教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
こんにちは。新入生保護者です。
スタディサプリですが、学校からアカウント貰う事になりますか?
個人で申し込みしてアカウント待ってますか?
費用は家庭持ちなのか、どのコースが良いのかなどありますか?

内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
スタサプ4月下旬くらいに案内ありました。
学校側から指示があり、全員加入のはずです。
既にスタサプ加入の場合は団体に切り替える方法ものってました。
コースは選んだ記憶が有りません。
費用は学校持ちは有り得ないので学費から徴収されているはずです。
支払いが多くてどの費用に含まれているのか確認していませんでした。

入学して早々にに宿泊学習があったり、お弁当生活始まったり、パソコンの設定や国の就学支援金申込設定など、ちょっとした事でも初めて尽し。

入学式後には早くも修学旅行の説明があり6月下旬に一括か月払いか選択だった様なうる覚えですが、それで用立てるのに頭持ってかれたのと、振込に追われてる感じがして、兎に角なんだか目まぐるしい数ヶ月を過ごしました。

心構えが必要かなと長文になり失礼致しました。
質問者@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
スタサプに関しては入学後の学校からの指示を待ちます。
受験が終わり呆然としていましたがそれどころではなさそうですね。
修学旅行費用もありますね。
シンガポール一択ですよね?
子供達にとってきっと良い経験になると思うので頑張ってお支払いしようと思います。
質問者@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
すみません、追加質問です。
パソコンの設定とありますが、学校斡旋のパソコン購入はありますか?
自宅に使用可能なノートパソコンがあります。
そちらでも良いのでしょうか?
あと、電子辞書の件もわからずです。
子供と購入を考えていますが、指定や斡旋があるのかな?と思ったりしています。夫が説明会に行ってくれたのですがちょっと曖昧な感じです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
学校から支給のiPad使用します。
卒業時に貰えるそうです(学費等から支払ってるんだと思いますが)
電子辞書は指定や斡旋は有りませんでしたが有ると便利だと言ってました。
質問者@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!
iPad助かります。
電子辞書も調べて用意したいと思います。

謎が解けてスッキリしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
こちらの選抜か北進への進学を考えています。
講習など充実しているようですが、金額は都度いくらぐらいかかりますか?
授業料などわかるもの以外でかかる費用がどれくらいなのか、教えていただきたいです。
1年選抜@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
学校HPの入試情報の学費諸経費と同じくらいです
教科書副教材で年3万程度
模試代、講習代は必修なので合わせて年10万程度

今年は選抜に空きがなかったのか
北進からのコース変更者は殆どいないかもしれません
選抜に絶対行きたくない人以外は
選抜でエントリーした方が良いと思います

一高マイムマイム@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
在校生です。
普通に北海道大学等の難関大の進学を目指したい場合は、公立高校を受けたほうがいいですよ。理由として、
・別に第一高校ではなくても、十分な講習や受験対策の授業は行われているため。
・単純に、公立落ちの人が大半を占めていて、東西南北などの上位層から、下は新川高校辺りまでいるので、北大等の合格実績は、他の公立よりは意外と少なかったりするため。
学費が公立高校より明らかに高いので、公立高校に行かせて浮いたお金で、予備校にお子さんを通わせたほうが、受験対策として第一で受けれるものより吸収できるものの質が良いから。
などがあります。ですので、お子さんには、まず本人が第一進学を望まない限りは、極力公立高校を受けさせるほうがいいです。
自分は公立落ちで、第一に進学してこの高校で感じたことに基づいているので、参考にしてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
いやいや、質問者さんは公立落ちたら、の話しでしょ。
一高マイムマイム@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
公立落ちたら、の場合で考えてるなら全然構わないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。
詳しくご回答いただきましてありがとうございす。
現時点で本人は北大への進学を希望しております。
各種講習は、他の公立高校より期間が長かったり時間数が多かったりするわけではないのですか?
第一高校のチューターシステムというのがとても気になっています。
予備校に通わずとも第一高校の授業と講習、および自学のみでは難しいのでしょうか?
みなさん塾や予備校に通われているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
講習は先生によって当たり外れがあります。授業の質もあまり良くないため、私のクラスでは内職をする人や授業中に映像授業をみて勉強を進める人も多くいる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
一つ上の方へ
その授業は主要科目も含まれますか?
内緒さん2@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
上の方とは違いますが、主要科目でも質の低い授業の人は一定数います。講習も教科担任も当たり外れがあります。まあ選抜は比較的いい先生が多いように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ここ最近、評価の仕方やクラス分けの基準など、進路や学校生活の根幹に関わることが頻繁に投稿されていると思います。
本来なら学校の先生に質問したら解決するような気がしますが、それをせずに匿名の掲示板に書く在校生が多いのは、学校が生徒から信頼されていないことの裏返しなのでしょうか??生徒の皆さんは安心して通えてますか??率直な意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
匿名で好きな時に多くの人と自由に話せるから掲示板を利用しているだけじゃないですか?掲示板ってそういうものじゃないですか?話すテーマって制限ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
在校生の登場人物なんて10人も居なさそうですけどね。
心配する必要は無いですよ。
先生も見ているかもしれない淡い期待の下、憂さ晴らし程度の書き込みでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
このスレさえも憂さ晴らし程度で書き込んでいる生徒か、その関係者がなりすまして立てたものに思える。
自分のうだつが上がらないからって足引っ張るだけじゃ飽き足らず学校の評判を落としたい?
知らんけど。
過疎ってたのに、別スレでは速攻心配する体で扇動的なレスするし生徒の立場でしか物事見てないし。仮に大人なら眉唾で話半分で見るか静観。公平な視点で見る。
改行や点の付け方とか展開とか文の書き方、同じ人かなみたいな書き込みありますね。人柄ってでるね。
学校側はID見れると聞いたことあるから自作自演だと丸わかり。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
成績の悪さを親や周りに説明しきれない下位クラスの生徒が騒いでるだけだと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
下位層が言い訳をしたいだけでしょう。
先生に聞いてしまったら言い逃れできない現実を突きつけられるのがわかっているから掲示板で必死になっているだけではないかと。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
このスレも何かしら思ってる生徒を煽ってる内容ですね。
革命でも起こしたいのかい?なんかいい人を装って卑怯だな。質悪い。
ついていけないならこんなところで書き込みしてないで勉強しては?
大多数は自分の将来のために少しの時間も惜しんで歯を食いしばって頑張っていますよ。
交通機関で立ちながらでも勉強してて感心しますよ。体壊さないよう祈りながら見守ってます。同志と勝手に思ってますから。
そういう人たちに対して努力もせず雑音振りまくなんて恥ずかしくないですか?
合わないんだったら転校でもすればいいじゃないですか。通ってくれと頼んでませんよ。
うちは納得して第一を選んで通っています。
システムを変えるために頑張っているなら学費の請求回していいですかね。責任取れますか?
業務妨害を武器思い通りにしようとお考えですか?
あんまり軽く考えないほうがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
なんでこんなに必死なのか考えました。
単なる怠惰で現実逃避なら自己責任だから勝手にどうぞだけど、まさか家での指導が厳しいとかじゃないですよね。
もし万が一そうなら学校や(保健室?)相談機関へのヘルプをすすめます。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
内申とか指定校推薦枠とか大変な時代だね、世間で活躍してるほとんどが一般入試合格者なんだけどな。性格によるけど下位クラスから一般で大学入った奴が俺は好きだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
学校祭後2年生で欠席者が多いとのことですが、一高は閉鎖しれないのでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
コロナが出て試合に出れなくなると学校の名が傷つくなぁ
実績アピールはしたいけど、全国まで行ってしまうと金がかかるから行ってほしくないなぁ

こんなことを考えるような学校です
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
ていうか今回の学校祭は、学校閉鎖期間中の月高の生徒さん達がマスクせずにわいわいたくさん来てましたよ。そいつらが第一高校にコロナを持ってきたんだよ。最悪最悪!!月高!!よくも第一高校側も月高の生徒を入れたな。なぜ月高の生徒を入れたのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
月高に限らずですよ、、
そして学校の授業動画は画質も悪く、ホワイトボードも映りきらない、先生によっては撮り忘れる感じです。
かかってしまった人がかわいそうです、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
欠席者は増えていますか?心配ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
増えています
閉鎖にはならなさそうです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
今日、5時間目から2年3組4組、5組、6組でついに学級閉鎖の処置をとりましたね。さすがに閉鎖になりましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
とうとう学級閉鎖ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
1・3年生は大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/14(日) ]
カリキュラムを見ようと思ってホームページのカリキュラム表を見たら、教科が旧カリキュラムのものになっていました。コミュニケーション英語、現代社会、現代文、などです。理科と社会の今のカリキュラムを教えてください。何年生でどの教科をやるのですか?

科目名が変わって1年以上経つのにずっと変更せず放置しているって、こんな初歩的なことを誰も気付かなかったんでしょうか。実績をアピールしている学校なだけに、内情がどうなのか心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
心配になるような学校を選ばなければ良いだけです。
あなたのお望みに叶う高校を探しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
そんなにヒスらなくても、、、
今の時期からそんな状態で大丈夫ですか?
そのホームページのそのページからでしか情報を得られませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
システム運用能力のある職員もいないし、HP更新の重要性を認知できない経営陣なんですよ。
所詮その程度の学校、と諦めるしかありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/16(火) ]
高い学費を納めているのだから、しっかりと仕事をして欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
学校説明会に参加しましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2023/05/18(木) ]
意識高いですね。当方、進路や勉強内容は本人にお任せなのでカリキュラムを把握するという概念がありませんでした。
不明な点は何でも直接お尋ねされたほうがよろしいですよ。ご自愛くださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
カリキュラム更新されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
新科目は高1と高2で、今の高3は旧科目のはずなのに、高3も新科目になっています。本当に分かってるんでしょうか。「杜撰」という言葉が頭に浮かんでしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
来年度から変わるのかな?移行期なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
春から札幌第一高校に通います。
よく第一は、最悪だとか行かない方が良いという話を聞きますが実際のところどうなんですか。
公立落ちて、気分が最悪な上にこのような話を聞くと高校生になりたくないです。
4月から不安で仕方ないです。おまけに学費も高くて、合わなかったら中退も考えてます。
大学受験するには良いと思いますが、高校生活は勉強だけではないと思ってます。
今更ですが、私立もっと考えて選ぶべきでした。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
↑入学手続き書類に記載されてますよ(笑)。
少しずつ、難しそうな書類にも目を通して自分でも把握する必要が有りますね。
小学生→中学生→高校生→大学生→社会人
節目節目で急に大人な対応する様に求められますが、少しずつ社会人に向けての訓練?試練?ですから、自分で書類等にも目を通す様に頑張りましょう。
入学金、制服代、学費、施設費、教科書代、特別講習代、研修代。
怖い額の金額も見れますよ。目に見えない金額として交通費、携帯代に食費、お小遣いも毎月、掛かってきます。
入学に当たり、保証人の署名も必要でしたね。
ご両親、保証人さん、には本当に感謝しかありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
はい、ごめんなさい;;
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
周りの皆さんは人の痛みを知ってる、優しい人が多いですよ。素敵な友達にもきっと出会えます。
楽しいことや面白いことって、すでにここにあって後は自分が見つけるだけだと思います。ずっと俯いたままなら、いつまで経っても気づかないよ。張り切っていきましょう!
説明会、イッチーに会えるかな?可愛くて暗い気持ちなんか吹っ飛ぶよ!かけがえのない高校生活、どうぞ有意義に過ごしてね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
本当にみなさんありがとございます。
もう一度、書類に目を通しましたがお金のことに関しては親に感謝しかないですし、大人になったら絶対親孝行します。

質問するまで、ずっと暗い気持ちで第1志望の高校の名前を聞くだけで涙が止まりませんでした。
でも質問したら、第一はやっぱり勉強しなければならないけど、意外とみんな同じ気持ちで不安なことが分かり安心しました。
公立行った組より絶対絶対高校生活、楽しんでやります!!!!
大学受験で、成功するように毎日勉強して、落ちた自分を見返します!!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
もう入学前から不信感でいっぱいです。雑な入学処理に残念で胸いっぱいです。詐欺に近い
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
お金に見合う学校ならいいけど。俺はそう思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
講習はとても良心的です。後、金額かければ学校がどうにかしてくれるのではなくて、未来は全て自分にかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
もし、学費のことで親御さんに申し訳ないと思ってらしたらいい方法があります。対効果を爆上げされたらいいのです。
この経験に対して自己評価を下げるのではなく、投資してもらってると思って自分を変えるエネルギーにすればいいです。
お金のことは大人になったあとで何とでもなるけど、今のこの時間って本当に今だけです。本当に貴重です。
だから、いい意味で開き直って勉強に負けないでください。そして夢を叶えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
R5年度の北大フロンティア入試で7名の方が合格されたとHPで見ました。この人数はすごいなと思いました。フロンティア入試の様な総合選抜の対策は希望すれば先生にお願いできるのでしょうか?どの様に対策しているのか気になります。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
なんで保護者や一般の大人が一番騒ぐんだろうか
それが迷惑なのが何故わからないのか
スルーできない大人が多すぎる
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
他の学校の掲示板にもわたしの質問がコピペされていたのでしょうか?見ていないのですが…。聞きたい質問以外の事で荒れてしまってすごく残念な気持ちになりました。
選抜の戦士@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
すこしうるさいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
荒れてしまっているので、軌道修正代わりにお答えします。
学習面に関しては日々の講習であったり、授業である程度カバーできます。しかし、クラス(主に北進)によってはフロンティアに必要な範囲まで授業が進んでいないこともありそうでした。学習については、当然、自分で進めて対策もしなければなりません。しかし、先生方に質問すれば大抵はキチンと答えてくれます。
面接練習もしてくれますが、担当教師によっては満足に出来ないこともあったようです。これも、担任の先生や仲の良い先生に頼めば聞いてくれると思います。
以上、フロンティア合格者より。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
フロンティア合格されてたのですね。おめでとう御座います。
今後の為に(子供のため)お聞きしたいのですが、いつぐらいから意識されていたのでしょうか?
1・2年次の内申が良かったからですか?それとも、やはり入学した時からでしょうか?
行きたい大学の学科が決まらないと、どこに力を入れて良いのか、教科が多くなるので大変だと思うのですが。
大学入試、自力で受験するから内申は不要と考える生徒さんもいる様ですし、親としては学費免除も補助も付かないので、その分 しっかり勉強して欲しいし、出来れば推薦で何処か入学して貰えればと考えてはいますが。親の思い通りにはなりませんよね。

まだ、掲示板見に来ていらっしゃる様でしたら、いつぐらいから意識なさっていたのか、教えてもらえると有り難いです。
意識する、しない、では、心持ちが違うと思っているので。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
高1,2の頃は京大の一般を目指しており、フロンティアについては初めは意識してませんでした。
そもそもフロンティア制度自体新しいもので、知らない人も多いと思います。本格的に意識しだしたのは京大へは実力不足もあり、高3の夏あたりです。
内申に関しては3年通して平均4.5程度でした。
教育課程が変わってるので違う部分も多いですが、定期テスト一筋の勉強はやめた方がいい気がします。推薦がダメだった時が怖いので。
推薦も視野に入れるなら、定期テスト2週間前だけ頑張って、あとは2次対策に力を入れた方がいいと思います。
フロンティアに力を入れるのであれば、特別内申が高い必要はないので、「そこそこ」でいいと思いますね。

最後に勉強に対する意識ですが、学びたい学問があればその道に進めばいいですし、なければ文理だけ先に決めて、その先はゆっくりでいいです。
あくまで、私個人の考えですが、初めの志望校は高めに設定して、ギリギリになって落としても、「及第点」に落ち着くようにする方がいいですね(人によります)
もちろん、1年の頃からの勉強も大事ですが、高校生にしかできない青春もあるので、勉強との折り合いをつけて高校生活を楽しんで欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申、平均4.5は凄いですね。出来る生徒さんは出来るものですねぇ〜。
天晴れ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
最初に質問したものです!
フロンティア合格者さからコメントいただき、感激しました。
学校の様子もよくわかり、特に勉強に対する心構えについてとても参考になりモチベーションが上がりました。
公立が合格しても第一と悩んでしまうかもしれません。
まずは頑張ります。
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
僕は勉強も頑張りたいんですけど,推薦で入学する場合は進学と北進コースのどちらかにしか入れ無いという事ですよね?いくら成績が良くても推薦で入学して部活もやりながら選抜コースには入れませんか、?過去にそういう人は居たりはしませんでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
学費免除などもあると見たので質問させていただきました。
まだ色々悩んでいる途中で全国の高校を調べてる段階です。質問に答えていただきありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
特別待遇を期待するなら他の高校を選ぶべきです。
第一高校では無理です。
スカウトが来るくらいのレベルの生徒なんでしょうから、お誘い待ちで良いのでは?
すでにサッカー関係者から学費免除どころじゃない良い話ありますよね?
自分で進学先を探す必要があるレベルなら思い上がりなので一般入試で普通に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
質問者さん、こういうのは無視でいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/25(土) ]
僕の質問で少し荒れてしまうと思いませんでした。
口コミや掲示板を見ていても校風や生徒さんの満足度などもあまり良い印象は見受けられないので,よく考えます。
沢山の方に答えていただきありがとうございました。
なんだって@卒業生 [ 2022/06/25(土) ]
せやな、荒れるのは不思議なくらい真剣な質問やな
やが、物事は何事も多面的や
口コミやこの掲示板を見て印象が変わってまうのはしゃあないんやが、一番最初に持った希望やったり明るい印象っていうのも忘れんでほしいんや
いっぱい自分で考えて、いっぱい人に聞いて一番良いと感じたものを選ぶんやで!
どこにいっても自分の頑張りたいこと好きなことやるんやで!
あと8ヶ月くらいか? 頑張りや!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
うーん
勉強頑張るしサッカーやりたいから推薦で選抜に特別扱いで入れてくださいってことでしょ?
そりゃ荒れるんでないの笑
甘すぎるよね笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/26(日) ]
卒業生さん応援ありがとうございます!
僕はまだ中2なのですがこれからも自分なりに頑張っていきたいと思います!ふと過去に推薦で選抜の人は居なかったのかなと思って何となく質問したのが荒れるとは思わなかったですが「甘い」や「思い上がり」などの意見も頭に入れておきます。学校のカリキュラムに反する事を質問したので,荒れるのも仕方がないかなと思いました。
沢山の意見ありがとうございました。
は@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
そもそもサッカー部に推薦制度はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/05(火) ]
月寒は今年追加合格が35名あったみたいですが
月寒第一の違いはなんですか。
月寒第一で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
公立か私立の違いは大きいと思います。月寒は公立なので、学費が安くそれなりに進学実績も多い。第一は私立なので、学費はそれなりにかかるけど、私立だからサポートが手厚いという点があると思います。そこは、お子さんと話し合ってお子様が行きたい方で親がサポートしてあげてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
学費が高いと言っても私立の中ではやすいほうですあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
最近北海学園の偏差値が北大を抜きかかっているいるという噂を聞きました。本当だったらもう北大には価値がないですね笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/23(金) ]
北大は所詮地方国立大学。北の早稲田である北海学園には勝てない。
佑太@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
北海学園にも医学部医学科を置くそうですよ‼‼
これからの学園大の活躍が楽しみで仕方ありません‼‼✨✨✨
通りすがり@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
偏差値は、元になった母集団がどんな集団か?で変わります。
つまり、差が小さい集団だと偏差値の差は小さくなります。
私立文系は、科目に数学がなく、かつ、三教科しかないので、言葉は悪いでが、誰でも目指せるピンキリ集団です。また、理系は、特に不景気時に資格取得のため、人気が上がります。ただし、受験科目数が多く、それなりに勉強しないと受かりません。また、理系の中でも、私立より、学費が圧倒的に安い国立に人気があります。北大理系は、5教科6科目です。私立文系集団と国立理系の集団の真ん中の人の学力は、どちらが高いと思いますか?同じ偏差値50の人は、同じ学力でしょうか?
ちなみに、高校でも、札幌第一と公立高校、どっちが人気ありますか??比較する時は、条件の違いを客観的、かつ、論理的に考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
北大に受かって北海を蹴る奴いる?
そもそも北海と併願も公立上位高校では少ない。
中堅高校なら北大を記念受験するけどなw
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
北大受かって北海行く人なんていないよ
佑太@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
北海学園は良い大学ですよ!大学生の頃は格安航空ピーチで京都に行って羅生門に行ったり(無かったけど)、バイトした金で一人で焼肉行ったりしたもんですよ!
北海学園で学んだ顔芸、カメラ、炒飯が無かったら今の僕はなかったと思います。
ちなみに同期にはアナウンサーになった人もいます。
ハハハ@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
質問した人面白いね〜大学生活楽しんでください。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
北進って北海学園進学コースなんですか?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved