教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
月寒高校に受験を考えている中3です。

あくまで噂なのですが、月高はチャラい人が多いと聞きました。
私はそういうタイプの人と仲良くできなくて…

こんな人でも月寒高校で楽しい生活を送れると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校二年生@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
在校生、卒業生、保護者。あまり揃いすぎじゃない?

この前、月高生絡まれた。髪型とか服装とか不良っぽくて言動が中二病だったから(俺の仲間がお前を潰しにいくぞとか言ってた。←じゃあ、お前はどうすんだよってw)、それ以来あまり良い印象はない。そもそも月寒高校にいった知り合いでいいやつがいない。

火のないところに煙はたたないっていうし、多少なりともそういう人がいるのは確かだろうね。そもそも上の三件の書き込み自体が怪しいっていうか、むしろそれを肯定していると疑ったほうがいい。

真面目な中学生が、騙されないことを祈ってる。面倒だとは思うけど、自分でもっと調べるべきだよ。俺を信じろとは言わないから。

でも毎年毎年、そういう学生ばかりが入るとも限らないけどね。三年あれば全部変わるんだから。だからこそ学校側は素行の良い生徒を入れたがるんだろうけど。少なくとも、上の学年とは関わるべきでないね、俺が知る限り。
しぃ@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
いいやつしか集まらない学校なんてない。どこだってクラスに一人や二人は頭おかしいやつがいる。たま全員が仲良くやってたり、そう見えるだけ。

逆にほぼ全員が頭おかしかったりすることもある。

知り合いに君みたいな子で、そういう学校に行って、そういう性格になった人もいる。経験は必要だけど、高校生活を捨てることになる。とにかく月寒にいくなら飲まれない覚悟と、それなりの強さと、プライドを捨てて集団に媚びる努力は必要。
在校生の@保護者 [ 2013/12/22(日) ]
4番目の書き込みをしたものですが、私が書き込みしたせいで、在校生さん、卒業生さんと1セットになって怪しいと感じられたなら上の方たちにはすまなく思います。
私は今の月高を30年近く前の自分たちの高校時代(他校ですが)と比べて「しっかりした子が多く」感じているので、在校生さん達とはスタンスが違います。
私たち親世代の中高時代は今よりずっと荒れていたんですよ。ある意味自由ではありましたが、無法地帯でもありました。
卒業生さんの『とにかく性格の良い人ばかりが集まってると思います』はご本人の感想ではないですか。よいお友達に恵まれていい思い出がたくさんあるのでしょう。他人が否定することではありません。
在校生の@保護者 [ 2013/12/22(日) ]
肝心なことを書き忘れていました。

>私はそういうタイプの人と仲良くできなくて

○○の人とは仲良くできない、と言い切ってしまうようではどこの高校に行ってもこの先どんな大学や会社に入っても、やっていくのは難しいです。
仲良くはしなくても、適度な距離をおきながらうまくやっていくスキルを身につけなければ、どこかで行き止まりになってしまいますよ。
楽しい生活を送れるかどうかも受動的な態度では無理です。自分から楽しくしなければ。
月高は子どもの高校で、私は内情をよく知っているわけではないので特にお勧めも否定もしませんが、もうすぐ高校生になるなら、そろそろ受け身の意識は変えていかなければならない年頃だと思います。
るい@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
>みんな本当に良い人で、多分高校の3年間は
絶対忘れないでしょうね〜。
こう言いきれはしない。
誰だって不良とは関わりたくない。
朱に交じれば赤くなる。そうでなければ嫌な思いをすることになる。
不良を更正させられない学校に生徒を勧誘する資格はない。それも間違った方法ならなおさら。
エルザ@関係者 [ 2013/12/22(日) ]
>みんな本当に良い人で、多分高校の3年間は
絶対忘れないでしょうね〜。
こう言いきれはしない。
誰だって不良とは関わりたくない。
朱に交じれば赤くなる。そうでなければ嫌な思いをすることになる。
不良を更正させられない学校に生徒を勧誘する資格はない。それも間違った方法ならなおさら。
エルザ@関係者 [ 2013/12/22(日) ]
不穏。騙されんな嬢ちゃん
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
どれが本当なのかわからなくなってきました( ;∀;)
あまりここだけに頼らないで、友達にも聞いてみようと思います!!

あと、在校生@保護者さんへ
仲良くできないというのは全く絡まない訳ではありません。
話そうとすれば話せますし、学祭などクラスの行事などのときにはちゃんと仲良くします。

ただ、そういうタイプの方のノリについて行けないというか…
とにかく全く付き合うことができない訳ではないです!
それだけはわかってください。

そして、みなさん書き込みありがとうございます!!
騙されないように気をつけます( ̄^ ̄)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
生徒会についてお聞きしたいです!
生徒会に興味がある現在1年生です。いくつか質問をさせてください!
1、任期はいつからですか
2、立候補した新役員に演説などはありますか
3、活動日や時間はどのくらいですか
まだ自信がなく、考え中なのでいろんな意見を聞いて決断をしたいと思います。
執行部@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
はじめまして!
生徒会の者です(笑)

1任期は、球技大会後の選挙を終えてからです。
2あります。また、立候補者とは別に応援演説というものがあり、立候補者を推薦する人が演説を行います。
3学校祭など大きな行事の前は遅くまで残ってしまうので、その辺の覚悟は必要かもしれません!

もし分からないこと等があれば、いつでも気軽に生徒会室に聞きに来てください!(^o^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/23(火) ]
詳しく書いていただきありがとうございました!
これからいろいろと考えようと思います。
生徒会の方からコメントを頂けて本当に嬉しかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
抹茶@中学生 [ 2013/06/13(木) ]
今年の月寒高校の文化祭の日程を教えて下さい。
一年生の@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
HPの年間行事予定では7月の11日から13日になっていました。
私は13日に行く気満々なのですが、子どもが「あれ?そんなに早かったっけ?」状態です。
しっかりした在校生さん、日程間違えていないかどうかよろしくお願いします<m(__)m>
音@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
7月11日から13日であってますよ!
13日が一般公開日です(^^)
一年生の@保護者 [ 2013/06/14(金) ]
ありがとうございます!
抹茶@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アリス@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
今年合格しました。掲示板などで、ここはいじめが多く自殺者が出たり、犯罪者が多いと聞いたのですがそれは本当ですか。変な質問だったらごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
うちの子も春から月高生になります。
いじめなどの噂はデマだと思います。

こどもが月寒高に行きたがっていたので、わたしも心配であちこち掲示板など見ていましたが、「いじめ・自殺」という書き込みをしている人は、ほとんどが同一人物ではないかと思います。
ミルクカフェや2chも見ましたが、何年も前から執拗に繰り返し同じようなことが書かれています。どれも文面がそっくりです。
特定の誰かの嫌がらせのように感じられました。

それより、ここの掲示板全体を見てください。親切な在校生・卒業生の方々がたくさんレスをつけたり受験生を応援してくださっています。
他校の板も見てみましたが、ここが一番親切で活気があるように思えました。
ぜんぜん心配ないと思いますよ(*^_^*)
入学楽しみですね!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
この前卒業した3年ですが全くの嘘ですね。
本当にいい人ばかりでこの高校を選んで
良かったと改めて思いました。
これから様々な行事がありますが
そのひとつひとつが素晴らしいものに
なることは間違いないかと思います。
高校生活楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
私は今cランクで学テが220くらいです。月寒か手稲で迷っていて、どちらがレベルが上なのか、また月寒のいいところも教えてください。
ちょこ@一般人 [ 2013/01/14(月) ]

手稲のほうがいいと思いますよ
月寒のほうがレベルは高い
受験生@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
左にある近隣の高校のすこし上に、「基本」という文字があります。
その文字をクリックしたらページ変わりますので、少し下にスクロールしてコメントを書き、
「合格祈願」をクリックしてください。
名無し@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
レベルは月寒のほうが少々上です。
月高は、普段の生活は落ち着いていて、
行事になるととても盛り上がる良い学校です!当日も学力テスト位の点数が取れれば受かると思います。最後まで頑張ってください。
愛海@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
Cランクで220点取れれば大丈夫だとおもいます。
月寒はちょっとテストが多いですが、みんないい人ばっかりで、部活も活発でいい学校ですよー!!特に男女ハンドボール部とダンス部などは毎年全国に行ってます。他にも全国に行ってる部活はいくつかあります。
冬の校舎はちょっと寒いです(笑)
学校の売店や自動販売機はお手頃価格です!冬は温かい飲み物もありますよ♪
行事はとっても盛り上がります!ハンパないです(笑)学祭や球技大会は最高です(^^)
ぜひ月寒にきて味わってほしいです。
他に詳しく聞きたいことがあれば気軽に何でも聞いてください。お答えします♪
受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
学校行事で一番盛り上がるのはなんですか?

授業で水泳やスキーはあるんですか?

あると、とても嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
1番はやっぱり学校祭じゃないかな
どうしても3年生メインになっちゃうけどね

スキーは無いけど水泳は1年生だけありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/18(日) ]
ヶ丘がギリギリで月寒にしようか迷ってますが
クラスでの学力の差は、かなり
あるのでしょうか?
匿名希望@在校生 [ 2012/11/19(月) ]
はっきり、言います。
かなり差があると思います。
数字で言うと下は偏差値40くらいから上は65(東北大レベル)います。

ですが、普段の授業をきちんとしてれば小樽商大くらいは余裕だと思います。

月寒では努力すれば伸びるし、やらなかったら落ちます。
行事では
高校生活はどこの学校より楽しい自信があり、他校の学祭など行きましたが、月寒が一番だと思います。

匿名希望@保護者 [ 2012/11/21(水) ]
そうなんですね。
努力すれば伸びるし、やらなかったら落ちる、というのはどこの高校でも同じような気がしますが、月寒では、というのは、どのようなことからなんでしょうか?

自主性重視、自由で、やらない人はほったらかし、でも努力する人にはしっかりサポートする、といったことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]

やらない人はほったらかし、とまではいきませんが、やはりやる人を中心として物事を進めていきます。やる人に合わせて授業が進んでいくので、やらない人がついていけなくなりがちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]

勉強ばかりではなく、
行事等は盛り上がりますか?
月高@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
はい。どの行事も盛り上がりますが、中でも学校祭は凄いです!!特に三年生の盛り上がりがすごいですよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
その3年生が答えます。
学校全体としてのビッグな行事は学校祭と球技大会しかありませんが、その盛り上がり方といったらもう…笑
3年生は最後になるので自分たち中心にやりたい!という感情が強いためか特に学校祭なんかは本当に盛り上がりますよ。
球技大会の応援も楽しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/18(火) ]

なるほど!!
三年生は最後だから、
特に気合入るんですかね(笑)

楽しそうでよかったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
サッカー部はきびしいですか?
また長年サッカーやってきた人が多いのでしょうか?
中学では部活に入っていなかったのですが、そういう人でも頑張ればついていけるようになれますか?
小学生のころはサッカー教室に行っていたのですが、一度自信をなくしてやめてしまいました。
あとHPには火〜日の活動と書いてありましたが、土日も必ず毎週活動があるのですか?

まだ合格が決まっているわけでもないので気の早いはなしですが、どなたかお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/12(月) ]
そんなに厳しくはないと思うよ
部外の人間だから上手い人が有利とかは
よくわからないです…
基本月曜休みで土日も活動してるみたいだけど
学校行事に合わせてオフの日を変えたりしてるらしい
サッカー好き@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
自分も合格したらサッカー部に入ろうと思っています。
自分は中学でもサッカー部だったけど、中体連以降は活動がなかったから体が鈍っています。
だからまた一からやり直すつもりです。
ぜひ一緒にサッカーやりましょう。
受験生@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
内緒さん、サッカー好きさん、レスありがとうございます、なんだかいけそうな気がしてきました!
ただ、高校合格の方がちょっと・・・
ボーダーぎりぎりなのでそっち心配です(泣)
無事に合格できたら、一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マコ美@一般人 [ 2011/11/24(木) ]
月寒高校は行事など盛り上がりますか?合唱コンや運動会はありますか?人間性がいい人は多いですか?いじめなどはありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2011/11/25(金) ]
行事はかなり盛り上がります
合唱コンは学校祭の中で
クラス対抗合唱の形でやります
球技大会は2日に渡って行われます
決勝では結構な人数が観戦しています

ライト@卒業生 [ 2011/11/26(土) ]
いつからクラス対抗合唱の形になったのですかね?
2年前まではそんなルールありませんでしたが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/26(土) ]
合唱というか合唱も含めた
歌合戦みたいなものですよ
ステージにクラス全員で上がって歌います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved