教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
市立浦和は偏差値が高いわりには、なにかチャラチャラしてるというのは本当ですか?
実際に行った時にはあまりそう思いませんでした。
また、市立浦和と比べると不動岡が落ち着いていて品格があると聞いたことがありますがどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
なにをもってチャラチャラしてると表現するかがアレですが、映画みたいなキラキラ青春✨みたいな学校生活が送れるのが市立浦和の特徴なんで、本当です。
不動岡とは対極のイメージですね。
よって品格云々は知りませんが、不動岡の方が落ち着いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
チャラチャラしてるかどうかは外からの見た目、それも人によって、生徒及び関係者がどう感じているのか差はあると思います。
総じての、しかも外からの感覚としては
内進生、成績上位者は浮ついたところがなく落ち着いているような気がします。
高入生の多くは、サイコーです!楽しいです!キラキラ青春✨みたいな発信をするのでチャラチャラしてると思われるのだと思います。
しかも、この分類、進学先に顕著に出ていませんか?あくまでも総じて、ですが。
不動岡は埼玉県内最古の旧制中学、伝統があり、それに恥じない進学校、名門だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
偏差値が5も違うのに比べてどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
進学先志望検討に役立たせようというのでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
志望先検討で、不動岡と市立浦和の間ぐらいの公立高校が見つからないため比べさせていただきました。不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
こちらこそ申し訳ありませんでした。
東部でしたら第四中学の春日部高校はどうでしょう?偏差値だと中間くらい、ついでに立地も。
蕨や浦和西も偏差値は同じくらいですが、どことなく市立浦和寄りですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
提案してくださってありがとうございます。
春日部高校はすてきな学校だと思いますが、私は女子なので残念ながらいくことができません、、笑
たしかに蕨や浦和西はどことなく似ている感じがします!
志望校選択の参考にさせていただきます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
不動岡を検討しているってことから宇都宮線、伊勢崎線沿線と仮定した場合、蕨はちょっと遠いと思うかもしれません。浦和西のほうがだいぶ楽です。それと偏差値が低く出てますが春日部女子も落ち着いたいい学校ですよ。東大推薦も出てますし、頑張って勉強する環境はあると思います。
通りすがり@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
昨年市立浦和と蕨に見学に行きましたが、市立浦和はチャラチャラした感じはなく、むしろしっかりした生徒さんが多い印象でした。蕨もしかりで、結果偏差値・募集人数(倍率)等で蕨に決めましたが蕨良いですよ。校風も落ち着いていて優しい生徒さんが多いので勝手ながら質問者様に合うのではないかと思いました(当方も女子です)。市立浦和より浦和西の方が軽いイメージがありますね。。質問者様のお住まいによりますが、東部だと越北もあります。当方と似たような感じでしたので参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
市立浦和は上の方が仰っているように、キラキラした青春!!みたいな高校生活を送れることが魅力のひとつなので、チャラチャラしていると思われてもしかたないし、実際そういうところはあると思います
ただ、市立浦和の生徒として恥じない行動は心がけていますし、周囲の環境も整っていてみんなやさしく真面目な常識のある人ばかりです
決してまわりに不快感を与えるようなかんじではありません
在校生のわたしがいっても説得力はあまりないかもしれませんが、誤解はしないでほしいんです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>在校生のわたしがいっても説得力はあまりないかもしれません

そうですね。特に
みんなやさしく真面目な常識のある人ばかりですと言われると、近隣住民には同意しかねる生徒もかなりいます。ですから「ばかり」といわれると・・・
近くの3つの高校も明るくワイワイやってますが、決定的に違うのは、公共の場をわきまえているかいないか、でしょうね。まわりに不快感を与えるような輩も(かなり)いるし、場面もあるので多くの生徒が恥じない行動を心がけてほしいものです。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/03(日) ]
ここ数日質問者に言いがかりをつけるような口ぶりの投稿が増えていますね。
民度が改善されることを切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
質問者に言いがかり(かどうかも微妙だが)って1つだけしかないが?それも解決済みですし、何を気にされているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
市立浦和に、突っかかる外野がわいてくるのは、まぁー恒例だな。
真面目に答える在校生は、
お疲れさんだ。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/05(火) ]
>まわりに不快感を与えるような輩も(かなり)いる

まわりに不快感とは、具体的にどのような行動でしょうか?例をあげていただきたいです。どのような生徒が近隣住民の皆さんの迷惑になってしまっているのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
市立浦和と言っても、一貫組と高校入りの生徒がいるからね。一つの学校に二つの学校が同居している感じ。一貫は進学重視の真面目さがあるが、高校入りはチャラチャラしていて進学重視じゃないからね。バランスが難しいんだよね。
👊😲@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
中高一貫生と高校から入る生徒にも差があると思います。
一貫生は、勉強に対して真摯に取り組み、進学実績も良いですが、高校から入ってきている生徒は部活や人間関係に対して重きをおいているので(カップルも高校からの生徒がほとんど)勉強をするために高校を選ぶなら所謂県立御三家や早実、志木等がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
今度は、内進と高入の比較が始まるわけね。ほんと、お決まりのパターン。好きだよね。
あと、
どこの地域の学校でも、少なからず、マナーが悪い云々で、近隣住民から厳しい目を向けられることはある。そんなのは、一部の生徒の話なのは、普通なら想像できること。それをいちいち、相手が下手に出たところで指摘して、ほんといい性格してる。それに、チャラチャラなんて表現使って煽るのもいかがなものかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>高校を選ぶなら所謂県立御三家や早実、志木等がおすすめです。
無茶言うなよ、市浦だぞ、市浦。大宮開成というか、春日部共栄というかはお任せするが、早実、志木等がおすすめ?栄東、開智というなら手も届きそうだがここらはまずほとんど、ほとんどが無理でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
市立浦和の併願先で早慶は難しいかな?大宮開成は低すぎるしね!悩むよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>大宮開成は低すぎるしね!悩むよね。
じゃ、どーして市立浦和受験生の併願先1位が大宮開成なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
早慶は難しいかな? かな?じゃなくて高すぎて。
大宮開成は低すぎるし?
栄東、開智、川東、淑与野併願組もいておそらくその人たち大奥は合格してるだろうね。でも、高入生定員240人を埋めきれないのだし、周りには大宮開成が多いということからも低すぎることはないと思う。中下位層は大宮開成が多い。よって大宮開成とは生き別れた兄弟だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
市立浦和のチャレンジ層が仕方なく大宮開成に行くんですね。大宮開成ではなく、もっと別の私立に行けばよいのに。春共や昌平等ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成の現高3生徒は400人位みたい。その前が600人以上だから差が200人だって。中学組もいるのに不人気なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
それは、大幅に定員超過だった年の翌年に、確約基準を上げたり下のコースを廃止したりして、合格者を絞って調整したのでしょう。学則定員の大幅超過が続くと、補助金を止められてしまう可能性がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
大宮開成って節操がないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
市立浦和のチャレンジ層=併願先第1位なんですから、受かって市立浦和にいる人もいることをお忘れなく。もっと別の私立といっても春共や昌平では大宮開成しか確約取れない層には難しいでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
チャラチャラという言い方がどうかと思いますが、ご自身の感覚を信じたらよいかと思いますよ。
たしかに印象としては制服ひとつとっても不動岡のほうが地味めではありますよね。
合う合わないもありますし、偏差値含めてご検討ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>合う合わないもありますし、
これって制服の話ですか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved