教えて!朋優学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
違反カードはどうして導入されたんですか?
入学前には聞いていなかったのでびっくりしています
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
2年の私もビックリ;;
新3年生のことがあってこうなったのかな😿
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
新3年です。
一部の人とひとくくりにしないでください。
私たちも困っています。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
違反カードって何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
本当に意味わからない。さっさと卒業してほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]

違反カードが導入されて、何か困ることがありますか?元々違反していない在校生にとっては、何の影響もありません。
この掲示板でもピアスや髪型などについて質問があった時、注意されなければ大丈夫ですよ。という回答が見られました。本当に注意されなければ、何をしても良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
詳しくは知りませんが、なかなか画期的なシステムですね。学院の学校を改革しようという意欲が感じられます。最終的なペナルティは“退学”なのでしょうか?
受験者が激減しそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
校則違反する人より、人に対して「さっさと卒業してほしい」とこんな公的な場所に書き込む人のほうが、恥ずかしいですよ。思うのは勝手ですけど、なんともみっともない。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
↑同感です。
校則遵守は高校生として最低限のルールです。
違反した人を必要以上の言葉で責めるのは、ハラスメントですよ。
みなさんに楽しい高校生活を過ごして頂きたい。
改善すべき点はQOL向上を話し合えばいい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
違反カードという言葉は知りませんでしたが、ペナルティが細かく別れていると聞きました。
新入生の保護者としては、高校生になり急に行動範囲が広がり羽を伸ばしそうなので、そのくらい管理してもらえてありがたいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
一つ上は保護者です。選びまちがえました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
違反カードができたって私には関係ないけど、新3年生のせいでどんどん色んな制約が増え息苦しい雰囲気になるのは許せませんね。
問題ばかり起こしていた頃は私達の学年も厳しく口うるさくなり、一時は本当に嫌な雰囲気でした。それが今度は違反カードてすか。
自主性に任せ縛られず伸び伸びとした雰囲気が好きだったのになんだか残念です。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
制服関係の決まりはQOLを考えられたものであるし、不便な点は年々変更されていると思います。通学カバンは数年前まで校章入指定リュックでしたが、自由になりました。校章入指定ショートソックスも、今年から色と長さが規定内のものであれば自由になりました。
入学式などの正装が求められる時以外は、ネクタイやリボンの着用は不要です。子供はネクタイは首が苦しく暑くて嫌らしいので、これはとてもありがたいです。また、決められた衣替え期間もなく、気候に合わせて夏服冬服の組み合わせが可能です。雪などの荒天の時、生徒の安全を考えてローファー以外で登校しても構わない。と通知があった時もありました。
今ある決まりが不満であれば、学校に理由と改善案を提示して変更を求めれば良いことです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
他学年の一部の人の素行でそんなに制限厳しくなるんですか?どんなことで口うるさく言われるんでしょうか?
当たり前のことであれば、口うるさく念を押されたって、真面目にしてる人は気にならない気もするのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
レベルが上がって自由になるどころか、なんだかどんどん底辺高校みたいくうるさくなってきて大変そうですねえ
一体どこまで他学年に迷惑をかけたら気が済むのか不思議でなりません

2年前なんて一部の1年生(現3年)の特進の連中のせいで自分たちの学年も散々だったのは今も忘れません
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
ちなみに私がいた代は、どんどん緩くなっていく学年でした。
注意だってされたことないし、指摘されないギリギリのラインでみんなうまくやっていました。
それが、TGのいる学年(その代の特進の連中)が入ってきておかしくなった様な気がします。もう誰が見ても明らかなにおかしい。
何か勘違いして入学してきたんじゃないかって思うほど。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
3年生ですが、学年全部を悪者にされるのは悲しいです。
個人的には盛大な校則違反している人たちがちゃんと進級できていて複雑な思いでした。しっかりルール化しないと罰することも難しかったんだと思います。
ほとんどの人は違反カードを渡されることはなさそうなので大部分の人にとっては今まで通りだと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
なんで特進SGだけ在校生から叩かれるのかな?って不思議に思っていたのですが、
もとを辿れば、その元凶を作ったのが今3年生の特進にいた方々なんですねー。

ムカツク
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
その一部の人たちのために受験を控えた3年生全体が落ち着かない雰囲気にならないように学校側がいろいろ考えた結果だと思います。
ほとんどの人たちにとっては今までと変わらないし校則が厳しくなったわけでもないので、ちょっとびっくりはしましたが気にしてないです。
ほんとに真面目でいい人多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そりゃ一時期学年中で有名でしたからね。
明らかに他の生徒とは雰囲気が違うもの。今はどうか知りませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
同じ学年なのに一部の人だけだからって突き放すから余計悪目立ちするのです。
同じ学年なら周りの友達が諭してあげるなりなんなりできないの?
そういう友達も周りにいないから、良くないイメージが学年で一括りにされてしまうのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
急激に偏差値70超えの自称トップレベル進学校に躍進してしまったから内面が追いついてないのでしょうか。
ここの掲示板はホントに品がないです。みっともない。
来年度受験する方達がここを見たらどう思うか考えて発言するべきかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
校則を守っていれば違反カードを取られることもないと思うし気にしなくて大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
偏差値70越えはTGだけ!
去年偏差値71だったAGは最新偏差値で69に落ちてしまいました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学校の偏差値と生徒の素行は必ずしも比例するわけではないです。障子を破る神戸大生もいますが神戸大は優秀な大学です。朋優もレベルが上がっているのは間違いないけど行動が幼い人もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
3年生は受験生です静かにしましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
3年生も大切な朋優の仲間であり今年は受験生です!ここには3年生もその保護者の方もいます!
相手のことを思い互いに気遣いあえば違反カードもいつかはなくなります、攻め合うばかりでは何も変わりません
ルールを守る事、学校内や学校外での行動も含め制服を着ている時もそうでない時も朋優の生徒だと言う自覚を持っていれば良いと思います。

強く攻めれば反発心が生まれるだけです、そうならないよう相手の立場に立って言葉を選ぶことも大切なのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
現在3年です
たしかに事の発端は3年の1部かも知れません。けれど実際校則を守ってないのはその人たちだけか、と聞かれたらそれは違います。その人たち以外の3年も2年も、やってる人はやってます。
違反カード関しては校則守ってれば切られることないので気にしなくて良くないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved