教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:607件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
なんで、札幌第一高校は、成績順のクラス替えにするのですか?先生達のクラス替えの作業を楽するためですか?普通なら、苗字がダブらないようにするとかしますよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
可能なら、年度途中で習熟度別に変えてくれると有り難いですね。
または、習熟度別で授業移動すれば良くないですか?
その方が下位層の足切りも無く、逆に手厚い授業だと思います。
成績順クラスの方が有難いです。是非、その様にして欲しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
成績順クラス分けは、いい加減な分け方です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
超長いレスしてる在校生さん。引用ならきちんとその旨書かないと剽窃になりますよ。
レポートなど書く際のコピペは大問題です。お気をつけください。

仰ってることは義務教育ならありかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
実際に成績順で高めのクラスのものですが先生も基本的に良く、クラスの人も頭がいいのでモチベが上がります。低いクラスにいるのはサボってたツケです。私はこの制度に賛成ですし、上がってきたいなら勉強すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
おそらく上位でいる人たちにとってはよい環境でしょう。
しかし、中より下の人達にとっては切り捨てとも呼ばれるものかもしれません。クラス分けされた後に這い上がるのは難しいでしょう。
もともと基礎学力のある南落ちあたりは問題ないでしょうが。
ここに入るには覚悟が必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
北進の話ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
そうですよ。やっぱりまあまあなクラスは、頼りない担任の先生を配属してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
北進は東西南北落ちから月寒落ち位まで?幅が広いから仕方ない。でも頑張り次第でチャンスがあるとも言える。優秀な人と机を並べられたら大いに刺激を受けるだろう。
そのチャンスをみすみすドブに捨てているのが他でもない自分だと気づくべきだ。
ぬるま湯は心地いいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
学期末休業の課題とかはあるんですか?休みの期間も死ぬほど勉強させられるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
1年文理北進です。
英語は、進研模試過去問・コンチェルト(長文の問題集みたいなものです!)、数学は、プリント1枚。提出しなければならないのはこれくらいです。ですが、10月末に模試があるのでみんな勉強すると思います。
死ぬほどやるのも、さぼるのも自分次第です!さぼると相対評価なので痛い目見ます、、!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
2年文理北進です。
今回の課題は英語→(まだ連絡されていませんが多分)週末課題のコンチェルトとリスニング、前期期末で50点未満の人はチャンクシート
数学数学11月模試過去問(一年分)、休み明けの単元テストの勉強(提出はない)
といった感じですかね、、
課題はそこまで多くはありませんが、11月模試で2年生は初めて理科社会も入って、先生方にも散々言われているのでみんな勉強せざるおえない状況かなと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
相対評価になったというのは本当なんですね。試験の点数と課題の提出状況が同じでも、授業態度によって評定に差がつく可能性があるんですね。授業態度って先生の主観が多く入るので不安ですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
北進2年です。50点未満の科目は、英語でも論理表現のことです。チャンクシートは、意味ないですよ。覚えられない人は、仕方ないですしね…論理表現は、簡単にいうと英文法のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
学校祭後2年生で欠席者が多いとのことですが、一高は閉鎖しれないのでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
コロナが出て試合に出れなくなると学校の名が傷つくなぁ
実績アピールはしたいけど、全国まで行ってしまうと金がかかるから行ってほしくないなぁ

こんなことを考えるような学校です
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
ていうか今回の学校祭は、学校閉鎖期間中の月高の生徒さん達がマスクせずにわいわいたくさん来てましたよ。そいつらが第一高校にコロナを持ってきたんだよ。最悪最悪!!月高!!よくも第一高校側も月高の生徒を入れたな。なぜ月高の生徒を入れたのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
月高に限らずですよ、、
そして学校の授業動画は画質も悪く、ホワイトボードも映りきらない、先生によっては撮り忘れる感じです。
かかってしまった人がかわいそうです、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
欠席者は増えていますか?心配ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
増えています
閉鎖にはならなさそうです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
今日、5時間目から2年3組4組、5組、6組でついに学級閉鎖の処置をとりましたね。さすがに閉鎖になりましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
とうとう学級閉鎖ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
1・3年生は大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
今年は屋上開放してないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
していません
する気もなさそうです
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/11(火) ]
この学校は「生徒に楽しいことを与えると勉強しなくなるからダメ」という考えです。諦めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
いつから開放するというプリントを見たような気が…
今年は開放するんだなあと思った記憶がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
頭髪検査は毎月あり、男子だけ前髪が眉毛の上との基準があるのは本当ですか?そんなことにかなり厳しいのでしょうか?
多感な時期ですので、そこも知った上で学校選びをしたいと思います。ご存知の方よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
ひどいというのも、二つ上の方と同じで、男女差がひどいというものです。
当日センター分けも通ります。
実際どう回避するかは毎回楽しく、盛り上がったりもしますがそれ故に怒られたこともあるのでなんとも言えません笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
後、蛇足になりますが在校生さんは周りの人を気遣える思いやりのある方ですね。うちの子も一校生なので同学年かは分からないですが何だか安心しました。
メンズが怒ってるとのことですが、あなたの感情とは無関係なので彼らの不平不満は彼らのものであなたが引き受ける?受け取る必要はないんですよ。
彼らがどうにかすることだから。
検査も形骸的な感じですが、それは生徒の皆さんを信用してるから…じゃないでしょうかね。
ひっかかったら次気をつけよう♪じゃダメですかね…
まぁ服装って結構大事でだらしないと隙できちゃうんですよね。
極端な話ですが、タトゥーしてたら類友の法則で似たような人とつながりやすくなるとか…
自分で対処できないうちは、わざわざ火の粉の下に行く必要ないんですよね。カモられちゃうから。
一校生は親の欲目もあるかもですが、きちんとしてて好印象です。
一校は勉強にストイックなのに、毎日頑張ってて皆さんエライです。体に気をつけて有意義な高校生活になりますよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
在校生さん、返信前に送ってしまいました。回避行動で怒られたりもあるんですね。それはよっぽどか、運が悪かったかですかね。そんなこともいい思い出になりますよ。
頭髪検査とは繋がらないかもしれないですが思ったことです。
決まりは決まりなんですが、この先疑問に思うことって人生において一杯あると思うんですね。
昔からこうだからとか男女差だからだとか。でもその疑問は的を得ていることもあって自分を無理やり納得させたりなかったことにしてはいけないこともあるんですよね。
自分を守るために、悪い人に搾取されないよう自分の権利を享受、行使できるよう考える力を蓄えてほしいです。教養は大きな武器になります。荷物にならないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
✕ 的を得る
◯ 的を射る
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
まあ私も男女で差があるのには反対ですし、スマホ禁止なども校則にも不満ありますしね笑
回避行動で怒られたのはかなり運が悪かったですね笑
私は一学年ではありませんが、一高もいい人はたくさんいます。
今後も回答させていただきます🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
男子は検査の日だけオールバックにしたりセンター分けにしたりなどといった感じにクラスメイトと協力して乗り越えています。普段はどんな髪型でもほとんど言われることは無いので気にしなくても大丈夫です
内緒@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
不潔じゃなければいいんじゃないの?くだらないことにうるさい学校なんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
過去のイメージがなかなか払拭出来ないから、仕方が無いのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
中3です
サッカーやってます
札幌第一高校はまだ文武奨励制度があるのですか
ご存じの方教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
野球部以外、お金の免除などといった特待制度は無かったはずです。文武奨励制度などは聞いたことはありませんが、サッカー部の大半の生徒が文理北進コースで多くの一般の生徒と同じコースで勉強に取り組んでいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/14(日) ]
カリキュラムを見ようと思ってホームページのカリキュラム表を見たら、教科が旧カリキュラムのものになっていました。コミュニケーション英語、現代社会、現代文、などです。理科と社会の今のカリキュラムを教えてください。何年生でどの教科をやるのですか?

科目名が変わって1年以上経つのにずっと変更せず放置しているって、こんな初歩的なことを誰も気付かなかったんでしょうか。実績をアピールしている学校なだけに、内情がどうなのか心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
心配になるような学校を選ばなければ良いだけです。
あなたのお望みに叶う高校を探しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
そんなにヒスらなくても、、、
今の時期からそんな状態で大丈夫ですか?
そのホームページのそのページからでしか情報を得られませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
システム運用能力のある職員もいないし、HP更新の重要性を認知できない経営陣なんですよ。
所詮その程度の学校、と諦めるしかありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/16(火) ]
高い学費を納めているのだから、しっかりと仕事をして欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
学校説明会に参加しましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2023/05/18(木) ]
意識高いですね。当方、進路や勉強内容は本人にお任せなのでカリキュラムを把握するという概念がありませんでした。
不明な点は何でも直接お尋ねされたほうがよろしいですよ。ご自愛くださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
カリキュラム更新されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
新科目は高1と高2で、今の高3は旧科目のはずなのに、高3も新科目になっています。本当に分かってるんでしょうか。「杜撰」という言葉が頭に浮かんでしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
来年度から変わるのかな?移行期なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
下の質問とコメで、北進でも北大に行けるとコメがありましたが、実際のところどうなのでしょうか?。『北進でも選抜でも変わらない』的なことを聞きましたが、本当に北大かそれ以上を狙うなら文理選抜の方が環境的に良いのでしょうか?。勿論本人のやる気と言ってしまえばそれまでなんですが…。いかがなものでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
環境とか言ってないで勉強しろ
北大以上の大学なんて周りが恋愛だの文化祭だのやってる中、1人だけ青春ドブに捨てて勉強してやっと合格圏だわ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
受験で失う青春なんてゴミみたいなもの
大学以降の人生の方が圧倒的に長い
青春謳歌し、Fラン行く?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
的外れでしたら恐縮ですが、親御さんとご本人で考えが違うのでしょうか?
学校に通うのも勉強するのもお子さんだから本人の選択に任せるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
いわゆるトップ、準トップ高でなくても1名以上の合格実績は出ているのでどこにいるかは関係ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
10年後、20年後に高校時代青春して良かったなぁって人見たことない。
逆に、高校時代に勉強してよかったなぁって人はたくさんいる。ちなみに青春は、大学で嫌になるほどできる。夏休みなんて2か月もある。大学入ってからでも、全然遅くない。恋愛やアルバイト、サークル活動したい放題。だから、もうすこし頑張って!!人生において大学受験なんて一瞬の出来事。今は、踏ん張りどき。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
環境が整えばうちの子は北大かそれ以上の難関大に行ける
と思っている親御さんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
ちなみに手稲高校からも毎年北大に合格しています。結局は、本人のやる気でしょう。公立に落ちたくやしさを忘れずに限界まで勉強したら行けるはず。
内緒@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
環境はお金で買いましょう。学校だのみじゃダメだろう。調べればいくらでも出てくるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
中二です。
剣道部、柔道部、弓道部について教えてください。
費用、頻度、雰囲気、人数など
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
今高校生1年生の者です!最近はいったばかりの柔道部員です!
この間初めて練習に参加しました!先輩はめっちゃ優しくて、柔道や勉強面など沢山教えてくれます!費用は、柔道着やプロテインがOBからプレゼントしてもらえるそうなので、そんなにかからないとおもいます。頻度は週3.4です!今は4人という人数で少ないですが、部活動が1日の楽しみになるぐらい楽しいです!ゆる〜くやっているそうです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
弓道部で問題が多発してました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑どんな問題ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
1年の宿泊研修は具体的にどのように勉強するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
去年は大きい部屋が何個かあり、そこで2クラス合同授業でした!先生が前で、よくあるホワイトボードに板書していく感じで、席は出席番号順で座っていきます!!数学は、大学の入試で出た、中学校で習った範囲で解ける問題を、グループで解いたりしました!!国語は、古文の文章をやったような気がします💦英語は、英語の長文の文型をとったり、訳したりした気がします!!
あとは、模擬探求活動的なのもします!!勉強ばかりで、最悪だと思うかもしれませんが、とても楽しいですよー!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
追加という形で申し訳ないんですが、宿泊する部屋の雰囲気や、部屋割りはどのようになっていますかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
部屋の雰囲気は、一般てきなビジネスホテルで、女子は全部洋室だったような気がします、、!!男子は和室の所もあったようです!私のクラスは、出席番号順で3・4人ずつでした!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
ありがとうございました!助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
宿泊研修の授業中は先生に当てられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
あてられる授業もありましたよ〜先生によります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
授業?はクラスごとではなくまとめてですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved