心情を読み取れないということであれば、速読をする・・・というよりも本を読むのが手っ取り早い気がします。
物語でも、何でも大丈夫です。
きっと中学生全員そんなに読むスピードは変わらないので、制限時間内に全部読みきるのであれば問題はないと思います。
ココからは自分のよみ方についてなのですが、
物語であれば、本の中に自分が入って行って、自分の周りの人たちが勝手に話をしたり動いたりといったイメージで本を読んでいます。
映画を見ているような形でしょうか。
そこから表情を見つけていったり、話し方のイメージをしていったり、、、という形です。何でその人が怒っているのかなどもそのように見つけていきます。
自分だったら、この主人公はこんな特徴があって、こんな格好をしていて、こんな体格で・・・etc
そういう人物についてのイメージを持つことも重要だと思います。
小論文や説明文なら、ひたすら同じことを言っている言葉に丸をつけたり記号をふって読むのがいいかと・・・
自分なりのマークを創ったりしていくと慣れもありますが勢いで読める気がします。
(少し特殊かもしれませんが・・・)
中2ということで、まだまだ1年あるので、強制しなくても楽しく本を読むのが一番かと思います。
参考になれば幸いです。