教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
女子さん♪@中学生 [ 2011/10/29(土) ]
受験勉強頑張ってるけど、成果でなかったり月寒無理ってゆわれてたり、本当につらい毎日です...
モチベーション上げるために月寒の良いとこ教えてください。楽しいですか?
私はチャラくて悪口言いあうょうな人がいたら嫌なんですけどいますか…?
女子はどういう会話してるんでしょうか?

テスト三昧で、お腹も鳴るから憂鬱になったりいろいろ大変です(;_;)
かげ@一般人 [ 2011/10/29(土) ]
月高の2年生です(^O^)/

学校生活は楽しいですよ!!
2年生は木曜まで修学旅行だったんですが
本当に最高の思い出を
友達と作ることができました(^.^)
こういった行事で盛り上がれるのが
月高生の特徴だと思います

校舎はハッキリ言ってボロいです…(笑)
でもそれ以上に人が良いです^^
流石に悪口が無いと言ったら嘘になるかもしれませんが
男女間でもお互い仲は良いんじゃないでしょうか

テストも尋常じゃないくらい多いです
中3の時の方が楽だったなと思うくらいです(笑)
でも僕は月高に入れて心から良かったと思っています
後悔はしていません

本当に月高に入りたいと思うなら
最後の最後まで諦めずに頑張ってください(^−^)
応援してます!


女子さん♪@中学生 [ 2011/10/29(土) ]
おお!!楽しそうですね>_<!!

男女間で仲良いのいいですね♪

私は元開成志望だったので校舎ボロいのなれました((汗

他にも回答くださると嬉しいです!
かげ@在校生 [ 2011/10/29(土) ]
他を挙げるとしたら

校則は緩い方じゃないでしょうか…
僕達の代からは服装等少々厳しめに見ている面もあるらしいのですが(+_+)
それでも見逃す先生は多いです
まぁあまり乱して着ている人は少ないかと。。。
そこらへんがしっかりしているのが
さすが月高生といった感じでは?(笑)

あとみんななんだかんだ言って勉強するんで
少ししないだけで大分置いてかれます
そういう意味では非常に刺激になりますし
誰か自分の中でライバルを決めておくのもいいかもしれません(*^_^*)

少し話が逸れましたね(^_^;)笑
女子さん♪@質問した人 [ 2011/10/31(月) ]
さすが進学校ですね>_<!!

私も勉強を1年から真面目にやって国公立の推薦狙います!!↑↑

ライバルは必要ですね!!!今もいます!

アドバイスありがとうございます!!

隣の家の子が月寒の2年なんです/\
女子さん♪@質問した人 [ 2011/10/31(月) ]
校則緩いんですか!!!

ガチガチよりは緩い方がいいです...!笑っ

やっぱり進学校だけあって勉強してるんですね>_<私も国公立大学推薦狙うためライバル作って頑張ります!!!

アドバイス有難う御座いました!
あ★い@中学生 [ 2011/11/03(木) ]
プール授業って男女一緒ですか?
水着ってスクール水着ですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/11/05(土) ]
スクール水着なんてまさか・・・w
あまり派手なものは駄目だと思いますが、水着は自前ですし、男女も別々です。
あ@中学生 [ 2011/11/05(土) ]
ですよね、昭和かっ!って感じですよねw
そう言えば、小学校の時も自前でした!(^^)!

教えてくれて有難うございましたm(__)m
あ@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
水着は実際派手でも
怒られはしませんでしたよ\(^o^)/
あ★い@中学生 [ 2011/11/08(火) ]
そーなんですか!?
分かりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2011/10/28(金) ]
月寒高校を受けようと思っています。

ランクAで
学力Aが255点、Bが240点でした。

どれくらい可能性ありますか?
S@在校生 [ 2011/11/02(水) ]
当日失敗しなければ余裕だと思います。月寒はA・Bランクが多いです。私は当日失敗してC−199でしたが・・。
入試で220とか、235とかとる人が私の周りには並に居ます。
あああ@質問した人 [ 2011/11/02(水) ]
ありがとうございます!

安心できました、勉強頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2011/11/05(土) ]
東いったほうがいいです。 もったいないです。
校則は緩いし平和で楽しいかもしれませんが、勉強したいのならあまりおすすめできません。ヤル気のない人が結構多いので。
その成績ならばまだ時間もありますし、まだまだ狙えると思います。
あああ@質問した人 [ 2011/11/05(土) ]
ぼくは勉強をするよりも

楽しい高校生活がしたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
文武両道を3年間続けたいなら
少し余裕を持った方がいいと思うよ

あああ@質問した人 [ 2011/11/06(日) ]
はい、がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
葵聡@中学生 [ 2011/10/17(月) ]

今、私はランクCの下かランクDの上なんですけど、今中2なんですけど
今からでもがんばれば内心わ
上がると思いますか??
やくた@在校生 [ 2011/10/17(月) ]
いや全然上がると思うよ。
三年生の時の評価は一二年と違って三倍になるからね^^
三年の期末の内申が一番大事になってくるよ。
葵聡@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
ありがとうございます!
校則わ緩いって聞いたんですけど
緩いんですか??

学校生活わ楽しいですか??ww
やくた@在校生 [ 2011/10/20(木) ]
ま〜校則は比較的緩い方だと思うよ。

学校生活も楽しいし皆楽しんでるよ!!
葵聡@中学生 [ 2011/10/24(月) ]
校則わ結構緩いんですね!!
良かった〜★

学校が楽しいといいですよね^^b
何処らへんの大学に行けますか〜??
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/28(金) ]
国公立なら北大は毎年10人前後であとで樽商や弘前などなど
市立は北海学園大に行く人も多いみたいです

国公立を目指す人は多いですが
それを達成するための努力をしていない人が多いというのが現状です

結局は本人の○○大に行きたい!
という気持ちが強いか弱いかでしょうね…
葵聡@中学生 [ 2011/11/12(土) ]
久しぶりに書きました!

そうなんですか!ありがとうございます★
高校入学したときは、
どんな感じで友達になりましたか?

不安で・・・笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@一般人 [ 2011/10/07(金) ]


啓成と月寒どっちか迷ってます…
この前の学力テストAで216点でした。
ランクはCの上です。

216、Cランクで月寒はきついですかね…?

よろしくお願いします。

やくた@在校生 [ 2011/10/07(金) ]
学力テストだったらもうちょっと点数欲しいところだね〜
でもランクがCの上ならこれから頑張って内申あげてなんとかBにできたらその点数で充分大丈夫だと思うよ^^
ゆき@一般人 [ 2011/10/08(土) ]

解答ありがとうございます
やっぱそうですよね…

それと受験に関係ないんですけど見た感じ校舎があんまきれいに見えないし
広そうな学校に見えないんですけど(←すみませんTT)中はどんな感じなんでしょうか?

これとも高校受験とは全然関係ないんですけど
月寒は校則がゆるいって聞いたんですけど
ほんとですか??
やくた@在校生 [ 2011/10/09(日) ]
校舎は古いから綺麗な学校じゃないよ!!
確かにグラウンドは奇跡的な狭さだけど校舎はとても複雑な作りで意外に広いですよ。

校則はかなりゆるい学校だよ^^頭髪検査ないし携帯も自由だからね。
ゆき@質問した人 [ 2011/10/10(月) ]


やっぱり月寒行きたいです…泣
校則緩いとこがいいんですTT←
でも今回の学力Aで216点だったのできついですよね…
ちなみにランクはCの上です。

でも月寒目指して頑張りたいと思いますTT

回答ありがとうございました^^
内緒さん@在校生 [ 2011/10/12(水) ]
学テなんて目安の一つですから^^

たとえB,Cで悪い点を取ろうが
入試当日に向けて自分の出来ることを
精一杯やれば合格できますよ

校則は僕の他校の友達の話と比べた限りではかなり緩いと思います
見逃す先生も多いですしね笑

とにかく頑張ってください!
ゆき@一般人 [ 2011/10/14(金) ]

目安ですか…
でも先生にはこの結果で志望校決めるっていわれました…

学力Bもなんかいまいちな結果でした…

とりあえず目標月寒で頑張りたいと思いますTT
回答ありがとうございました^^

の@在校生 [ 2011/10/17(月) ]
全然大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
私は、Bランクで190点で合格でした!
裁量問題もあって難しいけど、
頑張れば大丈夫!!

私は、校則緩いとは思わないな(´;ω;`)
そんなに厳しいわけじゃないけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あー@中学生 [ 2010/10/24(日) ]
ダンス部は、校則に関してゆる〜いかんじですか?
それとも結構厳しいですか??
ぜひ教えて下さい!
1年生@在校生 [ 2010/11/28(日) ]
ダンス部は全部の部活の中でも、比較的新しい部活ですし、やはり、良いイメージを持たない人もいたりするので、少しでも多くの人に認められるように、ダンス部は挨拶や服装に関してはキチンとしたものを心がけています。
どの部活も校則は同じですし、決して、部活によってゆるいなどというものはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2010/09/26(日) ]
今のところ、月寒高校を受験しようと思っています。
月寒高校の方は総合A、B、Cで平均何点くらいとっていましたか??
あと女子の制服はかわいいですか(●・ω・●)?
m@在校生 [ 2010/10/04(月) ]

合計の平均だったら確か226点です(^_^;)
周りからみたら低い方だと思います。
参考にならなくてすみません。

今年から変わりましたが、
私からしてみれば微妙です。
全体的に黒っぽいです。
学校の行き帰りに指定以外の
ベストやカーディガンを着たら
そこそこ可愛い気がします(^-^)/
いちご@中学生 [ 2010/10/09(土) ]
ありがとうございます\(^O^)/
あと少しで総合Bなので220、30点
めざして頑張ります!

そうなんですか(´・ω・)
でもそこそこ可愛いならいいです・笑

あ、校則ってきびしいですか;??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あー@中学生 [ 2010/08/21(土) ]
今年から、どれくらい校則厳しくなりました?
nao@在校生 [ 2010/08/29(日) ]
特に変わった様子は見られませんが…
制服は、女子なら、
スカートを切られなくなったとか。
私は切らなくても、ちゃんと程々の短さで生活できています。
男子なら、ポロシャツになったので、むしろ良くなったと思います!
内緒さん@在校生 [ 2010/09/04(土) ]
スカート丈にうるさくなったぐらいで、
他はそんなに厳しくありません♪
あー@中学生 [ 2010/09/11(土) ]
そうなんですか!
詳しい説明ありがとうございます☆
このまま学力維持できたら、
絶対月高受けるので頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうび@中学生 [ 2010/02/19(金) ]
月寒志望の中3です、
月寒受験者はみんな頭がよくて、とても不安です(;_;)
Cランクで受けられると思うんですが、
最低何点くらいとれれば望みがありますか??
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
三年生@在校生 [ 2010/02/25(木) ]
ぼろいです。
私は夏にある学校見学に行けなかったので
入試のときはじめて月高の中に入りました。
びっくりしました。笑

してますねー笑
彼氏・彼女もちはいっぱいいますよ^^
毎年、学祭時期にくっつくことが多いので
「学祭マジック」と呼んでおります笑

校則はめちゃゆるいです。
2〜3ヶ月に1回くらい「服装頭髪検査」がありますが
あってないようなものです・・・。

部活によっては、スカート短くできないとことかありますけどね^^
沙弥@中学生 [ 2010/02/25(木) ]
その、スカートが短くできない
部活って何部ですか??

陸上部はどうなんでしょうか??
三年生@在校生 [ 2010/02/25(木) ]
ハンドとか吹奏楽とかかなー・・・

陸上部はぜんぜんOKのはず!笑
いい人いっぱいいるよ!
沙弥@中学生 [ 2010/02/25(木) ]
マヂですかッッ!?
私、走るのは全然速くないンですけど、
走るのが大好きなんです!!!!

それに、高校生になったら、
今、中学生でできないスカートを
短くするってあこがれるじゃないですかぁ↑↑
ますます1年後が楽しみです!!
(まだ入学できるってわけじゃないですけど...)

月寒高校って、どこの部活が
強いンですか!?
三年生@在校生 [ 2010/02/25(木) ]
走るのが好きなら、陸上部入るといいよ^^
悪い噂は聞いたことありませんし。

ええ、わかりますその気持ち笑
1年後にその楽しみが実現するように、
勉強頑張ってください(^ω^)

ハンドボールとダンスはいつも全国行ってますよ!
あと放送局も全国ベスト3だったかな・・・
沙弥@中学生 [ 2010/02/26(金) ]
そうなんですかぁ〜
陸上部って人数多いですか??

あと、高校3年生って、もう学校
行ってないんですか!?
三年生@在校生 [ 2010/02/26(金) ]
3年生が抜けたので、15人くらいじゃないでしょうかね?
正確にはわかりかねます^^;

3年生は受験勉強があるため
冬休み明けからは自宅学習となってますので
実質学校には行ってないですよ。
沙弥@中学生 [ 2010/02/27(土) ]
っあ!!!!
裁量問題って全教科でるんですか??
社会と理科はないとかってないんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キョン@中学生 [ 2009/07/02(木) ]
校則は厳しいですか?
今の中学が校則厳しすぎて何もできないので
少しでも自由な所に行きたいなーと・・・
あいうえお@卒業生 [ 2009/07/04(土) ]
たいした厳しくないよ??
頭髪服装検査ってのが学年集会の時にあるからその時さえキチッとしてれば大丈夫??
でも髪染めたらうるさいかも。
ピアスとかは大丈夫
札幌@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
鼻ピアスもいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved