教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:326件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
志望校を市立浦和か大宮高校で迷っています。中2です。体験談を見ると大宮高校に受かりそうな内申点170、当日点420以上を取ってる人も市立浦和を受験してるようですが、大宮高校と市立浦和高校と迷っていて市立浦和にした方、理由を教えてください。私は一女を候補から外し、制服の可愛さから市浦もいいなと思っていて、それぞれ学校見学は行き魅力を感じ迷っています。家から近いのは大宮高校です。両方合格圏なのに、市浦にしたのは何故ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
今以上に昔の大宮開成のイメージは悪すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
小松原みたいに学校名変えるべきだったよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>市浦を蹴って大宮開成の選択
そんな話してない。逆だよ。
大宮開成を蹴って市浦の選択すれば履歴書にかけるって言ってるんだよ。
>仮に市浦の滑り止め校に大宮開成の確約を取っても、他の私立も確約を取ります。
他の確約とってもいいよ、浦和麗明とか実業とか。
市浦の併願先私学1位は大宮開成。確約とって他の確約捨てて、受験してるんだよ。末代まで恥をさらすことは控えたいのに第1位なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑そうしたければ、そうしたら。履歴書知らないよ。汚れちゃっても知らないよ!末代まで知らないよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
皆そうしたいから、そうしてるよ。
だから市浦の併願先私学1位は大宮開成なんだ。
あなたが知らないよ、知らないよといっても他人のことですから気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
取り敢えず、大宮開成へ入学しないように戦略を立てたら済むことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
市浦の併願先私学1位ということから、大宮開成へ入学しないように戦略を立ててない、立てられないんだ。無理いわないで。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/21(日) ]
もう大宮開成の話題は止めましょう。市立浦和には関係ない話です。関り合いたくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
新中3です。学校の友人と話題になっているのですが
市立浦和が一女、川女により偏差値が低い(ここのサイト)
どう考えてもおかしいと思うのですが
どこのサイトや基準を見れば正しい偏差値がわかりますか?
詳しい先輩方教えて下さい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
川女の入学者は地元の川越市が一番多いですが、その次はさいたま市です。川女の立地は交通の便が良いので、さいたま市で一女や大宮に届かない人の受け皿になっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>生い立ちからすれば川口、蕨、上尾に近いのです。
それを言ったら大宮も同じでは?
昔の人は市浦や大宮は認知してないかもしれませんが、今の受験生やその保護者にはその話をしても通じないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
スレ主は実情を理解していないようだね。市立浦和が人気になったのは大学進学が良いから。でも実際の中身は市浦中が叩き出しているよね。高校入りはMARCH〜日東駒専がボリューム層。一女の方が進学実績は当然よい。だから高校偏差値は一女の方が当然高くて当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>それを言ったら大宮も同じでは?
違うんだな。大宮の場合は浦和にあって大宮にない、それが我慢できずもとからあった私立中学を寄付してもらって作った。複雑怪奇な変遷を紐解いてみるといいよ。
川口、蕨、上尾に近いといったのは、県が設置してくれないので、市立、町立、組合立で学校を作ったってこと。
>今の受験生やその保護者にはその話をしても通じないと思います。
偏差値以外とわざわざ断って県内認知について記したつもりなので、「不動岡とはちがうし、春日部、川越とも違います」ってところに重きを置いて読んでいただけるかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
市立浦和の内進生除いた進学実績で具体的に話してあげればいいと思うけど、内進生持ち出すの好きな輩は、大雑把なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
学校の設立経緯とか、偏差値以外の県内認知とか、進学実績については、みなさんがおっしゃるとおりなのでしょうけど、スレ主さんが疑問に思ったのはあくまでも偏差値なので、一番あてになるのは北辰偏差値ですよ、ってことで、それを見れば納得するのではないでしょうか。市立浦和は募集人数が少なくて倍率が高く出るので、ボーダー偏差値とかいうものは高めになるのかもしれませんが、総合的には一女の合格者の方が偏差値が高いというのが一般的な認識だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
内進を持ち出して大雑把と言っている方が高入の実績を一番わかっているくせに。わざわざ持ち出さなくてもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
「大雑把」にまとめますと
>市立浦和が一女、川女により偏差値が低い(ここのサイト)
どう考えてもおかしいと思うのですが

どう考えてもそう思うあなた方がおかしいです。ってことであってるじゃないですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
都内私立で併願校のおすすめを教えて頂けないでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
それなら併願校が違うだろうね。常識です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
違いません。実際に、朋優学院、青稜、東洋、順天、淑徳、錦城、帝京大学あたりを滑り止めに受けていますよ。もちろん、都立トップ校の次に入りたい第二希望としてではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
あのー、都内公立トップ校の併願先ではなく、
市立浦和の都内併願校のお薦めを教えていただきたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
内申点や偏差値などの条件も示さず、ただお勧めしろと言われてもね。都立トップ校受験者が併願している高校なら、市立浦和の併願として不足はないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
都立トップ校受験者が併願している高校なら、市立浦和の併願として不足はない
それはそれは、身に余る光栄ですな。
不足はないではなく、力不足になる可能性が大でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
朋優以外は、ガクっとレベルが落ちるよ。あとは淑徳ぐらいかな。淑徳もスーパー特進だけだけど。青稜、東洋、順天は全体的に大学実績は悪いよ。青稜、順天、帝京大で難関大学は中入り組が稼いでいるしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
都内私立は高校募集を停止している学校ばかりで、高校募集を行っている私立で進学校と呼べる学校は殆どありません。(開成等は除く)共学で高校募集を行っているのは、中学で生徒を集められない学校ばかりです。唯一朋優学院は高校単独で進学実績も良いですが、日比谷や横浜翠嵐等トップ校の併願であり、市立浦和では厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
あまり詳しくないのでわかりませんが、淑徳、城北、八王子あたりでしょうか
少し気になったのですが質問者さんはなぜ市立浦和の併願に県内ではなく、都内を考えているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申167自己採点380点でした
加点は部活動県大会くらいです
昨年よりはボーダーライン下がると聞いたのですがそれでも厳しいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
え????じゃないよ。
早慶立、栄東、開智、川越東、淑徳与野・・・
大宮開成なんぞに見向きもしない上位受験生は大宮開成受験生の何倍もいるでしょう。そんなこともわからない?その何倍の受験生の下に大宮開成併願で市立浦和受験生が去年まで一番多かったという現実は見たくなくても見えてることだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
大丈夫?確約基準が上がったということは、去年だったら確約がもらえた下位の人が、今年は切り捨てられたということですよ。確約がもらえる対象の人数が減ったら、志願者も減るのは当たり前です。
早慶立、栄東、開智、川越東、淑徳与野・・・の上位受験生は、今年も去年もその前も、大宮開成の志願者増減と全く関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
つまりだ、確約基準あげても確約をとりに来る層は変わらなかったから、下の層が基準に届かず大宮開成受験者減になったってことですね。それで大宮開成の確約が取れなかったの市立浦和に特攻する人が減って市立浦和の倍率も下がった、ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
つまり市立浦和の受験層は大宮開成には行きたくないから大宮開成を受験しないと言うこと。市立浦和と大宮開成なら雲泥の差があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
市立浦和に特攻する人が減ったのは、経済的に厳しい家庭が増えて、落ちる可能性が高い公立高校に出願して私立併願校に行くよりも、確実に受かる公立高校を選んだ人が増えたからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>つまり市立浦和の受験層は大宮開成には行きたくないから大宮開成を受験しないと言うこと。市立浦和と大宮開成なら雲泥の差があるからね。

そうはいっても市立浦和の併願先第1位は大宮開成なんだけどね。つまり雲泥ではない、運命のいたずらというものだ。氷川神社にふくろ絵馬が登場したのも何か関係があるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
運命のいたずらでも大宮開成だけは回避したいもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
うちの高校、他の学校の掲示板でも悪口書かれてるんですね、市浦の方の迷惑になるのでやめてください。あと落ちた私も傷つきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ただの一般人@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
掲示板みたら弊校と関係ないものばかりで絶句しました
彼らは全員繋がりがあるんですか?(恐らく彼らの投稿を見る限りXが関係してそうですが)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
市浦生同士がお互いを成りすまして投稿してるんじゃなくてその周りの県立浦和とか東大寺とか大宮開成のアカウントを誰かがなりすましてるだけだし
2.3番目の返信者@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
Xで市立浦和の生徒を知ってるのですがその人達はここが荒らされてキレてたり自分たちの無実を訴えてるので市立浦和の生徒は悪くないと思います。責めるならなりすまされた人でも市立浦和の生徒でもなくなりすました人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
X見なければいいじゃん。アプリ消すとか。
何も見なければ平和だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
2.3番目の返信者@一般人さん、そもそもなぜ市立浦和の生徒がなりすまされて、市立浦和の掲示板がこんなふうに荒らされることになったのか、背景を教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
市立浦和高校に物凄く勉強ができる一人のTwitterユーザーがいて、彼が東大本番レベル模試をはじめとした様々な模試の素晴らしい成績を投稿し続けた結果、全国の「受験勉強界隈」の高校生たちから広く認知されたというのが事の始まりです。
そのTwitterユーザーは勉強の成果以外にも普段から過激なユーモアを頻繁に投稿して人気を博しており、また自らが市立浦和高校の生徒であるのを隠すこともしなかったので、全国の「受験勉強界隈民」の高校生の一部にとって「市立浦和高校」というワードが次第にある種の神輿のような存在となっていきました。こういった経緯で形成されたグループがいわゆるところの「市立浦和界隈」であり、また名称から誤解されやすいですが実は「市立浦和界隈」の「市立浦和」要素は先述の一人の市立浦和生に集中しているのです。
そうして集まった全国の高校生からなる「市立浦和界隈」のTwitterユーザーには盟主と同じく過激な投稿を繰り返す下劣な輩が多く、また仲間内でのトラブルも絶えないので、この掲示板が荒らされているのも彼らのTwitterにおける活動の延長線上にあるものだと思われます。それにしても、彼らの内輪のなりすまし騒動に全く関係のない多数の市立浦和の在校生や受験生が巻き込まれているというのは、本当に憤懣やるかたない話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。高校の合格発表直前に掲示板がわけのわからないことになったのは、受験生に気の毒でしたね。(タイミングが違えば許されるわけじゃないですけど。)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
そういうことだったんですか。掲示板が荒れているのを見て、受験生だった去年、この時期は不安で仕方なかった記憶があるのでやるせない気持ちでいっぱいでした。早く収束して元に戻ってくれることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
掲示板なんて気にすることないですよ。
私の高校は受験期だろうが受験期でなかろうがいつも荒らされてるので。
あと別に生徒はほとんど荒らしてないですよ。荒らしてないのに、ここで掲示板荒らしてるのは他私立高校の生徒だって言い切らないでほしい。
大宮開成だって、名前いじられて馬鹿にされてばっかりでここより酷い扱い受けてるのに。この学校に落ちて掲示板で馬鹿にされた挙句ここの掲示板荒らしてるって濡れ衣着せられるとか最悪すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
在学生の方のみにお聞きします。
この学校の良いところとここはちょっと…と思っているところがあれば教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
公立高校の中でもかなり緩いと思いますよ😥
スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…

そんな公立高校は聞いたことないです。どこの高校のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
春日部や越谷辺りの高校です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
下の子は偏差値55くらいの県立高校に行っていますが、スマホは授業中以外は利用自由で、髪を染めたりパーマをかける以外は自由だし、服装検査もないです。文化祭の企画や運営が生徒主体なのは、高校生なので当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
なにも高校は公立高校だけではありません。かなりの私立高校は髪飾りなどを禁止しています。
また、在校生は自分が思う市高の魅力を聞かれただけで、この高校だけにしかない独自の魅力を聞かれたわけではありません。
質問者さんは在校生のみに質問しているので一般の方のコメントはいらないと思います。無駄な言い合いを生むだけなので在校生以外はコメントを控えた方がいいです。質問したいなら自分で新しく質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
回答が間違っているから訂正を求めているのです。

>なにも高校は公立高校だけではありません。

「スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…」

自分で、公立高校、って書いてるじゃないですか。
一部の高校のことしか知らないのに比較したのは、絵文字の在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]

そういうのも含めて、もういいと思いますよ。
あー言えばこう言うってやり取りになるだろうから、在校生に任せて大人しくしてた方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
良いところ…先生による生徒への干渉が少ない。内職もスルーする先生が多い。

悪いところ…授業の質が悪い。授業進度が遅い。一部の先生は過激な受験思想を持っている。単純に受験指導が下手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
高入生のクラスで周りに東大、国立大志望の方や難関私立志望の方はいらっしゃいますか?
また難関大学を志望する人を邪魔しない雰囲気はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
質問している志望の幅が広いから、ほとんど全員がそうなんじゃあないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
東大等の難関国立大なら高校受験時にもっと上の学校に入ってますけど。その他の国公立大なら希望者は当たり前にいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/30(土) ]
高入生でもいますよ。東大はあまり聞きませんが、一橋、東工、東北なら目指しているお友達は、そこそこいるようです。上の方もおっしゃていますが、うちの子よりももうワンランクの上の子(東大に受かる、東大を目指して一橋・東工に受かる)たちは、ワンランク上の男子校、女子校、共学校に通っていますし、小学校の時ののできる子たちは都内の私立中高一貫校に通っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
現高3国公立志望です。順番を入れ替えて回答させて頂きます。
まず大前提として、高入での国公立志望者は全体の1/3程度です。先生からは一応応援されますが、邪魔はされなくても周りの私立志望の空気感に対して正直完全に浮きます。特に受験期は精神的にキツくなり、3年になってから私立志望にする子も結構いました。
ここで補足しておくと、毎年の東京一工や旧帝の進学実績は約9割が内進です。内進は高1の「とりあえず東大を目指せ」という教育がなされ、シラバスも難関国公立向け、またあからさまな東大志望者用のカリキュラムもあります。そのおかげか80人いる内進の中でも私立志望は10人居ない程度です。

次に、東大志望は正直高入には居ません。たまに1人2人いる年もありますが、高入で受かったのは過去の人数全てを合計しても2、3人程らしいです。
この場合の国公立は旧帝•一橋•東工等の難関国公立のことでしょうか?その場合、旧帝志望はほぼ居らず学年に5人居ない程ですが、一橋•東工は比較的人気で、2校合わせて10人弱居ます。
国公立で1番多いのは筑波•横国•千葉大と近場の埼大です。こちらは数十人います。
また、難関私立を早慶上理とすると、こちらは50人強居ます。毎年の早慶の進学実績は、大抵高入上位層と内進の難関国公立落ちです。さらにMARCHも合わせると高入の7〜8割程が収まると思います。

質問者さんが中学生の方でしたら、大学受験なんて正直まだ分からないことが多いと思います。入学して数日で大学受験に関しての説明を長々とされますし、大学は高校までと違い偏差値本位ではなく、学部なども重要になってくるので、将来的にやりたいことがある程度定まってから志望校を決めた方がいいと思います。
別に東大京大や早慶しか価値がないという訳ではなく、どの大学でもしっかり自分のやりたいことに繋げられることを勉強すれば、自ずと価値を見出せると思います。また高校でもそれは同じで、一年生から継続的にきちんと学校の課題•試験勉強をすれば、難関国公立にも入れるようなカリキュラムが組まれています。

まとめると、ある程度の逆風はあるものの、国公立志望でも入学してから何とでもなるので、そこまで難しく考えなくても大丈夫です!受験を考えてる方でしたら勉強頑張ってください!!長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
合格した在校生の皆様の偏差値推移、判定推移を教えて頂きたいです。また、当日は何点で合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
9月-12月の北辰を受験して、66 66 67 71でした。
当日は412点とかで合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
上の生徒さんと似ていてびっくりしました。
だいたい66~67ぐらいをいったりきたりしていましたが、最後の北辰で71、当日415点で合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
12月以降で跳ね上がった方は恐らく学校選択問題への耐性が着いていたんでしょうね。
選択問題が入ってくると基礎問題を取りこぼさないことが求められる試験から難しい問題でも点数を拾っていく試験に変わるのでその変の違いに上手く適応できたんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
12月以降は私立の確約が取れてる人は受けない、あと少し足りないって人は受ける。したがって相対的にレベルが下がっているので普通に受けると偏差値は上がるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
上の方、それは違いますよ。
北辰図書は「埼玉県の同学年全員が受験した場合の平均点」を推定した上で、偏差値を算出しています。北辰偏差値は、受験人数や受験者層には左右されず、常に、埼玉県全体の中での学力レベルを示すものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
12月以降は私立の確約が取れてる人は受けない?
1月ならともかく12月は別に私立の確約が取れてようが取れてなかろうが、学校選択問題が導入されるのが12月からというのもあって立ち位置の確認のために受けますよ。
わざわざ嘘を書かないでください。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
普通に考えて学校選択問題が12月から受験できる以上は難関高校志望なら受験する必要性が高いです。その上市立浦和志望なら学校選択問題を受験するんだからいなくなるのは下の層の人達ですよね。
相対的にレベルが下がるとかどういう考え方したらそうなるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
12月の北辰テストを受けたなら、送られてきた成績表を見れば一目瞭然ですが、そこに出ている偏差値は、実際に同じテストを受けた集団の中での相対的な位置ではなく、全県の中学生が受けたと想定して調整されたものです。だから、上の層だろうが下の層だろうが、実際には受けてない層がいても影響はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
>12月以降は私立の確約が取れてる人は受けない、あと少し足りないって人は受ける。したがって相対的にレベルが下がっているので普通に受けると偏差値は上がるんだよ。

これ書いた人さ、知識不足だし、ロジックもおかしいよ。
コメントを参考にする人だっているんだからしっかりしようよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
市立浦和は偏差値が高いわりには、なにかチャラチャラしてるというのは本当ですか?
実際に行った時にはあまりそう思いませんでした。
また、市立浦和と比べると不動岡が落ち着いていて品格があると聞いたことがありますがどう思いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
早慶は難しいかな? かな?じゃなくて高すぎて。
大宮開成は低すぎるし?
栄東、開智、川東、淑与野併願組もいておそらくその人たち大奥は合格してるだろうね。でも、高入生定員240人を埋めきれないのだし、周りには大宮開成が多いということからも低すぎることはないと思う。中下位層は大宮開成が多い。よって大宮開成とは生き別れた兄弟だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
市立浦和のチャレンジ層が仕方なく大宮開成に行くんですね。大宮開成ではなく、もっと別の私立に行けばよいのに。春共や昌平等ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成の現高3生徒は400人位みたい。その前が600人以上だから差が200人だって。中学組もいるのに不人気なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
それは、大幅に定員超過だった年の翌年に、確約基準を上げたり下のコースを廃止したりして、合格者を絞って調整したのでしょう。学則定員の大幅超過が続くと、補助金を止められてしまう可能性がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
大宮開成って節操がないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
市立浦和のチャレンジ層=併願先第1位なんですから、受かって市立浦和にいる人もいることをお忘れなく。もっと別の私立といっても春共や昌平では大宮開成しか確約取れない層には難しいでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
チャラチャラという言い方がどうかと思いますが、ご自身の感覚を信じたらよいかと思いますよ。
たしかに印象としては制服ひとつとっても不動岡のほうが地味めではありますよね。
合う合わないもありますし、偏差値含めてご検討ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>合う合わないもありますし、
これって制服の話ですか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
市立浦和高校を志望しています!
併願校について相談です
私立の滑り止めが3択あって、獨協埼玉と大宮開成の特選II類、春日部共栄の選抜コースで迷っています。
全て確約はとれました。私は3教科が苦手なので大宮開成はこれより上はとれませんでした。
どこがいいと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、全体的に言って市浦の進学実績と比べて雲泥の差。MARCHも下学部ばかり。一人15校以上受験しているし、受験時に多くの費用が掛かることを覚悟しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
大宮開成、早慶も合格の半数は下位学部って証明されてたわ。国公立もニッコマ未満の大学学部多数。
それと中退が3年間で61人、学年の中の率で一割近くいるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。
市浦は内進生と上位高入生で実績を出し、
大開は特待生と他校残念組で実績を出してるわけだ。
大宮開成を滑り止めにしてきた市浦生と大宮開成を滑り止めにして市浦落ちた大宮開成生では差はないかもしれないってことね。
市浦受験するのに大宮開成を滑り止めにするしかない場合は覚悟が必要ということだ。独協埼玉なり春日部共栄なりの確約を目指しましょう。その先に市浦がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、

大宮開成のコースごとの国公立早慶上理MARCH現役進学率は、一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
↑Fラン進学を含めての率だろ!進学先の中身が大切だろうが。国公立は地方大ばかり、早は所沢ばかり、MARCHは文学部ばかり。将来を考えて進学先を考えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>↑Fラン進学を含めての率だろ!

国公立早慶上理MARCHの中に、Fラン大学はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

そしてこれは
一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

大宮開成の説明会では、実数がはっきり示されるそうですよ。そこまで関心が高いならぜひ行きましょう。

>一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・

市立浦和も似たようなものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved