教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「入学前」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
来年、併願校として第一の文理選抜を受験しようと思っています。課題などで大変大変と聞きますがどの程度なのでしょうか。4月からすでにかなり課題はハードですか?週末などに遊ぶ時間や余裕も全くないのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
まあ要領悪い人が課題に追われてそれ以外何もできず自滅とかは多々ありますね
選抜の下位1/3くらいはその状況です
彼らの進学先はMARCH〜日東駒専くらいの私大や地方駅弁国公立です
逆に上位1/3くらいはうまーくやるべき課題を取捨選択したり、無駄な授業は切ったりして、先取りとか自分の勉強やってます
使わない科目のテストなんて赤点取らないくらいでいいんですよ
難関大に受かるのは基本彼らです
学校の課題なんぞに潰される人間は難関大など到底無理といえます
当然受験なので何かの拍子に落ちることや分不相応の大学に突っ込んでしくじることもありますが、上位1/3は基本的に北大非医ならば受かる力はあると思いますね
正直自分がどの位置にいるかは高1でほぼ決まります
負けるやつは3年間負け続けます
できるだけ早く、授業や課題の重要性や必要性を見極めて、参考書なり塾予備校のテキストなりをやりましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
上記の回答、別に選抜でなくても公立上位校でも同じだよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/24(水) ]
課題はやれない量ではありませんが、それプラス、テストに落ちて補習だのになると、自分で自分のやりたい所を勉強する時間はなくなるようです。
結果土日も勉強してますね。
でも全く時間がないってわけでもないです。土日片方は勉強、片方はのんびりして少し勉強くらいでうちはやっています。
選抜は上には上がいて、テストも落ちることが普通にあるので、変なプライドがあったらツライと思います。
問題を解いて楽しい!わかった!みたいな勉強に楽しさを見つけられるような勉強好きなら、ついていけるしそれなりに楽しいのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
勉強やりながらスマホであそんでるうちは無理だな。
それでいて勉強をやったつもりでいる。
虚しいな。
時間の無駄なのにな。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/24(水) ]
うちのは今のところ、割り切って学校で勉強を終わらせる方式でやっている様です。
なるべく家で勉強したくないと…。
それでも持ち帰りの課題があるので、疲れています。
そんなに要領良くはないので…。
身体を壊さない程度に頑張って欲しいです。
…って、頑張っているんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
選抜の課題は多いし講習も必修が多いけど。選抜で良かった、というひともたまに聞きますし。入学前に合う合わないって判断するのは難しいけど。滑り止めでも入学説明会や見学して体感したり、入学する想像力を持って考えてみたらいいと思います。北進のほうが合わないって感じたら講習受けないで予備校探すとか早めに判断できますけどね。拘束時間が長いので、選抜は。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
遊ぶ時間、って何をする時間だろうか?さすがに平日、カラオケしたりとかは無理だろうけど。自分の気分転換してやっていくしかないよね。まず公立合格しよう。少人数で三年違和感持って過ごすのは大変。
選抜は2クラス固定だしね
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
選抜はおすすめしません
地頭的には北進の平均よりはるかに上ですが、あまりにも拘束時間が長く、自分の勉強ができません
青春なんてありませんよ
ほんとに冗談抜きで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
お迎えテストって、
1.マークシートなんですか?
2.課題と全く同じ問題が出るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
他高の今度3年ですけど、多分英語数学のマークシートのやつです。
一高さんはどんな課題出てるのかわからないけど、入学前に課題のある学校はテストと同じ範囲が多いみたいですね。やって行けば高得点とれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
スタディサポートのことだよね?ベネッセの
それ専用の課題があるのか知らんが、このテストでいい点とってもあんま意味ないよ
課題はやらんといけんけど、時間余ったら高校の先取りやっといたほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から北進@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
春から第一高校に入学します。
入学前テストが、あと2日に迫ってます(;^_^A
そこで質問です!!
このテストって、出された宿題の隅から隅まで完璧にしないと点数が取れないようなものなのでしょうか…(゚д゚lll)
とても不安です(´;ω;`)
返信よろしくお願いします!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
いえ、そこまでのレベルではないですよ。
気楽に受けるといいです。
春から北進@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
良かった(*´꒳`*)
ありがとうございました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
中2です。札幌第一高校を受験しようと思っています。色々なページを見ると、校則が厳しい、や勉強漬け、など書いてあるのを見たのですが、第一に来てよかったことやほかの高校よりも良いところなどあれば詳しく教えてほしいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
体育とかで外に出る日は別ですが、学校に缶詰のせいで、日の光を浴びられるのは登校時だけです。下校の時にはもう太陽は沈んでいます。
中学生の@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
監獄みたいなところですねw
そんなに厳しいのって第一だけですかね。
第一と遜色ないレベルの私立、例えば立命館とか光星とか・・・?
そっちと比べてどうなんだろうと気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
公立に落ちたという事は受かった人より劣ってる部分があるからですよね、それを挽回するためには公立に受かった人より相当頑張らないといけませんよね、ただし進学実績を見る限り実行されてる方は半分いないです確かに公立より厳しいし勉強時間は長いですエアコンの下は寒いです。でも高校で人生決まるなんて思ってないです。入学する人は覚悟が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
長い授業時間に強制講習会そしてこの進学率(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
はっきり言って学校にいる時間長すぎです。それで受験に失敗した時、学校は責任取ってくれないんですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
外部の人の目ばかり気にして在校生の事はあまり考えていないのかなと感じる。そこが残念です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
私立はどこも公立よりきついと思います。しかし一高は筋金入りです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
本当に本当に本当にこの学校はやめた方がいい。エアコンで倒れる生徒がいたり、教室の湿度は10パーセントを切ったりしています。喉を痛めるなんて当たり前。2年生は2週間連続土日なし登校があるのに第一志望に受かるのは本当にひと握りです。下げてでも公立に行って塾へ通う方がよっぽどいいです。 一高さいこう!と言っている人はいないと言ってもいいと思います。教師も公立試験に落ちたり、定年退職したからここで仕事をしているという人ばかりです。教師自身も第一の悪口を生徒の前で言いますし。 遅いかもしれないけどギリギリまで公立に受かる勉強をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
第一もうすぐ入学〜‼@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
こんにちは‼

私は今年、文理選抜に入学しますが、
弓道部に入りたいと思っています...

相談したいことがあるのですが、
弓道部の方がいれば、少し相談に乗っていただけませんか。
返信お願いします。(>_<)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
基本的には先輩がみます。
師匠と弟子というのがあり、2年が師匠となって自分の弟子に基本的には教えることになります。
まず、質問者さんは女子の方ですよね?
でしたら、全然気にしないでください。
私が師匠になると思うので。
今、新2年は女子が1人なので。
女子に入ってもらわないと団体戦に出られなくなってしまうので女子にはたくさん入ってほしいんです。
8月になってからでも全然いいので、ぜひ来てくださいね!
ちなみに、先輩で、北進ですがテストでいい点をとったら入部させてもらえるってことでおくれて入ったのに全国大会でてるすごい先輩もいますよ!
なーさん@中学生 [ 2015/03/31(火) ]
内緒さん@在校生さんが先輩になるんですね❗よろしくお願いします(。・x・)ゞ♪
部活見学とかも絶対に行きたいと思いますv(・∀・*)
今から高校が待ち遠しいです!
また何かあったらこちらの掲示板で質問したいと思います❗返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
回答ありがとうございます!

内緒さん、ありがとうございます><
私は女子なので内緒さんが師匠になってくださるんですね!
すみません、かなり迷惑をかけてしまうだと思いますが、どうぞ宜しくお願します。

そんなすごい先輩もいるのですね。
その先輩のようになれるように、勉強も弓道も本気で頑張ります!アドバイス本当にありがとうございました!

違ったらすみません。あの、内緒さんって、ARS@AAAさんでしょうか?
私、去年の10月に弓道について質問してARS@AAAさんに詳しく回答していただいたのですが。
ARS@AAA@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
そうです!そうです!
そういえばそんな名前でしたー
自分でも忘れてました笑
楽しみにしてますねー♪

(名前かえときました!)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/31(火) ]
そうだったのですねー❗

またまたお世話になってすみません(>_<)
ありがとうございました❗(* ´ ▽ ` *)

早く弓道部入りたいです〜‼✨
内緒だよ@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
詳しくは知らないけど全部のテスト二十位以上とっといた方がいいかも
きっと勉強ちょっとすればとれるよ

去年俺も部活入ることでいろいろ大変だったから聞きにおいでー!テニス部入ってる人いますかって言えば誰かが教えてくれるから
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/01(水) ]
内緒だよさん、返信ありがとうございます(*^^*)

うーん、あまり頭良くないんで、学年400人中20位なんて、一日中勉強しても取れるかどうか...(涙)
でも皆さんに励ましてもらったので、頑張ってみます‼
やはり先生とも色々大変なんですね...

はい、聞きに行かせて下さい❗
その時は文武両道の秘訣を伝授して下さい❗m(_ _)m

名無し@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
2年前ですか…今はどうなんだろう
選抜志望で弓道部入りたいんですがテスト20位以内入れるとして可能でしょうか?教えてください!お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]

今年の春から文理北進で頑張ります。
入学前の課題やってますが丸つけはするのでしょうか?
どこかに書いてあったかもしれませんが…
分かる人いたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
解答があるということは、丸つけます
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]

ありがとうございました。
今日丸つけして4月2日に
提出します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
総合進学にこの春から入るつもりなのですが
北進に行きたいです。
受験の時に受けなかったのも悪いのですが
出来れば早く行きたいです。
入学前にあるテストで高得点取れば行けるといことはないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
普通ないけど
満点近くとったらあるかもね
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
結局、無理なんですね・・
内緒さん@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
確か、いい成績を取り続ければ先生との相談により上がることも可能だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
難しくても希望ありですね、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
4月から文理北進に通う予定の者です。

正直、月高落ちの自分がしっかり授業についていけるのか不安です。

北進の授業はどんな感じなのでしょう
やっぱり月高落ちは落ちこぼれますかね...
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
東西南北落ちの子ばかりじゃないよ。全く問題なし‼
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
月寒なら全然問題ありません。
平岸あたりだと入学前に要準備かな(^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
北進に入学予定ですが、成績次第で選抜に上がることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
今年一人だけ上がりますが色々相談しなきゃダメっぽいです
ゴン@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
北進で成績の良い人も選抜には行きたがらないなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
選抜はABは100%合格だったはず、あなたはCですか?まずは進研模試で学内での位置を確認してみましょう。実力が伴わないと話しになりません。
ランクがなくても点数取ればCでもウエルカムなんですよ。去年、北進第一希望で特待取った友達が入学前に選抜への勧誘を受けてました。
あなたが現時点で選抜へスライドの話しがきてないならそれがあなたのレベルです。
選抜と北進は進度が違いますから二年次から行くのはよほどの好成績じゃないとついていけないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
文理選抜はAB100%ではありませんよ。
自分の友人はAの上ですが選抜ではなく北進合格の通知がきていました。逆に自分はCの中261ですが選抜に合格することが出来ました。
確かに上の方の言う通り、2年次からついていくのはかなり困難だと思われます。進度がかなり違うようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
入学前のテストでクラスって決まるの?
公立落ちた人そして北進@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
たぶんそうです。
20日に与えられた課題をしっかりやらなければはりませんね…そこからの出題ということですので…
北進@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
春から第一だよー
がんばっていい点とって、選抜に勝たないと!
1年の時点では北進は選抜に上がれない。
質問者さんは、選抜ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
北進です!2年になったら選抜っていけますか?
なな@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
上の方!成績良くても選抜に行かない方がいいよ!北進上位者は誰も行かないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved