教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
春から札幌第一高校に通います。
よく第一は、最悪だとか行かない方が良いという話を聞きますが実際のところどうなんですか。
公立落ちて、気分が最悪な上にこのような話を聞くと高校生になりたくないです。
4月から不安で仕方ないです。おまけに学費も高くて、合わなかったら中退も考えてます。
大学受験するには良いと思いますが、高校生活は勉強だけではないと思ってます。
今更ですが、私立もっと考えて選ぶべきでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
おい、そんなこと言われたら俺まで不安になっちまったよ!?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
公立落ちて第一行く子どもの親です。
私もそういう書き込みなどを見ましたが、結局どの高校通うにも自分自身次第ではないでしょうか。
もちろん合う合わないはありますが、いつまでも『公立行きたかったのに』という気持ちで通っていたら、いつまで経っても自分の中では『最悪な学校』だと思います。
あれこれ高い学費払ってもらうのに中退も考えてるくらいなら、親としては有朋高校の通信制に行ってくれる方がマシです。
入学説明会は明日、明後日ですが一度ご両親とお話しされたら良いと思います。
イッチーbot@関係者 [ 2023/03/20(月) ]
札幌第一高校を通いきった身としては入学前に思っていたほど悪くないってことは伝えたい。自分も公立落ちて一高に入学して、入学後の1週間はほんとに辛かった。けど学年300人以上いるんだから波長の合うやつは何人かいるの。しかもみんな同じ境遇。気合うやつらと関わってたら1ヶ月後には、もうどうでも良くなるよ。だから1ヶ月だけ耐えてみ?少なくとも自分はそれなりの青春できたと思う。人生で1度の高校生活。青春してこい。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
↑御二方、泣けてきました。
有難いお言葉、身に沁みます。子供より泣いてしまって、つい毎日、涙が出てきます。私も、頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
私も公立おちてしばらくは立ち直れなくて入学式でさえ憂鬱でした。でも1年間通って、思っていた以上に楽しかったですよ!行事も増えているみたいで、体育などで他クラスとの関わりあり楽しかったことは沢山あります。勉強出来る環境も整っていて自分次第でいい大学に行くこともできます。ネガティブに考えすぎないでください。たまに高校受験の話をしますが、ほとんど皆落ちて第一にきているので同じ辛さを味わっている人ばかりです。ほんとに自分次第です。入学待ってます!!一緒に頑張りましょう、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
どの意見も説得力があり正しいと思います、個々の性格とかの違いで微妙に変わるだけです。
自分の場合は回復が遅く丸一年費したでしょうか、やっぱり落ち込んで他校の進学実績と比べ無理に第一の良い所を探したりしました。これは結果的に間違っており悔しくても負けを認め、何が不足してたかを見つめて問題は学校でなく個人の努力だと考え直し再び戦う気力が湧きました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
↑感動する笑
俺も落ちたから仲間や!
周りは受かったやつばっかりだから慰めが響かん
やっぱ慰め合うなら落ちたもの同士
第1志望よりも楽しもうぜ
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
知り合いのお子さんは南高で1番下から数えて10位前後。
北大行くのに有名予備校に1年間で60万弱支払ったと言ってました。
南高なので初期偏差値は高いでしょうが、公立行って予備校で何十万もかかるなら私立も大して変わらないどころか、文理北進以上でしたら逆にサポートは万全かと思った次第です。
過去ログ見ても塾なしで早稲田推薦とか見たので、結局は自分の努力とやる気次第でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
響かないどころか受かった連中や親戚の優越感半分みたいな慰めも嫌でした。
逆に一番の反省は親に対してかな、塾に通わせて貰って弁当作りや御祈りまでして貰って不合格では情けなかった、楽しくもないのに笑顔までさせて申し訳ない...
よく優しい保護者さんが本人が一番辛いとおっしゃりますが実は親も負けない程辛かったと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
たくさんのコメントありがとうございます。
結局は、自分次第という訳ですね。
宿泊研修、ルスツでもうどうでも良くなりました。勉強頑張ります。

これからは愚痴で申し訳ないですが、なによりも辛いのは受かった子からの慰めですね。その子が一生懸命頑張って努力して合格したんだっていうのは分かってますが、ほんとに響かないし、正直嫌味にしか聞こえないです。同情するなら受からせて欲しいです。
親に申し訳ないです。高い塾代を1年間払ってもらったのにこんな結果で申し訳ないです。こんな思いも、1年後には忘れてることを願って、頑張ります。親への感謝は一生忘れません。

答えてくれた方々ありがとうございます。それから、春から札幌第一の子、一緒に頑張ろうね!ルスツ楽しみ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
え、ルスツなの知らんかった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
↑入学手続き書類に記載されてますよ(笑)。
少しずつ、難しそうな書類にも目を通して自分でも把握する必要が有りますね。
小学生→中学生→高校生→大学生→社会人
節目節目で急に大人な対応する様に求められますが、少しずつ社会人に向けての訓練?試練?ですから、自分で書類等にも目を通す様に頑張りましょう。
入学金、制服代、学費、施設費、教科書代、特別講習代、研修代。
怖い額の金額も見れますよ。目に見えない金額として交通費、携帯代に食費、お小遣いも毎月、掛かってきます。
入学に当たり、保証人の署名も必要でしたね。
ご両親、保証人さん、には本当に感謝しかありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
はい、ごめんなさい;;
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
周りの皆さんは人の痛みを知ってる、優しい人が多いですよ。素敵な友達にもきっと出会えます。
楽しいことや面白いことって、すでにここにあって後は自分が見つけるだけだと思います。ずっと俯いたままなら、いつまで経っても気づかないよ。張り切っていきましょう!
説明会、イッチーに会えるかな?可愛くて暗い気持ちなんか吹っ飛ぶよ!かけがえのない高校生活、どうぞ有意義に過ごしてね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
本当にみなさんありがとございます。
もう一度、書類に目を通しましたがお金のことに関しては親に感謝しかないですし、大人になったら絶対親孝行します。

質問するまで、ずっと暗い気持ちで第1志望の高校の名前を聞くだけで涙が止まりませんでした。
でも質問したら、第一はやっぱり勉強しなければならないけど、意外とみんな同じ気持ちで不安なことが分かり安心しました。
公立行った組より絶対絶対高校生活、楽しんでやります!!!!
大学受験で、成功するように毎日勉強して、落ちた自分を見返します!!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
もう入学前から不信感でいっぱいです。雑な入学処理に残念で胸いっぱいです。詐欺に近い
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
お金に見合う学校ならいいけど。俺はそう思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
講習はとても良心的です。後、金額かければ学校がどうにかしてくれるのではなくて、未来は全て自分にかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
もし、学費のことで親御さんに申し訳ないと思ってらしたらいい方法があります。対効果を爆上げされたらいいのです。
この経験に対して自己評価を下げるのではなく、投資してもらってると思って自分を変えるエネルギーにすればいいです。
お金のことは大人になったあとで何とでもなるけど、今のこの時間って本当に今だけです。本当に貴重です。
だから、いい意味で開き直って勉強に負けないでください。そして夢を叶えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved