教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「ランク」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生の親@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
現在中二の子供が開成の後期課程に興味を持っており同校のHPを見てみましたが、上位校と言われている学校でここだけ進路実績を掲載してなく、生徒の進路についてあまり真剣に考えていない学校なんだなと感じました。本人にとっても、親にとっても最も重要な情報であるはずなのに。親としてはもう少し頑張って、ランク上の月寒、手稲を狙ってはと話しています。みなさんはどう思いますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
開成は自由ではないでしょ....
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
身なりの自由と行動の自由は違います
開成中等は行動がほぼ自由です
4年生@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
他の学校とは比べられないけど…。
制服も無いし、校則も無いし、中にいると自由を感じますよ。
パワポで、自己プレゼンをしなきゃいけない時もあったりするけど、そんな難しくないし、追試、追試で苦しそうな人もいないわけではないけど、校内の雰囲気はとっても明るいし、先生たちが生徒の自主性をとっても尊重してくれているように感じていますよ。
「進学、進学」とも言わないし、進学実績をなんちゃらなんて、今のところ聞きません。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
教育委員会が馬鹿だから、つまらない中高一貫校を作っただけの話。東京の開成は5年(高2)で、中高6年分の勉強を終えて6年は受験対策しているから東大に3ケタ合格します。後期で入った生徒に高1の勉強をしているなら、何のための一貫校か、分からないね。前期入学者を抽選で決めるなんて、信じがたい馬鹿のやることだね。高校入試がパスで楽をして6年間遊びたい低レベルの生徒しか、集まらないね。すぐに東西南北に次ぐランクの高校に抜かれるだけで、札南や札北を抜くなんて、夢のまた夢です。札幌開成卒の友人が何人もいますが、みんな怒っていました。10〜20年後には、札幌の公立高校で最下位グループになり、落ちこぼれ集団になりますよ。
札南卒@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
>>理数英は東西南北にも引けを取らないという自負がありますよ。コズモ科生には。

コズモ科には、1年で2年の数学、2年で3年の数学を勉強している人いますか。中2で英検1級の人いますか。英検2級いますか。中学から高校の物理や化学を勉強している人います?コズモ科は普通科より平均点がちょっと高い程度では。
札南の英数国の実力テストは1年から大学入試レベルです。中学生から高校の英語数学、物理、化学を勉強している人もけっこういます。先生の手取り足取り指導ではなく、独学です。
大学進学希望者が多い高校は普通科だけで十分です。専門は大学や大学院で勉強すればよいのです。
英語科や理数科のある高校があるけど、英語科生より、札南生の方が英語できますよ。理数科生より、札南生の方が数学、物理、化学は上です。自負することは勝手ですが、開成のコズモ科生は競争相手にならないよ。せいぜい北大理系現役合格がやっとでしょう。
ちょっと大人げないことを書いて反省!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑頭は良いが、人としては最低レベルw
大人のくせにwww

札南は北海道ではトップレベルかもしれないけど、全国的に見れば、そうでもないでしょ。
そちらこそ、自負は勝手だけど、自分より下の学校相手に目くじらたてるなって〜♪
知り合いの札南卒業生は、こんなアホっぽい人いないけどな。
ちなみに、今の四年生の数学は道内で一番進んでるって、大手の塾の先生が言ってたな。
開成は五年生の二学期で数学は終わらせるんだとさ。
英検も英語得意でも受験しない人いるだろ。
反省するくらいなら、書かなきゃいいのにねw
自慢しにわざわざ来るなんて、せっかくの良い学校もイメージダウンになるな〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
二つ上の人南高卒業後東大大学院出て今お仕事は何をなさっているのでしょう?道内の小さな掲示板に興味があって随分コメントしてますけどお暇なんですか?
怪しいですね。
入学希望の中学生も在校生も掲示板のコメントなんて鵜呑みにしちゃだめですよ。開成には開成の特徴と魅力があります。よく調べて自分の選んだ道を信じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑同感。
そんなにお勉強したのに、こんなところで何してるんだろうね。
こういう人って、色んな掲示板で荒らしてるんだろうな…w
札南卒業生もこんな人と同窓生だなんて、情けないよね。
東京の上位校の掲示板にでも顔出せば?
けちょんけちょんにされて終わるよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OB@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
開成高校と開成中等学校は教育機関として、4月以降きちっと仕事をしているんでしょうか?HPは全く情報を提供していないし、例年であれば4月5日位までには大学進学の結果もUPしているのに今年は20日過ぎても何もなしです。まあ、ここ数年で最悪の結果ですから高校としても載せられない気持ちは分からないわけではないですが。組織として問題を抱えているのではないでしょうか?みなさんどう思いますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
開成高校校長『中等教育学校の野郎、ろくな説明もしないから低倍率かつ平均点まで下げやがって』 中等教育学校校長『中途半端な教育してカッコ悪い進学実績残しやがって』な感じでしょうかね。
部外者@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
そんなに今年の進路状況が知りたければ参考にどうぞ・・・
現役だけの状況として
北大17名、樽商24名、教育大23名、室工18名
弘前13名・・・北海98名、北星24名、藤27名。
何故、弘前大を載せてるのかは不明だけどね。
とにかく、北大・・・悲惨です。
フランシスコ・バカロレーヌ@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
こんなに札幌開成がボロクソ言われると悲しくなってるね。
それに、今まで頑張ってくれた先生方がかわいそう。
先生方は決してダメだったわけじゃない
一生懸命やってくれた先生方の期待に答えられなかったこっちがダメだったのに、なぜか学校側が叩かれてる。
もーしわけぬ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
以上、その全てが牽制者。
札幌開成は今最も注目される魅力的で将来性に満ちた教育方針を今まさに実践中の全国レベルの素晴らしい高校です。
今後の2年間がある意味チャンスです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
北大現役が少ないのは卒業生の努力が足りないのもあるかもしれないけど最近の傾向としてしかたない部分はあると思う。ただ、入った大学でしか評価できないのなら高校なんて必要ないんじゃない?高校に通わないで予備校でもなんでも行けばいい。つまり言いたいことは最悪の結果なんて表現は違う。
52期生@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
大抵の中学生は頭のいい高校に入りたい。

頭のいい高校を見分けるのは進路決定状況でいい大学にたくさん入ってるかってこと。

これだけが評価になるわけではないが、評価のメインになる。

実際、東西南北いけなかったような中途半端な頭の学生が集まってるから中高一貫みたいな実験場にもできるわけだ 確実に成功するなら旭丘でやってるわ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
女子高のような旭丘では無理。

札幌開成は今最も注目される魅力的で将来性に満ちた教育方針を今まさに実践中の全国レベルの素晴らしい高校です。

素直にそう思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
開成高校の先生方は、北大目指すならうちの高校じゃありませんって断言してましたよ
なので北大現役実績が低くてもしょうがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
普通の@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
クイズ研究会はどうなりましたか?
もう高校生クイズ予選に出ないのでしょうか?
受験勉強も大変だと思いますが、出るのなら最後に花開いてもらいたいです。(もちろん無理にとはいいませんが)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
じつは開成って、スゴイ子がいるんですよね。
数学の大会でも、数学班が南と並んで唯一、決勝大会進出しているし。上の方のコメントを拝見すると、将棋でも!

個人的には、コズモに入る高校生は「東西南北に入る学力がありながら、副教科が苦手でランクが取れず、安全圏のコズモを選んだ」優秀層が、少なくない割合でいると思うんですよね。そういう子は道の高校受験が求めるようなすべての教科満遍なく基礎学力が高いのではなく、道コンや裁量問題程度では能力が測れないくらい得意科目だけずば抜けていたり。既に知的好奇心に溢れている子たちなので、その特化した部分を伸ばすような教育をして欲しいですね。

でも結果を出した部活すら廃部してしまうようでは、どうなんでしょうね。別の質問でも書きましたが、開成の学祭は本当に酷いものでした。文化部の展示は、美術部、天体部、生物部のみ。それも生物部を例に出せば、飼育している生き物の水槽や埃を被ったような過去のOBが作った、部員さえなにかわかっていない小動物の剥製がいくつか並んでいるだけ。よく動物園にあるようなその動物の説明文や観察日記もなく…です。開成の文化祭には知的好奇心を感じさせる展示物は皆無で、それが堪らなく残念でした。
話は逸れましたが、学祭ではその活動は見れませんでしたが、クイズ研究会のように知的好奇心をもって活動している集団があると聞いて、少し安心しました。学校側はそういう芽を潰さず、伸ばしてあげてほしいです。
普通の@質問した人 [ 2015/04/29(水) ]
あの〜やっぱし今年で廃部は廃部みたいです。1学年160人なので沢山の部活が廃部だそうです。クイ研も例外ではないでしょう。まあ全国優勝でもすればちょっとは考え直すかもしれませんが、おそらく学校から遠征費すら出ないでしょう。今のクイ研生達が卒業後、社会で活躍することを期待します。
クイ研会長@在校生 [ 2015/04/30(木) ]
もともと正規の部活じゃないので、あまり影響は受けてません。全然大丈夫です。後輩も入ったのでまだまだ存続すると思います(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
クイ研なんてあるんですか!何人くらいで、活動してますか?女子もいますか?
クイ研会長@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
ありますよー!!メンバー総勢10人で…………All男子です
クイズ好き@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
他校との交流はありますか?他団体(北大Q研、社会人クイズサークル)との交流はありますか?
クイズ好き@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
クイ研は今も活動しているんですか?
クイズ好き@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
クイ研は消滅したんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾講師@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
合格者のみなさん、おめでとうございます!

合格者のみなさん、おめでとうございます。
2次募集出願者は約150人。
倍率は約5倍だったようですね。
予想以上には少なかったように感じますが、それでも5倍の倍率は、すごいですね。

まだ、感触程度ですが、合格者は、南高残年組と北高残年組の一部で占められているような気がします。

ほかに情報はあるでしょうか?

ボーダーラインは、傾斜配点で換算した
【(数理英×1.5+国社)×300÷390の算式で計算】
240点(Aランク)
250点(Bランク)
ぐらいと見ますが、合格者の方々、いかがでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
残念さん、余裕でトップ校のレベルだよね。優秀だよ。
それでもきつくなるなら、考えるところがあるな。
開成にガラの悪い人なんているの?
頭の良い学校なのに?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
何度も言うけど、課題、模試、試験、追試、なんて、トップ校の生徒はみんなこなしています。それについて行けてないなら、幾らいい点で合格してても、あなたは今いる場所が合わないってことなんじゃないですか。甘いわ!!!
残念な学年@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
まぁ、入ってからわかるって・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
まったく自己中で甘い人だと思います。
確認してみます。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
高校受験ナビ、免責事項、IPv4・IPv6。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
↑の方はプロっぽい。ですが、残念な方は論破出来ない未熟者。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
あのーそれより。
プロさんいるなら、昨日あたりからバグが起きてるので直してください。
投稿される場所が違うところにズレてますよ。色んな高校で発生中。
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
コズモ普通科トップは入試255点以上とってますよ
本当に在校生の方?
特別宿題が多いとかありません、他校と変わらないですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
3/22に当日点重視枠があるのかと聞いた者です。
重ね重ね申し訳ないですが、当日点枠があるのならば何点程で二次募集の合格が出来るのでしょうか。
あと二日ですが心配なので聞かせていただこうとおもいます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
247点、傾斜319点なら、Aランクなら合格すると思われます。ただ「当日点重視枠」へのご質問なので、Aランクではなかったということなのだろうと思われます。そうなると、正直なところ微妙です。数理英で150点があれば「大丈夫かも」と言えますが、そこには若干足りないようですから、他の二次募集受験者が5教科でどのような得点配分になっているかで、合否が決まると思われます。
心は持つと思いますが、開き直りが大切です。今は目の前の事で、心の中がいっぱいになっているでしょうから、なかなか、受け入れてはいただけないかもしれませんが、長〜い人生の中では、どこの高校に行けたかということは、あまり重要ではありません。247点もとれるのだから、しっかりと中学校時代に勉強したということです。その力があれば、高校の3年間をどう過ごすか、それ以上に大学時代、あるいは院生(修士)時代をどう過ごすかで、その後の人生の開け方が変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
たとえ私立でも市立でも頑張って勉学に励みたいと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
ありがとうございますうかりました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
おめでとう!良かったね。嬉しいですよ。
塾講師@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
おめでとう!これから3年間の過ごし方が大事だと思います。がんばってください!
数学や物理は「めげそうになる」時が、たぶん、2年生(5年生)の時に来ると思いますが、そこは心を強く持って「投げ出さない」ことが肝要です。
たぶん、来年の夏ごろに意味がわかると思いますが、歯をくいしばってがんばることです!
開成は、いい学校だと思います。少人数で、中高一貫で、10年後には、北嶺と並ぶ、北海道トップ校になる可能性があります。
その1期生です。
羨ましいですよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
うちも、無事、受かりました(涙) ダメでもともと、と思って出願しましたが、ホッとしました。理数ですから、きっと勉強が大変だと思いますが、その点は出願する時に本人ともしっかり話し合ったので、きっと頑張ってくれると期待しています。 塾講師さんのコメント読んで、さらに、嬉しくなってきました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
投げ出さないように頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
みなさん、おめでとう。保護者もね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
牽制に惑わされずチャレンジして下さい。
ご自身を今一度見つめ直して覚悟を決め明日、札幌開成へ行きましょう。
道内の公立高校の体制が変わる今がその時です。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
滑り止めのために私立受けてんだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
ですよね
そうしたうえでの結果を 負けだのと とやかくいうことないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
勝ち負けって言うけど…誰と闘ってんのかしら。
滑り止めなんてAB日程で2校、少なくとも1校は受かってるでしょうに。
そのうえで二次への検討をしてるって話でしょう。
こたろ@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
実際何処に行こうが関係ない。しかし落ちた人は負けた人と世間は認識する。世間は悲しいです。もちろん表面上では最近は待遇や認識というのは改善されていますが、根本としてはいつの時代も変わりません。とても大袈裟ですが、実際、友人どうしやママ友どうしでどこどこのまるまるさんちの息子さん、北高に落ちたらしいよ?塾も三年間行っていたらしいよ? こうやって噂が出来てしまいます。もし落ちた人は負けた人などと認識されてなければこんな噂はできません。世間は噂をつくり自分は大丈夫だった、息子は受かってよかった、息子の方が頭がいい。と安心するのです。なので第一志望に落ちてしまった人も必然的に負けたと考えてしまうものです。僕も6年前公立高校に落ち、すぐにお母さんたちの噂になり、同じ塾の友人に僕のことを軽く見られるようになりました。そのとき僕は負けたんだと考えました。負けた相手とは具体的に考えてもなくただ負けたんだと考えました。すごく辛くてまた悲しかったけど、それに伴って勉強のやる気も出ました。僕は今北大の医学部に通っています。
内緒@保護者 [ 2015/03/24(火) ]
今まで掲示版でこのような書き込みがなかったので凄く残念に思います。
募集人数半減で今年受験された生徒さんや保護者の方々は今も落ち着かない不安な気持ちの日々なんだろうと思い、自分の子供が今年受験だった時を想像すると理解出来ない訳ではありません
でも受験は勝った負けたかの場では無く、あくまでも次に進む為の通過点だと思うのです
確かに周囲の見方はありますが、私はどの高校に入ったとしても本人の努力次第だと思います。
親がもっと将来の子供達の為にもっと前向きになるよう楽しい高校生活を送り出して欲しいと
校舎も新しく変わりいろいろ移動教室で大変だと言ってますが先生達も良い方ばかりでとても学校生活が楽しいと子供は毎日言っていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
こたろさんは完全に勝ち組だと思います。結局どの書き込みも負け組だの勝ち組だの、、
勉強頑張って高校受験しているのはお子さん本人だし合格でも残念だったとしても頑張った結果です。なんでこんなに保護者たちが盛り上がっちゃってるんですか。心配している気持ちはわかりますが、1年経てば、もしかしたら入学してすぐ高校は通過点に過ぎないと大学受験をする子ならすぐ思うはずです。高校が最終目標じゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
だね。
親の姿勢はそのまま子どもへと伝わります。
言葉で綺麗事を言っても、態度での小さな無意識のメッセージの方が何倍も伝わります。
親として気を付けるべきは、自分自身が勝ち負けの物差しで物事を捉えないこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
こたろさんは全くのデタラメでありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
二次募集の枠は当日点重視枠があるのでしょうか
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
えっ…?
まあ、いいか。第一の保護者がステラ好き…ねぇ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ステラ嫌いなほうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ステラという単語に過剰に反応して嫌悪感を示すのは何故なの?
制服は残酷って言い出した人が一番悪いこと言ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
同感です。その方、ステラを嫌ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
あら、私のことではなかったのですか、失礼しました。
開成二次でもよし、私立でもよし、って思いますが、光星のことを貶しているのを読んで、部外者ながら黙っていられませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
制服ですかー 昔は私立の制服着てる子見て(今でも)裕福な家なんだなぁなんて思ってましたけど、そういう見方もあるんですね。知りたくなかったです。とにかく、二次受けた方朗報出るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
ほんとにみなさん受かってるといいですね!
制服は残酷さんもお子さんが二次受けたなら受かってますように。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
変な見方をしているのは多分約1名だけです。気にしないことです。
いよいよあと10時間を切りましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
第一志望の高校が落ちてしまったので今回開成高校の二次募集を受けました
内申点277(Bの下)当日点数学54理科52社会50英語44国語37でした。
数学理科英語が1.5倍されるらしいですが
ちなみに1.5倍すると312点です
(もともとは237です)
この点数で大丈夫でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
傾斜配分だからね。
かきぴー君、計算して。
受験生@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
かきぴーさんあとは祈るのみですね!共に受かって会えればいいですね!
受験生@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
300:x=
390(数理英の1.5倍+国社):自分の点数(数理英1.5倍+国社)
ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
X/300=312/390
かきぴー君の場合
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ごめん、かき君じゃなくて、質問者君だね。
受験生@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
受験生さんもかきぴーさんも、
正直なところ厳しいと思います。
お二方とも内申・当日片方があまり良くないですし・・・。

今回の志願状況だと、合格には
内申300・当日240(英数理で150)ぐらいの得点が必要かなと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]

今回の志願状況?
是非詳細を公開願います。人数とみんなのランク、当日点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
二次募集の発表は今日の9時からとうかがったのですが、ネットには載ってません。だれか情報を知っている方はいませんか。教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
ことしは平均点が高く、Aランク、240点台で、東西南北は不合格となっています。
開成高校2次は、相当厳しいでしょう。
南80、北110、東西150人ずつの不合格者ですから、この子たちが全員応募すれば、約500人の受験者となり、倍率は15倍です。つまり、15人に1人しか入りません。低く見積もっても10倍かと思われます。相当厳しいことは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
光星や第一には上位校不合格組の入学予定者の書き込みがそれなりにあるようですので、10倍(300人)までも行かないのではと感じてますが、貴塾の生徒さんの中ではそんなに開成二次希望があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
入学金と授業料免除をいただけてない不合格組も多数います、またこの世代の親世代は開成のイメージは良好です。静かに二次に挑もうとしている方もいると思います。
今年は二次の方が結果偏差値を上げることになるでしょう。
学校としても3年後に結果を出してくれる得点力のある生徒をとるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
それはそうですね。公立だし二次と言えど、公平に数字で合格出していきます。
結果、この子達が偏差値を上げるのもおっしゃる通りですね。
塾講師@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
二次受験者はかなり多いと思われます。光星A特待の子も受験します。内申300、自己採点244の子です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
自己採点と開示得点では違うでしょう、塾講師さん。
きちんと開示に行かせるべきではありませんか?
本番に弱い子って、稀に存在するんですよ、ご存じとは思いますが。
自己で240なら230台の可能性が高いですよ。
塾講師@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
得点開示もしています。
逆にほんのちょっとだけいい点数でした。
知っていますが、あえて自己採点の数字を書かせていただきました。
245点でも、ことしの北高はダメということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
普段はもっと取れていたのですよね?Aランクでも250点以上取れていないと北高校ではチャレンジ組ではないかなと。
知り合いの女子は道コンで230〜240程度でしたがランクが良いからと北高校受けて光星にいます。もう一人は南受けて第一にいます。
一方で道コンで250〜260取っていた男子はランクが悪くて東高校受験、無事合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sea@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
本日3月17日啓成の理数科落ちてしまい、開成の二次にチャレンジします。(私の息子)二次の場合 息子は理数科からコズモですが道立高校の普通科落ちた子も受けられるのでしょうか?本当に無知ですみません・・・例えば東西南北普通科からコズモですとか。私の記憶では出願変更の際は道立普通科を受ける子は出願ん変更できなかったなずで・・・二次の場合は関係ありませんか?
32人定員足りていないと伺いましたが、厳しくなると思われますか?どうかご返答お待ちしております。宜しくお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
いやいや、ちょっと違うというのは、発言すべきなのかなということですよ。
わざわざ批判しないで、質問に答えるだけでいいのではと思っただけ。
ここの掲示板、質問だよね?
答えた人の批判書く場所ではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
だから、人の事言えないでしょ、あなた。

と、思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
は~い、そうですね~。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
まあお互い様です。自分も含めてね。
仲良くやりましょう。
それにしても、定員割れ解消どころか優秀な生徒たちが集まるのではないですか、良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
自分も立派に批判をしてると言う自覚がまるでない!

という事なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
少なくとも私は批判されたと感じましたよ

と思います。
まあ、この辺で(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
札幌西高校のことを書いたものです。子供ととことん話をして光星高校特進に行くことに決めました。光星特待B特進、第一文理特待S、開成高校2次募集応募の選択肢から学生寮に入寮しステラを目指し大学進学を目指すことにしました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
思い残しのないすばらしい決断だと思います。
お子さんはきっと自分で道を開いていきますよ・・拍手。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved