教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
志望校を市立浦和か大宮高校で迷っています。中2です。体験談を見ると大宮高校に受かりそうな内申点170、当日点420以上を取ってる人も市立浦和を受験してるようですが、大宮高校と市立浦和高校と迷っていて市立浦和にした方、理由を教えてください。私は一女を候補から外し、制服の可愛さから市浦もいいなと思っていて、それぞれ学校見学は行き魅力を感じ迷っています。家から近いのは大宮高校です。両方合格圏なのに、市浦にしたのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
将来のことを考えたら断然大宮がいいよ。大宮と市浦ではかなり学力差がある。市浦の難関大の合格者は殆どが中学入学組。制服で学校を選ぶなんて理解できない。西武文理なんて私服、毛染め、ピアス、メイクOK。私立でありながら自由に!個性を出す時代。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
制服で学校を選ぶなら大宮はないな。
制服の可愛さで市立浦和なら、制服の無難さは一女、大宮は「変」。
西武文理を引き合いに出すなら、浦和西がいい。県立だし、OBもしっかりとした人が出てるし。流されず自分で勉強しますという前提付きだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
浦和西はないな。偏差値の割に出口偏差値が悪いのが有名だし。流される学校だよ。3年後の出口を気にせずに制服で選ぶなら市立浦和へどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
「制服で学校を選ぶなら」といってるんだが?

偏差値の割に出口偏差値が悪いのが有名だし。流される学校だよ。3年後の出口を気にせずに制服で選ぶなら市立浦和へどうぞ!

主語を「市立浦和の高入生」と置き換えてみた?全然違和感ないぞ。このあとに

>3年後の出口を気にせずに制服で選ぶなら市立浦和へどうぞ!

こう繋げたら、そりゃ偉いこっちゃね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
イベントが楽しそう過ぎたからです!
後はやっぱり主さんのおっしゃる通り制服です!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
わたしもイベントがとても楽しそうだったのが大きな理由です!
あとは部活が強かったこと、制服がとてもかわいかったこと、校庭が人工芝で砂ぼこりもない上に見栄えもいいこと、家から近いこと、勉強があまり好きじゃなかったので大宮高校に入ることにプレッシャーみたいな抵抗感があったことなどです
わたしは総合的にみて自分に合うのが市立浦和でしたが、他の方がおっしゃるように出口は大宮高校の方が上だと思います
質問者さんが後悔しないように慎重に選んでくださいね🙌🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
北辰で合格者平均偏差値が2ポイント違うので、入口も出口も大宮高校の方が上です。質問者さんが見た体験談は、あくまでも上位の人が書いたものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>出口は大宮高校の方が上だと思います
入り口も上ですね。
部活が強かったこと、
制服がとてもかわいかったこと、
校庭が人工芝で砂ぼこりもない上に見栄えもいいこと、
家から近いこと、
勉強があまり好きじゃなかった
家から近いはともかくあとはとても大宮じゃ太刀打ちできない。
裏を返せば
部活が強くなくてもいい
(全国常連ばかりでもなし、応援も興味ないから)
校庭の見栄えなんてたった3年間のこと、気にしない
勉強したい
(お子そこ成績いいからせめて、とは思ってる)
これなら制服の可愛いほかをあたってもいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
勉強したい、制服がかわいい、それなら隣の区にいい私立がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
隣って大宮区ね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
大宮開成だけは避けるべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
避けないでよ。今まで通り確約とって受験して。
勉強できるよー、制服可愛いよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
↑あまり評判が良くないです。他校の確約を取ることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
春日部共栄、浦学は遠いんだもん。近くて制服可愛いといったら大宮開成。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
制服で大宮開成を選ぶと大学進学時に後悔するぜ!但し、定員割れしてるから来る者拒まずだから、入り易い。滑り止めの滑り止めにすれば、いいんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
大学受験では15〜20校受験させられるし、高い授業料や予備校代も掛かるし、大宮開成はコスパが悪いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>制服で大宮開成を選ぶと大学進学時に後悔するぜ!

制服で高校を選ぶと大学進学時に後悔するぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
コスパが悪い?
大宮開成ブランドが手に入るんだぜ?
それを蹴って市立浦和に進学しても履歴書に「大宮開成蹴って市立浦和に進学」と記載できるぞ!
いくらお金かけてもこの事実は末代まで語られることを考えたら安い、お得だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
市浦を蹴って大宮開成の選択は100%ありませんし、仮に市浦の滑り止め校に大宮開成の確約を取っても、他の私立も確約を取ります。滑り止めの滑り止めの位置に大宮開成がありますし、末代まで恥をさらすことは控えたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
今以上に昔の大宮開成のイメージは悪すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
小松原みたいに学校名変えるべきだったよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>市浦を蹴って大宮開成の選択
そんな話してない。逆だよ。
大宮開成を蹴って市浦の選択すれば履歴書にかけるって言ってるんだよ。
>仮に市浦の滑り止め校に大宮開成の確約を取っても、他の私立も確約を取ります。
他の確約とってもいいよ、浦和麗明とか実業とか。
市浦の併願先私学1位は大宮開成。確約とって他の確約捨てて、受験してるんだよ。末代まで恥をさらすことは控えたいのに第1位なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑そうしたければ、そうしたら。履歴書知らないよ。汚れちゃっても知らないよ!末代まで知らないよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
皆そうしたいから、そうしてるよ。
だから市浦の併願先私学1位は大宮開成なんだ。
あなたが知らないよ、知らないよといっても他人のことですから気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
取り敢えず、大宮開成へ入学しないように戦略を立てたら済むことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
市浦の併願先私学1位ということから、大宮開成へ入学しないように戦略を立ててない、立てられないんだ。無理いわないで。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/21(日) ]
もう大宮開成の話題は止めましょう。市立浦和には関係ない話です。関り合いたくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved