教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「進研模試」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
中学生の親です。今年1番最初の説明会はいつかご存知の方いますか?
またTGコースを希望していますが、ダメだった場合でも1年生はどのコースでも同じ内容の勉強ができるというのは本当でしょうか?
定期テストや受ける模試のレベルが違ったりなど差はありますか?
下の方の記事を見ると本当のことがあまりよくわからず、まだ説明会に参加する前ですがもしわかる方がいたらぜひ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
説明会はなくオンラインのみの説明会みたいです。
オープンスクールでの見学の時に先生や生徒とお話しできる機会があるみたいですよ、
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
毎年7月頃、外部主催の進学フェスタなどの合同説明会に参加しているようなので、それが説明会としては最初だと思います。ホームページに説明動画もありますが、夏頃までには更新されているようです。
7月後半以降に何回か開かれるオープンスクールでは説明もありましたし、質問もできると思いますが、ちょくちょく学校のホームページをチェックされるのがよいかと思います。
毎年様々なことに臨機応変に対応している学校なので、年度によって変わってきていることもあったりで、ここでの情報を鵜呑みにできないのはしかたのないことかと思います。
カリキュラムとしては1年生は同じことをしますが、コースによって進度が違ったり、発展問題に取り組んだりという点で違いはあるようです。定期テストも難易度が違うので、調整点という配慮をしながら成績をつけているようです。模試は全員受けるもの、コースによって必須だったり希望制だったりするものがあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
今までのいろんな方の回答でもわかる通り、1年次のカリキュラムは同じです。同じ科目や単元をやりますが、授業の内容やペースや難易度等が違います。
「授業はレベルが高すぎても低すぎても面白くない」という校長先生の考えのもと、レベルに合った授業を受けられるのがこの学校の特徴です。授業のレベルに合わせた定期テストを受けるため、定期テストはレベル分けされています。難易度の高いテストは補正点が入ります。そうしないとほとんどの人が赤点になってしまうので。。
模試に関しては同じです。1年次は進研模試、校内実力テスト、駿台模試(TGクラスは必須、他クラスは希望者のみ)を受けます。入学してすぐにスタディサポート模試もありますが、次年度のコース基準判定には含まれません。

2024年度オープンスクールの日程はHPに載っています。7月、8月、10月、11月に1回ずつあります。質問ブースには1年生と2年生と先生がいます。カリキュラム等の質問については先生が答えることになると思います。
今までなかった授業見学会というものが6月と11月にあるみたいです。
実際学校に行ってみるのが一番いいと思うので、いろいろな学校を見に行ってみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
↑上から4番目の方の回答は、とても分かりやすくて参考になりました。
先日の保護者会で、今年の新1年生は到達レベルに応じて3段階に分けて編成する(テスト等を行う)と聞きましたが、これは校長先生の「授業はレベルが高すぎても低すぎても面白くない」という考えが元になっていたのかと理解しました。
この考えに共感できる方ってきっと多いと思うので、もっと前面に押し出してホームページとかで発信すればよいのにと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
この3段階に分けての編成の区切りが、ここで数週間前に話題に上がっていたのとあっていましたね。
ものすごく納得のいく編成だと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
高校のホームページに、合同説明会のことがアップされています。4月末にもありますね。チェックしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年から朋優学院高校に通う者です。
クラス分けで国公立AGコースの 1組になったのですが、2年生の時にTG理系にクラスアップしたいと考えております。
TG理系に上がるための基準などございましたら、教えていただきたく存じます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
学校生活の手引きに全部載ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
入学したら説明があると思います。
TGは理系も文系も同じクラスなので基準も同じです。
1組だとTGクラスとの合同授業もあると思いますので上のクラス(TG教室)に入れるように頑張ってください。
まずは5月の駿台模試偏差値63以上くらいを目標にするといいと思います。駿台模試2回の平均で最低60は超えなければいけないので、ギリギリではない方が安心です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます!
中学生の頃からの因縁の相手、駿台模試を制覇して見せます🫡
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
偏差値基準はその年によって変わるかもしれませんが(いろいろ変わる学校なので)、駿台模試・進研模試・校内実力テストの偏差値がメインになるのはおそらく変わらないかと。
3つのうち2つ以上クリアした上で、定期テストや日頃の学習態度を考慮して総合的に判断されるみたいです。定期テストはクラスによって違うので明確な基準はありませんが、やはり評定5(80点以上)が多い方がいいと思います。
校内実力はその学年のレベルが高いほど偏差値が取りづらくなるためどうなるかは予測できません。朋優の先生方は難しい問題を作るのが好きなので校内実力は難しく科目数も多いので大変です。
なので、駿台&進研が確実に取りやすいです。中学の時に駿台模試を受け慣れている人や難関私立対策をやっていた人は駿台有利かもしれません。中学の時の貯金が生きてくるはずです。
進研模試は対策問題の課題が出るのでそれをしっかりやっておけば大丈夫です。3つの中では一番基準はゆるいかな?と思います。
TGに上がることが目標ではありませんが、模試も定期テストも授業も手を抜かずどれもしっかりやれば大学合格への道に繋がると思います。自分もそう信じてこの学校で頑張っています。
学年は違いますが、お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ありがとうございます!
駿台模試苦手だけれど、たいさくして頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
選抜クラスに行くには校内実力テストで偏差値55以上がマストだそうです
でもTGAGが7クラスもあって、一方でSGはたったの5クラス

これって無理ゲー過ぎませんか...?😿
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
特文選抜なら国英社だけです。進研模試(英国のみ)の方が重視されるはずなのでまずは7月の進研模試頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
AG推薦組の中には、もしかしたらSG下位クラスより低い点数の人がいるかもしれませんよ?
AG3〜6がごちゃ混ぜならAG3にいたっておかしくないわけだし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
ごちゃ混ぜだと思います、AG3とSGなら変わらないです心配しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
今までよりも学力の差が縮まってきたのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
AG推薦組ったってAGの推薦入学者って20数人ちょっとしかいません???
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
20人なんですか?
推薦30人となっていますが、テストでSGから上がった人もいてTGに上がった人が数名いるとしても20人まで減ってますか?
でも20人でもクラスの半分はいるわけだし散らばっていたらまあまあいますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今年入学のSGの方で一番下のクラスだった方はいますか?
下のクラスのボリュームゾーンが日東駒専だと聞いて冷や汗が止まらないです...
上のクラスだと思ってたのに一番下のクラスなのも驚きだし、私はどうしてもMARCH以上へ行きたくて親に土下座して四工大附属の高校を蹴った身なのでこの選択が間違いだったのか不安で仕方がなくなってます。
この先どういうスケジュールで勉強を組み立てるべきかも頭が真っ白になってしまいました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
みんなに追いつく必要はないと思います。大学入試は志望校によって勉強すべき内容が違ってくるので、自分に必要な勉強をすればいいです。みんなそれぞれ志望校は違うので周りは気にしなくて大丈夫です。まだ入学前で不確かな情報に不安になっているかもしれませんが、入学してみるとそんな不安はなくなります。
担任の先生にいろいろ相談してみてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
割と受験の頃からこれまでずっとこの掲示板にはお世話になっていたけど、春休み数学予習ガチ勢の人とかってやっぱ1組とかなんでしょうかね〜
みんな凄いや
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
もしかしたら今年は成績順ではないのかもしれません。もしくは解答欄を間違えてしまったとか…
四工大附属に受かって最下位とは考えにくいので。
例年ですと推薦の人が多いイメージです。推薦の人本当にごめんなさい、悪意はないです。質問者さんがあまりにも可哀想に感じたのでコメントしました。
まずは入学式に元気に来てください。そして入学後すぐのスタサプのテストで巻き返してください!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
その可能性ありかもです。
次のテストに向けて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
心配しすぎ。

SG入学でも国公立大やマーチと「学力的には」十分戦えるはず。
4,5年前の卒業生(朋優入学は7,8年前)の代の「国公立コース」の併願や推薦の基準は、今のSGの基準とほぼ同じです。つまりSGで入学した方は当時の国公立コースの生徒と学力的には遜色ないのですよ。彼らも過半数が現役で国公立大合格するだけ(高望みしなければほとんど合格できたのでは?と思います)の力がありましたから、「SGの下の方」なんて卑下する必要は全くありません。
邪魔をしているのはメンタルです。中学までは「勉強ができる方」だったはず。「優等生キャラ」で通っていた人が高校でその立場を失って、勉強意欲を無くしてしまう・・というのはどの高校でもある事です。つまり「学力的には問題ない」なずなのに、「校内のポジションのせいで勉強意欲が湧きにくなる」危険があるんです。その構図を理解して、意欲を失わずに勉強を続けることができれば望むような進路に進めるのではないかと思います。朋優の1年生のカリキュラムはコースは関係ない訳だし、2年でSGでもカリキュラム自体はマーチレベルに対応しているので、後は「自分次第」で行けるはずです。
健闘をお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
メンタル大事です。
これから模試や定期テストで偏差値や順位がガンガン出ます。順位が思ったより悪くても気にしないでください。学校のレベルが上がっているだけです。大学入試は校内順位関係ありませんから。
志望校は早めに候補を決めて見に行くといいです。早いところは6月くらいからオープンキャンパス始まります。オープンキャンパスじゃなくてもいつでも入れる大学もあります。先生方がいろいろ大学の情報持っているので積極的に興味のある大学のことを聞くといいです。今ならテスト時期で学食空いてるから食べに行ってきたら?とか教えてくれます。
目標が決まると勉強にも意欲が湧きます。
朋優内で上のクラスに行くのが目的ではなく、自分に合ったクラスで自分の行きたい大学に入るためにみんな勉強頑張ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生、特進からTGにいった人多かったですね!どのクラスからでも頑張れば行けるってことですね。
駿台模試も進研模試も3教科なので、5教科の校内実力の基準を満たしてなくてもTGにはいけます。(2つ基準満たせばいいので)
英数国が強い人は有利ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生でTGに行った人が、国公立と特進で半々ということにおどろきです。
成績あってのことですが、1年のカリキュラムがコース関係なく同じなので、目標を高く持てば誰しも可能性があるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの新1年生です。
早慶に行きたいと思っていて勉強頑張ってゆくゆくは選抜へって思っていたのに下のクラスでした。(下から数えたほうが早い)
まさかそんなに勉強苦手と思っていなかったし、偏差値も低くなかったし、まさか下のクラスになるとは思わなくて驚いてます。
下の回答みると、特進の下のクラスは勉強する雰囲気じゃないみたいなこと書いている在校生がいるんですがこれ本当なんですか?
それても荒れている言われる3年生だけの話ですか?
SGの下のクラスなのに選抜目指して早慶行きたいなんて言ったら馬鹿にされるんでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。
SG最下位クラスで早慶目指してると陰で笑われるとなると、
SG最下位クラスの方々はどういう大学を目指し、どこへ進学されるんですか?
まさかどこにも行ける大学がなくて専門や就職ってことはないですよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
コース変更後のSG下位だと日東駒専や都市大、千葉工科などが多く、最下位は大東亜も少しいるのが実情ですね。みんなマーチを目指してはいますが、合格出来ない人もいます。専門や就職は流石にいないと思います。まあ朋優の進学実績は3年間でかなり変わるので皆さんが卒業する年はもっと良くなるとは思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
同じ特進SGです、早慶狙いです。
入試結果だけのクラスなので、気にする必要もないと思っていますよ。
肝心なのは1年時の取り組みと2年進学時のクラスだと思いますので。
頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
東京都市大って理系版成成明学で準マーチとも言われそこそこ難関じゃないんですか?
就職率だって日東駒専より抜群に良いですよね
日東駒専と並べるのは失礼だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SG上位寄りの下位が都市大、下位ド真ん中が日東駒専、最下位が大東亜帝国で合ってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの1番下クラスの中の、上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜帝国ってことですよね?
真ん中のクラスや上位のクラスは違いますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
SGの上位クラス(特文選抜など)だと約半数が早慶受かって、本番失敗してもマーチ。SG中位クラスだと最上位は早慶、上位が理科大や上智、中位がマーチで下位が成成明学や四工大、入試大失敗勢が日東駒専。SG下位クラスだと上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜とか。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
みなさん意気込みは凄いですね。
でもやることは変わらないので1年時はしっかりやっていきます。大学予備校ではないので、高校生活を楽しみながら頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テストは大体何点ぐらい取れてればいいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テスト一桁台点みたいな落ちこぼれにはなりたくないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
確かに一桁は少し低いかもしれませんが、問題も解いてないのに落ちこぼれって言い方はどうかと思います。人それぞれ各教科で得意不得意があるのは当たり前です。例えば特進選抜に行くための校内実力の基準に数学と理科の偏差値は使われません。つまり極端な話にはなりますが選抜を目指している人は理科と数学は0点でもいいと言うことです。なぜなら私立文系型の受験に(数学)と理科は必要ないからです。この学校は受験を見据えた指導をしているので。つまり、何が必要かを自分で考えて行動する必要があります。また、校内実力は学年平均が20点台なんて事も普通にあります。あくまで点数ではなく大切なのは偏差値です。長くなってしまい申し訳ありません。詳しいことは進路ガイダンス等で説明が必ずあります。とにかく重要なのは入学時から自分の進路を考えていくこと。また普段の授業をしっかりと受けることです。これが1番大切です。頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
今まで受けた校内実力は平均点は35〜58点くらいです。教科によっても違うし同じ教科でも1回と2回では平均点が20点くらい違ったりするのであまり目安にはならないと思います。学年によって作る先生も違いますし。
平均点が30点台のテストだと1桁台もそれなりにいると思いますので落ちこぼれではないと思います。
進研模試より3割増しくらいの難易度かなという感じです。
校内実力よりも駿台模試や進研模試の方が全国での自分の位置がわかりやすいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
トップ高落ちで特進SGへ進学する人っていますか?
補欠はムリそうなので2年次で何が何でもTGへ行きます。
SGのクラスで2年になったらTGへ変更する、東大目指しているだなんて言ったら鼻で笑われたりバカにされたりしますか?
あと授業で有利不利はあるんでしょうか
そこだけが気がかりです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私もSGですが、東大は無理でも2年からAGの中でもトップクラスで に入り旧帝大を目指せるレベルまでいきたいです。
受験結果によるコースは受け止めるしかないので、1年生を絶対に無駄にしないようにがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
特進SGですが国公立TG狙ってます。
入試終わって猛勉強してます。お互い頑張りましょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
みんな人それぞれですが、国公立AGから2年時は特進文系選抜クラスを目標にしています。
当然ですが、国公立AGだとしても上位クラスまでの学力は確保していきたいと思います。
皆さん切磋琢磨して頑張りましょう、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
まずは5月の駿台模試で3教科偏差値60以上を確実にとってください。10月の駿台模試との平均で判定されますので初回で63くらいあるとだいぶ気持ち的には楽になりますが。TGには65超えてる人もいますが上位層です。
クラス基準判定最後の模試(1月の校内実力と進研模試)はみんな必死に勉強してきますので、前半で頑張っておくと冬休みは少し余裕ができます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
東大志望だと堂々と言っても笑われない学校です。中学校だと1人で勉強してるとちょっと浮いてる風に思われたりしますが、朋優は全くそれがなく、カフェラウンジやロッカーラウンジ、教室、図書室、どこでも堂々と勉強できる環境です。通りがかった数学得意な子が教えてくれたり、クラスでもお互い教えあったり。
中学と違って入試のための内申取り?みたいなのがないせいかもしれませんが、お互い勉強頑張ろうっていうこの学校の雰囲気が気に入ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様ありがとうございます!
それぞれの目標持って入学する方々が多く大変心強いです。
目安が駿台60と聞きました。周りに追いつけるよう、ひたむきに頑張っていきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
都立残念、オープンでTG受験し自信もあったのですがSG合格でした。
マーチ附属も受かっていましたが大学受験でリベンジしたくし朋優選びました。

難しいかもしれませんがTGめざします!SGの平均点あげるべくがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
この掲示板を見る限りでは今年の新入生はTG目指す人が多そうな感じですね。ぜひ頑張ってください!
学校のレベルがどんどん上がっているので校内実力はTG基準の偏差値がなかなか取りづらいです。駿台模試と進研模試の方が偏差値取りやすいので、基準偏差値超え目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
教えてください。
今の3年生が入学した2020年の国公立AGコースの偏差値は70もなかったそうです。
でも今は国公立AGコースでも偏差値71あります。
この春AGなのですが、2年次編入でTG狙ってます。今からで東大へ行ける可能性は0ではないということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
まさかの国公立TGコースにも落ち日比谷にも落ち、未だに立ち直れずずるずると毎日を過ごしていています。
国公立TGへ編入することに賭け他の上位私大を蹴って朋優に決めました。
周りは復習も終わって高校の予習もしているっているのに本当に情けないです。
どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
文面や表現から凄いプライドの高さを感じます。
そういうのは一旦全部捨てないと上手く行くものも上手く行かないのでは、と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今の3年生は5教科内申点が23あればAGに合格出来たし、AGの併願優遇もありました。今はAGには内申25が必要だし、併願優遇が廃止されているのでこの3年間で偏差値は4〜5くらい上がったと思います。
第一志望に落ちてしまったことは残念でしたが、TGは都立一番手と同等の難易度だからTGに落ちたことは全く情けないことではないです。AGにもSGにも翠嵐、日比谷落ちはたくさんいます。
TGに進級するには進研模試、駿台模試、校内実力テストの基準をクリアする必要があります。定期テストの点数も低いとダメです。コース選択に関わるテストが1年間に合計11回ほどあって精神的、肉体的にかなりの負荷がかかると思いますが、今の気持ちを忘れないで頑張れば必ず実ります。私も高校入試直後は質問者さんと同じような状況でしたが、今は自信を持って頑張れています。
私は気持ちを切り替える時、ランニングとか筋トレとか、何か体を疲れさせることをしています。その後お風呂に入ると、何故かわかりませんがやる気が出てきます笑。瞑想とかヨガもオススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立AGの入学生です。
質問があります。
1クラス分けテストで国公立TGを目指しているのですが、テストのタイミングっていつくらいに行われるのですか?

2予習&復習って入学前にある程度取り組んだ方が良いですか?

質問に答えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
1.クラス分けテストについてはたくさん質問がありますよ。コース名も入学者のレベルも変わっているので来年基準が変わるかもしれませんね。省略します。

2.予習復習は入学後でいいのではないかと。
きっと公立がダメでの朋優入学でしょうか…
私もそうだったので気持ちよくわかります。入学後の方が長くて大切なので、まずは春休みにリフレッシュして大学受験まで息切れしないようにしてください。
高校受験おつかれさまでした。朋優での高校生活もそんなに悪くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立AGのプライドすごいw
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
TGの基準を決めるテスト、現時点では進研模試3回、校内実力テスト2回、駿台模試2回です。
駿台模試は年3回受けますが最後の1回(2月の駿台模試)は判定に入らないみたいです。たぶん結果が出る前にもうクラスが決まるからかな。
時期的には5月駿台、6月進研、9月校内、10月駿台、11月進研、1月校内&進研、な感じです。定期テストが年5回(4日ずつ)あるのでずっと気が抜けません。
質問者@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
分かりやすく、早く答えてくださっててありがとうございました。面白いコメントもありがとうございますww
第1志望に落ちて悔しかったのですが、回答者さんのおかげで入学後の生活に希望が持てるようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
まだ高校にも入学してないのにこんな偉そうなこと言うのはおこがましいことかもしれませんが、
正直、日東駒専には行きたくありません。
SGコースですがクラスの平均だと日東駒専になるのでしょうか。選抜コースには上位何割から目指せるんですか?
正直日東駒専の附属高校を蹴ってここに進学を決めたので最低でもMARCH以上には行きたいです、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
選抜クラスは英国の進研偏差値65、校内実力テスト55以上です。半分以上にいれば入れるということですが、選抜クラスの基準満たせばMARCHには行けると思いますがこればかりは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
目標が高いのはよいことだと思いますが、日東駒専であれ何であれ見下すような姿勢は良くないと思いますよ・・・質問者さんが目標にしているMARCHだって、東大京大レベルの人から「滑り止めでも行きたくない」なんて言われたらいい気分しないですよね・・・

朋優は毎年のように偏差値が上がっている学校なので、「○○コースの真ん中くらいなら何大学?」も、「○○大学に行きたいならコース何番以内?」も、あまり聞く意味がありません。自分自身の努力と成績が全てです。入学してから担任の先生に聞けば、例えば「明治大学に合格した先輩は1年秋の模試でどれくらいの偏差値だったか」みたいなものを教えてくれるので、それを目標にするとよいと思います。

そして、選抜コースは「上位何割」ではなく、模試偏差値と校内偏差値の基準をクリアしていることが条件です。まずは、それをクリアすることを目標にして頑張ってみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
SG上位もしくはSG中位くらいまで、AG下位よりレベルが高い人たくさんいますよ。
下位クラスというわけでなく、下位順位です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
2つ上の方が「半分以上にいれば入れる」と書いていますが、「校内実力テスト55以上」すなわち「校内偏差値55以上」は「半分以上」ではないです。偏差値の定義に従うと、偏差値55以上は概ね上位30%に相当します。

詳しくはこちらの記事でも。下の方に偏差値いくらなら上位何%になるのかの表が載っています。
https://www.shozemi.com/column/highexam/14104/
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
高校生活始まる前から何を言ってるんでしょう。
入ってしっかり勉強してください。
そんなこと言うようなら朋優やめて他に行って指定校推薦でも貰えば良いんじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
偏差値で決まるというのは理解しました。
確かに学年によって違うかもしれませんが、
実力テストで偏差値55のラインっていうのは、朋優全体で55なのかSGクラスの中で55なのか
学年によっても違うでしょうが、クラスの中でだいたいどの位置に入れば気になります
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
私は指定校推薦等は考えてません。
色んな可能性を残してもっと上にチャレンジしたいと思ったから附属高校を蹴ったので、それよりも上のランクの大学に行きたいという思いになるのは当然だと思います。
決して見下しているとかそういうわけではなくて。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ないですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
校内実力テストで55以上というのは学年全体でです。コース別ではありません。TG、国公立、特進、全体で上位3割に入らないといけないわけです。これは入学者のレベルでも変わると思うので来年はどうなるかわかりません。
進研模試65は変わらないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
校内実力偏差値55は学年全体です。定期テストはコースや到達度で問題が違って公平な指標にならないので学年共通の校内実力と外部模試偏差値でコースが決まります。ちなみに外部模試の方は全国偏差値なので、ある意味校内より偏差値取りやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
朋優は学年によって生徒数が全然違うので、上位何位までというのは学年によりますね。去年の卒業生377人ならば100位ほどでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved