教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:607件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今年札幌第一高校を受ける予定のものです。
担任の先生が第一はランクを底上げしたとおっしゃっていました。
D251で偏差値55-60だと総合進学に受かることは可能でしょうか?
また、文理北進に繰り上げ合格になる可能性はあるでしょうか?
その場合、どれくらいの点数が必要になりますか?

ご回答のほどよろしくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
すみません、もう一つ質問がありました。
高校入学後、コースを変更することはできますか?

どなたかご存知の方、回答していただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
2年進級時に進学先によってクラス編成あると学校説明会の時に言ってましたよ。
底上げの話し等は全く初耳です。私立は癖のある問題が出やすいので、道コンの偏差値でしょうけれども、それだけで受かる受からないは分からないと思います。過去問やって、少しテストの癖を見極めた方が、良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
返信ありがとうございます。

2年進級時にクラス編成があるのですね。学校説明会に行けなかったので非常に助かります。
底上げの話はあまりないのですかね。
少しでも過去問で問題の癖に慣れていこうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
底上げはしていないと思います。
今の一年のレベルが凄いだけです。
北進は2年の進級時に学力と志望校によってクラス編成があります。総進はありません。
総進から北進へのコース変更はできません。
そのランクとssでは北進は厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
在校生です。
友達は北進を受験し、選抜に合格していたため総進から北進もあるのだとは思います。
入学後のコース変更は2年次にのみ可能らしいですが、上がる時はかなり大変だと聞きました。成績優秀であれば可能でしょう。過去にも居たそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
コースが変わることは現実的ではないのですかね。
いずれにせよ勉強するのは自分自身なので、めげずに頑張っていきたいと思います。
受験まで残りわずか、引き続き気を引き締めてまいります。
返信ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
本日、中学校を通して合否の結果を聞きました。
総進は受かり、北進への変更の案内が来ていたそうです。
質問に回答していただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
文理選抜と文理北進は勉強漬けですか?
部活動をしたり放課後に街に遊びに行ったりすることはほぼ無理でしょうか?
土日は講習や自習などの名目でほぼ学校に行くことになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
文理北進はそこまで、勉強漬けということはありませんよ〜!部活をしてる人だって沢山いますし、時間があれば放課後に遊びに行ってる人もいます。土曜日は学校がある日がほとんど(4時間授業)です。日曜は年2〜3回くらいはある気がします。思ってるほど、悪い学校では、ないですよ😊
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
北進は部活もできるし遊べます。
土曜は月に2回、4時間授業があります。
日曜は年に1、2回模試みたいなのがあります。
選抜はできる部活が限られてるので、部活も遊びもやりたいなら北進にすると良いですよ。
でも道外の超難関大学を狙うなら選抜の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
ここを併願で受けようと思ってる中3の保護者です。以前学校見学に伺ったのですが、その時の事務の方の対応が悪いように感じられました。あの対応は一体何だったのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
ただ、みなさんに勘違いしてほしくないのは、事務の方々全員がそのような態度をとるといったことではありません。中には優しい方もいらっしゃいますよ。
一つ上の方へ
この学校の一部の事務員の態度が悪いのは生徒のみならず教員の中でも周知の事実です。なので少なからず生徒は一部の事務員に対し嫌悪感を持っています。なのでこのスレで日頃の一部の事務員に対するストレスを発散したいのだと拙者は考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
なるほど、優しい方もいらっしゃるんですね。安心しました。ではバランスとれてますね。
事務員の方、相手が誰であろうとブレがないんですね。
教員、生徒に対しても態度が変わらないならそういう個性の方なんです。ある意味大人扱いされてるんですよ。
上の方で、同じように接することを提案?されてる方もいましたが感心しません。人によって態度を変えることを標準装備してほしくありません。人は変えられないから不毛なやりとりに疲弊するだけです。
もしかしたら、自分も意図しないところで誰かを不快にしていることがあるかもしれませんよ。
やり返すのではなく、反面教師として振り返ることのほうがよっぽど有益です。自己犠牲の精神で身をもって教えてくれてるかもですよ。
法改正で成人年齢が18歳になりましたね。公共の場所や交通機関では各校の生徒さんをよく見かけます。人は見かけと偏見で人を判断します。学生は大目に見られるし実際私もそうです。ただそれを差し引いても、ん?…と思うこともあります。身だしなみだったり態度や振る舞いだったり人は一瞬の流し見でも判断してしまうんです。
悪いことは目立ちます。だからきちんとすることは大切なんです。他のきちんとしてる生徒さんに申し訳ないですよね。
社会には本当に色んな人がいて、自分に都合のいい人に囲まれて暮らすなんてありえません。
大人になったら大目にも見てもらえません。あれこれ言われているうちが華ですよ。大人になる前の社会勉強と思って自らの糧にしてもらえればいいなと考えます。
何だかんだ言ってもたった三年です。スパイス効いてていいかもですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
あのときの対応って何??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
動画を撮られてネットに晒されるかも分からない時代なのに、そんな態度の事務員がいるとは…教育機関の一員としての意識が無さすぎるのではないか。子供の目に触れるところに出てきてほしくない。「こういう人間になってはいけない」という見本ではないか。

厳しい物言いかもしれないが、実績のある私学だからこそ、より良い学校になってくれることを期待している。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
また嫌悪感からのストレス発散とのことですが。
匿名で言いたい気持ちは分かりますが正当化は到底できないかな。根本的な解決にならないし陰湿に感じます。
自分らしく振る舞っているのにネットであれこれ言われるの嫌ではないですか?
だったら直接言ってくれ〜ってなりますし、より建設的です。
まぁ完璧な人間なんていないから他人に期待しないことも大切かな。お互い様ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
物腰柔らかな返信コメント、ここの掲示板で見た事無かったのですが…
出来れば、他の質問者さんにも回答してあげて下さい。
なんだか、心に染み込むお言葉ばかりで、安らぎます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
確かに生意気で高飛車な事務員さんはいますね
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
生意気の使い方あってる??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
札幌第一を受験するものです。
学校の予定表をホームページで見ていると3月に春期講習の日程が組まれていますがどうゆうものなのですか?それと強制参加なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
この学校は多く講習があります。授業とは他のサポートとして組まれています。1年生の時は強制なこともありますが、多くは自分で選んで取ることができます。
ちなみに春期、夏期、冬期の他に日常講習たるものも存在します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
勉強合宿みたいな有料の泊まりがけの行事みたいなものもありますか?
強制参加なのでしょうか…頻回だと金銭面で大変そうで…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
強制の合宿などはありませんよ。
宿泊研修は勉強ばかりなので勉強合宿と言えるのかもしれませんが。
講習などで強制のものは年間経費に入っているし、有料のものは強制ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
Cの273で学テ平均が407、道コンがSS61前後です。
文理北進受けますが、担任にここ数年でレベルが上がって総合進学すらも99%受からないと言われました。本当ですか???ランクが足りないんですかね。
まあB日程で行きたいと思えた高校があまり無かったので落ちても全然良いんですが…。
返信した人@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
99.99999999%受かりますから大丈夫です。
一桁とかとらない限りそうそう落ちないです。
安心して公立の勉強をした方がいいです!
受験します@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
私の所も担任にBランクじゃ無いと厳しい。と言われました。
本当、嫌味な先生です。でも流石に99%無理は言い過ぎですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
うちの担任も言ってました。私立は定員オーバーで入学させると国からの補助金が減るとかで、今年は厳しくすると各校へ連絡があったそうです。
私もCに落ちそうですが第一の過去問解いたら460点以上は取れるんですけどね。
私立はランク重視と言うけど、Aランク300点とCランク450点の場合
Cだけど高学力を落とすなら、進学する価値のない学校ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
↑の方の通りですね。
内申美人ばかり取ってるなら、入学価値ないですね。
補助金絡みなのは初めて知りましたが、学校としては経営大事ですから、そこは致し方ないですね…
でも、極端な内申美人は排除して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そもそもCランク以外はテストの点に関わらず全員落とすなら、要項にそう記すべきでは?
受験料詐欺でしょう。
時間もお金も無駄になるから受けない方がいい、ってなる。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
行きたいと思えない学校なら受験しないほうがいいとおもいます。
落ちても全然良いと思うような高校には公立に落ちても行かないでしょうし、そんなところを受験するなんてお金も時間も無駄にするだけなので親御さんのためにもやめましょう。
A日程で選びましょう。
選抜の戦士@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
前回は定員割れしてDもきてたしモーマンタイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
R5年度の北大フロンティア入試で7名の方が合格されたとHPで見ました。この人数はすごいなと思いました。フロンティア入試の様な総合選抜の対策は希望すれば先生にお願いできるのでしょうか?どの様に対策しているのか気になります。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
なんで保護者や一般の大人が一番騒ぐんだろうか
それが迷惑なのが何故わからないのか
スルーできない大人が多すぎる
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
他の学校の掲示板にもわたしの質問がコピペされていたのでしょうか?見ていないのですが…。聞きたい質問以外の事で荒れてしまってすごく残念な気持ちになりました。
選抜の戦士@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
すこしうるさいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
荒れてしまっているので、軌道修正代わりにお答えします。
学習面に関しては日々の講習であったり、授業である程度カバーできます。しかし、クラス(主に北進)によってはフロンティアに必要な範囲まで授業が進んでいないこともありそうでした。学習については、当然、自分で進めて対策もしなければなりません。しかし、先生方に質問すれば大抵はキチンと答えてくれます。
面接練習もしてくれますが、担当教師によっては満足に出来ないこともあったようです。これも、担任の先生や仲の良い先生に頼めば聞いてくれると思います。
以上、フロンティア合格者より。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
フロンティア合格されてたのですね。おめでとう御座います。
今後の為に(子供のため)お聞きしたいのですが、いつぐらいから意識されていたのでしょうか?
1・2年次の内申が良かったからですか?それとも、やはり入学した時からでしょうか?
行きたい大学の学科が決まらないと、どこに力を入れて良いのか、教科が多くなるので大変だと思うのですが。
大学入試、自力で受験するから内申は不要と考える生徒さんもいる様ですし、親としては学費免除も補助も付かないので、その分 しっかり勉強して欲しいし、出来れば推薦で何処か入学して貰えればと考えてはいますが。親の思い通りにはなりませんよね。

まだ、掲示板見に来ていらっしゃる様でしたら、いつぐらいから意識なさっていたのか、教えてもらえると有り難いです。
意識する、しない、では、心持ちが違うと思っているので。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
高1,2の頃は京大の一般を目指しており、フロンティアについては初めは意識してませんでした。
そもそもフロンティア制度自体新しいもので、知らない人も多いと思います。本格的に意識しだしたのは京大へは実力不足もあり、高3の夏あたりです。
内申に関しては3年通して平均4.5程度でした。
教育課程が変わってるので違う部分も多いですが、定期テスト一筋の勉強はやめた方がいい気がします。推薦がダメだった時が怖いので。
推薦も視野に入れるなら、定期テスト2週間前だけ頑張って、あとは2次対策に力を入れた方がいいと思います。
フロンティアに力を入れるのであれば、特別内申が高い必要はないので、「そこそこ」でいいと思いますね。

最後に勉強に対する意識ですが、学びたい学問があればその道に進めばいいですし、なければ文理だけ先に決めて、その先はゆっくりでいいです。
あくまで、私個人の考えですが、初めの志望校は高めに設定して、ギリギリになって落としても、「及第点」に落ち着くようにする方がいいですね(人によります)
もちろん、1年の頃からの勉強も大事ですが、高校生にしかできない青春もあるので、勉強との折り合いをつけて高校生活を楽しんで欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申、平均4.5は凄いですね。出来る生徒さんは出来るものですねぇ〜。
天晴れ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
最初に質問したものです!
フロンティア合格者さからコメントいただき、感激しました。
学校の様子もよくわかり、特に勉強に対する心構えについてとても参考になりモチベーションが上がりました。
公立が合格しても第一と悩んでしまうかもしれません。
まずは頑張ります。
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
文理北進を受けようと思ってます。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、やっぱり3年間はずっと勉強漬けでしょうか?全く遊ぶ暇もなく学校行って課題やって寝ての繰り返しですか…?第一は家から20分くらいです。
高校卒業後は国立大学に進学したいと考えているので、勉強できる環境はとてもありがたいのですが、普通の日常生活も充実させたいです。
あと、制服についてなのですが、夏季も冬季もセーターは着用可能なのでしょうか。セーターが可愛いので気になってます。
また、ベストは朝と帰り以外は着なくても良いのですか?
質問が多くてすみません!よろしくお願いします(_ _)
返信した人@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
北進の1年ですが、全然遊びにいけますよ!!というか、遊んでいる人の方が多い気がします。私は部活してますが、休みの日だったり放課後、遊びに行く日もあります。夏でも冬でもセーターは着用大丈夫です。ベストは夏は登下校で、冬は登下校、授業の始まり終わり、廊下にでる時は着なくてはいけませんよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
ご返信ありがとうございますー!!
遊びに行けるんですね!良かったです☺️
放課後や修学旅行もセーターOKですか?
返信した人@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
修学旅行は行ってないので分かりませんが、ルスツは単純に寒かったので着てたような……笑 放課後は冬だと学校内でも廊下に出る時は着なくちゃいけません。教室や自習室はベスト脱ぐのOKです!外だとバレないのでじゆうです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
なるほど、冬だけベスト着用が多いんですね笑
意外と着脱が多そうですが、それも校風として楽しめそうです!
質問なのですが、学校出る時間っていつも何時頃ですか?
課題とかってどれくらい出ますかね?
返信した人@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
自習は7時まで残れて、学校が終わるのは金、土以外は4時10分です。講習があると5時30までです。課題は長期休みはありますが、そこまで量はないとおもいます。普段は予復習くらいで必須の課題はそんなないです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
そうなんですね!高校生活の見通しがもててスッキリしました!!
もし後輩になった時にはよろしくお願いします☺️
たくさん質問に答えて頂きありがとうございました🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
現在Bランクの下です。道コンはSS69〜72ですが、副教科の内申が取れないのでCに落とされる可能性もあります。
文理北進は当日点が取れても、Cランクでは難しいのでしょうか?数学は道コンで何度も100点を取れています。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
副教科の内申が取れないなどとほざいてる時間があるなら出来るだけ単位が取れるよう勉強してください。私立は第一に限らずほとんどランクで合否が決まります。
ですが、SS69〜ならもう南高などのトップ高レベルですね。すごいです。その実力だと選抜でも上位を狙えますよ。
確実で合格するよ!とは言いきれませんが、その実力が試験当日に発揮出来たらそこまで不安がらなくても大丈夫だと思いますよ。まだ時間はあるので全力で頑張ってくださいね。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
Cランクでも北進受かりますよ。
あとは当日点次第ですがそのssなら大丈夫でしょう。
数学で何度も100点取った実績があっても傾斜配点があるわけでもないので数学の点数が高いから合格とはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
現在中3で、第一高校の文理北進を希望している者です。内申点は274の、cランクです。学テabcの平均350点程度です。受かるでしょうか...
文理北進@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
一年生の者です。正直言ってCランクで文理北進を受けるのは、厳しいと思った方がいいと思います。文理北進はABランクで受かる人がほとんどなので…当日人より点数が取れれば良いのですが…私立の入試は2月なので、まだまだ時間はありますので、最後まで諦めずに頑張ってくださいね!応援してます📣
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
北進ならDランクでもいけるよ現二年
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
北進はCランクでも受かります。
学テの点数が少し低いかな…
当日点をもう少し取れるように頑張ってください。
2月初めくらいには過去問やってみると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
オープンスクールで何科が受験先難しいとか噂があるけど、関係ないから惑わされないで下さい。
と言ってましたけど…
あくまで、入学後の先の進路を見据えたクラス分けなだけと…
あれは一体何だったのでしょう?なので、何科とか関係あります??
点数取ってればスライド合格で2年の進級時に大学見据えたクラス編成の方が大事だと思いましたが…
って、まずは入学する事ですよね。努力して受かりましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
Eランクで北進繰り上げになりました。マークなので、本番でどれだけ点数稼げるかが勝負です。公立のことを考えないなら、過去問は5年分くらいはやったほうがいいかも。公立の勉強にもなりますが、公立本命ならもっとやったことがいいことがあるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
Eランクでまず北進コースは受かるはずはありませんから…正しくない情報をここで言うのは辞めてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
第一高校の口コミを調べると、ひどいことしか書いていないのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
進学実績も全て事実だしそれは第一の進学実績を妬む旭ヶ丘の人が多数なんじゃないかな。みんな全然青春してるし個人的には公立より勉強のサポートも手厚いしこの学校でよかったと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
高校は義務教育ではありませんので、別な選択をされるのも一つの方法です。ただ高校生活の三年間を頑張ることは将来の方向に多大な影響を与えると考えます。
楽な方に流れてしまうと、この先何年も自分探しの旅に出かけることになるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
旭ケ丘と思われる人達。あちらこちらのナビにゲリラ戦展開していますから。気に病まない事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
第一選抜在学生です。北進は課題普通で良いと思いますが、選抜は課題の量と授業講習がとにかく多く自分は夢見た自称進だと思ってます。自分は一応成績上位10位番台に入ってますが、正直楽しくないんで選抜くるなら公立行けって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
あと入学当初からそんなに学年の成績上位者は変わってないので正直教育がいいんじゃなくて生徒のポテンシャルがいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
毎日7時間+土曜授業4時間に平日は放課後にテスト、テストの追試、講習などが重なりひどい時は学校終わるのが6時なんてこともあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
月寒OBの人達。あちらこちらのナビにゲリラ戦展開していますから。気に病まない事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
文武別道の高校だからです。
文理選抜コースは部活動に入れますか?

文理選抜コースは学習を中心とした学校生活となるため、まずは学習の取り組みを軌道に載せることが最優先となります。それを踏まえて夏休み以降、野球・サッカー・男子バドミントン・剣道・スキー部(強化・精選クラブ等)を除く部活動に参加することが可能です 。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved