教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:161件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
自殺があったというとは本当ですか?
内緒@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
中3の受験生をもつ母です。
毎日、必死に勉強している我が子を見ています。 なぜ市高にはいりたいのか…なにしに市高にはいりたいのか…
アンジェラアキの『手紙』に涙がでます。
10年後の我が子は笑っいてほしい・・・
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
一般@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
本当です 中学から通い長年いじめをうけていたということです 先生方は子供たち何を見ていたのでしょうか しかも校長先生達が自殺した生徒宅を訪問したさいにもニヤニヤ笑っていたとの話
今の体制のままなら受験はお勧めしません
校長先生は教育委員会の上層部のようですが、市立ということで税金から給料を得ている先生がこんなでは、生徒も市民も報われません
そして来春卒業を控え、受験勉強最中の高校三年生諸君 あなた達の心に痛いものが残ることを望みます 進学高校であろうが、いじめをしたりそれをみてみぬふりをし続けた人間には未来はないと思ってください 『平成26年度市立浦和高校卒業生』は人の気持ちを考えず長年生きていた者として、企業では採用いたしません
一般@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
埼玉新聞 11月3日 高崎線自殺

で検索するとでます 県内高校に通うというのが市立浦和高校です
_@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
一般さん、貴方が作った物語、よく出来てますね。
そもそも自殺した生徒のご家族は一切外部に情報を出していないのに。
そのような勝手な妄想で、なくなった生徒を冒涜するのは止めて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
市立浦和中から進学した内進生なんでしょうか。
胸が痛む話しです。 高3生だったんですか?
あと4か月で卒業だったのに、気の毒でなりません。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
在校生の親です
いじめの事は本当でしょうか
子供は全く知らなかったようですが今回の事で心に大きな傷を受けました
多くの生徒が無力感にさいなまれていることでしょう
事実を解明し学校全体で深く考えてていくべきですし罰を受けるべき者がいるのならそうすべきだと思います
しかし気持ちは分かりますが企業で採用しないなどとひとくくりでなじるとはそれこそいじめではないですか
慎重に発言してください
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
所詮公立だからね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
高校生にもなっていじめとか。
やってる方もやられる方もなんだかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
線路に横たわってたって.....
何を考えていたんだろう。
悲しすぎます!
保護者@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
在校生には学校側から事の説明と、今後の対応を含めた報告文書が配布されているそうです。
亡くなられた生徒のご冥福を心からお祈りしています。

在校生、および高校3年生の皆さん、
「人の気持ちを考えず、長年生きてきた者」の事実無根な悪意の投稿に惑わされる事無いよう、進路に向けて努力を続けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
保護者さん、
これは人としてしっかりと受け止めるべき問題。
受験よりも大事なことです。
保護者@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
おっしゃるとおり、人として受け止めるべき問題だというのは当然のことです。
けして、事実から目を背け、受験勉強だけしなさいという意図で申し上げたわけではありません。
言葉が足りませんでした。
読者@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
何の根拠もない書き込みに憤りを感じます。この書き込みで傷ついた人、誤解する人もいると思います。亡くなった生徒に対する冒涜、学校関係者に対する侮辱知らない人に語ってほしくありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
だったら知ってる人が語るべきだ。受験生の親には知る権利もある。

「やってるほうもやられる方もなんだかな」?
いじめは年令に関係なくあることも知らないのか。
いじめで死んだら、殺されたのと同じだと分からないのか?

いじめは絶対に許されない。許さない姿勢が必要だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
いじめかどうかも分からないのにすでにイジメが原因になってますね

恐いですね
内緒さん@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
↗︎の一般人さん、なぜ校長達がニヤニヤ笑ってとありますが、どうしてその様な事を知っているのですか?それに、いじめなど無いと思います。そんな愚かな事をする子達とは思えません。普通今の時期、みんな自分の夢を叶える為、時間を惜しんで勉強していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
あと、卒業までたった数ヶ月だったのに・・・同じ子を持つ親として本当に胸が締め付けられるような気持ちです。
ですが、それほどに彼の抱えていた絶望は深かったのだ・・そのようにも、感じられて仕方がありません。
心から、ご冥福をお祈りします。

こちらの学校内の事とは一切関係なく1つだけ言えるのは、様々な事を感受してどう受け止めるかは人それぞれ。端からは全く問題が無いように見えても、当事者にとっては堪え難い程苦痛な場合もあり得るかと。

>いじめなど無いと思います。

いじめがない場所なんて、この広い世界中のどこにもない・・・と、ある程度の年齢まで生きた者ならわかるはず、そう思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
学校からの報告はどのような内容だったのでしょうね
中学生の母@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
学校へ、真摯な調査と報告を望みます。子供を託すに足る学校か、注目しています。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
今のところ学校からは、
・事実の報告
・今後、調査を実施する
・お子さんへの気配りをお願いします
という旨の手紙が配布されただけです。
現在いろいろと調査中のようです。
ただ、調査の進捗状況や結果に関しては、親御さんからの御要望や配慮もあるでしょうし、在校生保護者に対してオープンに出来ることと出来ないことがあるのかもしれません。(もちろん、まだ学校生活との関連性も確定されているわけではありません。)

日ごろ、学校にはいろいろ言いたいことはあるのですが、この件に関しましては全面的に先生方を信頼し、子どもの様子を見守りながら落ち着いて対応したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
何事もなかったようにプレーし、応援などでも盛り上がる(主に)外進生と保護者、学校側の無神経さに心の底から嫌悪感を抱きました。骨折なんかより命の方が比較にならないほど大切なんです。
受験迷い中@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
いじめはないと断言する保護者の方々に、これから調査するという学校側。
このような環境に子供をおかせていいものか、とても動揺しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
緊急の全体保護者会などは開かれないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
死は、本人ですらその準備が整わないうちに突然訪れるもので、ましてやその瞬間には周囲の者の力など到底及ばないのかという無力感、どんなに愛されていようと、必要とされていようと、否応なしにその時は突然やってくるという事実を、みんなが深く実感し受け止めようと努力している。
学校も保護者も生徒たちも、死に対して無神経でいられると想像できる感情を私は持ち合わせてはいません。
分からないこと、知らないことは、知っていることよりはるかに多いと思います。
私を含め、軽率に発言しないほうがよいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
そうですね。軽率な発言はやめましょう。
何かに絶望し自ら命の絶つということを、選んでしまったことだけは、事実なんですから、私たちは静かに、ご冥福を祈るだけでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
事実はいずれ明らかになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
時に、難しい状況に立ち向かうこと、チャレンジすること、乗り越えることが素晴らしいという価値基準を捨ててもいいんだよ。
嫌なことから逃げていいんだよ。
学校からも受験からも全ての嫌なことを投げ出して逃げていい。
君にとって本当に大切なことであれば、逃げ出した物事もやがて時が巡って違う形で君にきっかけを与えてくれるはず。

だから、ただ一つだけ、生きることからだけは逃げないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
あと4か月で卒業すれば、市立浦和高校は人生の単なる通過点だった。人生の青春期に自ら命を絶つとは、あまりに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
サッカーの事ですよね。
じゃあ辞退すればよかったのですか?
外進生とか内進生とか仲悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
何?サッカーって?くだらない事を言ってんじゃないよ!仲が悪いだの良いだの、どうでもよくない?人一人の命が亡くなったのに!そんな事いう神経が信じられない!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
そこでサッカーを引き合いに出す神経の方が信じられないわ。
内緒@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
TVでサッカーを観た後に、偶然ここを見ました。ショックを受けています。自分が市高生だった昔は、自殺なんてなかった。今の市高、どうなっちゃってるの?離れた土地からも心配している人間がいるんです。卒業生にも調査結果や真実を伝えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
サッカーには関係ないのかもしれないけど、ほんの一週間前の出来事だと思うと、あの大勢の生徒や保護者たちの盛り上がりにはちょっと違和感を抱いてしまう人もいるのかも・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
何事もなかったかのようにプレーする…って書き込みをした保護者さん。はっきり主語を言わないから騒いで下さい、と言わんばかりです。だから荒れるのです。
言いたい事はわかります。お気持ちもわかります。が、事実関係がわからない以上、まだ学校側に責任を問えません。今はここでその話を引き合いに出すべきではないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
学校側も突然の、しかも経験したことのない事で
対応に苦慮しているはずです。
当然でしょう。速やかな対応ができたらそれはこんな事件が日常茶飯事だ、ということになってしまいますから。慎重な調査、対応に速さを求めるのは無理でしょう…。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
内進生の子たちは今も不安定な気持ちのまま過ごしています。親も我が子にどのように接したらいいものか、非常に困惑しています。
内進生や部活関係者はアンケート用紙の記入に加え、聞き取り調査などが行われているとのこと。
まだ詳しい原因がわからない状況なので、自分たちの言動の中に彼を追いつめてしまった何かがあったのではないかという不安や自責の念から(感情表現の仕方は人それぞれですが)みな心身のバランスを大きく崩しているようです。落ち着きを取り戻すには、まだしばらく時間がかかると思います。
そんなナーバスな雰囲気の中、今回の悲しい出来事に対する内進生と高入の生徒さんとの反応の違いで、今まで以上に高入生さんたちとの温度差を感じてしまっているのでしょう。お付き合いの濃さが違うので、仕方のないことかもしれませんが…。
もちろん内進生の中にも気分転換に応援に行った子もいるでしょう。明るい話題を届けてくれたサッカー部の皆さんにも感謝しています。
でも、なんとなく少しだけ違和感がある、という複雑な心情を、もしも親友だったら…最愛の我が子だったら…と自分の身に置きかえて御理解いただけたら、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
別れに対しての感情は、関係の深さで変わることは分かります。
もう一つの辛い別れを乗り越えるために、みんなは一つに繋がろうとしていました。
今回の別れも、とても大きなショックを私たちに与えました。決してみんなが無関心なわけでもありません、しかしどんな場合でも、感情には付き合いの深さが少なからず関係すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
上にコメントした者です。
読み返してみて、誤解を招きそうだと思ったので補足させてください。
関係が薄い人は関心が無いと取られそうですが、違います。
重大な事として、これからの対応を見ていきたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
内進生と部活関係者にアンケートがあったということは、このあたりでいじめがあった可能性があると言うことですね
それを学校側が認知していなかったと
調査結果はいつまとまるのでしょうか
受験予定の皆様はどうされますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
いじめじゃなくても、小学校の時は自分より下だったやつが、浦高や大宮に行って、自分より上の大学に行きそうだったら、つらいよな。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
いじめなどがあったのかを調べるために、関係が深かった生徒達から聞き取り調査をしている状況です。
誤解のないように。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
内進生の保護者さん、
あなたの言動は人としてどうだろうと書き込みを見る度に思います
在校生@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
高入生、内進生…、温度差…、違いがあって当たり前では?
子供は内進生のお子さんとも部活を通してとても仲良くしています。自分の周りではいじめを見たことがないといっていたので、当初はとてもショックを受けていましたが、それはいじめがあったかなかったということではなく、一人の人が自ら命を絶ってしまった事にでした。
確かに直接に関係があったわけではないので今は普段通りに過ごしています。サッカーの応援にも行きました。高入生は浮かれているような書き方をされている方がいらっしゃいましたが人として発言は大丈夫ですか?
こちらはそんな事を書くところなのでしょうか?
残念ですね。

もう少し穏やかに子供達と学校を見守ってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
大人も子どももそれぞれの立場によって様々な感情があるのは仕方ないことでしょう。非常事態の中、一方では明るいニュースに盛り上がっている様子に違和感を感じる人がいても不思議ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
今回の事件と、サッカーについては話が別ではありませんか?

サッカー部の生徒も必死に部活に取り組み今、サッカー部は埼玉県の決勝まで来てるのです。
勿論、他の生徒も彼らのプレーを全力で応援しています。

それの何が悪いのですが?
何事もなかったかのようにプレーしているとおっしゃった方、軽率な発言は控えてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
「それの何が悪いのですか?」
こういう発言も軽率で無神経だと思うなぁ、、、
誰も悪いなんて言ってないでしょう。なんとも表現しがたい違和感があるのも自然な感情に思えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
特別な状況ですから、ご家族にも配慮し、学校側が応援を自粛するという判断をしてもよかったかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
素直に応援してあげたらいいのでは?どんなに深い悲しみを抱えていても残された者は前を向いて生きて行かなくてはならないのです

失意の中、原因究明のためとは言え聞き取りに協力している内進生もつらいでしょう

それぞれの立場で精一杯なのです

安易に上辺だけで嫌悪感とか同級生や保護者をバッシングするのであれば顔と名前をさらけ出して欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
バッシングとは少し違うと思います。
気持ちの整理に時間がかかっている方から見たら、普段通りに過ごしているように“見える”人たちのことを何だか冷たく思えたり、違和感を抱いたりするのも自然な感情ではないでしょうか。
こんな風に叩くことも、ある意味「いじめ」のように思えます。

悲しみの感じ方、現し方は人それぞれなのでしょう。それほど大きな悲しい出来事だったんですものね…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
しばらく喪に服したい(そうするべき)という想いがある人もいるのでは?それって、そんなに非難されることでもないと思うけど。内進と高入の人数比や力関係上、こういう見解になってしまうのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
サッカー部の子に中学から苛められてたのは事実みたいです
葬儀にも校長が参列し 学校はやるべき対応はしたと言い 笑みがあったと言うのと参列した方からききました
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
サッカー応援を自粛って・・・それはまた別の話でしょう。サッカーで盛り上がっていた在校生だって、皆きっとこの件に心を痛めていたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
内進生でサッカー部だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
何も感じてないわけじゃないことは、もちろんわかってる。
応援を自粛すべきなのか、今までどおりでいいものか、どちらが正しい対応なのかは誰にもわからないと思うけど(ご家族が普段どおりに、と希望したかもしれないし)、静かに現実を受け止めよう思っている人にとっては複雑なんだろうな…
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/12(水) ]
自殺があったなんて、悲しいね。
私は、生まれ変わっても市高に入りたい。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
誰も部活動を特定してはいないですよ。

直接お別れしたのは極々親しい方だけのはずです。状況を軽々しく漏らすはずがありません。

退屈しのぎなのでしょうか?あまり褒められない御趣味ですね。想像で適当な事を並べるのは止めていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
またまた出ましたね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
サッカー部ではなく他の部活ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
喪章をつけて試合すればよかったのかなあ。
でも自粛とか喪章とかすると注目されちゃうから、ご遺族も嫌かもしれないね。
在校生@保護者 [ 2014/11/13(木) ]
内進生でサッカー部…。
どこでそんな事を聞いてくるのでしょう?
全てが作り話しに思えるコメントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
無責任な書き込みをして受験生の不安を煽り、ライバルを減らす目的なのかな。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/13(木) ]
人間はそんなに単純な生き物ではありません。
自殺した人がたとえ身内の人であっても、完全に動機がわかるはずもないと思います。
学生が自殺したというだけで、その子を直接知りもいない人がいじめだと断定するのは危険です。

周りの学生達も受け取り方・気持ち・対処はそれぞれだと思います。
サッカーを見に行けなくなった子もいれば、頑張っている子を応援したい子もいるし、一人になりたくない子もいる。

他人からどう見られるかよりも、今は自分なりに毎日を押しつぶされないように過ごそうとしているのではないですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/13(木) ]
サッカー部の応援はとても楽しみにしています。市高生で良かった、と思える機会を与えてくれて本当に嬉しいし感謝しています。
うまく言えませんが私は(きっとみんなも)今回の悲しい事は自分の別の引き出しに大切に入れて真剣に向き合っています…
いろいろな意見も読みました、ありがとうございます。一方で「いじめだときいてます」のような憶測だけの書き込みはあまりに無神経です。そしてこれ以上、終わりのない議論はこの辺でやめて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
引き出しにしまっちゃダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
いや、みんな色んな物事を引き出しに仕舞って生きてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
在校生さんの文章からは、本当に優しく真摯なお人柄が伝わってくる・・・
しかし、自死での別れというあまりにも衝撃的な悲しい出来事を「引き出しに大切に入れて」と表現した部分には、どうにも違和感を覚える。まだ、年齢的な幼さ故かもしれないが。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
自分で乗り越えようとしているのだから、違和感とか幼いとか言わず、黙って見守ってあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
学校は、内進のクラス全員から聞き取り調査をやってるの? 早くしないと、受験のための自学学習期間に入ってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
6年間で80名の固定メンバーじゃ、環境もあまり変わらない。ずっと、つらかったろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
気持ちを文章で表現するのは本当に難しいと思います。
いろいろな意見があり、中には心を痛めたものもあったかもしれないのに「ありがとう」と言えたのは素晴らしいね。大人も見習わなくては。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/14(金) ]
学校からは手紙一枚配られただけ。
詳細は全くわかりませんが、今のところ学校生活の中にきっかけがあったとは聞いていないです。
たしかに内進生はちょっと特殊な環境ですが、それが原因とは限りません。
原因がわからないから調査してる状況、と理解しています。

どうかこれ以上傷つけないであげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
↑ もうやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
失礼。やめなさい、と言ったのは
内進生の学校生活を勝手に推測した人に対して、です。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/14(金) ]
その子には仲の良い友達がいたし、部活にも真面目に取り組んでいました。
学校行事にも楽しそうに参加していました。

「ずっと、つらかったろう」などと、その子の学校生活を否定するような書き込みはしないで欲しいです。
その子に対する侮辱です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
中学からのいじめってなってるけど、じゃあ何故高校で出なかったの?本当にいじめだったら出てるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
県立高校受験は内申点が必要だから無理。
受験するなら中2までに決めて、公立中に転校するのがセオリー。
私立への転校はお金がかかるしね。
我慢するしかなかったんでしょう。
内進生はプライド高そうだね。
必死に隠蔽に走っている様子を見ると、どれだけ辛かったんだろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
どういうわけか現高三は大量流出した学年だけど、「外部受験無し」の大前提を真面目に受け取った人は残ってるんですかね。

非常時には本質が現れる。
学校側の対応、イベント感覚の盛り上がり、、、ある意味、この学校の特徴がよく出てるかも。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
いじめかどうかはわからないけど、せっかく入ったのにとか、なんかあったんじゃない?とか言われるのを気にしたり、親に心配掛けたり、失望させるのが嫌で相談出来なかったりとか、色々考えられると思います。色々考え過ぎちゃうから、辛くなっちゃうんだし。
転校すればいいじゃない?は、正論かもしれないけど優しくないです。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/15(土) ]
今回自殺してしまった生徒さんは、いじめで自殺などするような子では、ありません!
他になんだかの理由があったはずです。
何故、自殺=いじめになるのでしょうか?
何もわからない人達が、いじめと決めつけるのはおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
学校だか勉強だか何だか知らないけど、許容範囲を超えて負担になっている事柄から上手く離れたり、割り切って別の何かを見つけたり、誰かに話したり出来たなら、こんな選択しなかったはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
いじめで自殺するような子ではないって…
いじめで自殺するような子は弱くてダメな子なの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
それほど思い詰める何かがあったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
屁理屈言うな!
いじめで自殺するような子は弱くってって、頑張って乗り越えてる子もいるんだから自殺はダメでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
自殺がいいことだなんて思ってる子なんていない。頑張って乗り越えろ!の一辺倒だと余計に居場所が無くなってしまう子が出てしまう。
あるがままでも生きていける。生きていて欲しいんだよ!と言うことを伝えないと追いつめるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
何を今更。そんな綺麗事誰だってわかってる。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
サッカーの応援とは関係ないと思っていたけど、ここまで何の報告も無い状況が続いてると、HPでの盛り上げ方とか、やっぱりちょっと違和感あるな。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
何も知らないくせに勝手な推測をしてその子を語らないでください
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
誰か真相知っている人がいるのかな?知ってる人しか何も知らないくせにとは言えない。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/19(水) ]

そういう意味ではないでしょう。
その子のことを何も知らない人が、いじめだのずっと学校がつらかったなどと決めつけているから、やめて欲しいだけでしょう。
真相を知っているのは本人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
この件とは直接関係ないだろうけど、同じ3年生のクラスで授業一時間潰していじめについて話し合ったって他の質問欄の回答に書いてあったね。
普通学校側はいじめの存在を認めたがらないし、隠蔽したがるものだけど、きちんと話し合いの場が持たれているというのは、ある意味良心的な学校かもしれない。
だから、学校からの説明を静かに待てばいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
本人はサッカー部ではないですよ。
それ以外は言えませんが、「サッカー部」てきなことを勝手に書いた人は嘘になりますね。

ありもしないこと勝手に書かないほうが良いと思います。
まぁ、他者からしたらこの書き込みも嘘と
見受けられるかもしれませんが...。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
他の回答欄に書いた者です
いじめはいじめでも、自転車通学の生徒の鍵がなくなるいじめだったみたいで、この受験シーズンにこんなことがというわけでお説教になったっぽいです。逆に今までこんな大事がなかったわけで。他にも陰湿ないじめは中学から続き、程度や頻度は少なくなりましたが今でも続いています。

ちなみに中学からサッカー部員からいじめを受けていたというのはもしかしたらそうかもしれません。他にもたくさん被害者はいるので。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
ついでに、内進生として県立高校受験は無理ではありません。高校受験を応援する中学の先生もいますし、実際に進学してる子もいるので。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
外部受験を応援してくれる先生もいるの?入学前の条件(みたいなもの)と矛盾してない?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
中学からのサッカー部員て5人くらいしかいないと思う…
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
三年になる前に勉強でほとんど辞めてるけど、5人の中で誰が関わってたかだいたい想像出来るよ。
内進いろいろあって大変だね。ちょっと幼稚すぎないか?
話聞いてると勉強だってすごいハイレベルなわけでもないし、外から見てて入りたいとは思えない。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
サッカー部だけじゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
想像で書き込むような内容ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
サッカー部全員とはもちろん言わないけど、入試の時も特別優遇、入ってからも部活一人勝ちみたいな神存在に周りがしちゃったんだから仕方無いべ。
被害者いっぱいいるなら被害者の会を作るべし!
けど、どこに訴えりゃいいんだろ? 学校じゃ意味ないよね。
わかる人教えてください。

まだ、中学生なら脱出もありだよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
外部進学を応援したくなるほど、三期生(現高3内進)の状況がひどかったのもあるかもしれません。
実際、外部進学した人たちの少なくとも半分は嫌な思いをしたことがある人みたいですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
この学校、良いことも悪いこともサッカーだね。
市立高校4つしかないんだから、サッカーは浦和南を強化して、ここは余計なこと考える暇ないくらい勉強ガツガツやったらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
内進クラスで雰囲気悪いのは高三だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
上の方、そうです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
高3ではないのですが、雰囲気が悪いとまでは言えないけど、あまり楽しくはないです。
外進生たち、なんか楽しそうでいいな〜と時々思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
私なりに内進3期の「雰囲気が悪い」理由を述べようと思います。
だいたいのクラスに「気が強い子」というのが1人や2人いると思います。その「気が強い子」の中でも「頭が良い子」をクラスの80%を占めさせるとどうなるでしょう。蹴落とし合戦です。そして「気が弱い子」約10%をストレスの捌け口のようにいじめます。それが内進3期です。
徒党を組み、気に入らない子をいろんな手段で蹴落とし、勉強や蹴落とし合戦のストレス解消に無口な子をいじめ…そんな人の気持ちがわからない子が医者や看護師、福祉関係の職などに就くだなんて寒気がしませんか?
もちろん「普通の子」もいるので全員が全員そうだとは言えませんが、そんなところです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
自転車の鍵の件は、クラスのいじめではなくて仲間割れだよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
そうみたいですね
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
グループ外の人は事件前も事件後も態度は変わってないしね。というかあのグループにかかわりたくない。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
それと、上から3番目の方のお話の中に校長が笑ったのどうのと書かれていますが、残念ながら「校長はそんなことしない‼生徒の意見も聞くいい校長だ‼」と言い返せないほど生徒の評判が悪いので、それくらいしでかすかも…と思ったりしますが、事実だったりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
仲間割れで自転車の鍵隠すとか、高校生のやることとは思えない。
頭がいいって言っても所詮市立浦和、たかがしれてるのに…。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
頭がいい悪いと性格がいい悪いは関係ない。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
市立浦和3期が良い例です。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
もちろん、内進生の、ですが
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
内進、外から見てる印象以上にレベル低い人間の集団だな。
仲間割れで鍵隠しとか恥ずかしくない?小学生かよ笑
それをこんなところに書き込む方もどうかと思うよ。

同じ市高生とは思いたくない。迷惑。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
内進高三生の実態を知り驚きましたが、残念ながら、他の学年でも、同じような傾向は少しあるように感じます。
やはり私たち、少し特殊な環境なんでしょうね。複雑な気持ちです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
何が何でも!じゃない感じで受けて浦中入った人より、何年間も準備して数々の中学受験に臨んだものの、、、、結局ここに来ることになってしまった人達の方が性格に難あり、と思えるのは気のせい?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
内進生の保護者さん、勉強!勉強!もいいけど、人間形成もお願いしますよー
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
内進生だけではないです。
小さいイジメみたいなものはわりと頻繁にあります。女子は特に。おとなしい女子は市高には向かないです。あと、強すぎる女の子も、いい友達に恵まれていい位置にいられればいいけど、ちょっと間違うと大変です。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
内進は叩きやすいから内進を叩いておけば高入の悪い所は目立たなくなる。
みんな本当に内進だけがと思っているの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
内進生クラスを叩いてるっていうより、この流れは『内部告発』だよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
内進、高入でこだわりすぎ!同じ学校なのに、
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
高入の高校3年のみなさんは精神的にも高3だが、内進の高3は浦中6年生。
高入のいじめもあるが内進のいじめの幼稚さと長さに隠れてるイメージ。
お茶の間@関係者 [ 2014/11/20(木) ]
だから、女子の割合を下げて、都立高校のようにバランスのとれた男女比にした方が良いと思う。
市高の女子の間の性格の悪さは昔から変わらないみたいだな。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
べつに女子限定の話ではないですよ
あ@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
結局、自殺の原因なんだったのでしょうか。近所に住む者としては、やっぱり気になってしまいます。

市立浦和の内進生達は6年間共に過ごし、仲が良いものだと思っていました。知人(内進生)勉強がよくできるので、高校は外部に行くのかと思いきや、「私は市立浦和にそのまま上がる」と言っていたので、楽しい学校なのだろうなと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
具体的に、どんないじめがあったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/21(金) ]
ここは誰でも書き込める掲示板です。
事実を知らない人が、嘘や憶測をまるで事実であるかのように書いてある可能性があります。
いじめ、内進生、サッカー部、、、いろいろな情報がでてきていますが、公式にでないネットの情報を鵜呑みしせず、可能性のひとつくらいのつもりで読みませんか。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/21(金) ]
そのつもりで読んでます。ご心配なく。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
学校から、
調査中につき対応を見守ってほしい、説明会等は後日しかるべき時期に…との手紙が配布されました。
調査中とのことで詳細には触れられていませんでした。ご家族様への配慮が何よりも大切ですし、やむを得ないことと思います。
印象としては「問い合わせなどは控えてください」というように読めました。
進路指導その他では言いたいこともありますが、この件に関しては先生方も精一杯対応してくださると信頼するしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
公式な発表、説明が遅いから、いろいろな憶測、根拠無い情報が飛びかう。ある程度は、仕方ない。週刊誌に大量転学と結びつけられた記事が載らないのは、学校の注目度が、さほど高くないから。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
今回の学校の対応に不満は感じません。
ご家族の方の気持ちを思うといたたまれなくなりますが、静観していたいと思います。
知りたいと思う方々もいらっしゃるかとは思いますが、一番に守られるべきものはご家族の意思ですよね。
どうか、今は思いやりを持って一緒に見守って頂けたらと願うばかりです。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
公式な発表とか必要なのでしょうか。
生徒は公人ではないのですから、個人情報を学校外に出す事は難しいと思います
学校の注目度が高くないから週刊誌に載らないと書いた方は、ご遺族が載ることでさらに傷つくことを考えてないのですね。
ただこの学校を貶めたいというように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
いじめの有無、対策の要否の発表は必要。
また、失恋や学業不振での自殺なら、とっくに発表しているはず。
長引いているのは、調査、解明が難航したか、公表しにくいことがあるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
生徒達はアンケートに応じたわけですから、話せる範囲内で保護者に対する説明は必要だと思いますが、部外者に対する説明義務はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
もし原因がそうだとしても
「失恋が自殺の原因です」
「学業不振が自殺の原因です」
なんて学校が発表する訳がない。
なぜいじめ以外が原因ならすぐに発表すると思うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
速やかに、慎重に、対応することになっているようですね。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/063_5/gaiyou/1351858.htm
http://benesse.jp/blog/20141006/p1.html
内緒さん@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
痛ましい出来事から約一ヶ月経ちますが、まだ報告はありません。
おかげさまで学校はほぼ落ち着きを取り戻したようですが、このまま冬休みに入り、自宅学習期間(三年生)を経て卒業してしまう気もします…
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
そのまま卒業しちゃうと思います
さいたま市の児童の自殺の調査が自殺から三ヶ月後に終わったことから考えると…
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
今学期中に、もう一度何かの形で報告した方がいいとは思う。
ほんと、どうなってるんだろ?

・・何も無いまま冬休み突入の予感・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
慎重なのはわかるが、内部に何の説明もなく、マスコミにもなんの情報を出さないままでいて、もし、隠蔽していると受け止められでもしたら、いったいどうなるか。
多摩地区の私立の某名門校のように、どんどん人気が下がってゆく可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
調査の進捗状況や結果についてはご家族への配慮もあるでしょうし、学校生活に直接関係ない原因が潜んでいた場合、在校生や保護者に対して説明できる範囲も限られる事でしょう。中途半端な状況での発表は混乱を招くだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
在校生はアンケートに答えたり、関わりの深かった生徒さんは対面で調査に協力したのですから、もし学校生活とは直接関係ないという結論に至ったのなら、その旨を報告すればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
今日説明会が行われますがどこまで明かされるのやら…
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
「一般さん、貴方が作った物語、よく出来てますね。」
↓一転
「そのような勝手な妄想で、なくなった生徒を冒涜するのは止めて頂きたいです。」

よく出来てるのに止めて頂きたい?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
偶然この掲示板を見つけました。最初の方のコメントを書いた方、誤解しないでください。
学校にはいじめなどありません。また、亡くなった方はサッカー部でもありません。
進路関係で悩んでいたのではないか、と聞きました。在校生の私から亡くなった方について詳しいことは言いたくないですが、学校や在校生についての誤解をしてほしくありません。
また、市立浦和についてあまり知らないのにこのような事があったから悪く言ったりするのは
やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
客観的に見て、時期的にもいじめが原因と捉えるには無理があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
進路の悩みだからかまわないというわけじゃないが、いじめが主原因でないならほっとするよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
高校生の自殺は年間およそ200人。卒業生5000人にあたり一人くらい。原因は進路の悩みが一番多い。
市高規模の学校なら10年に一件くらいあっても不思議でないけど、定員わずか80名で開学3期目の代で発生したとのことで、原因がなんであれ、特に慎重な対応になったのでしょう。公立の学校で隠蔽など行われるはずはありません。
昨春の大学合格実績の躍進もあって、今春の入試は、一般生(高入)は大幅な志願者増の模様。中学の倍率は、まだ発表になっていませんが、大幅アップとなるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
内進3期生の自殺と聞いていじめが原因だとすぐさま思ってしまいましたが、そうでなくてほっとしました。
1学年80人だと閉鎖的な環境になってしまいがちですが、これから浦中の歴史を作るみなさんには全員が明るく楽しい学校生活を送れるような学年を作っていって欲しいです。
これからの浦中生に自分みたいに辛い思いをする人が出ませんように…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
現時点で、原因は、進路の悩みであった、いじめでなかった ことを示す信頼できる情報源は一つもありません。14日の在校生の書き込み〜18日の一般人の倍率予想書き込みの、いじめ有無や自殺原因特定は、根拠のある正確な情報に基づくものではなく、サポーターの想像、願望の域を出ないことに注意してください。
いじめ説や隠蔽説の疑いを払拭するには、対外的な説明が必要な時期が来ていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
学校で説明されているなら十分では?
不安に思う受験生及び保護者はさいたま市の教育委員会に問い合わせればよいだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
原因についての学校から公式の発表は済んだのですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
学校の説明会では「わからない、だがいじめではない」でした。
浦中時代は諍いがあったようですが、高校に入ってからはそういったことがなく、成績優秀で部活にも積極的に取り組む「文武両道」な生徒だったので、わからない、とのことでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
上記の「諍い」にサッカー部員の件が入っていると思います。彼がサッカー部員でなくてもいじめる側がたまたまサッカー部(の一員)だっただけで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
いじめらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
調査段階ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
二段階の防衛ライン
1”継続的な”いじめの存在の否定
2学校における生徒の振る舞いからの、いじめの発見や自殺可能性の発見の困難性主張

3月3日の新聞記事によると、自殺者の両親には昨年12月に「継続的ないじめがあったとは確認できない」と報告していたとのこと。
1月22日の在校生さんが書き込んだ、学校から生徒への説明と合わせて翻訳すると、
・アンケート調査によると、中学生時代に生徒同士の争いごとはあったとみとめられるが、高校進学後はそのようなことはなかった。争いをいじめと感じる可能性あるにせよ、争いごとは継続的なものではなく、継続的ないじめ行為があったとは認められない。
・成績優秀で部活にも積極的に取り組む「文武両道」な生徒であり、自殺するようには見えなかったし、自殺の原因はまったく思い当たらない。いじめを受けて自殺したようには、とうてい思えない。
細音@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
もうすぐ市立浦和中学校に入学する者です。
市立浦和高校3年生で自殺した男子がいて、それがいじめだったというのは本当なのでしょうか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
そのように読み取れますが、(学校側の)防衛ライン?は他にもありますよ。

従来のいじめの定義
「いじめ」とは、
「(1) 自分より弱い者に対して一方的に、
(2) 身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、
(3) 相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。」
平成18年以降の定義は、
「いじめ」とは、
「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」なお、起こった場所は学校の内外を問わない。

頭が良くて活発で気丈にふるまっている生徒の場合、旧定義では、(1)の弱者に該当しないとも判断されましょう。また、継続性(2)の点でも対象外と判断されましょう。
現定義の場合、生徒が精神的な苦痛を感じていたかどうか、具体的にどうやって判断すべきか、とても難しい。教師や友人に苦痛に感じている胸の内を打ち明けて相談する、あるいは手紙に書き残していれば、いじめであると認識されましょう。しかし、攻撃に屈することなく頑張る気丈な生徒は、屈服や形勢不利を自ら認めて泣きつくことができましょうか。なかには、その苦痛を身内にさえ打ち明けられない子や、聞かれても威勢を張って平静を演じ続ける子もいるのではないでしょうか。大きな苦痛を感じながら、自衛のために、もし反撃的な行動をとった様な場合には、現定義の但し書き(※けんかなどを除く)によって、いじめに該当しないと判断される恐れもありましょう。もっとも、そのような気丈の子は、自らの行動で解決に至るか、耐え抜いて卒業を迎えることが多いと思いますが。

本件の場合、学校からの説明で「諍い」という言葉が使われている様子。いじめの現定義、基準に沿った考えに基づいて、言葉を選んでいるのでしょう。

在校生さんの書かれた、内進3期の「雰囲気が悪い」理由がとても気になります。
実情は知らない私の勝手な思い込みかもしれませんが、本件は、多くのいじめ問題でみられるような、弱者へのいじめではない可能性もあるように思います。
仲間集団の覇権争い、策略、諍い、いやがらせ、ののしり、そして力関係の確認行為は、双方が頭がよく、しっかりした子の場合ほど、醜くなることもあるでしょう。成長途上の多感な時期だけに、いくらしっかりした子であっても、しこりが長く尾を引いたり、精神的なダメージが蓄積していったかもしれません。
第三者の調査が始まるとのことですが、型どおりのいじめの有無と自殺原因との関係のだけで済まされてしまうのでしょうか。諍いの背景、影響を含めて調査し、真相が解明され、有効な対策に反映されることを期待します。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
どんな事でも、あった事を証明するよりも無かった事を証明する方が難しい。
例えば犯罪のアリバイでも、どこかに出かけた事の証明ならビデオに写っていたり人に会ったりして出かけた証明がしやすいが、一日中家にいた証明ほど難しい事はない。
いじめについても、なかった事を証明するのは本当に難しいと思う。
第三者にとっては、学生の自殺=いじめという先入観もあるし。
統計によると、男子高校生の自殺の原因の一番は進路の悩み。
次に学業不信・親との確執になる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
たしかに無かったことを証明することは難しい。よって、疑わしきは罰さずが原則だが、人の命が失われている一大事。まだ疑いがぬぐえないなら規定の調査を続けるべきである。関係者は、やましきことがないなら、調査へは真摯な気持ちで協力して欲しいと思う。
また、調査でいじめがあったこと認められても、自殺との直接的な関連性がまで認められる例は少ないのが実情。いったい何を根拠に関連性を判断するのだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved