教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
市立浦和か一女で迷っているのですが、一女を選べる学力があるならば一女を選んだ方がいいですか?

市立浦和は一女と同じくらいのレベルでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
市立浦和か一女かで迷うのは、一女ボーダーの場合でしょう。
学力レベルは当然違います。
あと、一女が残念の場合、経済的な面で、併願私立でもいいのか公立絶対なのかにもよりますね。
何がなんでも公立ならランクを落として市立浦和や蕨あたりを選択します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/27(土) ]
市立浦和も近年レベルがあがって今は一女と偏差値が同じくらいになってきています。

でも、伝統と倍率が違うので一女のほうがオススメできます。
でも市高もすごい楽しいですし自分次第ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
一女と同じくらいだと思ってるのは市浦関係者だけですよ。
(採点基準が違うので断言は出来ませんが)市浦合格者のうち一部の上位層の中には一女の合格レベルに達してしてると思われる生徒もいますが、中位〜最下位層のレベルが大違いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
埼玉の公立なんでしょ?どっちでもいっしょ、好きなほうに入ればいい。
トップ層なら最難関大学も狙えるし、自由に時間を使って学校生活も楽しめる。海外留学とかも少なくない。
そのかわり大学受験に向けてのスタートは入学後すぐからダッシュしないと、すでに中高一貫私立組とは大差がついてるから、最難関国立を狙うなら勉強は自力で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
市立と県立、教員人事ではどちらが手厚いか一目瞭然。県と市行政のレベルが違います。間違ってもケネディー大使クラスの著名人との会談や東京大学とのコラボにこちらの生徒が呼ばれることはないでしょう。市立の女子はアトラクの主役でサッカー応援の添え物、ディベートぐらいしか活躍の場はないのではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
いろいろ痛いところ突くなぁ〜

たしかに県立と市立は素人が思ってる以上に違うんですよね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
昔と比べたら、市浦側の関係者が「一女とほぼ同じ」と言いたくなってしまうくらい 入学時の偏差値 は高くなったのは誰もが認めるところ。

ただ、学校としての位置付けが違う。残念ながらこればかりはどうにもならない。仮に新都心付近の県立共学校が偏差値で県内トップになる時代が来ても、格付けという意味では浦高や一女に並ぶことは出来ない。

ましてや市立高校が一女と同格だなんて…。
そういう都合の良い幻想は年内でお終いにしましょう。

内緒さん@卒業生 [ 2014/12/31(水) ]
インターアクト部(=英語のディベート)頑張ってると思います。
ですが、すごい成績なのに
とある運動部より注目度が異常に低い・・・

それが市高
内緒さん@在校生 [ 2014/12/31(水) ]
質問者さん、
一女も合格圏内という前提でいいんですよね?

両方見学しましたか?
どちらかに惹かれるものはありませんでしたか?

市高は女子の場合、一部の部活以外あまり全力、活発とは言えないと思います(特に運動部)
思いっきり反論されそうですが、否定は出来ないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
一女に合う性格、市高に合う性格がそれぞれあるように感じるから、自分が楽しめそうな方を選ぶといいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
市浦の難関大の合格実績はほぼ一貫のやつらだから高校から入学した人と一女とじゃ段違いだよ
在校生@保護者 [ 2015/01/11(日) ]

合格実績はどちらの情報ですか?

学校から配布されている進路情報の資料からは、そういった結果は読み取れないのですが。
信頼できる情報をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
内進生の実績は中学のWEBに載っている。差し引いてみましょう。
高入生の国公立難関大は、一橋1名 東北大2名だけ。一女とは大きな差があります。
ひみつ@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
中学校時、一女の推薦を受ければ?と担任に言われましたが、自分の希望で市立の推薦を受けました。理由は見学に行って、単に楽しそう!と思ったからです。どっちを選んでも楽しかったかもしれませんが。
部活動が強く、サッカー部や野球部の応援に行ったり、自身もハードな部活動で磨いた精神は社会人になった今でも持ち続けています。男女も先生とも仲良いので、未だに連絡を取っています。
大学は希望していたところに行けず、でも浪人もできなかったので、国立の理系に進みました。その点ではやはり一女の方がよかったのかもしれません。
が、就職でいわゆる大手企業に入れたので、難関大に行くことが全てでもないかと思います。
女子の同級生は現在、各々に活躍しており、みんな「シコウ生」であったことを誇りに思っている人が多いように思います。
個人的意見となりますが、市高が母校で本当によかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
推薦って何のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
どちらの学校も在校生や卒業生、関係者に尋ねたら大半の方が「ウチの高校の方がいい!」と言いますよ。それはそれで幸せなことです。
ただ、両校に全く関係の無い一般の方々に(一女も選べるという前提で)どちらを勧めるか尋ねたら、9割以上の方が一女を勧めると思います。(共学信者もいますし100%とは言いません)
偏差値が上だから、だけじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
一女が射程圏内なのに市浦を選ぶ女の子って(私立進学は難しい事情があって安全策で選択する子を除くと)ある意味、よほど自分に自信があるんでしょうね。
流されずに凛と頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
中学の担任に一女の推薦を受ければ、と言われた??
市立の推薦を受けた??

推薦て何?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
前期入試、後期入試があった頃の話かな?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/14(水) ]
[前進]に何回も名前載ってるくらい頭よくって、
親や先生からは一女を強く勧められたのに、自分の意志を通して市高に来た友達がいましたが、はじけすぎちゃって…
結局は半分より全然下だったし、大学も一女だったら違ってたかも?ランクを下げたからって上にいるのは難しいのです。
もし市高に決めたとしたら気をつけてね!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
2014年合格実績
一女(卒業生365名)
国公立大学現役合格者92名
(旧帝大+筑波+一橋18名)
北海道4名
東北5名
東京1名
京都1名
九州1名
筑波4名
一橋2名
私立(早慶上智現役合格者数80名)
慶應義塾12名
上智23名
早稲田45名

市浦(高入卒業生240名)
国公立大学現役合格者82名
(旧帝大+筑波+一橋10名)
北海道1名
東北3名
筑波5名
一橋1名
私立(早慶上智現役合格者数55名)
慶應義塾11名
上智16名
早稲田28名
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]

高入生のみ・現役合格のみ掲載。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
市浦(高入卒業生240名)

国公立大学現役合格者82名→63名 訂正
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
詳しい資料ありがとうございます。
合格実績は優秀な子が複数の難関大に合格している可能性が高いので、進学実績も気になるところです。
そういえば、筑波、学芸、早稲田あたりは当然スポーツ系学部も含まれているのでしょうね。(去年は一部の運動部の生徒さん達が頑張りましたね)
在校生@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
合格実績の情報ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません)

入学したての頃は通学と部活だけで体力を消耗しているかのようで心配しましたが、徐々に勉強のペースも掴んで頑張っているので、先輩方を見習って目標の大学に進んでくれたらと思います。

質問者さん、いよいよ受験シーズンに入ります。体調に気を付けて最後まで頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
市高一般生の早稲田慶応の現役合格数
盛ってるんじゃねえよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
内進生だけの表と全体の表で、年度別の並びが違うので、とても見辛い。計算ミスするのもしかたないかもしれませんが、盛ってはいけません。
市立浦和は生徒数の割に、えらく大学合格数が多い印象をうけるのですが、現役進学優先で滑り止めを含めて何校もたくさん受けまくっているのでしょう。
ところで、市立浦和の男女別の大学別進学者数を知りたいのですが、どこかに公開されていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
塾講やってる友達が「市立浦和(の女子)と一女では高校受験の時点での平均点は10〜20くらいしか違わないのに、センター試験は100点くらい差がつく。市立浦和、何やってるんだ…」と呆れてましたよ。
個人的な話と受け取るか、学校の影響と解釈するかは自由です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
市高生は、現役合格指向で国公立にこだわらない。平均で8校くらい受験する。10校以上受けるのがざらなので、センター対策も薄くなるのはやむを得ない。一女のように国公立第一志望が多数の学校と比較して、差が出て当然。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
丸々三年間「勉強」から遠ざかってしまったら
浪人なんて
やってらんない
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
うーん、盛ってない気がする。進学者じゃなくて合格者だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
まさか、わざと勘違い違いさせやすいような表にして公表しているのだろうか(笑)。

慶応
全体23(うち浪07) 一貫12(うち浪2) なら
高入 現06・浪05 一貫 現10・浪2

早稲田
全体44(うち浪6) 一貫16(うち浪1) なら
高入 現23・浪5 一貫 現15・浪1

慶應義塾11名(←浪人込み) 現役は6名
早稲田28名(←浪人込み) 現役は23名

一貫生が出る前のH24年3月が、
慶應義塾 現6 浪5
早稲田 現32 浪8
で、慶応維持も、早稲田はほぼ定員数通りの減少。国公立も減っている。
下位が薄くなっただけなら、難関大の合格実績数は変わらず、率が幾分よくなるものだが、市高の高入の場合、定員削減効果が出ていない。
一貫生の実績でカムフラージュしないと、ますます出口の悪い、お買い損校といわれてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
年度によって合格実績数は上下するし、
1年度ずつ切り取って比較する意味あるのかな。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
自分が3年間通いたい高校を受験すべし!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
学力偏差値あげるなら一女、恋愛偏差値上げるなら市高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved