教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
こんばんわ。
皆さんの併願校を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
日比谷
翠嵐
慶應
早稲田
が多い!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
学附や早稲田本庄、市川も多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
翠嵐、慶女、桐光
内緒@中学生 [ 2024/04/23(火) ]
早慶大の現役合格者数を併願先と比較すると、

朋優 445人卒業 早59 慶19 計78
翠嵐 346人卒業 早123 慶111 計234
市川 422人卒業 早136 慶79 計215
日比 317人卒業 早155 慶121 計276
学附 305人卒業 早57 慶44 計101
桐光 584人卒業 早57 慶72 計129

と大きな開きがあるんですね。

こららの高校はどこも近年合格実績が上昇しているみたいなので、この関係性がしばらく続くでしょうから、早稲田大や慶應大への現役合格を目指すには、付属高校もしくは朋優学院よりも上位の高校に進学した方が可能性は高いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
早稲田と慶應は高校で入るのが1番簡単です!
中学受験や大学で入るよりは高校受験の問題は難しくはないです!
朋優で早稲田慶應を受けた人はほとんど塾の上位クラスに特待生(月謝無料)として在籍していて塾の実績の為に塾長に言われて受験する人が多いです。
(最初から早稲田慶應に通う予定はないです)
その為合格をもらっても早稲田や慶應には進学せずに蹴って朋優に進学し国立大学を狙います!
自分も慶應に合格しましたが朋優から東大を狙います!友人も早稲田に合格らしいですが国立医学部を希望していて朋優に入学しています!
早稲田慶應に行きたいのなら高校受験で附属にチャレンジするのがベストです!
朋優よりレベルの高い高校に行っても3年間の本人の勉強への取り組み方や志のあり方によっては早稲田慶應に届かない事もあるからです!
早稲田慶應に行きたいなら早めに過去問に取り組む事が大切です!日比谷や翠嵐(都立県立)の問題が解けても早稲田慶應には受かりません!!
私立の問題はその学校のオリジナルですから正確に時間内に解く処理能力が求められます!!
時間配分スピード正確性全てにおいて持てる力の全てを出さなければなりません!
頑張ってください!!
内緒@中学生 [ 2024/04/23(火) ]
具体的なご説明とてもわかりやすく、大変参考になりました!
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
みなさまありがとうございますー!
高校選びでとても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
違反カード5枚で先生複数名と面談、10枚で停学、20枚で退学って本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
部活の先輩が指定校でMARCHに行きましたが、入学前のクラス分けのTOEICで400点もとれなかったそうです。早慶ですら一番下のクラスは附属や推薦上がりだとbe動詞もわからないような人がいるそうです。
こんな大学生にはなりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
朋優に推薦で入ってきた子たちもそんな感じです。
だから結局授業についていけなくなってこんな事態になったんだと思います。
現3年は推薦が100人くらい定員オーバーしてしまった代なので、授業についていけない人が多いんですね。推薦入試も筆記試験をして実力確認した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
また高校入試の推薦の話題に切り替えてる人いますが、いま話してるのは指定校推薦の話ですよ?

入学前のクラス分けテストなんてどうでもいいです。得意不得意はみんなあるでしょう。入学できてるんだからそこまで大きな差はないです。
早慶の推薦は朋優とは全然違い勉強が得意でないとすれば運動が優れた子なので比較になりません。

指定校でマーチに行けた子は、特進の中での成績はそれなりによく大学の提示する評定平均がとれていて、遅刻欠席もあまりなく身だしなみもきちんとしていたのだからそれなりに優秀ですよ。
朋優の中でも下の方ではないはずです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
学校や先生によって評定の取りやすさは変わるし、実際に学力に届いていないのに大学に合格してしまうのも事実です。
他にも足が速い、スポーツが得意、芸能人、勉強はできなくとも一芸だけで難関私立大学へ入学できてしまうのって、学問を研究する大学としてあるべき姿なのでしょうか。
こういった不公平感があるのも、推薦やAO入学者の世間的な風当たりの強さにある通りだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
推薦は〜、指定校推薦は〜、と、なんでも一括りにする人のほうがよっぽど…。テストはできるのかもしれませんが、人間力低そうに見えますよ。女は〜、だの、男は〜、だの言う人と変わらないです。
読む人、特に中学生は、鵜呑みにせず、そう考えている人もいるんだな、ぐらいに解釈したほうがいいと思います。自分自身が接した人、接した場面で個々に判断する力が、大切!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
推薦入学もそれはそれであり。優秀な人だっている。
でも推薦を増やしてそのぶん一般入試の枠を削るから、批判の対象になるのよね。あの慶應でさえこの数年で1学部100人以上削られてる学部もあるし。
少子化で18歳の人口がどんどん減ってるし、一般入試の枠を削ってかないと偏差値落ちちゃうから仕方がないんだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
どんな人間かわからない、勉強だけができる人より、高校からのお墨付きの生徒で学力もそれなりに高い人のも、大学としては求めているんです。
私立も、昔みたいに推薦は賢い人に与えるようにしてくれればいいんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
推薦についてどうこう言う人が出てきますが、ただ大学受験への戦略が違うだけでしょう?
一般入試だって、共通テストと二次試験の得点比率、各教科の比率など、自分の得意不得意に合わせて戦略を練るはずです。
推薦を望む人は、合格への最短ルートだと思って利用しているだけ。推薦が楽そうに見えるなら、そちらに乗換ればいいのでは。一般受験を選ぶなら、受験に向けて頑張ればいいだけではないですか。選ばなかった戦略について考えても時間の無駄だし、自分の将来に向けて考えたほうが楽しいのではないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
そもそもなんでメイクってダメなんですか?
私は身嗜みの一部と認識しておりますが。
ボサボサの眉毛で芋臭い容姿で通学してみっともないと思わないんですか?
別にギャルみたいなケバい格好するわけじゃあるまいし、メイクのありなしじゃ清潔感の印象が全然違います。

就活ではノーメイクは許されずメイクしろってうるさく言われるのに高校ではメイクするなっておかしくないですか?
むしろ高校側が正しいメイクの指導をするべきものだと思いますが?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
その程度でブラック校則と言われる朋優学院がお気の毒…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
メイクや制服の着崩しOKな学校はチャラくて嫌なので、きちんとしていて雰囲気の良いこの学校を選びました。
ブラック校則ではないですよ。
せっかくいい校風の学校なのに個人的な思想で掻き乱さないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
誰が制服を着崩して良いと言いましたか?
社会人でスーツを着崩している人はいますか?
勘違いしないでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
現高3です。
正直第2ボタンを開けちゃいけない理由が分からないで2年過ごしてきました。別に胸元なんて見えてないし
先生は朋優というブランドがどうたらとか言うけど第2ボタン開けることで朋優のブランドに傷が着くんですか?社会人がいそうなので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
第2ボタンやブランドがどうと言っている現高3の方へ
何年か先に振り返ってみたら、みっともなさが分かるかもしれません。分からないとしたら、センスが独特だと思います。
まぁ、個性重視の世の中にはなってきましたが、あなたが選んだ(第一希望かどうかはともかく)高校なのですから、そこのルールに沿おうとしないのは、ちょっと残念な人だな、としか思えません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
メイクは正義‼️メイクは正義‼️👀💄💖メイクしか勝たん🥺👊みんなメイク信者だからいいの!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
メイク禁止してもする人がいるから学校側は仕方なく厳しくせざるを得ないのに。。
噂になっている3年生の一部?みたいな人がまた1年生にも現れるんでしょうか。そうはならないことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
高校生の身だしなみとしてどうしてもメイクが必要だという強い意志があるなら、すればいいと思います。もし先生に注意されたらじっくり話し合えばいいと思います。ここで議論しても仕方ないことです。
ただ、周りの人は絶対に巻き込まないでください。お願いします。私はメイクよりも勉強がしたいです。大学受験でどうしてもリベンジしたくてこの学校に来ました。朝メイクするよりも少しでも長く睡眠時間を確保したいです。
行きたい大学に無事合格できたら、メイクはその時にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
中学生の親です。今年1番最初の説明会はいつかご存知の方いますか?
またTGコースを希望していますが、ダメだった場合でも1年生はどのコースでも同じ内容の勉強ができるというのは本当でしょうか?
定期テストや受ける模試のレベルが違ったりなど差はありますか?
下の方の記事を見ると本当のことがあまりよくわからず、まだ説明会に参加する前ですがもしわかる方がいたらぜひ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
説明会はなくオンラインのみの説明会みたいです。
オープンスクールでの見学の時に先生や生徒とお話しできる機会があるみたいですよ、
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
毎年7月頃、外部主催の進学フェスタなどの合同説明会に参加しているようなので、それが説明会としては最初だと思います。ホームページに説明動画もありますが、夏頃までには更新されているようです。
7月後半以降に何回か開かれるオープンスクールでは説明もありましたし、質問もできると思いますが、ちょくちょく学校のホームページをチェックされるのがよいかと思います。
毎年様々なことに臨機応変に対応している学校なので、年度によって変わってきていることもあったりで、ここでの情報を鵜呑みにできないのはしかたのないことかと思います。
カリキュラムとしては1年生は同じことをしますが、コースによって進度が違ったり、発展問題に取り組んだりという点で違いはあるようです。定期テストも難易度が違うので、調整点という配慮をしながら成績をつけているようです。模試は全員受けるもの、コースによって必須だったり希望制だったりするものがあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
今までのいろんな方の回答でもわかる通り、1年次のカリキュラムは同じです。同じ科目や単元をやりますが、授業の内容やペースや難易度等が違います。
「授業はレベルが高すぎても低すぎても面白くない」という校長先生の考えのもと、レベルに合った授業を受けられるのがこの学校の特徴です。授業のレベルに合わせた定期テストを受けるため、定期テストはレベル分けされています。難易度の高いテストは補正点が入ります。そうしないとほとんどの人が赤点になってしまうので。。
模試に関しては同じです。1年次は進研模試、校内実力テスト、駿台模試(TGクラスは必須、他クラスは希望者のみ)を受けます。入学してすぐにスタディサポート模試もありますが、次年度のコース基準判定には含まれません。

2024年度オープンスクールの日程はHPに載っています。7月、8月、10月、11月に1回ずつあります。質問ブースには1年生と2年生と先生がいます。カリキュラム等の質問については先生が答えることになると思います。
今までなかった授業見学会というものが6月と11月にあるみたいです。
実際学校に行ってみるのが一番いいと思うので、いろいろな学校を見に行ってみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
↑上から4番目の方の回答は、とても分かりやすくて参考になりました。
先日の保護者会で、今年の新1年生は到達レベルに応じて3段階に分けて編成する(テスト等を行う)と聞きましたが、これは校長先生の「授業はレベルが高すぎても低すぎても面白くない」という考えが元になっていたのかと理解しました。
この考えに共感できる方ってきっと多いと思うので、もっと前面に押し出してホームページとかで発信すればよいのにと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
この3段階に分けての編成の区切りが、ここで数週間前に話題に上がっていたのとあっていましたね。
ものすごく納得のいく編成だと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
高校のホームページに、合同説明会のことがアップされています。4月末にもありますね。チェックしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
新入生です。
明日部活のオリエンテーションみたいなのがありますが、あんまり具体的に決めていなくて悩んでいます。
おすすめの部活とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
自分で決めてください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
自分で決めるためにオススメ聞いているんでしょう?
冷たいお返事良くないわ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
明日は別にオリエンテーションとか入部説明じゃなくて、仮入部や入部説明に行くための部活探しやビラ配りなので正直そこまで神経に悩む必要はない!!そこで貰ったビラとかを見比べてどの部活の見学行こうかなーとかで候補を絞ればいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
中学校のようにいつまでに入らないとダメとか厳しい感じではなく、いつでも入部できる部活も多いので気楽に楽しみながら探してみてください。
おすすめというか、好みだと思います。
兼部してる人も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
なるほど、ご親切にありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
ダンス部は期限があったと思います。軽音も楽器の希望調査のようなものがあったはず。
他はたぶん後からでも入れます。
少しでも興味のある部活があれば話を聞いてみるといいと思いますよ。
部活に入ると知り合いが増えて学校が楽しくなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
今年入学する者です。軽音楽部に興味があるのですが、楽器は買わないといけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
ドラム以外は楽器は個人購入です。
また、必ずしも希望の楽器になれるとは限らないので、先走って楽器を買ってしまわないことをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!必ずしも希望の楽器になれるとは限らないとのことですが、楽器の希望はどれくらい尊重されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
詳しくはこれから実施される入部説明会&体験入部で聞いてほしいですが、とりあえず第3希望まで聞かれて、希望楽器に偏りがあるとバンドを組めない人が出てくるので調整が必要になります。極力話し合いで何とかしてもらいます。ほとんどの場合、第2希望までに収まりますが、第1希望になれなかった場合は入部しないというのも一つの選択肢です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
今年入学する者です。
部活のことで質問なんですが、私は軽音楽部に入りたいと思ってます。ギターかベースをやりたいなって思ってるんですけど、どっちもまったくやった事なくて入部したあとみんなについていけるかどうか不安です。未経験者でも大丈夫なのでしょうか…?あと軽音は人気だから部員数めちゃめちゃ多そうって思ってて、人数多かったら希望の楽器になりにくいとかありますか?教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
部員です。
詳しくは、後ほど実施される入部説明会&体験入部で聞いてほしいのですが、半分くらいは未経験者で、そこから大会入賞まで行く人も珍しくないので未経験でも大丈夫。大事なのはやる気です!

たしかに部員数が多いですが、人数と希望楽器になれるかはまた別問題です。各パートの希望人数がバランス良ければ総数が多くても希望パートになりやすいですし、特定の楽器に人気が集中した場合は調整によって別のパートに移ってもらうこともあります。なので、必ず第1希望のパートになれることは保証できません。第1希望になれなければ入部しないというのも一つの選択肢です。

調整が必要になった場合のやり方は年によって違い、今年の方針はまだ発表されていないので何ともいえないですが、少なくともここ3年は経験者優遇のようなことはしてはいません。希望者同士の話し合いで解決しています。

とりあえず、例年、体験入部時に希望パートを第3希望まで聞かれているので、そこで希望を答えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!!明日の説明会に行ってよく検討してします!🫡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
成績の基準を下回ると特進SGコースになってしまうそうですが、例年国公立AGコースからどのくらい特進SGコースへ脱落してしまうのでしょうか?

成績が下回ってAGコースから脱落してしまう割合?が知りたいので、AGコースからSGコースの選抜に行った人は除外して教えてくださると助かります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
入学後、都度都度進学のガイダンスがあるので、それを聞いてくだい。それでも分からなければ担任の先生などに相談してください。
入学前で不安な気持ちがあるのは、よくわかります。
年度によって、生徒の希望する国公立と私立、文系理系の比率は違います。過去の割合を聞いたとしても、質問者さんの学年に相当するとは限りません。
在校生さんも回答されているように、基準を満たせるように頑張って行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
追加でコメントします。
進学される方は、教室配置図を確認したでしょうか?
1年生のクラスはTG、AG、SGの表記ですが、2年生3年生のクラスは国公立TG、国公立、特進文系、特進数理の表記です。
1年生は入試時の結果によって、コースが大まかに分かれています。これは、到達度別に授業をカスタマイズしたほうが、定着が良いからです。
2年生からは、希望の進路に向けたクラス分けになります。そこにはコースの上も下もありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
1年でAGでも一定の基準を下回ったら2年で特進文系か特進理系どこかしらに落ちるっていう認識でいいんですよね??
(もちろん特進選抜は除く)
例年どのくらいの方が選抜を除き、特進文系か特進理系に落ちてしまうのかは非公表なんでしょうか?
選抜除き特進へ落第してしまった人の中で、AGコース推薦合格者はどのくらいいるのかも知りたいところでしたが
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
少なくとも私の代ではそこまでの細かい情報は開示されていません。だからここで聞いて情報が出てくることはないし、単純に考えて全く意味がないですよね。どちらにしても自分の目標に向けて頑張るだけなのだし。

そもそも、上の保護者の方の回答通り、2年生以降のコースは志望別に設けられているもので、上も下もありません。質問者さんはしつこく「落ちる」とか「落第する」とかいう表現を使っていますが、そういう考え方だと自分が不幸になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
推薦で国公立AGコースへ入学したのですが、その辺がどうなのか不安で仕方がなかったんです。
自分はついていけずに落ちてしまうんじゃないかって。
すみません!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
朋優は進路ガイダンスが年3回あります。
2回目(10月)と3回目(1月)のガイダンスで、現時点でどのコースの志望者がそれぞれ何人いて、その時点で基準をクリアしている人が何人いるかという情報は説明があります。
最後の進路ガイダンス時点でまだあと2つ模試の結果待ちなので最終的な基準クリア人数はわかりませんが、新年度のクラス発表でそれぞれのクラスの人数がわかるのでそれを見れば大体何人くらい動いたかはわかります。
基準クリアできず動いたのか、ただ志望コースを変更しただけなのかはわかりませんが。。
内部情報なのでこちらには書けませんが、気になるようでしたら入学してから担任の先生か進路指導の先生に聞いてみれば教えてもらえると思います。他学年の情報がどこまで参考になるのかはわかりませんが。
模試の基準のみで機械的に決めるわけではないと毎回先生はおっしゃっているので、基準が足りなくても希望のコースでついていけるようなら大丈夫なんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
どのくらいかって訊いたところで結局勉強しなければ意味ないんですけどね
色々結果が出てくるまで我慢して待ち、そこからちゃんと先生方と相談してみようと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
2年次の国公立コースはそんなに厳しい基準ではないです。TGの基準より偏差値10くらい下なので。学校から出された課題をきちんとやってテスト勉強も毎回ちゃんとやっていれば大丈夫です。先生方も手厚くサポートしてくれるのでいろいろ相談してみてください。次年度の志望コースと志望大学を早めに決めて目標を持って勉強するといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年から朋優学院高校に通う者です。
クラス分けで国公立AGコースの 1組になったのですが、2年生の時にTG理系にクラスアップしたいと考えております。
TG理系に上がるための基準などございましたら、教えていただきたく存じます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
学校生活の手引きに全部載ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
入学したら説明があると思います。
TGは理系も文系も同じクラスなので基準も同じです。
1組だとTGクラスとの合同授業もあると思いますので上のクラス(TG教室)に入れるように頑張ってください。
まずは5月の駿台模試偏差値63以上くらいを目標にするといいと思います。駿台模試2回の平均で最低60は超えなければいけないので、ギリギリではない方が安心です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます!
中学生の頃からの因縁の相手、駿台模試を制覇して見せます🫡
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
偏差値基準はその年によって変わるかもしれませんが(いろいろ変わる学校なので)、駿台模試・進研模試・校内実力テストの偏差値がメインになるのはおそらく変わらないかと。
3つのうち2つ以上クリアした上で、定期テストや日頃の学習態度を考慮して総合的に判断されるみたいです。定期テストはクラスによって違うので明確な基準はありませんが、やはり評定5(80点以上)が多い方がいいと思います。
校内実力はその学年のレベルが高いほど偏差値が取りづらくなるためどうなるかは予測できません。朋優の先生方は難しい問題を作るのが好きなので校内実力は難しく科目数も多いので大変です。
なので、駿台&進研が確実に取りやすいです。中学の時に駿台模試を受け慣れている人や難関私立対策をやっていた人は駿台有利かもしれません。中学の時の貯金が生きてくるはずです。
進研模試は対策問題の課題が出るのでそれをしっかりやっておけば大丈夫です。3つの中では一番基準はゆるいかな?と思います。
TGに上がることが目標ではありませんが、模試も定期テストも授業も手を抜かずどれもしっかりやれば大学合格への道に繋がると思います。自分もそう信じてこの学校で頑張っています。
学年は違いますが、お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ありがとうございます!
駿台模試苦手だけれど、たいさくして頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生です。
書き込みを見ていると、学力レベルに大きな差がある・一部に素行の悪い人がいるように読み取れました。そのような人たちは入学時からそうだったのですか?それとも入学後に落ちこぼれていってしまったのですか?
大学には受かるのかも心配になりました。
それに併願でも学力テストがあるのでそこまで学力のない人は入学できていないと思うのですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新3年(2022年入学)は推薦が100名定員のところ178名でした。そのために併願優遇で大量の不合格者が出てこの掲示板も荒れましたね。併願で入学した生徒は過去最高のレベルともてはやされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
去年だけ推薦が例外的に少なかっただけで、2年前3年前と比べれば今年は全然少ないほうだと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
「最下位クラス」といっても、一定の学力はあるでしょうから、学力が低いから荒れるということはないのでは。最下層だという気持ちから、やる気が出なくなってしまう人はいるかもしれませんね。
推薦の基準を満たすのは、努力できる人や地頭の良い人だと思います。自信を持って、授業や課題に取り組めば、未来は明るいと思いますよ。推薦で入学→TGクラスの子もいるそうです。

そもそも、最下位クラスというのはありません。新3年生が1年生の時でいえば、特進4〜7組はクラス分けテストの同じ点数帯だと説明がありました。

落ちこぼれになることを心配されているようですが、落ちこぼれとは、どういう状況かと考えると、赤点を取って進級できないということかなと思いますが、朋優には赤点課題という救済措置があって、とにかくやれば進級できます。テストの順位が低いことを落ちこぼれと考えるなら、気持ちはよく分かりますが、低くてもちゃんと卒業できますし、親目線で言うと、元気に学校に通えるだけですばらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
最下位クラスからはみなさんどういうところに進学されるのでしょうか?
とくにAGの最下位クラスとか気になります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
コース変更後のAGの下位層だとAGに残れた時点である程度の学力があるので下位層でもMarchや地方国公立大学が中心になります。コース変更前のAG下位層はコース変更でSGに進級する人が多く、その後伸びてMarchに受かる人もいれば、学力が上がらず成成明学などに進学する人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
AG出身なら最低でも成成明学クラスへ行けるって凄いですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
ちなみに理系なら四工大クラスですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
AG入学の下位はそのあたりに行く人が多いです。四工大と言っても芝浦工大と都市大だと結構違いますがイメージはあっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved