教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
県民@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
サッカー部に入りたくてここの受験をするつもりなんですが、普通に受験して入部しても相手にしてもらえないって本当なんですか?
前に聞いたとき、公立校だから私立校みたいなセレクションもスカウトもしないから勉強を頑張って入学してくださいみたいに言われたんですけど。
実は非公表のセレクションとかあったりして、偏差値足りなくても入学の確約出てたりするんですか?
僕みたいな中学サッカー部出身は入部しても最初から放置組確定なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/17(月) ]
セレクションとかはない。特別に優遇されるのは一握りだけだから、気にしないで勉強頑張れ。
部活出身者が放置組と決まってるわけでもない。目に留まること、気に入られることが何より大事。
とりあえず、メンバーに入れなくても最後まで部活が続くことも一度しっかり考えておこう。
在校生@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
つい昨日まで決勝までサッカー部は残っていましたのでTVはご覧になりましたか?
中学でクラブチームにいた子もいましたが部活出身の子もいますよ。
昨年の優勝メンバーで活躍した方は部活出身でした。毎日朝練も欠かさずに頑張っていたそうです。
もちろんクラブチーム出身の方も大活躍です。
比率は学年によって違うかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
一回も朝練出てないレギュラーもいるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
なんで、強豪校なのにA以外は放置なんですか?
土日は監督がA見て、Bとかは他の先生達が見てるんだったら、なんで平日も見てくれないんですか?忙しかったら外部コーチ呼ぶとか、そういうのは無しなんですか?絶対的な自信はないので、Bとかの評判があまり良くないことが心配なのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
Aチーム以外放置なら、よっぽど部員のレベルが高いのでしょう。でないと、こんなにちょくちょく決勝に出ない…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
今年レベル高かった?

続きはBB〇で!
県民@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
勉強しながらでしたが、決勝戦見てました。ゲームの進みも見てたんですが、スタンドで応援している部員らしき人たちの多さに驚きました。説明会のときの部活見学では、そんなにたくさんいなかったので。
僕の中学のサッカー部はそんなに強くありません。
僕の在籍中では、地区決勝まで行ったのが最高でした。
そんなレベルで「三年生が引退する前から一年生スタメンでした」っていっても、強豪校から見れば何の加点対象にもならないと思うので、勉強して入学してサッカー部で頑張りたいって思っていたら、友達から部活出身組放置説を聞いてしまったんです。
悩んでても解決しないからと思ってここで質問しました。
みなさんありがとうございます。
少しでもサッカー部Aチームに近づくために、まずは入試合格を勝ち取りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
「あの強豪私立に行ってたら彼(部活出身)はレギュラーになれなかったかも」という人が過去に何人もいます。それが市高サッカー部の良いところだと思います。入部のスタートも全員同じなのだし。
あとは入部してからのさまざまな努力次第。
勉強頑張って試験突破してください!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
強豪校だったら出られなかったかも…は、中体連出身者に限った話じゃないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
今日、こんな寒いのに、雨の中ランニングしている知り合いのサッカー部員(高3)見かけました。選手権パンフに載ってなかったので、たぶんBチームだと思います。毎年、Bでもこんな時期まで部活続くんですか?大学受験に影響はないんでしょうか?
今のところ志望校として考えてるのですが、親や塾から、大学受験のことも含めて慎重に考えなさいとやんわり反対されてますし、少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
↑だったらやめればいいのでは

学校にどうにかしてもらおうというのは違うと思います
学校のスタイルに自分が合うかどうかです
内緒さん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
私も両親から反対されています。高校は遊びに行くところではないと言われています。担任の先生からも慎重に考えなさいと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
遊ぶつもりなら、他校を考えた方がいいでしょう。
ご両親や担任の先生とよく話し合って、希望に合う高校が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
遊ぶつもりなら他校?
勉強するつもりなら他校…じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
中学生になりすましたヘイト。
ご苦労さま。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
なんでもかんでも こういうふうに受け取る人がいるんですね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
高校でサッカー部に入りたいし大学受験も考える、受験校を考える際に一番悩むところ。
学校にどうにかしてもらおうという意識では無いと思いますよ。

学校のスタイルが自分に合っているか見極めるためにここを活用するのは良いことだと思う。
説明会じゃ生の声は聞こえないのだから!

入ってみたら‥と、覚悟はしていたけど‥では大きく違う。

ご両親の気持ちも分かるよ。大所帯のサッカー部で3年の冬まで部活やって、一部の生徒はスカウトされて早々と大学が決まるけど その他は大変。
その他って言い方は悪いけど、その方が分かり易いかと思って使わせてもらうが、その他の人は大学受験はほぼ一般受験なの?
親御さんの心配はサッカーのその先だよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
親御さんがねぇ…本人はどうなんだろー
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
私立の進学校だと部活は高2までという学校も少なくない。
それ以外でも、大半の高校生は夏前までに部活を引退し、夏期講習からいよいよ本格的に受験勉強を開始する。
浪人生は一年間たっぷりと演習問題をこなしている。

レギュラーであろうとなかろうと、秋の終わりまで部活やって、全国のこういう人達と同じ土俵に立てるのかよく考えよう。

公立か併願もらった私立か、どちらかにもれなく入れる高校受験と違い、大学受験はホントに甘くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
サッカーではなく学校の成績で指定校推薦受験した数名以外は、全国メンバー含む部員全員、一般受験。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
ただし、全国大会メンバーには国公立受験の際に(高校受験の時とは比較にならないくらい)大きな加点があって相当有利。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]

スポーツ系学部に限った話。
ここの高校、進学校の割にはスポ科が多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
そもそもココに入る時に・・・だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
体育系学部以外を受ける部員の方が多いと思います。もちろん理系もいますし、センター試験5教科7科目受ける部員もいます。サッカー部、と一括りにされては困ります…

ただ、先輩方を見ていても、それなりのレベルを目指すには やはりどうにもこうにも時間が足りません。サッカー部に入るなら浪人も覚悟、です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/27(木) ]
時間がなくても自分次第、とか知ったかぶって言われそうだけど、本当に時間はないですよ。限界まで勉強する前に受験本番が来ちゃう。もっと時間があったら絶対伸びる、と自分でもわかるくらい演習不足を感じてた。

でも、結局、MARCHとかに受かってたら妥協する人も多い。

そして激しく後悔する、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
それでも頑張って欲しいな。
そして少しでも第一志望の大学に入れる部員が増えると良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
激しく後悔するのは何故ですか?
今後の参考にしたいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
だったら いっそ 隣の◯高のように、サッカー部だけでも高校四ヶ年計画、と割り切られるような伝統を作ってしまえばよいのに。いつまでも現役にこだわる中途半端な雰囲気だから後悔するやつもいる。
それって学校側のせいじゃないでしょう?自分らで作ればいい。そもそも高校サッカーは今だけ、勉強はやり直しが効く!って自分に言い聞かせながら全国目指してるんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/01(月) ]
強豪と言われる高校のわりに、練習環境(人的,物的)が良くなかったのでリサーチ不足だったこと。
勉強に関しては、妥協しないでもう一年間頑張った方がよかったのかもしれない、という二つの後悔。(勉強の後悔はサッカー部に限らない)
あと、すごい楽しいと聞いてたけど普通だった。後悔というほどのことはないけど、期待しすぎはよくない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
結局、学校に何かしてもらおうという考え方では、どこの高校に入ったとしても後悔することになるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
ごもっともですけど、わかったようなこと言わないで。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
勉強もサッカーも理想的と思ってたけど、いい話だけが聞こえてくるわけじゃないし、BBS見たりして正直迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
他校の掲示板見ても分かると思いますが、充実した高校生活を送っている在校生の多くはもう高校受験の掲示板に興味を示さない。親切な在校生や卒業生・関係者も中にはいますが、そうではない書き込みが多いですからね、ここは。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
来年入学してサッカー部に入部するひとはチャンスだと思う。というか、かなり(入部を)期待しているはず。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]

なぜチャンスなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
現一年生が・・・・だから、だと思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved