教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2014/10/16(木) ]
受験生です。
現役・OBの方にお伺いしたいです。
内申は、45以上ありますが、北辰の偏差値が67〜68くらいですが、努力圏となっています。
北辰の偏差値でどれくらいあれば、市立浦和は受験されているのでしょうか?
親からは厳しいと言われています・・・
勿論、当日の試験結果は問われると思いますが・・・ ご意見お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
内申45以上ってどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
オール5で何か加点をもらえるはずだから?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
67ぐらいでも受けて大丈夫だと思いますが、やっぱり70はあったほうが安心ですね。僕のクラスの人たちも半分ぐらいは、70に一回はいったことあったみたいですよ。でもおっしゃるとおり、本番が一番重要です。400点以上とれれば合格できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
サッカー部だったら、最悪、350点代でも合格出来ますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
今年の県入試は380後半で大宮合格だったんですけど。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
大宮380後半で合格?信じられない。
内申の問題もあると思いますが、そこそこの内申でも、380後半で市浦残念な生徒もいれば、これより低い点数で合格者もいて。同じ点数で大宮合格なんてこともある。
合格の基準は、点数だけではないけれど、高校によっても違いがありますね。
とにかく、当日点は十分上を狙わないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
ここと違って大宮は「内申ほとんど関係ない、当日点重視」と説明会で言われましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
>内緒さん@保護者
今年の県入試で内申そこそこなら、380後半でも大宮は受かってますよ。
それに学校によって採点方法が違いますから、大宮と市浦で単純に点数の比較は出来ませんよ。
ちょっと情報不足じゃないですか?w
受験王@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
>ここと違って大宮は「内申ほとんど関係ない、当日点重視」と説明会で言われましたよ。

上位高の説明会では学校側がよく言う言葉ですが、結構勘違いされている方がいますね。
内申ほとんど関係ない=内申は見ないという意味ではなく、内申ではほとんど差がつきませんよという意味合いで言っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
県入試は380後半で大宮合格は、信頼できる合格者データを見たので間違いありません。同様の点数でも、内申が低い子は不合格だったと思います。多分、大宮はこの点数がボーダーラインだったのではないかと推測します。また、子どもの同級生が同様の点数で合格したとも聞きました。
上の方々の仰る通り、確かに、内申点など学校間の評価基準の違いがあるので、単純比較はできませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
大高の事が出ているのでご参考までに。
中2の親です。
上の子は内申が150代、部活などの加点ほとんど無し、当日点450位で合格でした。
数年前ですが。
質問者さんは、北辰で努力圏なのだから、これからの4ヶ月必死で努力すればいいと思います。
親は心配のあまり色々言いたくなりますが、北辰の結果はあくまで目安です。
受験日前日まで学力は伸びます。
自分が信じられるのなら、志望校をかえなくていいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
当日点、450点は立派です。強い意志と努力の結果だと思います。目標としたい受験生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
市立浦和の合格平均点が410〜420くらいだと思いますよー
本当に下位のほうは370点くらいでギリ合格って感じですかね!

大宮は380代くらいでも受かってますよ。
最近は、市立浦和の倍率の高さから合格最低点が年によりますが上がってるらしいですし、大宮と並ぶ時代もくるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
一般人さん、ホントに実情わかってます?
大宮と並ぶ日が来るとは思えませんけどw
合格平均点410〜420とか有りえないよ。内申点とか加点が高い人が多いし。偏差値65くらいで内申オール45とか、意味わからない人ゴロゴロいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
合格者平均点、合格最低点ともに、受験者層の分布できまりますが、合格最低点は特に倍率におおきく影響されます。一女の倍率が1.1程度だったとき、市高の合格最低ラインが、一女を上回ったことはあります。北辰偏差値70以上が過半数の浦高や大宮に対して、市高は70未満の方が多く、分布に差がありますが、受験者のレンジの下の方には差がありません。市高、浦和、大宮、一女とも、受験者層の下のしっぽは北辰偏差値64程度にまで伸びていて、浦和や大宮にも無謀とも思えるチャレンジ層が相当数含まれています。(学校か塾の先生に、合否分布を見せてもらって確認してください。)
合格平均点が、浦和や大宮を上回ることはまずありえませんが、もし、浦和や大宮の実質倍率が、1.2を割り込んできて、実力相応層全員合格、合否ボーダーが無謀チャレンジ層にまで下がり底抜けに近い状態になり、市高が高倍率を維持していれば、市高のほうが最低点が高くなる可能性はあります。
大宮は、このところ倍率が低下傾向。浦高や一女は、別学のため、さほど人気がありません。市高は、今春の大学進学実績好調、昨冬のサッカー全国大会出場、自由で明るい校風、かわいい制服で、高い人気がさらに上昇。大宮の人気がさらに下がるようであれば、合格最低点での大宮越えは、あり得るように思いますが、来春は市高定員増40名であり、はたしてどう影響するか。
今春の入試で、合格最低点(サッカーなどでの、実質特待推薦を除く)が大宮を上回ったということはないでしょう。大宮は、理数科からの滑り込みを含めれば、1.3倍の実質倍率であり、底抜け状態にはなっていません。合格最低点は、大宮の方が上だったでしょう。また、採点基準は大差ない(大宮も市高とも甘い)ので、開示点レベルでも、合格最低点が市高の方が上だったということもないでしょう。
しかし、市高入学者のほとんどが、大宮の合格最低点を上回っていた状態であり、志望校を大宮から市高に変更し、悔しい思いをしている人は多いでしょう。勝負事ですから、仕方ありません。いまの学校を選んで良かったと思えるよう、気を切り替えてがんばって欲しいものです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
長すぎ。
そんなに大宮と張り合うつもりないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
北辰の偏差値が67〜68で努力圏とは、妙ですね。
今春実績からの市高の70%合格推定ラインは、北辰偏差値66.8のようです。安全圏には一歩足りないけど合格圏にあるように思います。
しかも、これは、内申書無視のデータ、つまり験生平均の内申点を持っている場合のデータです。あなたの場合、内申でリードがあるので、楽々安全圏(80%以上)にあるといえるでしょう。

まさか、偏差値つり上げのステマのスレじゃないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
6クラス分の合格者のうち

偏差値70超え…1
ノーマルクラス(やや上下の差がある)…3
内申点に助けられた人たち…1
加点が大きい人たち(主にサッカー)…1

割合的にはこんな感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
六人に一人が一芸入試みたいなものですか。大杉。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
一芸あるだけ良い方でしょう!毎年盛り上げてくれてるわけですし。
個人的に絶対おかしいと思うのは、遠い中学とかで偏差値低いくせに内申点やたら高い人がいる事。内申は不平等とは聞いてたけど、こんなに地域や学校の差があるとは思わなかった。市高だけの問題点ではないけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
大宮と張り合う保護者の書き込み、長過ぎ。
なんで、張り合うの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
かなり歪んだ劣等感だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
子どもの成績が大宮合格に足りていたと知ったら、大部分の人は、もったいなかったと思う。
浦和に届いていたけど大宮に進んだ場合は、大宮の方が面倒見が良い、現役進学が良いと自分を納得させる材料があるけど、大宮に対する市浦にはそれがない。
少し前まで生徒@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
>個人的に絶対おかしいと思うのは、遠い中学とかで偏差値低いくせに内申点やたら高い人がいる事。内申は不平等とは聞いてたけど、こんなに地域や学校の差があるとは思わなかった

この内容を、繰り返し書く生徒と保護者がいるね。
世の中は平等じゃないし、色々なシステムがある。市高付近の中学生は内申点を高くするのは難しいかもしれないけれど、良い塾が周りに沢山有り、高いレベルを目指して切磋琢磨する同級生に恵まれていることでしょう。遠くから通っている彼、彼女らは受験期、孤独な戦いに1人でじっと耐えてきたかもしれないよ。
自分はさいたま市の生徒だったけど、高校入った後にそう思ったな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
はっきり言ってね、公立の教育課程なんてね、みんなどんぐりの背比べ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
じゃこんなとこに書き込んでないで
私立掲示板の論客になればいいんじゃない?
ね、ね、言ってないでさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
君ね、図星だからと言ってね、いらいらしないでね(藁
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
見回り、ご苦労様
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
大宮と市立浦和は、ステマなのか、ライバルの受験者の出願者を少なくする目的なのか、偏差値つり上げの書き込みが目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
市立浦和に行けたのに蕨、越北に行くもったいない人もたくさんいますよ。
大宮と市立浦和の関係は、上の関係にも当てはまります。埼玉県の公立志望者は子どもも親も、とにかく超安全圏志向ですから。
中学3年9月以降三回平均で、北辰偏差値68,69出してるような人でも、やっぱり最終的に市立浦和(あるいは同レベルの春日部、川女)を選ばず、同様の行動をする人が少なくないです。
まったくもったいないですよね。
公立の場合、ワンランク下げたら、いい大学に行けるというわけじゃないですから。それは、高校ごとの進学先が、年によって大きく変わったりしないことからも分かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
>まったくもったいないですよね。
最終的には3年後の大学が最終学歴になる人がほとんどですから、もったいないという意味がちょっと分かりませんね。

>公立の場合、ワンランク下げたら、いい大学に行けるというわけじゃないですから。
これも?
公立の場合、ワンランク上げたらいい大学入れるというわけじゃない、ってのなら分かりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
ワンランク下げる→評定平均高くなる→指定校推薦
という意味では?

ちょっとレベル下げたら上位でいられると思ったら大間違い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
>ワンランク下げる→評定平均高くなる→指定校推薦という意味では?

指定高推薦狙いでワンランク下げてまでわざわざ下位高行く人はまずほとんどいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
>大宮と市立浦和は、ステマなのか、ライバルの受験者の出願者を少なくする目的なの>>か、偏差値つり上げの書き込みが目立つ。

逆で、難易度を過小評価している受験生が多いのと、
一部塾の高難度高人気校への挑戦受験奨励(不合格者を私学に誘導するため)により、
毎年、倍率が高いんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
市立高選ばず、蕨高を選ぶ人いますよ。
両校を見学すれば納得いきます。
指定校推薦云々では無くて、野球やりたいとか、雰囲気とか、説明会の内容とか、色々な理由でね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
一緒に文化祭に来た友達は、市高の雰囲気は自分には合わないと感じて蕨に行きました。実際入学してみたら、やっぱりその友達には合わなかったかも。優しくてのんびりしてるから。友達とっては蕨は居心地よくて楽しいみたいです。
市高は校風が合うと最高に楽しいけど、合わないと辛すぎます。私も時々無理にテンション上げてます。しっかり相性見極めてね。
男子はよくわからないけど、なんとなく、すごくお勧めは出来ないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
何だか小金持ちチックな感じなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
ちゃらいかいやだときいたことあり。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
大宮 しっかりした学習指導で、普通科の真ん中の成績の子でも早稲田を狙う。下位からでも受かる。
市高(非一貫) ぬるい指導。上位につけていないと、早稲田を受けない。マーチで満足。明治なら勝ち組。
おなじ共学の公立高で、高校入試時の合格者の層がかぶっていても、出口では大差。これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
成績上位層の女子が罹るハニートラップ
それが市高

アリ(大宮)さんになって働く(早稲田目指す)より
キリギリス(市高)さんで良いと考えるから
マーチでも寒くない。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
指定校狙いでランク下げる人なんていっぱいいるのに、何も最近の動向を知らないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
予備校代も100万くらい覚悟が要るし、模試代や受験料もバカにならない。指定校推薦は財布に優しい。学校の勉強だけやってればいいから本人も楽。いろんな余力で高校生活エンジョイ!
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
サッカー部員の方たちは仕方ないとして、三年生が模試そっちのけで応援に行ったとか。(全員ではない,後日提出)
進学校なのに考えられない!それぞれの戦いがあるでしょうと思いました。先行き不安です。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
>成績上位層の女子が罹るハニートラップ

ハニトラは色仕掛け、罹る方じゃないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
あのセーラー服は女子しか着ないでしょ(笑)
あのお色気制服をかわいい!!と思って着たい女子がやってくる。
あれこそ女子が罹るトラップだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
ちょっと、ムリヤリ感。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
制服について偏った主観を持っている方、別の掲示板への移動をお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved