教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
中学三年生の女子です。
いままでずっとこしがや高校をしぼうしていましたが、北辰の偏差値が68.8でした。
内申は36.40.43で、公立のかこもんは380くらいです。 市立浦和でも通用するくらいあるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
380点というのは少し不安もありますが、可能性はあると思います。

・・・でも、あなたは今まで越谷高校を目指して頑張ってきたはず。越谷高校に惹かれた理由や通学時間など、もう一度よく考えてみましょう。
学校説明会等で市立浦和の校風を感じる機会はありましたか?
願書提出まであと数日。高校は偏差値だけで選ばない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]

越ヶ谷高校志望なの?
越谷北ではなくて?

68というのが今回(2月)の北辰テストだけだったら、データの解釈に注意が必要です。すでに私立に決まっている人や毎回必ず安全圏に入っている人は受けていないため、正確な値ではありません。

過去問380点とのことですが、一昨年の問題でしたら合格の可能性有り、昨年の問題でしたら境目(周りの受験生との兼ね合い)だと思われます。

直前での志望校の変更を考えた上での質問でしたら、慎重に考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
去年の問題で380点の場合、偏差値63くらいの高校までならほぼ合格。
それ以上の高校になってくると内申点と加点を加えて上から順に募集人数の範囲に入るか…ちょっと微妙なところ。
しー@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
市高志望しています。

市立浦和の先生には、当日のテストで400点はほしいと言われました。今380なら、可能性はあると思います。内申点も、問題ないのでは?

偏差値負けてるので勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
今まで越ヶ谷志望だったのに、ここに来て急に市立浦和ってちょっと不自然に感じる。偏差値8〜10くらい違いますよ。
文章中の平仮名も違和感あるし、ふざけてるだけじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/15(土) ]
最近は400点以上は必要じゃないかと聞いていますが…。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
ナリスマシだろうね。越谷高校と市立浦和ではレベルが違いすぎる。

ナリスマシがからかって書き込みしたんだと思う。

越谷高校と市立浦和ではレベルが違うよ。
内緒さん中三@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
そうすぐにナリスマシと決め付けるのはいかがなものでしょう。越谷高校と市立浦和高校では、確かにレベルが違いますが、何かの理由で(通学が徒歩圏内だとか)越谷高校希望だったなども考えられると思いますよ。偏差値が65を越えるようになったので、塾などからもっと上を目指してみては、などとアドバイスをもらって、志願先変更にいたったとは考えられませんか?

ちなみに。
子供の中学はなぜか、安全圏への変更が相次いでいます。一女、不動岡クラスの子が越谷北をとばして、春日部東に変更、大宮、春日部クラスの子が、越谷北へ、などなど。

質問者さんのように、上を目指そうという心意気はかってあげるべきです。

倍率高いから、頑張ってくださいね。あと二週間です。

もう掲示板なんてみてる時間、ないですよ〜。
頑張れ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
すぐ成りすまし説が出るけど、こしがや→越谷だけど越ヶ谷は携帯ではなかなか出しにくいからじゃないのかな。
ちなみに越谷高校はありません。越ヶ谷高校です。その論理で行くと↑こそまさに成りすましだね・・・と揚げ足を取られかねないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]

安全圏に変更というよりは、最初は目標を高く設定して勉強をして、最後に願書を出す段階で現実的に考えて判断することは受験においては多々あります。

それより心配なのは直前で偏差値が上がってきたから…と直前で志望校のレベルを上げる事。本当に慎重に判断した方がいいと思います。
塾としては人気がある高校やレベルが高い高校に一人でも多く入ってもらった方が宣伝になりますから「とりあえず受験してもらって運良く受かればラッキー」と考える部分もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
中三@保護者さん 市浦志望のお子さんをもつ
保護者さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
可能性はあると思います。ただし、あと一週間、走り続けて下さいね…後悔しないために。やりきったと思えるように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved