教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
在校生の@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
他校に比べてそんな宿題や部活で忙しいんでしょうか?いつも家でグッタリして勉強しないで寝てます。うちは体力がないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
1年生ですが、中学の友達から聞く限り物凄くキツイんじゃないかなと思います。他校のほうが宿題が少ないと言い切れませんが、毎日の課題、週末課題諸々でやるべき課題は物凄く量が多いのも確かです。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
うちは 上の子が 開成 、 下の子が 北 ですが 、
比べると 開成は 課題を とにかく こなす !って感じで、 北は 次の日の予習を 必ずしていって 当たり前! その他に 頻繁にあるテスト勉強をプラスしてやらなくては ならない感じで、 やりようによっては、 北のほうが楽だったり、 大変だったり、
二人とも 運動部 で 体力的には キツメの種目です。
我が家では、 比べると 北の方が 大変かなぁ? っと感じます。
部活と勉強の問題は 特に運動部の子の親なら 誰もが 心配していると思います。
懇談会でも 皆さんの口から決まって この悩みが 出てきますし、
中堅高 以上だと どこの高校も 課題等は かなりな量は出ているはずです。 違いがあるとすれば、 ちゃんと やる子 できる子の 人数でしょうね!
在校生の@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
ありがとうございました。いままでもこれからもですが最終的には本人がどうするか?だと思っていますが、卒業生には部活を3年まで頑張って北大やその他の国公立に受かった人を何人か知っているだけにみんなどうしてるのか不思議でした。能力はもちろん本人の意識なんでしょうね!今度のテストの結果で本人がどうするのか、見守るつもりです。
卒業生の@保護者 [ 2013/09/08(日) ]
やはり一年生の頃は テストが終わるたびに 退部する子が
一人・二人・・・っと きっと 思わしくない成績と 運動部の バランスを 親子で考えた結果でしょうね。
辞めるのも 続けるのも 本人の意志が 優先だとは 思いますが うちの場合は 部活内に 成績の上位の子が 2~3人いたので 、 同じ厳しい状況で 毎回のテストを競いあったりして、 楽しみながら できたのが良かったですよ。 皆それぞれ国立大 や 東京の有名私立大に 進学して いまでも 仲良くできているので、 運動部が プラスに働いた例かも 知れないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コズモ希望@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
コズモの入試の数学の平均点数は南の平均を上回ると聞いたのですが本当ですか?
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
数学、理科は、北、南と変わらないと聞きました。
数学は、30点台くらいしか取れないと塾の先生に言われていましたが、50点取れる生徒がかなりいたと思います。閃きが秀でているので、皆の苦手な図形が得意な生徒が多いと思います。
在校生の@保護者 [ 2013/08/27(火) ]
子供が中学生の頃、道コンで志望高校別・教科別の平均点の一覧表がありましたが、南を上回ってはいませんでした。本番でも南を上回るとは思えません。とはいっても差は小さかったと思います。
南北あたりとの差はなんといっても「英語」ですね。理系は、最終的に英語の出来不出来が大学の(難易)ランクを決めます。英語の勉強方法を早いうちに確立することが大切だと思います。
英語の先生様、ユメタンは中途半端です。必要冊数が多いのは負担が大きいと思います。それと、最初から合格点を8割にするのではなく、1回200語程度、合格点2割位からスタートして周回を重ねる毎に合格点の割合を引き上げ、多周回を重ねて身に付けさせるのがいいと思いますがどうでしょうか?)

「図形」・・は「解法に閃くかどうかがカギ」のようで案外そうではないと思います。理系(頭)といえども訓練でセンスを磨かなければ身に付きません。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/27(火) ]
たぶん数学限定でも南の平均はいかないと思いますが北くらいのレベルかな?と思います。コズモの数学の授業は成績によりαとβにクラス分けされています。それと放課後ユニット数学班があります。これは数学オリンピックや数学甲子園を目指していて昨年は予選を通過した人もいるそうですのでかなりのレベルだと思います。北・西・東・ガオカもそうだと思うけど上位5番以内は南の平均以上は取れてると思う。ただしコズモは5/40なだけです。
コズモ希望@質問した人 [ 2013/08/31(土) ]
わかりました!ありがとーございました!よ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
裁量数学の南の平均は35点とか聞いたことあるけどデマなのかな
デカビタ@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
100%デマでしよ笑
55点とかの間違いじゃないの?
35点なら清田とかじゃない?
普通の@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
デマじゃないですね。裁量初年度から3年間くらいは数学が難しくて30点台前半の年もあったと思います。(それでも他の高校の平均点よりは高いと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
今年は数学甲子園の予選で296校中30枠に入り本戦出場を決めました。北海道では開成のみです。5人一組の競技らしいですがコズモ数学班は南よりレベルが上かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
マイナーな数学甲子園用の対策を他校はしてない可能性もあるし、南のトップ層は数学が出来ないと話にならない東大京大国立医学部にたくさん入るわけだから、とてもじゃないけどコズモが南より上とかドヤで言うのは恥ずかしいからやめて欲しいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて!@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
Aランクから落ち、現在Bランクの中学3年です。
当初は、旭丘志望でしたが、交通費のことを考え、断念しました。
現在は、開成か啓成の理数で迷っています。
レベル的には、開成が上だと聞いていますが、実際にはどうでしょうか。
また、自分はBランクの上ですが、コズモサイエンスでも合格できますか。
教えて頂ければ、幸いです。
ないしょ@保護者 [ 2013/08/02(金) ]
コズモは推薦で受けるか一般入試を狙うかで違うと思いますが、推薦の方が今年は1.2倍くらいの倍率(その年による)なので入りやすいと思います。ただし中学の教科担任全員から推薦がもらえて校長推薦になるので日頃の成績と素行が良く他の生徒や父兄が不審に思うような生徒は無理だと思います。基本最低でBランク英数理は3年間オール5と聞いてますし、推薦不合格者は今年は一般入試で2.8倍(その年による)の倍率でしたのでそれでも受かる学力が必要です。一般入試は5教科合計の最低点が西や東のボーダーと同じくらいで英数理は北の平均点くらいのイメージです。普通科はコズモ不合格者から半分スライドしてくるので実質2倍くらいの倍率ですし卒業生の進路を見るとコズモと均衡してるのが特徴です。Bランクなら225くらいでも受かったとおもいます。320人入れるのは今年最後らしいので倍率や偏差値は各誌の予想以上だと思いますが、学校生活が楽しく努力しやすい環境にあるので頑張って下さい。Bランクなら受かる可能性が高いです。
教えて!@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
とても、参考になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
B@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
私は今中学3年で、開成の普通科を志望しています。
内申がCの下(ギリギリC)なんですが、いったい入試で何点ぐらい取れば良いのでしょうか?
教えていただけませんか?
1年@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
僕のときだと、230くらいでした。
B@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
230点ですか〜〜!一年さんありがとうございます!
がんばってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
dr@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
僕は小学生の頃からドラムをやっていて、開成に入ったら軽音楽部に入ろうと思っています。
そこで、以下のことについて教えていただけたらうれしいです。
1.1年生でも本格的なライヴなどはできますか?

2.全体的にレベルは高いですか?

3.楽器にどれくらいお金をかけていますか?
(GIBSONやATELIER Zなどを持っている人はいますか)

4.顧問の先生はどのような方ですか?

5.全体として、雰囲気はどんな感じですか?

長くなりましたが回答よろしくお願いします。
ユユユ@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
現在1年生の軽音部員です。長文失礼します。

1活動開始が7月の学校祭明けからと遅いです。
今年度では10月に他校との交流会がありますが、
おそらく12月のクリスマスライブが初舞台です。
機材もそれほど豪華ではなく、行事に合わせて
レンタルしているので、本格的とはいきません。
照明などの演出も、学校祭のみです。

2正直低いです。
僕も音楽の道を目指し活動していますが、
上手い先輩も数人ほどでした。
オリジナルを作る方が珍しいほどです。
僕は中学からギターを始め、作曲もしますが
それだけで期待の新人になってしまいました。
その割に人数は全部活中最多で、
活動は1バンド週1回のみです。
ただ、48期生で結成された「Drop's」は
在学中から大会を制覇、CDデビューしています。

3上手い人ほどいい機材を持っている感じです。
GIBSON、Fenderの方も数人見かけましたが、
エフェクターを持ってない人もいたりします。
ちなみに僕はEpiphoneのスタンダードで、
エフェクターはBlackstarです。

4良く言えばさっぱり、悪く言えばテキトーです。
楽器はしない人で、音楽的な指導は入りません。

5とてもじゃないですが部活らしくはありません。
あくまで趣味、週1でも満足、といった感じです。
やはり僕やあなたのような、やる気のある人、
できる人で変えていかなければなりませんね。

あなたが開成軽音部に入ってきたら、
会えるといいなと思っています。
dr@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
貴重なコメントありがとうございます。
まずは入れるように努力します。
入部した際にはよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
憧れ@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
在校生や卒業生に質問です。コズモの数学αクラスの人ってかっこいいと思うんですけど学校内ではどうですか?普通科と不仲説もありますし、やっぱしオタクが多いんですか?理数系の神ってイメージでモテそうなんですけど!
なんだか...@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
本当の理数系の神なら、もっと上の学校に山ほどいる。(ここの卒業生の進路、把握してる?)開成は特に宿題の量が尋常じゃない。オタクだの、モテるだのって、頭の中お花畑で幸せだね〜。まぁ、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
開成にあこがれ、開成の事を知りたがっている中学生に対し、もう少し思いやりや優しさのある返信が出来ないのかな?読んでて情けなくなりました。
さいとー 1年@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
なんだか…さんの言ってるような感じではナイヨ理数系の神はいる。
現に俺の友達で、入学して間もないのに微分積分をマスターしてるやつとか宇宙に存在する知的生命体の数を求める式や宇宙の広さを求める式を知ってるやつとかいる。
あと、コズモでなくても理数系オタクはたくさんいるよ(普通科とコズモは別に仲悪くナイヨ)
憧れ@質問した人 [ 2013/06/26(水) ]
ありがとうございます。
さいとーさんの話を聞いて安心しました。
塾の先生に開成の大学進学実績は悪いのか聞いてみたら北大合格者は毎年増えてて今年は50を超えたと聞きました。1学区制になってコズモだめでも普通科いけるのが人気の要因だそうです。宿題が多いのか現役生に聞いたら、他の学校が少ないのかわかんけど運動部は大変そうだと言ってたそうです。
変だぞ↑@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
本当に最初に質問した人?言葉遣いが急に、真面目な中学生みたいになっちゃって〜。コズモの宣伝しているの?
さいとー 1年@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
「なんだか…」だの「変だぞ↑」だの、お前らガキか?
宣伝してもいいじゃん。実際、俺もクイズ同好会の宣伝してる。それが学校を選ぶ参考になるんだから。第一、受験生をイビってるお前らは指摘できる立場じゃねぇだろ。お前らこそ主旨ずれてんだよ。
受験生へ→安心していいよ。開成にはこんなアホ共、滅多にいないから(いたら、俺が消す)
ペケポン@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
ウチの子はコズモが第一志望ですが、さいとーさんのような先輩がいてくれて嬉しいです。
この掲示板がすべてではないでしょうが、何となく校風が伝わってきます。学校祭にもお邪魔して、開成を肌で感じて来ると言っています。
晴れて合格しましたら宜しくお願いします。
何もできないけど@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
さいとーさんが正しいとか正しくないとか
じゃなくて開成に対しての愛が伝わってきて
いいなーと思いました。たぶんたくさんの方が同じ思いで見ている気がします。
学際頑張って下さい応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
中学3年、Cランクです。
開成高校 普通科を目指しているのですが、
Cランクでも合格出来るのでしょうか?
さいとー@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
当日点によるなぁー。
Cランクで合格した人はいっぱいいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
Dに下がったらきついけどCならまあそれなりの点数とっておけば受かる。
230くらい。案外とれるから。
内緒@中学生 [ 2013/06/26(水) ]
さいとーさん、内緒さんありがとうございます。
現在Cランク(275)なんです。
当日…点数がとれるよう頑張ってみます。
はしー@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
私はDランクで受かったので受かる可能性はあります

ですが、それは本人の努力しだいという事でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一言@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
LINEについて在校生へ
他校も含めてだと思うんだけどウチはLINEしすぎ!
ウチだけ?部活してスマホ横において宿題して追試
してさ・・・。そりゃ親だって高校時代がありましたし自由な校風でみんな仲良いのはいい事なんだけどさ!やっぱしみんなしてんのかな?掲示板で話題にもならないし・・。私立は勉部でガチガチなのに・・・。歯がゆい親でした。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
うちの子も同じです。でも、なんとなく自分で勉強に集中しなきゃって思う時には携帯を下に置いて二階で勉強したりしています。今の状況では多分どの子も同じ感じだと思うし今の学生にとって不可欠な物に近いと思います。私立の子も余りかわらないと思います。後は自分次第ですよね。どれだけ自分にケジメをつけれるか…私は余りうるさく言わないようにしています。いいか悪いかは別として子ども達にとって大切な連絡手段だったりするので、少し見守っている所です。
札幌@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
LINEって生徒の名前とか出たりしますか?
他校の@保護者 [ 2013/05/27(月) ]
>LINEって生徒の名前とか出たりしますか?

うちの子は基本的に「みんなハンドルネームだけでやりとりしているから、大丈夫じゃないか?自信ないけど」と言っていました。
校内でやっているとお互いの本名も知りあっているから、いつどこから名前や情報が漏れるかは分からないので不安ですよね。
一般人@保護者 [ 2013/05/27(月) ]
私立の上位の子は公立に落ちた悲壮感がありそれをバネに頑張ってるみたいです。学校側も北大の合格者数を競ってるみたいだし土日講習とかあって忙しそうですのでLINEは中学の同級生と付き合い程度に済ましてるみたいです。
他校の@保護者 [ 2013/05/28(火) ]
他校の保護者がたびたびすみません。LINEのお話ここにしかなくて。
今度我が子の学校の掲示板でスレ立ててみようかなと思っているんですけど。。。
ふと息子の様子を思い出したんですけど、LINEしている子供たちってLINEに駆り立てられているのかなのいう気がしました。自分がグループから取り残されたくなくて、常に見ていないと不安なのかな。。。と
特に高校や中学時代の友達、現在付き合いのある子たちと作ったグループにはいつも付いていかなければと焦っているようです(そう言っていたことがありました)。最初は楽しくてやっていたのにだんだん縛られてくるような。
LINEに限らずこういうコミュニケーションツールって難しいですよね。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
他校1年@保護者 [ 2013/05/28(火) ]
うちの子も皆さんと同じです。春休みにスマホにしてから落ち着く暇なくLINEとLINEゲームに熱中してます。来週始めての定期テストがあり部活もテスト前休みとなったにも関わらずスマホを手放さない為、とうとう定期テストまで夕食後はスマホ禁止と渋々了承してもらいました。親としては面倒な物が流行っているなぁと苦々しい思いです。
他校の@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
いつまでもよさそ様のところにばかり来てているのも図々しいかと思い、息子の通っている月寒高校にもスレ立ててみました。
よろしかったら、こちらも覗いてみてください、
ユユユ@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
僕もスマホを持っていますが、
LINEのようなSNSには手を出していないですね。
現実の人間関係に少し苦労していて、
あまりいい話も聞かないのでなおさらです。
確かにゲームはかなりしていますが、
前回のテストではいい順位をもらえましたし、
部活もそれなりに楽しめています。
みんなそうかというと例外も存在しますし、
結局は自主自律ではないでしょうか。
本当にマズイと思った時、その原因がSNSなら
助け船を出してあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるか@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
札幌開成高校コズモサイエンスに推薦合格するのと札幌南に試験で合格するのはどちらが難しいですか?聞いたところによると中学の学校推薦の基準が、各学年末の成績が英数理で5である事が最低条件で、なおかつ各教科担任のGOサインがでて校長推薦になり、内申はAか最低Bランクで、なおかつ推薦を受けたにも関わらず、適正試験と英語のヒアリングと面接があり、毎年1.2倍くらいの倍率があると聞きました。これって南よりハードル高くないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一年普通科@在校生 [ 2013/05/22(水) ]
一緒の中学からコズモ推薦はAランクの生徒会長でした。もちろん合格しました。
でも中学内の学力的には準トップグループでした、東だったら入ったかな?くらい。
やっぱり同じAランクでも南や北に行った人達は道コンでも100番以内とかでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
やっぱりコズモ推薦でも東レベルくらいなんですね!南北を狙って微妙な時にコズモ推薦を考えるのがベターですね!まあそれで落ちれば、2.8倍の倍率がまってますし、だからといってそれすら落ちれば推薦した学校の面子にも影響しそうですけどね。結局は本人が後悔しない道を選んでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
最近では中学校が推薦を進めてはいない所が多いと思います。全市で48人しか推薦受験をしていないという考え方は安易だと思います。推薦に失敗しても受験で頑張れる気持ちの切り替えがきちんと出来ないと困ります。受験でコズモは普通科のスライドもありますが今年はコズモからの合格は半分でした。
この高校に入りたいという強い気持ちでどれだけ子どもが頑張れるかが大切だと思います。
受験するのは子どもです。親はしっかり見守りサポートしてあげたいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/23(木) ]
確かに!
48人しか選ばれて受験できない!っというよりは、 それぐらい推薦入学に慎重で、薦めていない中学校が沢山あるということでしょうね。普通に考えると、推薦さえ受けられれば、入りやすいという事になりますよね。
一般人@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
ただしそれでも落ちた方が8人いる訳だし、その8人、全員が一般入試で受かったとは限らないのでそれを考えるとリスクが少ない訳ではないと思いますよ!特に推薦した学校は次の年の生徒にも影響がありそうですからね!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
推薦を楽な道と考えて受験するのは間違ってるって事ですよね。
一般人@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
今年は一般入試問題が簡単だった事もありコズモのボーダーがBの240〜248くらいだったみたいです。コズモは英数理が⒈5倍なんでトータルに誤差がでるのでしょうがないですが、⒉8倍の倍率と普通科⒈7倍の倍率は半端ないですね。付属優位といわれる内申もこれだけ、ボーダーが上がると実力がものをいうし、推薦もらって落ちた人も内申より当日点重視だと結構きついですね!今年の合格者は素晴らしいし、当日点重視の傾向は他校も含めこれからも続くような気がします。ただし開成は中高一貫になるので再来年からは今の推薦受験で受けている適性試験で仕分けされるので地頭良くないと入れない学校になるでしょうね!
一般人@保護者 [ 2013/05/24(金) ]
※ボーダー240〜248とは道コン発表による2013年ボーダーでB245を基準に英数理⒈5倍計算とBランクの幅を考えた曖昧なものです。また付属は別という発言についてですが、例年、学年の半数が南北に受かり残りが東西旭ヶ丘と開成に受かる事を考えると生徒の大半がAかBと考えられるからです。つまり学力が低い子が推薦を狙い落ちた場合には学校推薦した学校の評価と実力不足による試験での挫折を伴う可能性があるので各学校は慎重にならざる得ないのではないかと推測します。保護者及び進路担任は一般入試への切り替えも視野に入れ、本人の学校に対する強い意思を持たなければいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/17(金) ]
開成高校を目指している者です。

入学出来たら陸上部に入部したいと思っています。
ですが、現在私は合唱部に所属しています。
走ることが大好きで極めたいと思っているのですが、体力,持久力に自信がありません。

こんな人でも陸上部で頑張れますか?
いじめられるのが怖いです...。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
開成の生徒じゃないけどレスがつかないようなので。
頑張れるかどうかは入ってみなきゃ分からないし、入ってからはあなた次第なので他人からは何とも言えないんじゃないかな。
気になったのが「いじめられるのが怖いです...。」のところです。開成くらい賢い学校で、体力や持久力ないくらいで「いじめ」なんてあるかな?最初からいじめられるかも…なんて怖がっていたら、ちょっとした叱咤激励でも「いじめ」と感じてしまうかもしれないし、これから入りたい部活の先輩たちを信用していないようで失礼だと思います。少し感じ方を変えてみた方がいいんじゃないかな。
合唱部だって結構ハードでしょ?もっと自信を持ってやりたいことをやりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2013/05/24(金) ]
レスありがとうございます!
「先輩方に対して失礼」おっしゃる通りですね。
私の考え方が間違っていたのだと思います。
もっとポジティブに全力で頑張ります!!
元800m@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
今から質問しても見てくれるかな??
僕は今年開成卒業しました。
陸上部の顧問は、練習メニューをなかなか過酷にしてきます。でも、それをこなせば全道、全国も
見えてきます。一応僕は800で全道にいって惜しくも決勝にいけませんでした。
そんな僕は中学では野球部でした。陸上は高校からです。ですから、結局本人のやる気次第なのです。
いじめとか開成は基本無いですから大丈夫です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved