教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
校則がとても厳しくて学校に行くのも鬱ですとても楽しい学校生活を期待していましたが先生達の対応がすごい悪いし違うと言っているのに何度も同じ質問を聞かれて気分が悪いです特に生徒指導の先生達はもっと生徒に寄り添った対応をして欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
ここは質問をする場だけど?
カトレア@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
朋優にはまともな日本語も書けない生徒が入学しているとは思えないので、たぶん入学出来なかった人が悔し紛れに書いているのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
保護者がこんな掲示板に必死になって書いてるのウケる自分の親がこんな親じゃなくて良かった
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
↑それに一生懸命反論してるのにウケる
自分の子がこんな子じゃなくて良かった
と思われてますよ!多分
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
仲良くしてください
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
もう無視した方がいいですよ相手にしないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
校則に関して、生徒会主催の話し合いや意見交換などの場はないのでしょうか?また、作れないのでしょうか?
ここまで賛否両論があるなら校則に関して議論をする場を用いた方が良くないですか?
テレビでもよく、生徒が主体となって身嗜みについて議論をし、校則を決めたというニュースを目にします。偏差値が高く真面目でメリハリがある学校という印象がある朋優こそ、そういう対応を取るべきではないでしょうか。
現にネットでよく目にする地雷メイクやギャルメイクなどのような濃い、人によっては不快に感じる程のメイクをしてきている人はいないのですから、朋優らしく、そこらの線引きを”生徒”が倫理的に、合理的に、議論して決める場を作るべきではないでしょうか。
主観ではありますが、校内で見かけた生徒はみな社会的には許容範囲と思われる程の化粧で、顔を見て不快に感じた生徒などはいません。
時々トイレで手が洗えない状況があるなど生活面で迷惑がかかる事もあるので、するなら家でしてくるなどメイク道具やメイクをする場所に関しても話し合い、それに反した場合のペナルティ(メイク道具没収など)も諸々話し合って、みんなが納得できるような校則を作っていくのが朋優の校風や教育理念に沿っていると思います。
未来の朋優生のためにも、ここは無駄と言わず時間を割くべき事だと思いませんか??
長くなり申し訳ありません。
みなさんの意見も聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
あの意見箱のようなシステムはほぼ稼働してないのと同じですよ
保護者だから分からないかもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
質問者さんは在校生ですかね?
だったらあなたが手を挙げればいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
生活指導先生は過去は今より厳しかった
今は緩いから理解してくれ
などと言って丸め込まれるだけです。
結局どれだけコンプレックスだからなど言ってもなぜこれがダメでこれがいいなんて言う理由は答えられないです。こういうのが学校という社会で受け止めないといけないと思います。言うだけ無駄でしょうね
あの先生たちにもなにか譲れないものでもあるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
メイクに関しては令和の高校生と昭和の高校生だった先生方では感覚が違うんでしょうね。

今は小学生でも休日はメイクしたりする時代になっていて、高校生女子にスッピンで外を歩けということが昔よりずっと強いストレスになるだろうという事はわかります。

朋優はスクールメイクも禁止なんですか?
禁止ならちょっとかわいそうですね。

内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
校内の状況を感じられるメリットって、どの立場の方が書いてるのですか?
ここで校則のことを言い合っている人と部外者だけが盛り上がっていますが、学校では2.3年生で一斉捜査があったっていうだけのことで、学校生活何も変わらず部活や勉強に励んでいますよ?
どの学校にもある生活指導程度かむしろそれ以下のことで大袈裟すぎです。
至って普通の校則ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
明学は自由だから、メイクや髪染めしたい人は明学にした方があっていると思います!
明学は校舎も綺麗になったし、めちゃくちゃリア充できるしホントおすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
匿名だから自由な意見を書き込める、という考えの人がいますが、この掲示板になんでも書いていいという訳ではないと思います。
例えば、この学校はこんなところがいい・悪いと思う、こんな制度があります、という情報を、自分の主観で書く自由はあると思いますが、「この制度はおかしいと思う」という個人的感想まではいいとしても、「こうしてほしい」という主張までここに書くのは場違いだと思います。ここは、主催がいて一定の目的のために開かれた掲示板です。
「こうしてほしい」「これが足りない」「これは嫌だ」…これらを学校に、先生に、生徒会に、直接ぶつけてみましょうよ。せっかく一生懸命考えておられる方は、生徒会に入って、「こうしてほしい」という人任せより「こうしましょう」という行動にまでおこせば、実践する中で、色々な気付きがあるかと思います。
ここに書いても、道端の立ち話で「やだよねーなんとかしてほしいよねー」と、愚痴や噂話をしている(しかも道行く人に聞こえるような大声で)のと同じように見えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
意見箱のようなものは実際ありますし、今は部活の紹介などで貼られてませんが定期的に書いた質問の返答も貼られてますよ。
ここより直接、または意見箱に書く方が確実だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
違反カード何枚で推薦ダメなんですか?指定校推薦だけではなくて公募推薦もだめですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
え、指定校ダメなだけで済むんですか?
推薦使う予定ないから痛くも痒くもないけど他にペナルティとかってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
何枚かで処分になって、処分が重なると停学だったかと・・・
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
5枚溜まると推薦だめ、10枚溜まると停学らしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
5枚で推薦ダメなんてどこにも書いてないと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
推薦ダメとは書いてませんけど学校生活の手引きに警告って書いてあったので有り得ますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
さすがに5枚もたまらなくないかな⁈
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
違反カード切られる気まんまん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
違反カード貰ってる人結構いるからそんなにビビる必要ないと思います!😆😆💖
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
↑女子マネの回の質問者さん?
マネージャーにはなれましたか(笑)?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
なれるわけないやん。部外者なのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
今の3年生はどうして生活面での評価が低いのですか?校則などに不満をもつ方が多いのですか?それとも成績順のクラス分けにストレスがかかり、反動でそうなってしまうのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
はいまた荒らし目的ーーーーーー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
3年生です。
一部の生徒の素行が悪いことが原因で校則違反の処罰がより厳格になったからです。おそらくストレスが原因ではなく、入る高校を間違えたのだと思います。朋優は基本的に大学受験を頑張る人のための環境を作っていますが、本人が大学受験に興味がないと自分のやりたいことが制限される環境に不満を抱くようです。そういった人たちが自然と下位クラスに集まり、歯止めがかからなくなってしまったのが今回の事例です。
今中学生の質問者さんが現高3と関わることはないので気にしなくて良いと思いますし、そういった人は全生徒の1%程度だと思うので普通に学校生活を送る上で問題になりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
上の方のおっしゃる通り入る学校を間違えた、に尽きると思います。
受験生の方は偏差値や進学実績だけでなく、学校を実際に見て自分に合う学校を見つけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あははさん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
屋上庭園で昼食を食べるのはおっけいですか?
学校生活の手引き見たんですけどよくわかんなくて、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
全然大丈夫ですよ!食べてる人います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今年入学します
心配な事は学校の担任の先生と、それ以外のどの先生に相談すればいいですか?
勉強は心配してないですモトモトできないし、みんなみたに向上心もないので…
あがり症でうまく友達と話せるか?
心配して頭痛がします
質問するかも悩んで時間がすぎましたどうしたらいいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
それをいうなら910もすごいのでは!!
アタマイガイもすごいんですね!!怖すぎる😨
うまくかくしてタームでするんでしょうね
◯氏◯!その◯たちの行動をみてみます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
数A36もソンザイカンあり!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
みんな知り合いだったりすでにグループならキマリですね!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
はじまっています!
あのくらすです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
何言ってるのか全然わからないんだけど!?
気になるから、もっとわかるように教えて〜
内緒さん@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
代理で請け負って退学になった人を知っています!頼んだ人は無事他校を卒業し大学進学!!

本当ならやっいる事が他人の為にどれだけ自分の未来を危険にさらしているか?
考えれば分かるはずです!
いいように利用されている事になぜ気づかないのでしょう?その見返りはなんなのでしょう?

下にあるのでたくさんの人に読まれています
事実でないなら何も起こりません事実なら必ずバレます!!
ここにはたくさんの人の目があります
学校も掲示板を読んでいます
何かあれば読んだ聞いた在校生がすぐに担任に話します!

何もなければただの荒らし!!
気にする事もないでしょう!
いつも君たちの1番近くにいます!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
この間、掲示板の事は伝えました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
大事なところ消されてますね!
スクショ共有しちゃいました😅遅い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年から朋優学院高校に通う者です。
クラス分けで国公立AGコースの 1組になったのですが、2年生の時にTG理系にクラスアップしたいと考えております。
TG理系に上がるための基準などございましたら、教えていただきたく存じます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
学校生活の手引きに全部載ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
入学したら説明があると思います。
TGは理系も文系も同じクラスなので基準も同じです。
1組だとTGクラスとの合同授業もあると思いますので上のクラス(TG教室)に入れるように頑張ってください。
まずは5月の駿台模試偏差値63以上くらいを目標にするといいと思います。駿台模試2回の平均で最低60は超えなければいけないので、ギリギリではない方が安心です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます!
中学生の頃からの因縁の相手、駿台模試を制覇して見せます🫡
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
偏差値基準はその年によって変わるかもしれませんが(いろいろ変わる学校なので)、駿台模試・進研模試・校内実力テストの偏差値がメインになるのはおそらく変わらないかと。
3つのうち2つ以上クリアした上で、定期テストや日頃の学習態度を考慮して総合的に判断されるみたいです。定期テストはクラスによって違うので明確な基準はありませんが、やはり評定5(80点以上)が多い方がいいと思います。
校内実力はその学年のレベルが高いほど偏差値が取りづらくなるためどうなるかは予測できません。朋優の先生方は難しい問題を作るのが好きなので校内実力は難しく科目数も多いので大変です。
なので、駿台&進研が確実に取りやすいです。中学の時に駿台模試を受け慣れている人や難関私立対策をやっていた人は駿台有利かもしれません。中学の時の貯金が生きてくるはずです。
進研模試は対策問題の課題が出るのでそれをしっかりやっておけば大丈夫です。3つの中では一番基準はゆるいかな?と思います。
TGに上がることが目標ではありませんが、模試も定期テストも授業も手を抜かずどれもしっかりやれば大学合格への道に繋がると思います。自分もそう信じてこの学校で頑張っています。
学年は違いますが、お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ありがとうございます!
駿台模試苦手だけれど、たいさくして頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
みなさん学校楽しいですかー!?!?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
しんどいことも多いですが楽しみもあって学校生活は充実しています!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
他校は分からないですが、朋優はみんな明るく楽しいですよ。
人それぞれではありますが、大学受験に向け勉強漬けだったり、部活動頑張っていたり、それぞれ、そんな中でも夢中になれば大変でも楽しく感じると思いますよ。後ろ向きの人はつまらないのかもしれないですけど。私は前向き。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
毎日刺激的で楽しいです。
1年があっという間。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
今年卒業しました。
めちゃめちゃ楽しかったですよ。とにかく良い友達に恵まれました。
イベントも楽しかったし良い大学にも行けた。入学式ではまさかのクラスメイトがいてビックリしました笑
大学生活も楽しめそうです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
めっちゃ楽しい!っていうよりはめちゃくちゃ居心地がいいです。神奈川県民なので公立より学費がかかるのは親に申し訳ないと思っていますが、とても快適な高校生活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
2025年度の偏差値はどのくらい上がるんでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
せっかく在校生同士の爽やかなエール交換で終わりそうだったのに、何故この関係者↑↑↑は蒸し返したんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
羨望の対象として神格化されたいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
“魔境”だからね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
クラス、周りを見てもあんまり関係なかったなというのが受験終わっての感想です。
結局は本人の頑張りが大きい。クラスを気にせずにとにかく受かりたい大学に向けて頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
さすがにTGに在籍する子達は来年、旧帝一工&筑千横ぐらいは受からないとマズいでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
TGに在籍し続けるには、どんなに最低でも駿台偏差値60以上は必要だそうです
学部を選ばなければ東工大一橋ラインは確定だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東工入試は国語が関係ないし共通テストの点数も合否に入らないので、駿台模試偏差値はあまりあてにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
TGに余裕で在籍しているって10人もいないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
いじめとかありますか?
特進SGだからって差別されたり陰口叩かれたりとかありますか?
昔の掲示板みたら怖くなりました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
大丈夫ですよ。
ここに限らず、ネットの掲示板に書き込んでいる人はごく一部です。もちろん個々には色々な人がいますが、全体としては治安の良い学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
聞いたことないです。
中学校に比べたらはるかに穏やかでちゃんとした人ばかりで平和で楽しいです。
自分の学年のことしかわかりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
勉強とは関係ありませんが(昔)可愛い子を見ると羨ましいのか時々悪口を言ってる子がいました。言われている子はとてもおとなしく優しい子でした。容姿が気になる年頃なので仕方ないのかもしれませんが可愛いと妬まれる事もあるかもしれません男子にモテると余計妬まれます女子の妬みには気をつけてください。全体的には治安の良い学校生活でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved