教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
息子が来年、月寒高校を受検するかもしれません。
進学実績が北広、啓成などより悪い理由はなんですか?
入学時は大差がないのに見劣りします。
内緒さ@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
月寒は高倍率ですよ、不安なら北広を受験されたらどうかな?
内緒さ@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
間違えました、月寒無理な方々は清田でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
啓成より悪いは言い過ぎ。
平成初の北大2桁合格で嬉しいんだろうけど

月寒高校は他校より学習への厳しさが低いのかなと思います。
内緒さ@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
確かに理解に欠けるかもね笑、一般人さんの言うように北広や手稲よりは緩いかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
月寒高校に行きたかったけど、別の高校に通ってる子どもの保護者です。月寒高校は入学する生徒さんがしっかりしていて校則もさほど厳しくなく、勉強もきちんとしている印象です。在校生さんや卒業生さんより、外野が他の学校と比べたがるのはどうしてなんでしょう…。とっても不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
進学実績を国公立大学の合格者と理解して考えてみると、理系の生徒が多いほうが実績は高めになります。
トップ高、上位高、私立上位高は理系優位な面が多々あります。月寒はここしばらくランクが高い文系が集まっている印象です。今後、大学入試制度が変わり、コツコツ型の文系生徒さんも実績上げてくる、かもしれない?と考えてみました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
月寒が緩いかどうかは別として、北広島はかなり生徒を追い込みます。近くでJR人身事故などがあると先生方がドキッとするようです。
ポコペン@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
実績は参考にはなりますが どんな高校行こうと その子次第では?折角希望した高校に入って 良い授業受けられても頑張りが無ければ無駄な授業になるし 足りなければ塾へ行くだろうし。実績が良いと言う事は頑張った生徒さんが他の高校より多かっただけの話。高校選びは自分の子供のレベルや校風に合うか合わないかで選べはいいんじゃないでしょうか。月寒高校のせいではない。
内緒@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
見劣りすると思うなら 他の高校受けたら ?
この掲示板で聞くよりも 塾や学校に聞けばいい。高校も親が決めるのでは無く 子供が決めるものです。どの高校行っても保護者さんの満足する高校は無いんじゃないかな 思い切って東西南北狙ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
西や南も視野に入れているようなので、南にしてはどうでしょう?道外に出るつもりがないのでしたら、道内では南が一番進学実績も良いと思うので。中堅校は通いやすいからという理由で入学する高偏差値の生徒で進学実績を稼いでいるところがあるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
南から月寒まで随分幅広い学力の息子さんですね。
現実的には月寒が妥当なんですかね。
無理して上位校受けさせても落ちこぼれになるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
受験は団体戦と言う学校もあるけど周りの緩い雰囲気に流されなければ結局個人の能力次第だと思う。
個人的には月寒高校が悪いとは思わないけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved