教えて!札幌東高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
落ちてしまいました。自分の番号がなくて、今までにないくらい悲しかったです。自己採点があっていなかったのか、道コンのボーダーが当たらなかったのかどっちもなのか、わかりません。自己採点をした時に落ちたことを確信しましたが、道コンが出したボーダーを見て希望がみえ、受かっているかもと思っていたので、現実を受け止められません。自分の力不足です。何よりここまで塾に通わせてくれた両親にも申し訳ないし、金銭的な負担をかけてしまうことが本当に申し訳ないです。東校のセーラー服着たかったし、嬉し泣きしたかったです😭受験直前に体調を悪くしたときや、自己採点で落ち込んだ時にコメントをくれた方々本当にありがとうございました。本当は合格報告したかったのですが‥
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ここに書かずに別に書き込めば良いだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
受験前から書き込まれて、しなくても構わない結果の報告を礼儀としてされたのでしょう。
礼儀正しい印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
厳しいことを言いますが、本番で実力を発揮しきれないリスクを承知で願書を出したんですから、落ちたのは自業自得、自己責任です。
落ち込んでいる場合ではありません。一刻も早く切り替えて前に進むしかないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
既に前向きに進もうとしてる、って書いてあるのになぜちゃんと読みもせず書き込むんだろう。
本人はもう切り替えてるはずです。応援あるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>受験前から書き込まれて、しなくても構わない結果の報告を礼儀としてされたのでしょう。

実に涙ぐましいなあ(>_<)
悲劇のヒロインみたい
確かにご丁寧に報告せずともと思ったが
世の中にはいろんな人がいるんだね。

東高が人生のすべてではないからね。
気持ちは分かるが上の人が言うように
4月から通う高校で大学受験で見返してやるぞくらいの前向きな気持ちで頑張りなさい。
人間万事塞翁が馬
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そろそろ終了してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
心無い言葉を言う人が数名いて悲しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
お父様のご挨拶で完結していますから大丈夫です、後のは私も含め蛇足に過ぎません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
303Aランク、道コン平均SS61か62です。
東に出願していますが、ボーダーラインが少し低い旭丘に変更しようか迷っています。
旭丘の倍率1.5ですが、倍率が高い西からの変更や、推薦が決まると1.6になる気がします。
東から変更するのは逆に危険でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
東で進めていいと思いますよ。
もう一息頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
>東で進めていいと思いますよ。もう一息頑張って。

温かいお言葉、ありがとうございます
( ;∀;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東高受かりたい@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
内申点はAの上です。
今までは偏差値62や63をとっていましたが最近は60が多く、合格率は最新ので65%くらいです。
道コンや学テの平均点は約365点です。
受かる確率はどれくらいあると言えるでしょうか?
志望校下げた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
平均点ではなく平均偏差値を気にした方がいいと思います。
何年生ですか?
東高受かりたい@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
中3です。
平均偏差値は約60〜61です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
もし満タンかそれに近い内申点なら6:4枠で滑り込めそうな成績だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
東舐めたらいけない。
旭丘あたりに志願変更した方がいいかも。
旭丘でもどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
月寒だと合格出来る学力ですが、東だと本当に当日点の出来に左右されるギリギリの偏差値ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
旭丘もどうかなってレベルだけど
旭丘やってること斬新で時代の先端行ってるからおすすめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
最新の合格率(道コンかな?)が65%で、東校に行きたい気持ちが強いならこのまま行ったほうがいいと思う。
私立には行きたくない、というのであれば、確実に受かる公立にしたほうがいいけど、去年の受験だと、それまでの偏差値が当てはまらない結果になったりしてるし、それこそ最近の道コン結果見ると、旭丘や国情も東と遜色ないレベルになってることを考えると、確実に受かるの判断が難しいので。
無責任のようだけど、残り1ヶ月息着く暇ないくらい頑張ってみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
上位層には東大や旧帝医目指している方いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
50歳代以上の人なら旭丘>東の時代を知ってる。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
旭丘は昔も今もいい学校だと思ってるけどここでなぜ旭丘なの?
あなたたちのそういうとこで評判落としてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
何かといえば「昔」の話を持ち出す人がいますが、これから受験しようとする子が気にするのはそんなに昔のことではないですね。
過去5年間とか7〜8年前までくらいじゃないすか?
どれだけ遡ったとしても10年前くらいまでにしておかないと参考にはできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ええ!あの最難関の理三に旭丘からも合格者いたのかよ…東からは一人もいないのに
昔の話だからどうでもいいけどさ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私立も中高一貫も選択肢に無く
人口は倍の昭和の話なんていらないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
40年も昔の話が大好きな旭丘OB。今では国公立医学科0の現実を理解できないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
昔、旭丘に憧れて入学した人には、今現在東の下にいる事の意味が分からない。腑に落ちない。若くはないし。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
去年の共テトップは820超えみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
西高校目指してるんですが、東に変更しようか迷ってるので、いくつか教えて欲しいです!
1、制服とかの校則ってどんな感じですか?カーディガンの色が指定されているのは知ってますが、ぶっちゃけ他の可愛い色着てる人とかいるんでしょうか
2、化粧はどこまで許容範囲ですか?身だしなみのチェックとかありますか?
3、真面目すぎたりとかしますか?中学と同じくらいのおちゃらけ度ですか?
時間が無さすぎるのでどうか教えてください!!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
気にするポイントがそれなら西目指したほうがいいのでは?
ただ東西南北行く人は基本真面目な人ばかり、入学してからはっちゃけるのは西高生だったりするけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
校風で西高が好きなら、志願変更する先は東より旭丘がいいかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
校風なら上の方に同意ですね。
ただ東西南北月寒の良さのひとつは最寄りの地下鉄駅から歩きで行けるところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今の受験生は地下鉄沿線に拘るよね。それだけで旭丘ハンデ負ってる。
西高は自由すぎて自分を律して行けないと堕落するよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
誰も質問に対しては答えてないので一応答えます。
1、上級生はわかりませんが、基本的にカーディガンの色は守ってる人がほとんどです。違う色を着て注意されたと聞いたことがあります。
2、先生はあまり見てないと思います。リップや涙袋を書く程度なら多分バレませんし、バレてても特に何も言われないと思います。私が気づいてないだけかもしれませんが、しっかりメイクをしている人は見かけません。スカートの丈を注意されるのは終業式などの正装する場面くらいでした。
3、真面目すぎたりはしないと思います。高校の方が自由度が高いのでむしろ中学よりはっちゃけてるかな?と私は思います。これはクラスによるかもしれません。
出願変更を視野に入れての質問でしたら、回答遅くなってしまいすみません。ご参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
cランクで受験された先輩はいますか?
合格された開示点は何点ですか?
cランクで、来年受験される人はいますか?
2学期の成績でcになってしまいました。
3学期は1学期と2学期の成績の平均で決まっているので、c確定です。
願書を出すのに、凄く凄く悩んでます。
最悪、願書変更を考慮と思いましたが、学校から今後願書の変更なく決めてと言われました。
塾に行ってないので、受験の相談は学校だけなので、相談しても受験の悩みに対して情報本を見ての返答しかしてくれなく、過去の先輩方のデータも無い、わからないとかで、どうしたら良いか困ってます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
そうそう!体に気をつけてベストを尽くそうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
返信したつもりが、新しいコメントになってしまいました。
このような、凡ミスしないよう、気をつけなきゃ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
上の新しいコメントが、こちらにコメントするつもりだったのですが改めまして
厳しいご意見、励みになるご意見、色々とありがとうございます!
厳しい状況ではありますが!
春には尊敬している先輩と部活生活を送れるよう!頑張ります!
ありがとうございます!!!!!
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
今更回答しても遅い気がしますが一応。
2023年度入学した者です。中学での成績はCランクの真ん中でした。
幸運にも受かり、今は学年の真ん中くらい、教科によっては50位以内にいます。中学の時のランクなんて入学すれば関係ありません。
ランクの不安は入試が終わるまで一旦忘れてください。良い得点を取れば受かることは可能です。
受検した時の問題が難しければ、当日点でAランク勢やBランク勢に差をつけられるかもしれませんが、易しめだと厳しいかもしれません…
国数社理英が優秀でも実技教科が足を引っ張ってランクが上がらなかったり、学校によって評価が厳しかったりなど、様々な理由があると思います。合格発表まで辛い時期が続くかと思いますがどうか、悔いのないように。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
でんさん、コメントありがとうございます。
とても、励みになります!
でんさんは、中3の時の道コンはssや、合格判定は何%でしたか?
実は3年になってから、ss、合格判定%が急降下していて、、、。
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
SSは65~67で、合格率は50%後半から70%前半でした。
道コン様が作る問題は多分どこの模試よりも北海道公立入試問題にそっくりなので、過去問を見ると傾向が掴めて高得点を狙えるかもしれません!ただ、制度が変わってからまだ2年分しか過去問が無いし、2022年度入試と2023年度入試だと全然傾向が異なるのでなんとも言えません…一応リンクは貼っておきます。
http://www.koukou.hokkaido-c.ed.jp/gakuryokukensa/gakuryoku.html
なんでも聞いてください笑
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
あ、開示点書くの忘れてた!
390点台前半でした。1番高い人は440点台とか他の板に書いていましたが、Aランクで340点台の人も受かっています。AランクとCランクなら単純計算で40点分の差があります。
ここまで来たら当日点勝負です。西を勧める人が多いかもしれませんが、校風がかなり異なります。行きたい高校を受検してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
デンさんありがとうございます!
とっても参考になりました!
少し、希望が持てました!
本当にありがとうございます!
頑張ります!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
東高はモデルや芸能人さんのような美人さんいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
あなたの中学にその様な方が居たら可能性は高いですが、今は皆、原石だらけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
美人しかいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
本当に東高生美人しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
美人以外は他校へって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
東に行った同級生より旭丘に行った同級生の方が美人でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
美人の友達は優しくて頭もいいよ〜尊敬!
私はブスの内申美人で詰んでるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
中3です。
学力ABと壊滅的でした。
正直、かなり落ち込んでいます。
後半に向けてやるしかない!とは思ってますが、これが本番だったら、、、と夢で何度も失敗する夢を見て、無理かな、、、と、かなり怖くて仕方がないです。
来月には志望校を決定するのに、余計に不安で仕方ないです。
親は下げていいんだよ。とは言ってくれますが。
頑張りたい気持ちと、ダメだった時、、、でも、合格したい気持ち、、、
ただただ不安と怖いのと焦りが大きすぎて、、、。
すみません、どこにも誰にも言えないので、弱音を吐かせて貰いました。
頑張るしか無いのはわかってるんですが、、、。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
アドバイスといえるものではないですが、道コン、学テで順調にきていても、入試当日、特に今年は今までなんだったんだというくらい傾向、難易度があてが外れた生徒さんが多かったようです。
この時期誰でも不安になるかと思いますが、むしろ本番前に失敗を経験できたことを良しと考えればいいと思いますよ。
来月志望校決定と言っても、そのあと変更もできるので、今の段階で下げることはしないほうが良いです。
受験までまだ4ヶ月近くありますので大変だとは思いますが、不安な気持ちは受験に挑む気持ちを高めてくれるものでもあるので初志貫徹で過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
まだまだこれからですよ。12月から最後の90日を1日も無駄にする事なく合理的にプログラミング出来るかが最終勝負のアヤです。全然、逆転可能です。
東と旭丘、月寒では大学進学実績がまるで違います。安易にランクを下げては大袈裟に言えば違う人生になってしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
コメントありがとうございます。
今は目標の希望校を下げないで、やれるだけやりたいと思います。
自分が思う不安な思いは、みんなもそうなんだ、自分だけじゃない気持ちを切り替えて、後悔しないよう、合格を目指したいです。
不安な気持ちを聞いて頂きありがとうございます。
不安を吐き出して、返答を貰って、とても助かりました。
頭ではわかっていても、どこにも吐き出す所がなく、どうしようもない不安が日々積もっていたので、本当に助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
来年東高受験@中学生 [ 2023/09/26(火) ]

来年東高校を受験予定です。

うちの中学校では、東高の中退者が

多いともっぱらの話題です。

来年受験するので中退が多い本当の理由を

教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]

うちの会社でも話題になってました。
東の卒業生もいるし。

関係者でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
入試のボーダー以外を調べると、
校舎と中退がよく出て来るからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
旭丘に進路変更しますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
月寒を受験した方がいいな。
中堅高校だから気軽。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>何処の高校も同じ。そんな事で躊躇するなら別の高校>にすれば良いけど、他の高校も同じだよ。
>自分は自分。他人は他人。学年やクラス雰囲気だって>年度で変わるから
>本当、そんな事 どうでも良いけどね。

ほんと言うとおり。
たまたまそういう年もあるかもしれないけど東だけの話ではない。
そんなん気にしてたらどこも行けないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
1クラス40人いてそのうち2人いなくなれば16人だからね。
1年間で1クラスにつき1人ずつくらいは何らかの理由で辞めたりするだろ。
今時珍しくも何ともない。あんまり計算できない人なのかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
中退者は多い。
イジメが理由の中退は少なそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
ところで皆さん、中退と転学の区別はついてるのかしら?多分、中退はほとんどいないはず。他の生徒を守らなければいけない事情がなければ「学校辞めろ」と最後まで言う先生はいないでしょ?むしろ、あとで問題にされたら困るから、学校これていない生徒や親にも良い顔してダラダラと時間を浪費する先生が多いんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved