教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
高入で理系に行きたいと思っています。
化学の履修が高分子まで全て終わるのは3年生のいつ頃でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
入試シーズンに入っても終わりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
ほんまですか?受験間に合わなくないすか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
自分で終えている人が受験で争うんです。授業でやってないからという人ははなから競争に参加できてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
スーパー進学校なのに、学校側も終わらせる努力をしないのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
スーパー進学校なのに、授業に頼るって・・・
その答えは二択だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
最低限、入試までに範囲を終わらせるカリキュラムを組むまないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
それは違くねえか。普通に進学校なら終わってるはずだろ。なんだかなあ、その程度の学校だよね。受験期前に範囲を履修させといてあとは演習のサポートをするのが進学校じゃないのか?全部が全部自分でやらなきゃいけないんだったら進学校としての役割を放棄してるじゃん。偏差値50の高校と変わらない。カリキュラム組み直してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
上の方のおっしゃるとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
生徒の理解が早ければ早く進むんじゃないの?生徒の理解が遅いからじっくりやってるんでしょ?ここまではやったことにしよう、で先に進むところがあるんだから授業の進捗は生徒のレベルだよ。
>全部が全部自分でやらなきゃいけないんだったら進学校としての役割を放棄してるじゃん。
全部が全部自分でやらなきゃいけないんだよ。学校がカリキュラムで学習のサポートをしてるようでは進学校とはいえない。
東大に受かった先輩に聞いてごらん。本音では授業なんてあてにしてなかったって言うと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
要は、生徒の理解が遅いから、範囲が終わらないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
まあ確かに要領いい子は浦和か大宮行くわ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
これを要領がいいととらえてる時点で大宮でも望むものは得られないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
言っちゃ悪いけどここの生徒は浦和、一女、大宮よりは学力レベルが低いわけで2年までに未修範囲がないという状態を作れるレベルの生徒はいないわけよ。そのレベルを求めるなら浦和とかないきな。でも市浦には市浦にしかない、いいところがあるわけだから自分でよく考えて志望校を選びなよー
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
ほぼ文系だろ。今は理系の話してんの。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
https://www.inter-edu.com/univ/2021/jisseki/medicalNandP/ranking_area/#kanto
普通にレベル高い生徒もいるでしょ。理系は知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
そりゃ中入りいてレベル高い生徒いなきゃ困るでしょ……
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
大宮は仕方ないとしても浦和とはあまり比較できないでしょうよ
よくいろんな学校で浦和と比較したがる人いるけど、男子校で、浪人率高いわけで、そりゃぱっと見合格人数は多くみえるよ。すごい学校なのは知ってるけど大量の浪人や中間、下の層の進学先には見て見ぬふり。市立浦和、中学入もいるけど十分すごいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
疑問なんだけど市立浦和に大学の実績求めてくる人っているの?
ここは高校生活エンジョイしたい人が来るところよ。実績求めてんならここなんて見向きもせずに御三家目指すでしょw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
それは昔のことでは?今は学校自らスーパー進学校と謳っていますし。
早慶上智は大宮と大して変わらない。
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
旧帝一工と国公立大学全般も立派な結果です。
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/
https://e-mediabanks.com/2021/09/14/shingaku-22/
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
公立御三家とか言葉誰が作ったん?塾?
埼玉出身じゃなからよく分からないけど、たしかに奮闘してるのは知ってるんだけど、浪人いっぱいいるし進学先だって全員難関行ってるわけじゃないよね?そこには目を向けないで、公立御三家塾なしで難関、他の学校とは違う〜みたいな雰囲気あんま好きじゃないわ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
市立浦和、十分すごいでしょ。
偏差値50台のころから考えれば衝撃的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
市立浦和は楽しいからいいんです!別に良いとこ行きたいんだったら大宮でガリガリ勉強してますよ。私は進路以外のことで高校を決めましたけど?第一、県のトップ層は浦和や大宮に行ってここには来ないんだから比較対象にすらならないでしょ。とにかくここに実績求めてくる人なんかいません!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
浦和と大宮は別格。一女も入学難易度は変わらないかもしれないけど出口は格段に上。良いとこ行きたい人は自然にそういったところを目指す。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
高校がゴールじゃないよね〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
数年前は、高入生が高3の12月頃、内進生が高2の11月頃に高分子まで終わっていました。基本、高分子と無機は自学自習向けなので理解の速さの寄与は少ないように感じています。

途中から話がそれて御三家の話になってますが、所詮埼玉県内での話ですし、進路に大きく寄与するのは本人の頑張りと周りの意識かと思います。大学受験を最終的な出口目標にする人が多い中、経由する場所が違うと考えて高校を選び、同時に大学受験勉強という先にある目標を見失わなければ偏差値65~75あたりの高校は大差ないように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
これは本当の話ですが、教科によって今まででてきた学校より進度か遅いです。知りあいがいたら聞いてみてください。最難関をめざすなら予備校に行ったり自分ですすめないと学校だけでは厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
やっぱまあ埼玉の高校なんて予備校なしじゃ成り立たないよお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved