたいと思います!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
新中3です。学校の友人と話題になっているのですが
市立浦和が一女、川女により偏差値が低い(ここのサイト)
どう考えてもおかしいと思うのですが
どこのサイトや基準を見れば正しい偏差値がわかりますか?
詳しい先輩方教えて下さい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
川女の入学者は地元の川越市が一番多いですが、その次はさいたま市です。川女の立地は交通の便が良いので、さいたま市で一女や大宮に届かない人の受け皿になっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>生い立ちからすれば川口、蕨、上尾に近いのです。
それを言ったら大宮も同じでは?
昔の人は市浦や大宮は認知してないかもしれませんが、今の受験生やその保護者にはその話をしても通じないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
スレ主は実情を理解していないようだね。市立浦和が人気になったのは大学進学が良いから。でも実際の中身は市浦中が叩き出しているよね。高校入りはMARCH〜日東駒専がボリューム層。一女の方が進学実績は当然よい。だから高校偏差値は一女の方が当然高くて当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>それを言ったら大宮も同じでは?
違うんだな。大宮の場合は浦和にあって大宮にない、それが我慢できずもとからあった私立中学を寄付してもらって作った。複雑怪奇な変遷を紐解いてみるといいよ。
川口、蕨、上尾に近いといったのは、県が設置してくれないので、市立、町立、組合立で学校を作ったってこと。
>今の受験生やその保護者にはその話をしても通じないと思います。
偏差値以外とわざわざ断って県内認知について記したつもりなので、「不動岡とはちがうし、春日部、川越とも違います」ってところに重きを置いて読んでいただけるかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
市立浦和の内進生除いた進学実績で具体的に話してあげればいいと思うけど、内進生持ち出すの好きな輩は、大雑把なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
学校の設立経緯とか、偏差値以外の県内認知とか、進学実績については、みなさんがおっしゃるとおりなのでしょうけど、スレ主さんが疑問に思ったのはあくまでも偏差値なので、一番あてになるのは北辰偏差値ですよ、ってことで、それを見れば納得するのではないでしょうか。市立浦和は募集人数が少なくて倍率が高く出るので、ボーダー偏差値とかいうものは高めになるのかもしれませんが、総合的には一女の合格者の方が偏差値が高いというのが一般的な認識だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
内進を持ち出して大雑把と言っている方が高入の実績を一番わかっているくせに。わざわざ持ち出さなくてもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
「大雑把」にまとめますと
>市立浦和が一女、川女により偏差値が低い(ここのサイト)
どう考えてもおかしいと思うのですが

どう考えてもそう思うあなた方がおかしいです。ってことであってるじゃないですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
中学からの人もいるうえに、高入でも倍率が高く入口偏差値は高いのに進学実績が今ひとつな理由を教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
現役で楽々東大に受かる人は頭の出来が全然違います。何でもできて遊びも上手だけど、切り替えが早くて集中力がすごい。みんながSNSやゲームを封印してる時期でもガンガンやってる。勉強は普段から息をするようにこなしてるから「自分が勉強しなければ結果など出るわけがない。」なんて悲壮感とは無縁。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
現役で楽々東大に受かる人。
こんな例は、地頭がいいって話になるだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
地頭が悪いなら東大には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
進学実績って、仲間がどこ目指すかって環境は大事。開成や灘高校のように100人超で東大進学する中にいるのと、地方の高校で孤独に1人で東大目指すのでは同じ能力があっても差が出るのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>地頭が悪いなら東大には受かりませ
>ん。
受かります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
それは、その人が地頭が悪いと謙遜しているだけです。本当に頭が悪かったら受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
地頭が良くてもそれだけじゃ東大には受かりません。
地頭が悪くてもそれ相応の努力で東大に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
先ずスレ主が勘違いしているのは高校と大学受験を混同していること。市立浦和の高入りの偏差値は65〜68ぐらい。この偏差値帯から行ける大学の偏差値帯は、上がMARCH、中間が成成明学、下が日東駒専辺り。もの凄く勉強を頑張って早慶上理〜MARCH上位学部。これが現実。だから入り口通りの進学実績と言える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
中1内申点37でも2、3年頑張れば受かることはできますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
塾は2年生から通います。
英検は塾で取ると思うのですが、受験までには準2は取った方が良いですよね?1年のときに4級を取りました(加点にならないのは知っています💦)
漢検は取った方が良いですか?個人的に漢検のほうが取りやすそうだと思っています
沢山質問してしまいすみません🙇‍♀
小学校の頃は比較的先生やクラスの子からは優等生?(自分で言うのも変ですが…)というイメージを持たれていたので、中1の成績が悪いですが偏差値60台の高校に進学したいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
結論から言うと、受かります!
一年のときの内申が29で合格した子もいますよ。
英検はとった方がいいです。英検の準2級で使う単語が高校入試に出るものと結構かぶっていて、英検の勉強すると長文読解とかがかなり解きやすいです。
漢検も必要なくはないんですが、漢検のために勉強するなら受験勉強した方が効率的かなと思います。
市立浦和というより偏差値が高い高校に進学したいと思うのでしたら、川口市立や蕨、大宮北など、埼玉には素敵な学校が他にもたくさんあるので、そちらも視野に入れて自分に合う高校を探すのが大事かなと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
ありがとうございます🙇‍♀
準2級取れるように頑張ります👍
他の高校も色々調べてみます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
普段、薄くメイク(しているかぱっと見わからないくらい)している人は、どのくらいいますか?

また、文化祭や体育祭の時はメイクをする人は増えますか?
ガッツリメイクをして怒られることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
普段のメイクは割と居ます!半分は居ないと思います

増えます!ガッツリしてても怒られた事ないです、先生も分かってるけど見逃してくれてる感じです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
普段から結構やっている子もいるけどごく少数です、肌を綺麗に見せるような下地や日焼け止め、コンシーラーなんかは使ってる子が結構いますね
割合的にはメイクしてる子が5分の2くらいかな、、?
体育祭はどうせ崩れるからそんなにがっつりでもないですが、文化祭はばちばちです笑
カラコンいれたりアイライン引いたり、結構やっててもなにかいわれたというのは聞いたことないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
在校生の方に質問です!
美術と書道で迷っているのですが、どちらが良いと思いますか?(先生などについても教えていただきたいです。)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
美術も書道もそれぞれ良い点がありますが特徴をあげるなら、
書道→書道の道具が必要、提出課題が多く個人で休み時間に提出、割と自習になりやすい、私語厳禁
美術→特に道具などは必要ないが、自習にはほぼならない、作品が未完成だと補習がある
と両方の選択の友達から聞きました
余計なことを言うようですが、個人的には音楽が一番おすすめです。先生がとても面白くて授業の雰囲気が明るく自由、提出や補習もなければ何かを購入する必要もありません
自習にもなりやすいですし、一年では歌と鑑賞しかしないのでとても楽でした
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
書道はクラス次第です。私のクラスの授業は割と騒がしく先生も一緒に笑ってます。私語厳禁という感じはありません。自習はないに等しいです。ある程度字が綺麗ならプリントを完璧に提出しなくても大丈夫。先生のお気に入りになれるかどうかかな
美術は大変そうです。課題が終わらなくて休み時間にやってる子が多いです。私語厳禁。
おすすめはやはり音楽ですね。ほぼ自習。テスト前、他の選択は普通に授業でも音楽だけ自習をしているなんてよくある事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
在学生の方のみにお聞きします。
この学校の良いところとここはちょっと…と思っているところがあれば教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
公立高校の中でもかなり緩いと思いますよ😥
スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…

そんな公立高校は聞いたことないです。どこの高校のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
春日部や越谷辺りの高校です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
下の子は偏差値55くらいの県立高校に行っていますが、スマホは授業中以外は利用自由で、髪を染めたりパーマをかける以外は自由だし、服装検査もないです。文化祭の企画や運営が生徒主体なのは、高校生なので当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
なにも高校は公立高校だけではありません。かなりの私立高校は髪飾りなどを禁止しています。
また、在校生は自分が思う市高の魅力を聞かれただけで、この高校だけにしかない独自の魅力を聞かれたわけではありません。
質問者さんは在校生のみに質問しているので一般の方のコメントはいらないと思います。無駄な言い合いを生むだけなので在校生以外はコメントを控えた方がいいです。質問したいなら自分で新しく質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
回答が間違っているから訂正を求めているのです。

>なにも高校は公立高校だけではありません。

「スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…」

自分で、公立高校、って書いてるじゃないですか。
一部の高校のことしか知らないのに比較したのは、絵文字の在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]

そういうのも含めて、もういいと思いますよ。
あー言えばこう言うってやり取りになるだろうから、在校生に任せて大人しくしてた方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
良いところ…先生による生徒への干渉が少ない。内職もスルーする先生が多い。

悪いところ…授業の質が悪い。授業進度が遅い。一部の先生は過激な受験思想を持っている。単純に受験指導が下手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
市立浦和高校を志望している者です。
内申加点に部活動の項目がありますが、県大会など賞状をとったくらいでは数点レベルでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
部活によると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
市立浦和高校は男子ソフトテニス部がないと聞きました。
その場合は他の部活動より低くでてしまいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
市立浦和高校は男子ソフトテニス部がないと聞きました。
その場合は他の部活動よりも低く評価されてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
学校の先生じゃないとわかりません。ですがこの学校で力を入れている部活は加点が大きくなると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
この質問に返信していただいた人たちありがとうございます。
市立浦和高校に合格できるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
市立浦和志望の者です。
吹奏楽部に入部したいと考えています。
入部時の楽器決めはどのような形で行われていますか?
私は中学までやっていた楽器とは別の楽器に挑戦したいと考えているのですが、オーディションだと難しいなと思ってしまい、、、
また、楽器によっては購入が必須になるのでしょうか?譜面台やチューナー、お手入れ用品の他に購入品はありますか?
可能な限り、教えてくださると助かります🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
市立浦和吹奏楽部の者です!
入部時の楽器決めは楽器体験期間があった後に希望用紙を出して各先輩に適性を見てもらって先輩たちと先生で決めるという感じなのでオーディションという形式的なものは無いです。毎年割と楽器が変わる子はいますし無理やり希望していなかった楽器にされることもないので色々チャレンジしてみてください!
購入するもののことでは私は基本中学の頃使っていたチューナーと譜面台、お手入れセットを使っていましたが楽器が変わった子はお手入れセットは新しく購入していました!その他のものは特に特別買ってはいないと思いますが楽器によって新しく楽器自体購入する人やマウスピースだけ購入する人もいました。
順番が前後してしまい申し訳ないですが楽器の購入は強制では無いですし高校にも綺麗な学校楽器が沢山あるので困ることもないと思います☺️
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
希望用紙に書いた楽器になることが多いんですかね、、?🤔
管楽器から弦楽器だったり、打楽器か管楽器っていう変更をしてる人も多いですか?
また、毎年人気でなりづらい楽器とかあったら聞きたいです!
欲張りですみません!お手数おかけします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
上の方とは違いますが吹奏楽部員です🙌🏻
そうですね、基本的に希望楽器になれるようにしようと先生や先輩方もしてくださっているので!
弦楽器は中学にあった人が少なく経験者がいない年もあるので管→弦はよくあると思います
打→管も聞いたことはないですがなんせ人数が多いのでいる可能性は十分あります
毎年絶対これが人気!というのは特になく、複数の新入部員の中で中学でやっていた楽器が被ってしまうとなりづらくなってしまうので、そういう状況だと初心者の方がその楽器を担当するのは難しいかもしれません、、
大変ですがやりがいのある部活なのでぜひ入部お待ちしてます✊🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
わかりやすいです!ありがとうございます🙏🏻
部活体験や演奏会で楽しそうな姿が伝わってきて、私も市立浦和の吹奏楽部に入部したいという気持ちが日に日に強くなっています!
合格した際はお世話になります🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
市立浦和志望の中3です。
内申が161、予選アリの県大会出場は加点していただけるかなと思います。
検定系はありません。
偏差値は3教科70前後、5教科67前後です。
1.本番では何点ほど取れば安心できるでしょうか。
2.合格者の平均が415〜425というのは本当でしょうか。私自身トップで入りたいという希望は無いので、最下層でも入れればいいと思っています。しかし、この平均値が本当なら、内申が良くないこともあり最下層だとしても入るには420点ほど必要になってくるのではないかと思っています。
3.インターネットで調べると、偏差値が68〜71と振れ幅が大きいように感じます。実際はどのくらいなのでしょうか。
4.吹奏楽部やサッカー部が強いと聞いたのですが、それらの大会系は他の部活と比べて加点が多いなど優遇はありますか。
質問だらけで申し訳ございません。分かるところだけでも教えていただけたら嬉しいです🙇⤵︎
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
1.安心したいなら420取ってください。
2.比較的易化だった一昨年でも平均410にもいってないです。
3.特別活動がブラックボックスなので仕方ありません。そもそも偏差値3程度では振れ幅が大きいとは言えません。
4.わかりません、今年の選抜する人に聞いて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
在校生です。
1 特別活動や検定により370くらいでも合格する人はいますが、質問者さんの場合安心したいなら405は超えないと厳しいかもしれません。。
2 嘘です。たまに450くらいだったという人もいますがだいたいが400±10の間くらいにいます。
3 これはまあ大体そのくらいかなと思います。加点ゼロで挑む人はだいたい70越えですし、逆に加点要素を多く持っていれば67くらいでも合格します。
4 正直あると思います。特にサッカー部ですね。公開されていないので実際のところはわかりませんが、合格者のデータをみるかぎりそのようです。

色々不安になることがこの時期は多いかもしれませんが、適度に息抜きもして、無理だけはせず体に気をつけてくださいね。応援しています📣
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
ひとつ上の在校生です。
余計なお世話だったら申し訳ないのですが、偏差値の差を見るに理社が伸び悩んでいるみたいなので、わたしが当時やっていたことを下に書くのでよかったら参考までに読んでみてください🙇🏻‍♀️

<理科>
大問ごとに出る教科(地学生物化学物理)が決まっていて、過去5年間に出た単元は大問1以外基本でない(3年間は確定)ので、過去問を照らし合わせてある程度でる単元が教科ごとに3つくらいにまで絞れるからそこを重点的に。塾の先生はもうやってるかも。
ひたすら過去問やそれに似せた問題集を解き、苦手を割り出す。苦手だと思った単元は学校で配られるワークなどを見返して基礎知識から叩き込む。
<社会>
どれだけ細かく正確に覚えているか、背景などを理解しているかが鍵なので、一問一答をとにかく毎日やり続ける。あとは年表を語呂合わせでもいいから主要なところを暗記する。大変だけどかなり優位になるし点数も上がる。年号はぴったり◯十年前とかが出されやすいので〇〇〇4年に起こった大事なことは特に必須。歴史は因果関係でけっこう繋がってるからそこで覚える。地理はいくつかある計算を完璧に。公民は図にするとわかりやすい。

長文失礼しました、もう知っていることも多いかもしれませんが少しでも力になれたらうれしいです🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
まとめてのお礼になって申し訳ないです!
御三方ともありがとうございました!
無知な上細かい質問ばかりすみませんでした💦
偏差値3は振れ幅大きいとは言わないですよね…言われてみたらコースによって10違うところとかもあるのにおかしな表現だったと思います…笑
お陰で自分の中での疑問が解消されたので本番まで合格目指して頑張ります!在校生の先輩からのアドバイス、理社の勉強法、本当に参考になります…!!
助かりました!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました…!
改めてありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved