教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
開成の部活は少なくなるのでしょうか?
来年度から、どんな部活があるのですか?
咲夢@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
なぜ、そう思ったのですか
チェリー@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
現段階では減る予定です。
文化系の天文部をはじめとした多くの部活、体育会系でもバレー部などが無くなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
10ぐらいにの部活がなくなります。
名無し@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
スキー部は残りますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/04(水) ]
弓道部はなくなりますよ。初心者でもできる部活で良かったのに、残念ですね、
OB@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
今年入学する160名、来年度 再来年度の新入生の高校部門での教育結果が、それまでの開成高校のものより明らかに乖離が大きくなった場合、はっきり言って進学する大学のレベルが落ちた場合開成にとって最大の危機になると思います。小学生の志願減少が顕著なると思います。国際的なとか、バカロレアとか綺麗ごとではなく、志願者の大多数は一流大学に行くことが最大の関心事のはずですから。だから高校部門で志願者がさっぱり集まりませんでしたなどというお役所仕事にこの高校の将来に不安を感じます。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
↑日本語おかしいけど…w

ていうか、それ以前に、質問と噛み合ってない(笑)
お子さんは優秀だったけど、保護者さんは…あれなのかな…。

質問に対してのコメントをしますが、部活については開成中等教育学校のHPでパンフレットを見ることができますので、そちらでご確認ください。
部活の他に、違う活動もあるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関係者@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
定員割れですねー
二次募集が多いので啓生からあまり流れませんでしたね♪
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
国語と社会が苦手だからコズモ、だなんて言ってるのではなく3年後の大学受験を見据えた話をされてるのではないですか?

ところで南は西と同様に本番一発勝負の枠ができましたね。なのでその枠が当日点での290点台を増やすでしょうし、もしかしたらBランクの人もいるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/14(土) ]
コメント盛り上がっていますね。

札幌市教育委員会も冒険してみたのでしょう。
変革初年度というのは、何かと物議を醸すものですね。

今年コズモを最初に出願されたお子さんは、
それなりに校風、自分の学力、興味関心含めて
受験を決めたのでしょうから、周囲の風評を気にすることなく、頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
3月23日に二次募集〆切で、3日後の26日が二次の合格発表。
これで不合格だったら泣きたくなりますものね。
無難に私立へ行く人の方が多いかな。

ただ入試の得点を聞くことができるから、それが高かったなら開成の二次募集を選ぶかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
二次募集の前に推薦不合格者の再募集もありますからね!啓成理数科や旭丘から流れてもう少し倍率は上がることが予想されます。2月27日が最終発表日だったかな?
あしからず@一般人 [ 2015/02/14(土) ]

スレ違いかもしれませんが少し前に、大学受験でコズモから文系学部受験についてのお話がでましたので、そのお話をさせていただきます。

さて、「内緒かなさん」は随分激しく認識違いとおっしゃるけれど、他の受験生の皆さんに迷惑かつ失礼だと思います。

内緒かなさんは小樽商大の受験科目が他の大学の文系学部とは違っていることをご存知ないのだと思います。

開成から小樽商大の合格者が多いのは、
この大学がセンター試験で理系科目、文系科目どちらの選択をしている受験生にも門を開いているからです。

そして二次試験の英数国三科目のうち、国語数学の いずれか点数の低かった苦手教科を2分の1に圧縮して評価し、
理系文系どちらかの受験生にも有利不利ができないようにしているからです。

北大の文系学部は、センター試験を文系科目での受験です。
理科は基礎科目から二科目、社会は四単位科目が二つ必要です。
コズモで四単位科目の社会を二つ受験科目にするのはかなり負担でしょうね。

自分は間違いなく理系だ!と確信できない人は
普通科のトップ高を不合格になっても開成の二次募集には飛び付かず慎重に調べ進学先を選ぶと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
40人は集まらないと思うけど。。
定員割れだからと集まる今年の開成。。不安です
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
二次募集も定員割れと思います。今のままだと来年は更に定員割れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
あしからずさん、私は内緒かなさんに認識不足と非難された者です。
なんか…有難うございます。久しぶりに覗いて見ました。

現在、某一文字高の1年生の保護者です。下の子が来年受験なのでまだまだ気を抜けない状況で色々思案しているのです。
現在の状況を札幌市及び学校側がどう捉えて対策を講じるのか、見守りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
開成勧める人がいなくあそこはやめたほうがいいみたいな噂を聞くのですがなんでなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
変な質問。
もしかして「開成はやめとけ@在校生」?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
いや、そのひとの書き込みをみて不安になったので質問しました。
その人ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
不満を持つ癖のある人はどこに行っても同じだと思います。どこに行っても同じことをすると思います。
楽しめ@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
良いか悪いかなんてあなたの頑張り次第、またとらえ方次第でしょう。
少なくとも私は充実した学校生活を送っています。
本気で開成に来たいのであればなにも関係ないのでは?
楽しめ ない@在校生 [ 2014/12/25(木) ]
少なくとも私は充実した高校生活を送っていません。本気で開成に来るのはやめたほうがいいと思います。
今ならまだ東高とか目指した方がいいと思う。
中高一貫になって色々授業のシステムが変わったりだとか、部活にもかなり影響してるし。
50分×7の授業だし、休み時間5分だし、毎回科目ごとに教室も移動しなくちゃいけないし、何年何組っていう教室が存在しなくなる。
まともな高校生活は送れないと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2015/01/02(金) ]
高校にに入学してどのような進路に進みたいのか、どのような学校生活を送りたいのかそれらをふまえて考えて見てください。いい大学に入りたいというのであれば不十分かもしれませんし、国公立大ならどこでもいいという方には充分であると思います。またこれからどうなるのかはわかりませんが推薦など有名どころでいえば慶応の枠があったりするのでそれらを意識して一、二年生を過ごせば貴重な高校生活になりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
開成は調子乗ってるような人しかいないからね

貴重な高校生活を棒にふりたくないのなら

別の高校にしといたほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
天才@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
開成高校はいい高校かい?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
様々な否定的な意見がありますが、自分の努力次第だと思います。SGH.SSHがあり、他の高校では経験できないことが沢山あるのは、魅力だと思います。SGHのプログラムはとても素晴らしく、私が子供のときにはなかったので、高校生で海外研修や様々な研修を受けられるなんて、今の高校生はうらやましいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
それはあなたが学校に何を求めてるかによって回答が変わってきますね
高1@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
理数系が得意な人にはいい学校です。
数学は毎日、毎週課題が出ます。化学も変なプリントが毎授業のたびに出ます。その他、毎週英語の試験、国語の試験等々試験と課題の学校です。部活はみな中途半端です。高1でもう数学は数2に入ってます。高2の文系でも数学は必修です。今の時点で200人が北大を希望してる身の程知らずの集まりなので、先生もそれにこたえようと必死に数学をすすめてます。そんな学校と知っていたら受験しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
あなたも他人の気持を考えられないタイプですね。
内緒@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
友達が国際情報高校なのですが、数学は高1で高2の勉強に入るそうですよ〜
高1でセンター試験問題やったり、単語本も1年生から、大学入試レベルをやっているそうです。進学校はどこも大変ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般@保護者 [ 2014/10/03(金) ]
中学からの先生の転入が多いと聞きました。高校レベルで進学面のフォローはされるものでしようか?進路指導や勉強指導面での質問です。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/04(土) ]
高1の息子が通っています。中学の先生は高校の生徒は受け持たないと聞きました。(中学にも校長いますよね)来年からの移行期間は それぞれ教えるようです。今年がらSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定され、様々な講演をきいたり、国内・海外研修もあり、子供も毎回新しい発見に驚き、楽しく勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
この学校は気持ち悪い高校なので入らないほうが良いです。
この高校へ進学を希望してる方々は僕のアドバイスには「は?」と思うかもしれませんが入学した人だとわかります。
やめたほうが良いです。
先生方のフォローも的確なものではありませんし、「進学校やからついてこれんやつは置いてくぞオイ」という感じのノリで勉強を無理やりさせますが、合格実績も特別輝かしいものではないですし(北大、既卒含め50人など)、ハッキリいって非効率且つ非生産的なことを無意識に、潜在的に好んでおります。
まあ、一意見ですのでどう取るかは自由ですが、僕のような考えをもったひとはたくさんいます。

よく考えてみてください。
よく考えてみた@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
入学した人だとわかるけど≠一意見で≠僕のような考えをもったひとはたくさんいて、非効率は非生産的という意味を含まず、無意識と潜在的は同意語でも同義語でもないってことですか?
たぶん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
中学生じゃないでしょ(笑)
「入学した人だとわかるけど≠一意見で≠僕のような考えをもったひとはたくさんいて」は意味がなんとなく伝わるから上げ足を取らなくていいんじゃないですか?
非効率=非生産的ではないので近いけれど且つを使っても構わないような気もします(本人は重なり合わない部分を補完させ合うつもりで書いているのかもしれないし、〜似てたらダメなんですか?)。
無意識と潜在的は並べて強調したと思えばおかしくないと思います。

(内緒さん@一般人の書き込みは、思わず意見したくなるような内容ではありますが)
同感@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
私も今高1ですが、絶対にこの高校は勧めません。東西南北に敵対心を持ち、高1で北大希望が200人・・・馬鹿か。高3になっても120人・・・どれだけの頭か。毎日の課題に週末課題。数学だけでなく化学や英語の課題も多い。SSHやSGHのおかげで、無意味な講演会ばかり。部活をやってる人は学校は睡眠の場所。土曜講習や放課後セミナー、統一考査に定期考査。進研模試・・・試験試験課題課題おまけに追試追試の毎日。制服がなくて自由な雰囲気とは裏腹に、校内での携帯やスマホは禁止で見つかると没収。
いくら校舎がキレイになっても、中身はひどい学校です。先生も最近にない、怒鳴る先生も多い。生徒は委縮して不登校。最悪高校です。
元在校生の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
課題が多すぎると伸びません。先生は、全体像を見せた上で最低限の核心を繰り返し身に付けさせれば十分。あとは生徒が自分で伸びていくと思います。課題も行き当たりばったりでなくて3年かけて何か大切な一つを仕上げるようなペースじゃないと。勉強の方法を知らない先生が欲張っちゃダメです。

うちの子は仲間と講習を何度かサボって学校から連絡が来ていたこともありました。(私も下らないのはサボっちゃえと言っていました。土曜日や長期休暇まで縛ったら勉強する時間が無くなるじゃないですか。私が高校生の頃は課題なんてありませんでした。TOP校って先生がバリバリだと思いますか?そんなことはないですよ。TOP校って先生が自分の分をわきまえていて生徒に余計な課題などは強要しません。下手な事をしても邪魔になるだけだというのを知っているんです。北海道の話ではありませんが・・)

(子供の事です…)模試用の勉強は特別にはしなくていいと思います。模試は3年春までは最低限でいいんじゃないかと思います。自分の勉強方法が間違っていないかどうかを確認する為に受けると思えばいいと思います。

(続けて子供の事です…)東西南北は全く意識していませんでした。3年になっても志望が決まらず、だらだらしていました。(最低でも北大には行きたいとは言っていましたが)。少しくらい競争心を持って欲しいと良く思っていました。「もうちょっと競争心を持ってくれればもうちょっと成績も上がるだろうになぁ。」と思っていました。東西南北をライバル視してもいいじゃないですか。

大事なこと。課題が多かろうが先生に不満があろうが、定期テストはしっかりと良い点を取るように努めてください。大学受験は誰もが5分、6分の仕上がりでその時を迎えてしまうものです。愚痴を言って終わりの人は、何かを完全に捨てる羽目になります。愚痴を言いながらでも最低限定期テストで良い点を取るように頑張れば、センターの得点で大きな差がつくと思います。(「一度は理解した」、「一度は覚えた」っていうのは意外と時間がかかるものです。追い込み時期に手が付いていない部分がたくさんあると、努力しても時間が足りなくなり、仕上げまで持って行けません。)
愚痴はいくらでも言っていいと思います。だけど、縛りが多かろうがなんだろうが上手く立ち回れない人は結局アホです。
卒業生@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
進路指導、その他は全て自分がどれだけの目標を持っているかによります。全てを学校の責任にするのは大間違いでは無いでしょうか?私が在校中は自由で伸び伸びと学校生活を送れました。その上でカリキュラム等は厳しいものがありました。その中で自分自身が何を目指すかで学習の方法も変わって来るはずです。「気持ち悪い」等と思うのは、完全に責任転嫁ですね。夏休みや冬休みの講習会も自分自身の選択で決められます。授業自体も難易度が高いテキストを使用しています。予習復習が当たり前で、授業をキチンと理解していて志望校がハッキリ頭にあるのなら、難易度の高い大学にも進学は出来ます。闇雲に東西南北が必ずしも良いとは限りませんしね。オリジナルがあるところが開成の良いところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/13(土) ]
今年受験生で改正を死亡してます。
Bランクなんですが、道コンでは合格率がいつも80%くらいです。
このまま本番まで行けば受かりますか?
あと、改正高校の部活は何に力を入れていますか?
改正を死亡してるので、在校生のみなさん教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
まず、改正とか死亡とか不快な表現をやめなさい!
???@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
開成の間違いでは?
基本的知識も持ちましょう。
それからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
まま@保護者 [ 2014/08/19(火) ]
コズモで部活(野球部)に入れますか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
入れますよ! 友達にも います。
あまりコズモを 特別視する必要は ないと思います。
世の中には もっと 勉強が 大変な中 ハードな部活を こなしている高校生は たくさんいますしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]

まあ野球をやりたくてあえて開成に下げてきてる人もいるけど、コズモでも普通科でも野球やって北大以上の大学目指すなら相当頑張らないとね。意思の弱い奴は何も残らないよ。
こずも@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
この夏で引退したレギュラーにもコズモはいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
校則はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
玉ねぎ畑に囲まれた自然豊かな地〜東区〜
そこにそっと佇むのは〜札幌開成高校〜

自由を謳い
自主自立を謳う

【山アリ 空アリ 大地アリ 永遠を知れ】

服装を最初に自由化
周りを見渡せば今日もチェックな男子達

携帯は校内電源OFF
今日も誰かが没収されてゆく

土曜日なんてない 夏休みなんてない あるのは大量の課題と講習

〜そんな中今日も開成生は重いカバンを背負い
通学路を歩んでいく〜

たまねぎ@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
校舎に入ると優しい先生方が
出迎えてくれます

教室に入ると課題との闘いがはじまります

友達なんかできません

勉強が友達です

携帯は隠して使わないと
没収されます
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
開成に入ったその日から生徒につけられる『開成力』
を先生方は信じているので自由な校風です。

講習に課題、毎日7時間の和気藹々としたハイスピードな授業に生徒を深く想う先生方の監視、

どれも開成ならではで素敵だと思います。

充実した高校生活を送ることができますよ!
猥褻物陳列罪@卒業生 [ 2014/07/20(日) ]
札幌開成は自称進学校なだけあって携帯は使えず、毎日大量の課題、わかりずらい時間講師の先生、あってないような夏休み、ブラック部活動、見渡す限りのチェックシャツのキモヲタなどがある素敵な、そして自由な校風の学校です。是非勉強頑張って入学してくださいね☆きっと後悔します。
19歳高3@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
んー校則ですかー。服装は自由です。魅力に感じるかもしれませんが、服を選ぶのが、めんどくさいです。
携帯については、厳しいです。学校ではほとんど使えません。自分の友達の、W高校の生徒は授業中でも携帯使えるようです。

まぁ思ったより自由は少なく無駄に厳しい。自称進学校の典型です。
たしかに市内では、学力は高い方かもしれませんが、もし本気で勉強したいなら今から頑張って東西南北を目指すべきでしょうし、校則を気にするくらいですから自由に高校生活を楽しみたいというなら少し下げてもいいのではないでしょうか?開成の底辺より、その下の高校で上位の方がいいかもしれません推薦AOなどで進学考えるなら。
間違えてもW高校にだけは進学しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
W高校ってどこですか?
はっきり言えなかったら、ヒントをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
W高校は最北の市の名前です!w
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
W高、O.Kです!
札幌限定で考えていました^^;
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
授業中に携帯が使えないことを「無駄に厳しい」とか。
どんだけ耐性低いのかと。
人生詰んだ人@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
部外者は口出さないでください。(激おこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
先輩方に質問です。
定期考査、実力考査、ベネッセの学力テスト等々たくさんの試験がありますが、もちろんどのテストも大事だとは思いますが、一番受験に関係のあるテストは何なのでしょうか?
YY@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
推薦を狙うなら定期テスト、実力考査で、一般でセンターを受けるならベネッセですね!もちろん1、2年生の間はどのテストも優劣つけずに頑張るのみで、3年生で自分で判断出来るようにがいいね!
内緒@質問した人 [ 2014/07/03(木) ]
ありがとうございました。土曜日に進研模試があるのでまずは頑張ってみます。
推薦って、中学校のように成績だけではダメなのでしょうか?部活や学校行事も必要なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
推薦について
一般推薦は各学校で1人ずつなので校内選抜があります。学校によりますが、開成高校は成績=平均評定のみで決まりますが、大学選抜は部活や行事、ボランティアなど積極性が求められます。
内緒@質問した人 [ 2014/07/06(日) ]
ありがとうございました。
勉強だけでなく、色々な事にチャレンジしてみます。模試も終わり、3教科で200点くらいの自己採点でした。これがいいのか悪いのかよくわかりません。次は今回以上を目標にしてみます。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。まだ、分かりませんか?あなたの質問は最初からピントがずれています。そして何故答えなくてはいけないのですか?私を怒らせたあなたの書き込みは、上げ足を取りたい悪意とねちねちとしたいやらしさを感じさせます…私でなくても怒って当然だと思います。そんなことも分かりませんか?子供のような失礼な書き込みに大人の対応をする気はありません。子供を叱るようなものです。

昨日も今日も、ほとんどの人が一生懸命仕事をしている時間帯に書き込まれているようですが、仕事をほっぽいておいて慣れないスマホで一生懸命答えればいいのですか?残業を終えてようやく帰って汗を流して…本来なら一日の中の僅かにくつろげる貴重な時間をこうして気分を害されているだけでも腹立たしい限りです。

うっとうしいので無視しようかとも思いましたが、もう一度言います。…元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。私の月曜日の書き込みは、大学で理系の知識を学んだ者(一般的にそういう人)にとっては極めて常識的な事を冷静に述べたまでです。もし、理系大学に興味があるのでしたら、ご自分の息子さんと一緒に相談し合いながら探されればいいと思います。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
↑こちらには間違って書きこんでしまっていました。ごめんなさい。
(一つ上の話題に書き込んでいる方が正解です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
来年、中高一貫高になりますが、部活動は中学生と合同なのでしょうか?私は1年生なのですが、後輩は入ってこないということはありえるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved