教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
市立浦和を受けるものです。
志願先変更で、市立浦和に変えたのですが高校の頑張り次第で有名な大学いけると思いますか?
例)早慶、上智やGMARCHなど

市立浦和は楽しいって有名だから、行きたいと思うのですが、楽しみすぎたら学力落ちちゃうんで不安で...

ちなみに偏差値は70ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
行きたい気持ちが強ければいけると思います。予備校に行った方が良いかも。今から大学の事を考えているなんてさすがです。とりあえず今は市立浦和を頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ありがとうございます!

県立浦和から市立浦和に変えたんで不安でしたが、少しホッとしました!

目標あれば、がんばる性格なのでがんはります!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
楽しいと有名だから行きたい、でも遊びすぎて学力が落ちないか不安…何故そんな高校に変更したの?
浦高の方が人間的に成長するのに。
もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
上の人が言うように浦高の方が負荷が掛る分成長も期待できるとは思うけど・・・向き不向きは有ると思う。
それに早慶上やGMARCH志望なら、浦高よりも市高が合ってるんじゃないかな?
上位で入学してそのままキープする心構えで居れば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
たしかに個性が強い学校ほど、向き不向きがありますね。
質問者さんは男子ですよね。浦高は有名なラグビー部だけでなく他の運動部も文化部も行事の実行委員等も、それぞれがお互いの良さを尊重しあっています。
市立浦和の場合、サッカー部の一部の男子以外は・・・・。

あと、質問者さんには直接関係ないですけど、女子の場合、合う合わないはもっと深刻。華やかでキャラクターが強い子が多い学校なので、雰囲気が合わない子は本当に辛いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
浦高を目指せるくらいの学力があるのに、なんで今から早慶上GMARCH志望なの?国立最難関目指さないと!
まぁ市浦に変更するくらいだから仕方ないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
まあ浦高は運動部も大変だし、50kマラソンや臨海学校などのイベントもあるし、そういう運動イベントが好きなら良いけど。

あと浦高の場合、大学も国立難関狙いが多いからMARCHで妥協する人は少なく、国立難関や早慶ダメなら浪人と、半分以上浪人しますからね。

現役で早慶上智MARCH狙いなら市浦で良いんじゃないの。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
高校について、あんま良くわかってなくて確約微妙なところとってしまってどうしても行きたくないから、浦高は危険だと考えて市高にかえました。

あと、浦高は浪人するって人が多くて、自分自身浪人はしたくないので進学率が高い市高に決めました!

もう悔いはないのでがんばります!
高校に入っても絶対に努力します!

コメントしてくださった方々、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
進学率が高い市高って、間違いですよ。
現役進学率が高いということだけですよね。

浦高は危険というのも、変な表現ですよ。
浦高は合格困難がこの場合、適切ですよね。

国語には作文もありますから、入試の作文のときには言葉や表現に注意して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
めんどくさ(笑)。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]

めんどくさい人は作文、できない人だね (笑)。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
「あんま良くわかってなくて、確約微妙なところとってしまって…」

たしかに作文頑張れよ〜って感じですよね。君には浦高より市立浦和がちょうどいいレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
サッカー部以外の男子も楽しそうですよ。HPの部活紹介とか見てください。
女子も、華やかな子達も居るしキャラが立ってる子達も居て面白いとは思います。
HPにシンガポールの修学旅行の写真がたくさんUPされてるから、それを見れば全体的にどんな子達なのかはよく分かりますよ。
質問者さんは市高に決めたようですが、この掲示板を見ている他の人たちの参考になれば…と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]

学校関係者さん お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
↑ 学校関係者というよりも、いわゆる市高ファミリーさんじゃないですか?
市高ファミリーさん、お疲れ様です。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
市高ファミリー(=信者)だね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]

めんどくさ(笑)。。
その程度で作文ができない、って決めつけられるその短絡的な思考回路を是非頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
あなた自身も短絡的思考回路などお持ちでなくても今のままで充分に めんどくさい人 です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
めんどくさ、という日本語では作文の表現では得点ではゼロだね (笑)。 浦和は危険というのは、日本語として不自然、かつ適切じゃない。 それもわからないの? あんま良くわかっていなくても、作文ではダメ。 あんま、という副詞はない。 あんまり、ならあり得る。 言葉を正しく、かつ適切に使えないと国語の作文では得点は低いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
男子別学の方が教育効果が高いという研究結果があるのにね〜ああ勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
言葉の使い方適切じゃなくてすいません。
作文がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
作文、頑張ろう。

結構、得点の差がつくことがあるみたいだからね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
誰もこんなとこで作文の能力測ろうとなんてしてないでしょ。。。(笑)
お暇な人くらい。わたしもそのひとりだけどね。

めんどくさいわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
春日部並のなのに蕨とほとんど変わらない進学実績なんだよなあ♪
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
平成25年3月卒業生現役合格者数
早稲田 慶応 現役国公立
春日部 45 18 72
蕨 26 5 61
市立浦和 37 12 100
市立は生徒にチャレンジさせないんだよね。現役合格にこだわりすぎて…
浪人生の進路実績を見ると一目瞭然。
でも蕨と一緒というのは…どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
確かに、蕨には勝っているね♪
春日部とも、あまり変わらないと言えそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
合格者数だけで見てはダメでしょ。
分母の生徒数が違います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
そうですね。
国公立の難関大学+首都圏20校の比較では、
市立25.4%<26.6%春日部でした。
中高一貫の生徒さんに頑張ってもらい、分業体制で難関国公立の合格者数を上乗せしていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
そのために市民の血税が使われてるわけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
こちらの質問者さんも下のみさきちゃんも、この学校があまり勉強に熱心ではないことを認識した上での判断なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
成績上位者でいるために高校のレベルを落とす人もいるけど、浦高と市立浦和くらいの差では思ってるほど余裕は無いよ。

そういう考え方で高校を選択した人が、実際に上位をキープし続け、入学前に思い描いてたような大学に行くのはそんなに簡単な事ではない。
周囲に流されずに頑張るつもりだろうけど、それって今考えてるよりずーっと難しい事だからね。目標設定が高い仲間に囲まれている方が確実に自分も成長できたのに…もったいない。

環境の影響は自分で思ってる以上に大きいからね。覚悟しておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
でも確かどこかの資料で見ましたが、県立浦和は60%近く浪人していると思うし、春日部だって50%前後浪人しているようですが、他県では進学高でこんなに浪人する県はないと思いますが。

いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
浦高も春日部も男子校。女の子は浪人率が低い。
他県の公立上位校は男女別学は少ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
中高一貫生もいるから上位層はまあまあ健闘してるとして、中間〜下位層がちょっと酷すぎ。
どの高校でも上位は本人の資質と予備校の力が大きいから、学校の指導力が現れるのは中間層以下です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
大宮高校と浦和高校に限っていえば、予備校の力は、模試だけで、日常的に受ける授業の質の高さが生徒を育てていると聞いています。
市立はその点、今も昔も整いませんで、東進率が高いと聞いています。東大中高一貫生は駿台と聞いていますが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
例えば、群馬県の男子高校の前橋高校
http://www.maebashi-hs.gsn.ed.jp/shinro/jisseki/
高崎高校
http://www.takasaki-hs.gsn.ed.jp/sinro.html

なお、高崎高校は、ラグビー部が県下2位で、県立浦和に近いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
↑ちなみに前橋高校も高崎高校も一学年320人が定員のようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
ちなみに前高と高高は、平成20年を境に県教委の指導により現役にこだわりすぎ、入れるところに志望を落とさせた結果、本来行くべき大学に生徒が行けず、失敗だったと言っています。東大は一桁、高高に至っては、片手に凋落。さらに京大、東工大、一橋大など無残な結果。高高の凋落に合わせて、緩やかに前高も下降現役も一桁の状態に、
高高 http://www.takasaki-hs.gsn.ed.jp/shinro/H25/sinro_2.pdf
前高 http://www.maebashi-hs.gsn.ed.jp/shinro/jisseki/daigakubetsu_25.pdf
TOP高の使命は、高い志をかなえさせるところにあるから、データ―を出すときは、量より質で比較しないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
量より質が大事な点はわかりますが、卒業生の半分ないしは半分以上が浪人する進学高なんて・・・

もう市高と関係ないですね。

本年度の埼玉県の公立高校の進学成績に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
現役主義の市高は、一人で平均7,8校受ける。合格者数の見かけの良さを鵜呑みにしちゃだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
そんなに受けるとは信じがたいです。
本当ですか!?
2〜多くても5くらいではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]

上の人は、昨今の受験事情を知らなすぎですよ。7校くらいなら市立浦和に限らずとも平均的です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
絶対現役ってことなら、7,8校受験はザラ。県立浦和のように、第一志望は絶対に譲らないっていう学校なら、国立一本っていう人も多いだろう。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/03(月) ]
良くご存知ですね。
その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
私の高校も現役を望む人が多いので(県内公立高校です)平均11校位は受験しましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved