教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:115件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
なぜ、あんなにも派手なんですか?
通学の様子を見ているとガッカリです
偏差値や学校パンフレットと
実際に歩いている生徒では違いすぎます
女子生徒への指導を学校側はしないのですか?
自由を履き違えているようで残念です
内緒さん@保護者 [ 2013/08/22(木) ]
ご指摘にあるように、派手な子やチャラチャラした子、たしかに多いです。
下校時にベタベタしているカップルがいて目障りだと市民の方からクレームが入り、学校から全体に注意された事もあるようです。
でも本当は全員がチャラチャラしたいわけではなく、ある程度の雰囲気についていかないと浮いてしまうので無理して頑張ってる子もいるんです…

保護者である私も落胆することが多々あります。残念ながら先生方からは勉強面も生活指導も、熱意を感じたことはありません。
内進生と一般生(高入生のこと)の壁もありますし、かなり特殊な学校です。
子どもは嫌だとか行きたくないとは言いませんが「思っていたより部活も行事も中途半端でつまらない。中学の方が楽しかった」と言っています。
荒らさないで @一般人 [ 2013/08/22(木) ]
高校生が1000人近くいればいろんな生徒がいます。
確かに質問者さんのたまたま見かけた生徒は勘違いしているかもしれませんね。
ただ
市高生で本当に良かった、と卒業していく生徒もたくさんいれば
上の方のお子さんのように充実した高校生活を送れない、何もかも期待外れだ、と嘆く生徒保護者も少なからずいるでしょう。
でもどこの学校にもプラスマイナス当たり前にあります。
どうしても嫌悪感が引っ掛かって悪い情報ばかり追っかけて本当に市高の良いところを見逃して疑問を抱くばかりなら 市高とは縁がない、ということでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
市外(しかもわりと遠く)から通っている子は派手めな子が多いかも。
少人数で2クラスくらいしかない地味な中学校だった人にとっては、華やかで楽しい高校ではないでしょうか。普通に中学校生活が充実していた人は、あまり期待しすぎない方がいいかもしれません。
塾の進路指導で「内申点取りやすくて、パッと見、頭が良いと思われるような田舎が子が喜んで行く高校だよ」と言われた意味が入学後に理解出来ました。

ちなみに、あまり勉強には向かない雰囲気です。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
今は夏休みなので、服装も佇まいもちょっとね、という状態の生徒さんが多いようです。
埼玉県南にはたくさんの高校があるのですから、選択肢の一つとして他高には無い特徴ととらえれば良いのではないでしょうか。
在校生さんは、在校生さんなりに一所懸命なのでしょうから。
内緒@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
「なぜ、あんなにも派手なんですか?
通学の様子を見ているとガッカリです
偏差値や学校パンフレットと
実際に歩いている生徒では違いすぎます」

と抽象的に言われても、良くわからないのですが?

私が朝すれ違う市高生は、全く普通の高校生ですが。
違うよ @在校生 [ 2013/08/22(木) ]
派手って何が?
具体的に言ってほしい。
あと
「勉強に向かない雰囲気」って
これも漠然でいい加減な見方だと思います。
まわりは みんな勉強するときはすごいです。
実際、見かけに騙されてると泣くよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/22(木) ]
「内申点取りやすくて、パッと見、頭が良いと思われるような田舎が子が喜んで行く高校だよ」

どれほど、成績を上げる力があったとしても、このような発言をする進路指導者には習いたくないものですね。
故郷、ふるさとの意味合いで使う以外「田舎」という言葉は差別用語だという事をご存知ですか? 人の住居がある場所を、他人が田舎扱いする事に、あなたは疑問を感じなかったのでしょうか? 服装や派手さ云々より、その事にがっかりです。

さいたま市に住んで数年、北部等の他地区を蔑み、無敵のように勘違いしている人に時々出会いますが、あなたも大学生になったら都内在住者から「田舎者扱い」され、ケチョンケチョンに言われるかもしれません。

「田舎に住んでまともな生活をしている人を
田舎者とはいわない。
都会の中で、恥も外聞もなく振る舞う人種を
イナカモンというのよ
白州正子」
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
白洲正子さんです。
大好きなので、訂正させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
市立浦和の女子って、そんなに派手なんですか?

下校中にベタベタしているカップルがいて、目障りだとクレームする市民がいるの?

一部の生徒が大半であるかのように、書き込みするのはちょっと良くないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
>>内緒さん@一般人

ウッカリ、失礼致しました。
訂正ありがとうございます。
追記するのもヤボですが、彼女が口にした「田舎」は、もちろん白洲さんがお住まいだった場所の事です。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
なんだか時々おかしな投稿が有りますね、同じ通学路を使っている他校と比べても市高が特に派手だとは思いませんし、駅で一緒になる一女生と同様に学生らしく見えます。市高志望の受験生さんは惑わされないように注意してください。
明日明後日と、武蔵浦和のサウスピアで市立4高校による文化交流発表会が有ります。
本当の姿を感じることが出来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
時々こういう指摘が挙がるということは、派手だと見受けられる生徒が少なからずいるってことなんですよ。一女関係者からしたら「一緒にしないでよ」と言いたいでしょうね。
いずれにしても、あのスカート丈はよろしくない。誤解されても仕方ない。

文化交流会は参考になるような、ならないような…。参加している生徒はかなり少数ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
下校中にベタベタしている生徒が多いって、モテないおばさんのヒガミじゃないんですか?

モテないおばさんなら、そう感じるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
確かに、カップルが見苦しいといった近隣の方々からの報告は前に一度ありました。
それを聞いたとき、私は同じ市高生であることに恥を感じました。ほかのみんなも、同じように感じていたと思います。
一部の生徒のせいで、市高の評判が下がるのは仕方ないことです。しかし、そうでない生徒がたくさんいることを頭に入れておいてほしいです。

質問者さんの言う「派手」とは、なにをもっての派手なんでしょうか。化粧ですか?スカートですか?髪を巻いているからですか?
そんな子と一緒に勉強なんてできるか!という感じなら、他の高校も検討してみては?
確かに、校風が自由な分、スカートを短くしたりしている子もいます。最近では、規制が厳しくなっていますが。。。
派手な子は難関大学なんて受からない
そんなことは全くありません。

市高は、いろんなひとにめぐりあえる場所です。
私はいつも友達から刺激を受けています。
先生も素晴らしいです。

もっと視野を広げて、学校を見てほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
モテないおばさんのヒガミじゃないんですか。

気にすることないよ。 おばさんの書き込みなんて、無視していいんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
私達在校生は近隣の方からの御指摘を「ヒガミ」などと受け取ってはいません。誰が見ても、下品で見苦しいと思われるような行動をしたカップルがいたのは事実なんです。
関係ない人は茶化したりしないでください。迷惑なんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
モテないおばさんのヒガミ・・この投稿にがっかりです。

高校生のカップルを見て ヒガミで通報するほど暇では無いでしょう。

微笑ましい高校生カップルでは無く、あまりにも目に余っての事だったのでは。

市高生として そのことを聞いた時恥ずかしかったと感じたあなたのコメントに 救われました。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
上の方に、化粧をしたり髪を巻いたりしている子と一緒に勉強したくないなら別の高校を検討した方がいいとのご意見がありました。
外見だけでなく、性格的にも派手な子が多いので、おとなしい子や穏やかな子は馴染むのに苦労しているという話を度々耳にします。
学校ごとに雰囲気が違いますし、相性もあります。志望校を決める際は、説明会だけでなく必ず在校生の普段の姿を見た方がいいと思います。
頑張れ市高生 @一般人 [ 2013/08/24(土) ]
この質問の「お題」も終息です。

そして
負けるな市高生!!

上のようにもっと主張してください。

放っておくと要らない保護者があらゆる角度から筋を外れた市高非難投稿に走るから。

あなた方の学校はあなた方で改善して行くのは元より、あなた方で守りましょう。
素晴らしい学校ですよ、市高は。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
↑ ↑ ↑
この人 何者?
このお題も終息です とか、なんで仕切ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]

一般の方だけでなく保護者からも非難投稿があるなんて「素晴らしい学校」とは言えないでしょう

内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
誰が見ても、下品で見苦しいと思われるような行動って、何なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]

それは ここには書けません。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
質問の目的が分かりません。
市高の印象を残念だとおっしゃるのも、どれだけ期待値が高いのか?と逆に驚きます。
近隣他校生からの評判は、ご存知無いのでしょうか。
数校が集まる合同のイベントでは市高生は手本の様な佇まいですよ。
と、私が反論せずとも世間の評価は出ています。
高校の説明会は二千人超の参加、押しも押されもせぬ人気校です。
市高志望の受験生の皆さん、噂話を真に受けず頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
誰が見ても下品で見苦しいと思われるような行動をしたカップルの生徒、この話しは事実なの?

どうして、一般の在校生がそれを知っているのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
この掲示板への書込みは、善意の第三者から受験生へ向けたもの、で有るはずが…
そうでは無いことも有るから、市高志望の受験生の皆さんは五感をフル稼働させて、実際の学校や生徒の様子を掴んで欲しい。
ここに有るのは世間の評判などでは無く個人の
感想ですよ。
在校生さん達の意見も320分の1。
ましてやその他の書込みは仮想かもしれない。
誰でも気軽に質問出来るメリットは有るが書込みの信憑性は推して知るべし。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
カップルの行動について、もしかしたら個人が特定されてしまう可能性があるので具体的には書けませんが、先生から「近隣の方(というか現場を見ていた方)から指摘がありました」という話があったので、当事者以外の生徒も知っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
在校生さんが、近隣の方から苦情が入る様な行為は恥だ。と考える生徒なら、貴方の様に恥を知る当たり前の感覚を持った生徒も在籍して居るという事実になります。
高校生、恋愛に夢中になってしまう時期です。
市高の先生が在校生の前で注意をなさったのは、話して伝わり改善されると判断なさったから。
大多数の生徒が、言ってもムダな状況の学校とは違うということです。
貴方が、人前で…と思う気持ちを、あっさりと変えてしまうのが思春期の恋の特徴でも有ります、市高の生徒さんなら自制心をお持ちでしょうが。
ディズニー映画のバンビに若い恋の描写が有りますが、思春期の恋愛はそんなものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]

素晴らしいエッセイですが、最後の二段落の意味が理解しづらい…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
上の書き込みをされた方は、本当に市立浦和の熱烈な支持者ですね。 市立浦和が母校ですか? それとも、お子さんがかつて市立浦和に在学していたんですか? おそらく40台半ば以降の年令の方だと思いますが、盲目的に市立浦和を擁護される書き込みを常にされますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
あらバンビ?ご覧になったら分かるとおもいますよ。
盲目的な擁護ねぇ、そんなつもりは無いんですけどね。
日頃から、人相が分からない位のメイクで頭に大きなリボンをつけて、超ミニで自転車を漕ぐ
女子高生や、
シャツのボタンは要らない?という位に前をはだけて、履いてるパンツの柄まで分かる男子高生を見慣れている私には市高生は安心して見て居られる部類の高校生ですし、市高の掲示板にたびたびこういう話題が上がり生徒さんが叩かれるのが気の毒なのです。
世間の期待がよっぽど高いのでしょうね、少しでもイメージと違うと許せないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]

都内の進学校のような感じなのかもしれないですね。自主性を重んじるが故に見た目は派手でもやることはしっかりやる。それこそが市高生なのではなのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
都内の公立中高一貫校と生徒の雰囲気も入学時の偏差値も同じくらい。

残念ながら進学実績だけが大違い。
東京都と地方の政令指定都市じゃあ、財政規模も方針の骨太さも違うんだから仕方ないよね。そもそも真似出来るような事じゃないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
「人相がわからないくらいのメイクで頭に大きなリボンをつけて…」とか書いてる人って市浦生を擁護してるつもりかもしれないけど、結局は市浦生は派手だと外見で批判してる人と本質的には同じタイプの人だよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]

バンビおばさん

撃沈・・・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]

バンビおばさん

負けるな
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
人は他人を見た目で判断しますよ、高校生ならもう分かるでしょ?
第一印象を決定するのは、見た目・表情・しぐさなど、目からの情報です。全体の55%は視覚による情報により判断しています。
あるテレビ番組で実験をしていたのですが、「好印象」の人と「悪印象」の人が、同じスピードで同じ動作、話の内容が同じでも、相手が受ける印象は、「好印象」の人には「好印象」、「悪印象」の人には「悪印象」を感じていました。
見た目で受け入れられなければ、その後にどれ
ほど良いことを言ったとしても聞き入れて貰え
無いということです。
しかし、頭では分かっていても…というのが高校生なのでどこの学校でもスカート丈問題は何十年も前から解決されないのですね。
私は「市高生は可愛いと思える範囲内では?」と言ってるのです。
わざわざスレを立てるほど乱れているとは思いません、スレ主さん釣りですかね?
釣られついでに、スカート丈について。
ナースやCAの制服は機能的な上に他人に安心感を与えます、でもスカート丈が膝上20cmになると別の職業という印象でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]

バンビおばさん

説得力が抜群にあるよね
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
そうかな?説得力抜群だよね、とか自画自賛なの?自分の文章に完全に酔いしれちゃってる感じだけど。
我が子の学校が批判されて自分のプライドが傷ついた、第三者目線ぶってる保護者なんじゃないの〜?だって第三者だとしたらヒマすぎるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]

バンビおばさん

市浦に在校生のいる保護者の一人なの?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
目に余るような派手さはないとおもいますが
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
“人相がわからない位のメイクで…”などと他校生の外見を揶揄し、あんな格好の子達より市立浦和の生徒達の方が良いに決まってるでしょと言わんばかりの表現には全く好感が持てません。気持ちはわからなくないけど、品がない。
でも、こういう意見を支持する関係者が多い学校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
↑読解力と想像力に欠けますね。
「なぜ、あんなにも」と驚くほどの派手さとは上記のイメージで、市高には当てはまらない。との意です。
質問者さんもそうだと思いますが、無関係者の書き込みが多いですね。
市高はナビランク3位、県内外の様々な立場の方々が出入りする掲示板ということ。
他所様のお子さんが通ってらっしゃる学校を名指しで批難する行為は、上品なのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
四つ上の方、人に尋ねるときは、まず自分から名乗るのが礼儀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]

バンビおばさん

市高はナビランク3位と、また自慢話しですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/29(木) ]
浦高はナビランクでも県内1位、全国5位でさすがの貫禄。
市高って残念ながら、どれもこれも中途半端なんだよね。
近所の@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
学校案内の制服姿は、清楚で品がある・・・でもほとんど絶滅危惧種。現実は、丈は太ももの中間で、偏差値の低い女子高生と同じ。ち性ある姿は、スカートの丈がふくらはぎより下にあった出来が悪かったころと変わりません。特にスカートを折っている部分が上着の裾から丸見えなので、偏差値相応の恥じらいを身に着けて、制服を着る意味をきちんと判断できる力をつけてください。今では一女の方がきちんと制服を着ていますよ。自覚がない生徒が多いのか、先生方の指導力がないのか、いずれにせよ、地域の人から見られている(他者評価)視点が欠けている。自分たちが楽しければ良いという生徒が集まって、倍率と偏差値が上がっても、地元としては迷惑なだけ。頭が良ければ何やっても許される的な学校は昔の西高で十分。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
そうは言っても“昔の西高”の進学実績は、今の市浦とは比べものにならない。今の大宮よりはるかに素晴らしかったよ。だから個性的な外見の生徒が多くても一目置かれていました。今の市浦とは全く違うと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/30(金) ]
近所の方の意見て余計なお世話なんですよね。近所にあるからってそんなに気になりますか?
近所の@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
本当に、倍率に見合った学力のある女子生徒さんが通う学校であれば、当然、周囲に対する気配りができることぐらい求められます。思慮分別がつく年齢です。
住宅地の中の学校であることをお忘れなく。
生徒さんが礼儀正しく思いやりの心があれば、話し声が響いてきても、サッカー(部活)や勉強(進学実績)も両立させる生徒さんたちだから大変ね。多少べたべたしたカップルを見かけたとしても、二人だけの世界に入ってしまってそんな時代もあったよなぁと、微笑ましく見守ることもできましょう。しかし、内緒さん@関係者の方のように、学校の先生を通して指導していただいても改善されないようであれば、=開き直ってしまう傲慢で頭の働かない生徒さんの態度を間近でみていると、話し声は騒音、身嗜みや男女のべたつきは地域の邪魔物、高校自体迷惑施設以外何物でもないと感じてしまいます。市営球場の制約も知らないわけないですよね。公式戦の練習でさえ近所に配慮しながら行っています。
自分の置かれた立場を認識して、かつ自由な校風が守れるように行動することが市高の生徒さんに求められています。周囲の理解を得ながら自分たちの筋を通すことぐらい考えて行動していただきたい・・・と近所で思っている人もいることを知ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
市浦の生徒の男女のべたつき、近所の人がここまで書き込みするほどなんですか?

事実なんですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
「近所の方の意見て余計なお世話なんですよね」

こんな言い方する 関係者 がいる学校って何なの?市高ファミリーはカルト集団なのか??
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
市浦の御近所の浦高や一女が地域の方々から愛され、埼玉県の誇りだと思われているのは、単に偏差値が高くて進学実績がいいからではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
こんな地方の普通の公立高校の掲示板にこぞって書き込みするなんて皆さん相当お暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]

バンビおばさん

撃沈・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
お暇なんですね などと書き込んでるあなたも

お暇ですね

内緒さん@関係者 [ 2013/08/30(金) ]
そんなあなたもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
なんだか酷いカキコミばかりですね。
そんなに嫌いな市高のサイトを、なぜ訪れるのでしょうか?
どこの学校でも近隣住民からの苦情は常に有ります。
それはここに書かれている内容と大差無いです。
しかし他校の掲示板では、地域住民からのカキコミなど殆んど見られません。
分別ある大人が、自分の意にそぐわない状況であるからと言って、それこそわざわざ高校生のサイトに苦情を書き込む心境は、私には理解出来ません。
野菜を売る軽トラックの周りに、かろうじて人だかりの有るような、人通りもまばらな住宅街の何処かからじっと観察してらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
私も暇にまかせて余計な事をつらつらと書き散らしましたが、これ以上居てもご迷惑でしょうから退場させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]

バンビおばさん

退場ですか・・ 書き込み好きなのに
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
なぜただの近所の方がわざわざここに来るのかが不思議でした。近くだから目に付くし気になるんでしょうけどお子さんも過去に受験されたけど入学はしていないからなのでは?それでいつまでも気になって仕方がないとか。ここは受験がきっかけで開くと思うのですが違ってたらごめんなさい。それこそ余計なお世話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]

バンビおばさん

上の書き込みは市浦の近所の方に失礼だと思います
近所の@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
住んでいれば、自然と目につきますよ。
北浦和の駅でも、生活圏の路上でも。

生徒さんは、たった3年間のことでしょうけれど、半世紀近く住んでいると見えてくるものもあるんですよ。

数年後の受験を見据えて、現在どの高校までが、国公立に進学する女子がいるのか、リサーチを始めてたどりついたこの掲示板。
大宮高校が、私の世代の浦西に相当する地位にあることを知り、驚いています。また、入試の合格点も市立も同じくらいのようだと感じています。なので、この差は何に起因するのか、
市高について、日頃感じていることを書いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
バンビおばさんが、市浦の近所の方が市浦について書き込みをされている理由をお子さんが市浦を受験したのに入学できなかったからではないかと書き込み。

そういう傲慢なプライドの強さが、この掲示板で叩かれる理由じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
時には市高はナビランク3位と自画自賛。そして、時にはこんな地方の普通の公立高校と卑下してみせる。自画自賛、自慢したい気持ちを隠さない一方で、叩かれると一転して卑下してみせる。

そういう偽善ぶりが叩かれる理由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]

偽善www何を善しとするんだよw
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]

てか、バンビおばさんって一般名詞?カキコミ読んでる限り1人には見えないんだけど。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/31(土) ]
四つ前の一般人さん

それがあなたが市高を叩く理由なんですね。説明ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
市高はナビランク3位と、また自慢話しですか?

ナビランク3位に自慢話しと返すから僻みなどと言われてしまうんですよ。
人気や偏差値のランキングでは無いとご存知ですよね?

来訪者が多いと賑わいに乗じてオカシナ情報も紛れ込みますから、参考になさる受験生は注意してくださいという意味ですよ。
関係者とか在校生とか自由に名乗れますし、面白がって遊び場にしている方も居る様ですね。
ご自分の学校の掲示板ではつまらないのでしょう。
あまりに酷いスレ立てに思わず出て来てしまいましたが、こういう荒らし狙いのスレはスルーすべきだったかも知れませんね。
退場と宣言しましたが、このスレが収束するまで付き合わせてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
すみません、訂正します。

関係者とか在校生とか身分も自由に名乗れますし。

面白がって遊び場にしている方も居る様です
ね。
ご自分の学校の掲示板ではつまらないのでしょ
う。

本当の関係者、在校生の方にお詫びして訂正します。
同感@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
8月30日 近所の@一般人さんの意見に同感です。

近所の方の意見て余計なお世話なんですよね。近所にあるからってそんなに気になりますか?
その前の人の言葉に驚愕です。

気になるにはそれなりの理由があるのです。
微笑ましい光景なら、少々の大声も振る舞いも「若くて羨ましい」ものなのですが…

住宅地に高校があること、最寄駅から学校までの通学路は一般市民の生活圏であることを考えれば、近所の方がこのような場で苦情を書き込むことは…などという考えにはならないと思うのですが。

近所の方を非難するのは筋違いです。

近所の@一般人さんの意見に納得する在校生が多いことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]

バンビおばさん

退場の意思を撤回・・・復帰宣言
同感@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
バンビおばさんとはどなたの事をおっしゃっているのやら…
私は、初めての投稿ですが…

さいたま市@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
近所の@一般人さんのご意見に私も同感です

そして、他の方の「一部の生徒」がよくないと言うような意見がありますが、社会では「一部は全部」になります
学校や会社の評価を高めたいなら、また、大切に思っているのなら、一人一人が代表のつもりで意識をしていく必要があると思います
イベントに参加していた生徒が素晴らしいのは、そこに違いがあるのだと思います
ご近所、地元に愛される学校になってください
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]

バンビおばさん

市立浦和の近所の人の意見、さいたま市の人の意見、繰り返して読んでほしい。近所の人の意見を余計なお世話という貴方のような傲慢さ、謙虚さの欠如が市立浦和が叩かれる理由なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]

はい来た叩かれる理由奴www
貴方の意見なんて求めてないwww
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
バンビおばさんって、市立浦和の中学からの内進生の保護者じゃないかな?

市立浦和の高校からの保護者はもっと普通の市民感覚、市民の目線を持っている人が多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
近所の人の他者観察を受け入れられる感覚を持つ必要があると思う。近所の人、地元の人の声を余計なお世話と書き込みするような保護者がいるということが市立浦和の問題点。
近所の人、地元民の声に耳を傾ける謙虚さを市立浦和の保護者はもっと持つ必要があるんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
近所の人、地元の人の声を余計なお世話と書き込みするような保護者がいる
↑居ません
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
過去のスレの書き込みを見ればわかるけど、市立浦和の高校からの保護者の多くは普通の市民の目線を持っている人が多いように思う。
ただ市立浦和の中学からの内進生の保護者の中には、市高ファミリーの意識が過剰に強くて、近所の人、地元民の人の意見を余計なお世話と書き込みする人がいるんじゃないか。バンビおばさんはその代表格の一人だと思う。市高なんて市高ファミリー内部の言葉だよ。世間一般では、市立浦和、もしくは市浦なんだよ。近所の人、地元民が市立浦和を批判すると、お子さんが受験して入れなかったんじゃないかとバンビおばさんは書き込みしたのには驚いた。他者観察を受け入れられる普通の市民の目線を持つ必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
余計なお世話とも、受験失敗とも書いていませんし、思ってもいませんよ。

勝手にキャラ作るからややこしい事になるんですよ。妄想が一人歩きしてるじゃないですか。
最初に言い出した内緒さん、なんとかしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
内進生の保護者の方々は、入学前と入学後の実態(主に学習指導面)がイメージが違うと感じている人が多いようです。
(※過去スレを遡ってご参照ください)
高入生保護者より結束が強いという意味では「市高ファミリー」かもしれませんが、素晴らしい学校だと思っているかは……微妙でしょうね。だからといって非難されるのもプライドが許さないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
過去スレから見れば、確かにその通り。
同じ市立浦和の保護者でも、高校からの外部入学者の保護者は他者観察を受け入れられる普通の市民感覚、市民の目線を持っている人がほとんどだと思う。
一方で、市立浦和の中学からの内進生の保護者は学習面での期待外れを理由に学校をこの掲示板で批判している。しかしながら、外部の近所の人、地元民、部外者からの批判に対しては市高ファミリーの過剰な意識から、徹底して市立浦和を擁護する側に回っている。

そういった立場、あり方をダブルスタンダードと呼びます。すなわち、二重価値規範の持ち主ということです。市立浦和の高校からの外部生や保護者を批判する一方で、外部からの批判に対しては結束して市高ファミリーの過剰な意識から強い反論に転じる。ダブルスタンダードだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
なるほど〜。

中学受験の大半は親が主導権を握っています。我が子にとって良かれと思った判断が間違っていたことを認めたくないから、話が違うと学校を責める一方で、他人からは非難されたくないのでしょう。

高校受験は親より本人の希望が尊重されることが多いですね。高入の保護者は最初から勉強面には期待していないから、失望の度合は内進生保護者より低い。…それでも想像以上に緩すぎてガッカリしてるという声は少なくないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
しばらく来ない間に荒れていました。軽率で申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
気にしないで。貴方の活躍のおかげさまで、このスレは盛り上がったんだから。

他の学校よりも市立浦和の掲示板が一番盛り上がっていると思う。読んでいる人も市立浦和が一番面白いんじゃないかな。
近所の@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
学校案内のような身だしなみがきちんとした女子高生が増えれば、市立の価値は上がるでしょうし、安心して任せられる高校の選択肢が増えるので、地元民としてはありがたいと思いますが、当事者の方達はどうお考えなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
私の失言で関係者の方々が不快に思われた事や無責任に離れてしまった事や謝罪が遅れてしまった事等 改めてお詫びいたします。今後は自粛致します。失礼致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
市立浦和保護者ママに会ったら
PTAから「近所の方から苦情が来ているので、登校指導のお手伝いをしてほしい」と連絡網が来ちゃった、と困惑していました。
登校時に保護者が通学路に立って指導するとのこと。

高校にもなって保護者が通学路に立って通学指導なんて聞いたことないんですけど!
しかも、それなりの進学校なのに。

そんなに酷い状況なんですか?

先生は何をしてるんですかね・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
ご存知無いようですけどPTAが登校指導している高校って少なくないですよ。
生返事や知らんぷりの学校が多い中、誠実な対応だと思いますけど…
地域の方がボランティアで協力しているところも有ります。
市高の場合、指導を必要とするほど酷いというより、地域の要望に応えようとしているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
役員さん達、お気の毒で申し訳ないです。

小学校じゃあるまいし、保護者が登校指導に参加してる高校って、もっと……な高校じゃないですか?
子どもは「学校から厳しい注意は受けてない」と言ってますから、誠実な対応と言うより、ご近隣の方々へのパフォーマンスに近いものがあるようにも感じます。
PTAに頼る前に、先生方はもっといろいろしっかり指導していただきたい!
近所の@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
市浦の近所ですが、私が見ている限りは、市浦生も、市浦生以外も全く変わりはないですがね。
近所の@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
つまり、学校パンフレットのような清楚な感じのスカート丈の女子生徒はほとんどいないということです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
近所さん、市立浦和には清楚な感じのスカート丈の女子生徒はほとんどいないって事実なんですか。
ほとんどの女子生徒は短いんですか?
近所の@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
私が見ている限りは、市浦生も、市浦生以外も全く変わりはなく、清楚な感じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
それを聞いて安心しましたよ。良かったです。
近所の@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
ご近所さんもいろいろいるようです。朝の北浦和駅周辺を見れば、よくわかりますよ。あの階段やエスカレーターで前を歩いてほしくはないですね。
とても偏差値が70近くもある学校の生徒さんとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
人は見た目が9割と言えども簡単には見た目で判断して欲しくないものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
女子のだらしないスカートの短さは、制服の良さを損なっているからダメなんですよ。
つまり制服の持つ清楚な美しさを壊し、秋葉系の短さで太ももを見せることがかわいいと思っているのですから。
見た目が全てその子の性格を示しています。
学校の指導を拒否し自分の世界に生きていることを示しています。一女と全く逆ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
太ももを見せることが可愛いと思っている人なんて、いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
おっしゃるとおり、市浦と一女や大宮とでは、入学時の偏差値以上に知性の面で大きな差があるようですね。
自分の世界に生きているようでもあり、安っぽい価値観に流されているようでもある。

残念だけど、
市浦に魅かれる子は、そういう子が多いのかな...

内緒さん@在校生 [ 2013/09/15(日) ]

行事も精一杯楽しんで、勉強もきちんとやり、部活も手を抜かずに頑張る、市高はそういう学校です。

テスト前など、自習室や図書室はほとんど席が空いていませんし、週何回もある小テストも、手を抜いてる人を見たことありません。

スカートだって長い人たくさんいます。
それに長い人だって浮いてませんよ?

市高の事をしらずに悪く言うのはやめていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]

一般の人は市浦といい、市高ファミリーの人は市高という。

読んでいると市浦と市高は全く別の学校のように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
と言うことは、市浦と呼ぶ人は外部の人で、外から見た印象や噂や憶測など主観的な意見を書き込んでると言うことですか?
市立浦和高校を身近に知っている人なら、市高通りという通りが有るくらいの一般的な呼び方だと知っているはずだと思います。
あまり身近で無い人には馴染みの無い呼び方かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
市高ファミリーさんへ

Wikipediaには次のように書いてありますよ。

市立浦和高は通称は市立、いちりつ。生徒、在校生、保護者、地元では市高とも呼ばれている。
すなわち市高という呼び方は在校生、保護者、地元で呼ばれている呼び方で、広く浸透している認知度の高い呼び方ではないというべきでしょう。
在校生、保護者の間だけで呼ばれている呼び方が広く世間一般に知られているわけではないということを理解していないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
ああ、wiki情報ですか。
やっぱり実情は知らないんですね。

私は上の在校生の話しが今の市高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
市高ファミリーさん

市高というのは在校生、保護者の間で呼ばれている呼び方で、世間一般では間違いなく市立浦和は市浦でしょう。
浦高は県立浦和、市立浦和は市浦として認知されています。市高は市高ファミリーの間だけの呼び方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
話しが噛み合いませんが。
それではなぜ学校に関わりの薄い貴方がこの掲示板に張り付いているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
近所の人、地元の人、さいたま市内在住の人、埼玉県内在住の人、すべての人が等しく意見を述べることができるはずです。
貴方のような保護者の意見に対して、そうではないという意見を述べることが必要だろうと考える人が世間には少なくないということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
近所の人、地元の人が市立浦和に対して手厳しい意見を書き込みしています。それに対して市立浦和中の保護者が余計なお世話などと反論している。
市立浦和中の保護者の意見に対して、そうではないという意見を述べたい、述べなければならないという義憤を覚えた人が何人もいたんだと思います。
近所の@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
人気のある、偏差値も高いと誰もが認識されている学校だと思いますので、少なくともこの掲示板を見られた市高の生徒、保護者、関係者の皆さんが何か感じて、スレ主様の問題提起された内容について考えてくださるとよいなぁと私は思っています。
ご近所だからと言って、学校まで行って意見を述べたり、電話で苦情を言うことは、あまりよくない見守り方であると感じておりますので。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
意見を述べる自由は存じておりますが、縁の薄い貴方がこの学校に拘り在校生や保護者を卑下する発言を繰り返し、関係者に不快感を与えて得るものとは何でしょう?
余計なお世話と発言したのが浦和中の保護者と確定するのは乱暴すぎますが、もしそうだとしても学校や生徒、保護者の人格を否定するような酷い言葉に対して我慢がならずに出てしまった一言だと想像出来ます。
他校の掲示板もだいぶ荒らされていますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
すぐ上の近所のさんに宛てたレスでは有りません、時間差で間に入ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
近所の@さん、ご意見有り難うございます。
良い変化を感じられるような取り組みを学校や生徒と共に考え実践して行きますね。
次回は、近所の@さんがご覧になった良い面を書き込んで頂けるように努力したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
近所の人、地元の人、さいたま市の人、さいたま県内の人、そして不特定多数の様々な意見に対して聞く耳を持つことが必要だろうと思います。
常に自分こそが正しいと大上段から述べる書き込み、感情的な書き込みは知性の欠落を露呈しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
外から見てたら楽しいそうに見えたし、そういう...
市立の高校受験層は、各中学校の各クラスの3番...
春から市立浦和高校に入学します。通学カバンに...
公開授業についてのお尋ねで、サッカーの事は何...
現実の話しとしては1年のときの主力選手の多く...
ここの中高一貫に関心がある人は学校生活の様子...
偏差値高めの大学なら、他の県の人、結構県立浦...
こういう生徒を待っていました。でも、やっぱり...
早稲田大学に行ってる人パンフレットでみたらけ...
「オーレ!埼玉」とか「選手権のパンフレット」...
ありがとうございます。元気な、と言うかチャラ...
ここの学校見てると「男女別学の方が教育効果が...
今年から市立浦和高校に入学した1年生の生徒で...
なんだかんだ言って、そんな女子の尻を追っかけ...
内申、良いですね。それに生徒会長は加点も大き...
そうそう!サッカーに自信がある人や保護者はそ...
なんか勘違いして入ったとしか思えないヘタレサ...
420ですか!!数学が苦手なのでがんばります。...
高入で兄弟併せて6年間通いました。上の子の時...
あと、全体的にバトン部は派手め。
U高O高K高あたりはSが学校受験のようですしね。...
市立浦和高校に入学したいと考えています。そこ...
市浦の学生の方は、夏休み等の長期休暇でない普...
明日市高の教科書を買うんですけど、服装は私服...
市高の新1年生になります♪服装なんですが1年...
教科書販売はどのような服装で行きますか?
5km歩くと何分くらいかかると思いますか?不動...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved