教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悩める@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
第一文理選抜S特待頂きました。
公立は東高校を志望しています。
周りの方は第一に行った方が良いよと言われる方が多いのですが?どちらが良いのでしょうか?
まだ公立に受かった訳でも無く要らない心配なのですが。本人は自主的に勉強はしませんが与えられた課題には
真面目に取り組む性格です。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通の@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
やる気があればどっちも同じだな。
内緒の@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
よく見たら「札幌開成コズモならOKで普通なら×?」と書き込んでいる人が(ビックリ)。コズモの親からしたら両方に差はありません。ちなみに今年、普通から現役京大入ってます。
移行を嫌って北大を敬遠?って話も一般的っぽく書いてあるけどおかしな話です。
おや。@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
>移行を嫌って北大を敬遠
なんて書いていませんよ。
北大理系は前期の総合入試で入学した場合、一年生の成績が学部移行の為に非常に重要で、入学時に希望していた学部学科には結局行けずにがっかりしている先輩もいるというお話です。

昭和の(親の)時代にも、北大2年の前期が終わる学部移行の時期には同じように悩んだ人もいましたよね。

2010年まで北大は、農学部や工学部、理学部なども前期で学部別募集をしていました。
今は前期理系での学部別入学可能な学部は医学獣医歯学水産なとかなり限定的です

2011年、北大が総合入試導入してからは、それまで工学部への入学者が多かった北海道内の高校は、北大合格者数総数が減っているように思います。

週刊朝日、サンデー毎日、プレジデント、道新受験情報春号など
たくさんの雑誌から今後も色々な情報が入ってくるので、目を止めてみるとよいでしょう。

行きたい学部学科、
そしとやりたい学問がはっきりしている高校生は
特によく調べて志望大学選びをしていますね。

内緒@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
はいはい ヒステリーなおばさんは黙ってて。
どう言ってもコズモと普通科じゃ別ものじゃん。
両方に差はないって、コズモに喧嘩売ってんの?
つか、どこを見た話してんのか意味わかんないし。
京大入ってます!って豪語されてもw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
ここは第一の掲示板ですよね?
開成は仲悪そうですね。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
>開成は仲悪そうですね。残念です。

いや、あなたの前の書き込みがコズモ落ちの学歴コンプ在校生なだけだと思います。自分はそう思えたのでそうだと思って読みました。(だって、内緒の@保護者さんへの食い付きが異常(笑)だもの)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
道コンの総合資料でも1人か2人位は選抜やステラが第一志望の子もいるね、確かに。
でも東西南北は各300〜400人が第一志望として受験している。
第一はあくまでも滑り止めでしょ。
東西でも公立が本命なんじゃないの?普通。
もうどうでもよくね?@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
自分のレベル的に、東に入れれば万々歳って人もいれば、東は嫌だから玉砕覚悟で南か北、駄目なら私立って人もいるだろうし

個人個人のレベルとか部活の関係でB,CとかDランクの高校が第一希望の人もいるしさ

はたからみれば何が良いのか?最初から推薦で私立1本(特に成績が悪い人ではない)で、人からみれば「公立も受けてみたら?そこなら推薦なんかもらわなくとも滑り止めでも充分受かるじゃん」って所に合格決めて喜んでる人もいるよ。

人それぞれいろんな目標とか好みがあるんだから、
自分の行きたいところへ行けばいいと思う

とんでもなく体育が苦手とか、副教科に泣かされて内申でトラウマあったりすると、「俺は学力のみ勝負のステラがいい」ってなるんじゃないかい

いじめにあってた嫌な経験から公立は嫌だってやつもいたし、いろんな事情もあったりするんだから。
「普通は〜」なんて他人がごちゃごちゃ勝手に判断できないよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まるまるさん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
これは第一高校についての質問ではありませんがみなさんにみてほしいです。
よく『合格できますか?』など質問している方がいますよね。

確かに不安になるのが当たり前ですが、合格できるかなんて他人が知ったこっちゃないと思いませんか?

それで、『受かると思います』とか言われたら
安心できるんですか?

口ではいくらでも言えると思います。
顔も見えない相手なのですから。

合格できるかなんて顔も知らない人に求めるのはやめませんか?

私なら顔も知らない相手に『合格できる』なんて言われても安心できません!

どう思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
質問者さんにお伺いします。
なぜあなたはこの掲示板をみてるのですか?
あなたの掲示板の利用目的は何ですか?
まるまるさん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
第一高校についてよく知るために利用させてもらっています。

ただ、最近入試が終わってからそういう質問が多くなってるな、と思い私の意見を述べさしてもらいました。

もし、質問して『合格できると思います。』とか言って落ちてしまったらこの掲示板はすごいことになるのではないかと思いました。

まるまるさん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
つけたしさせて頂きます。
あくまで私個人の意見です。

お気を悪くさせてしまったのでは、申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
まぁ、使い方は人それぞれですよね。
回答に対しどう受けとるかも、人それぞれですよね…
あなたと同意見の方がたくさんいるといいですね。
まるまるさん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
なんかいなさそうですけどね(笑)
回答していただき、本当にありがとうございます☻

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ず@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
説明会では、スカートが膝上の方が
ほとんどに見えたのですが、
普段は実際にどれくらいの長さですか?

ここの掲示板では厳しいと言われていたので……
みかん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
ほとんどの子は膝上ですね。
ず@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
回答ありがとうございます!

そうなんですか・・・
厳しいのは検査の時だけなんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
母@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
第一高校の特待制度にエントリーしたのですが、当日どのくらいの点数をとれればえらばれることができますか?ランクはAです。
通りすがり@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
この掲示板を13ページほどさかのぼって、今年の2月末の合格発表日のあたりを見ると、受験生自身が○点で○特待とコメントしています。これらの数字を参考に、過去問にとりくんでみるのがよいのでは?

今年受験した我が子は、第一選抜コース自己採点250でA特待、入学金免除はいただけませんでした。(参考までに光星ステラ250弱でB特待、道立高校内申Aランク裁量270強で公立入学という結果でした)

参考になれば幸いです。受験がんばってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
第一高校の特待制度の基準…今度の入試から大きく変わるみたいですよ。
(新しい基準は、ホームページにも載っています)

今まで、入学金授業料免除のS特待は、文理合格者の平均点+50点以上だったので、本当に狭き門でした。(南北合格者でも、ほとんどの人はA特待で…S特待はなかなか取れなかった)
今度の入試からは、S特待の人数、以前より、かなり増えるんじゃないでしょうか。

ただ、私立の入試問題は、公立の問題とだいぶ違うので、油断しない方がいいです。
(たしか第一高校の入試はマークシートでしたよね。)
過去問などで十分練習を重ねてから受験されることをお勧めします。
カア@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
うちは、私立入試の後は自己採点をさせませんでした。
捕らぬ狸の皮算用で時間を無駄にしたくなかったからです。

私立入試直後の中学校で自己採点の結果を友達と比べて誰が何点だったかで一喜一憂し、
その結果公立高校入試前の大切な2週間の集中力を欠くのでは本末転倒。
公立に向けたラストスパートで後悔しないよう落ち着いて勉強させてやりたかったからです。

私立は一校のみしか受けませんでした。
その代わり、私立高校も公立高校と同じくらい真剣に学校説明会に参加して、良く調べて選びました。
第一の過去問は慣れないマークシートで動揺して自信を失うことがないように、練習程度にやりました。
それでよかったと今でも思っています。
結果、第一志望の公立高校に進学しました。

第一の特待対象者になったことは合格の通知と一緒に知りました。
自己採点をさせなかったことで、「もらわないお金の話」でガツガツする親の姿を子供に見せなくて済みましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
う~ん

それは余裕の有る家はそうかも知れないが…
カア@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
>それは余裕の有る家はそうかも知れないが…

余裕が無くても、いえむしろ無いからこそ、私立入試が終わってからの2週間をどう過ごすかは、とても大切です。
解答用紙を提出し終わった試験のことをあれこれ言っても仕方ありません。
公立入試こそが一番大切な本番です。

公立入試前に子供の気持を落ち込ませたり、
必要以上に緊張させるようなプレッシャーを親がかけるべきではないという話です。

お金の心配は親の役割。せめて2週間の間、本番を控えた受験生本人には心配させないでやりましょうよ。
札幌@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
この学校の保護者

南高や北高のスレを荒らすのいいかげんやめませんか?

トップ高なんて入るより私立で良かった
公立行ったら勉強しないから落ちこぼれる
私立は手厚く大満足
結局三年後が勝負

もうわかりましたから。それでいいじゃないですか。
なのにどれだけ未練がましく南や北のスレに粘着するんですか?
実力不足で受験落ちたんだからいいかげん諦めましょうよ。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
私はここを見てから南高と北高のコメントを見ましたけど、北高への書き込みを見て嫌悪感を覚えました。
ハテナ様もどうぞご覧下さい。

私はあんな一高の保護者と同類と思われたくないのでこれで書き込みは失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
http://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/289391377256049/
三年後の大学受験が本当の勝負というのなら 東西南北と私立校の合格実績を見比べるとはっきりすると思います。
ハテナ@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
ご指示通り北高の掲示板を拝見しました。これが第一の保護者だとどこで判断されたのでしょうか???顔が見えないネットは恐ろしいですね。

確かに気分の悪いやり取りでしたが。北高の保護者の方達は落ちて私立に行ったクセに的な事を仰り、私立を擁護する方は負け惜しみで開き直ってるように受け取られ。
いずれにしても行った学校で学んでいるのは親ではなく子供ですから。親の『自校自慢』も『他校批判』もみっともない。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
お互いその道で頑張っているのだからいいのでは?
そこそこで良い部分、悪い部分はあるだろうし、比べるものではないよね。
子どたちは頑張っているのだから!

通りすがり@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
自校自慢をみっともない、というのはおかしい。
必死に努力して入った学校に誇りを持ち何が悪いのだろうか。
批判して他校を落とすような行為なんかより、嫌みになるくらい自慢できるような学校だと自信を持っていえることのほうがすごいと思いました。
勝手ながらただの一社会人の意見です。不快にさせてしまった場合は申し訳ありません。
上の方へ@保護者 [ 2013/09/12(木) ]
この学校に必死に努力して入った人はいませんよ…

皆悲しくて泣きながら入学したんです

嫌みですか?
...@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
第一希望で、入りましたけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]

最終的には最終学歴を求められる時代。

そんな時代にしたのは大人含める貴方方保護者
なのに。
自慢したいのもわかるしそれを庇おうとして必死なのもわかる。
でも所詮、そんなのはお互いがお互いの格を下げてるだけ。
惨めにならないのですか?
第一希望も居るし、そうじゃない人も居る。
スポーツ特待でそこへ行った人だっている中でどうして
そーゆう人達を卑下するようなことばかり言うんですか?いい大人がバカバカしい。

スポーツだって頑張ってるじゃないですか。
勉強が全てじゃない。
子供達には子供達なりの努力がある。
それを全て把握しない親たちがゴタゴタ言うのは
同じ高校生として許せないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
公立不合格だったあの日から毎日が色あせてます。
時が癒してくれるかと思ったけど相変わらずまだ辛いです。
部活もできないし、だからか仲いい友達もイマイチできない、家からは遠い通学だし宿題も多くて辛い毎日です。
私服で高校通うはずだったのにダサい制服で通学してます。

とにかく辛い、こんなに受験失敗のダメージがデカイとは想像以上でした。どうやって乗り切れるのか出口が全く見えない、辛い辛い辛い
誰か助けて!
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
スレ主さんが多分行きたかっただろう私服の高校に昔一年だけ通っていた者です(その後親が道外に転勤になり私もついていってそこの学校に転入しました)
受かった時はそれこそ有頂天で最初の2〜3か月は毎日が新鮮でした。
でも、慣れてきた頃だんだん劣等感の方が強くなってきたんです。
私もスレ主さんようにコミュニケーションが苦手だったんですが、中学校にいた頃よりは周りがおとなで、楽になったとはじめは感じていたんですけど、だんだん周りが生き生きして楽しんでいるのにそのテンポにうまくついていけなくなってしまったんです(拒否されたわけでもないのに)。服も自分だけダサいんじゃないかとあせったりしました。成績もパッとしなくなって、みんなが何でもできるように見えて、なんだか取り残されたでだんだん学校が苦痛に感じるようになったんです。みんなたいして勉強していないように見えていたので、勉強すること自体が恥ずかしく思えてしまったり。全部私の幼い妄想だったんですけどね。
コミュニケーションが苦手だったり、何かを引きずったりする性格の人には合わない学校だったのかもしれません(私は運動も苦手だったので特に)。何に対しても切り替えのうまい人には楽しい学校だったのかもしれませんが。
転校先はレベルも少し下がったところでとても厳しかったけど、私にはこっちの方があってたと思います。勉強も義務的で量も多かったけど、何も考えずに淡々とこなせて。友達も少ないけど出来ていまでも仲がいいです。
今もともと行きたかった北大にいますが、私に限って言えばあのままあの学校にいたら、勝手に一人でつぶれて落ちこぼれていて、大学どころじゃなかったと思います。
合う合わないは学校でしばらく過ごしてみないと分かりません。スレ主さんも意外と第一高校に慣れたら居心地が良くなるかもしれませんよ。時間をかけてみてください。
他校の親@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
質問者さん、少しは気持ちが落ち着きましたか?
少しでも気持ちが楽になってくれていると、嬉しいです。
同じ経験をした人の言葉には、重みがありますね。
同じ年の子を持つ親として、とても考えさせられました。
これから楽しいこと、たっくさんあります^ ^
自分を惨めとか可哀想だとか思わないで!(そんな風に思われる自分が、可哀想でしょ?)
人間の価値なんて、高校で決まらないんだもの。
必ず出口は見えてきます。心配しないでね。
そして、自分が困った時には、助けてくれる人が必ず現れます。人生って、そういうものです^ ^

わかる@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
定期テスト近いからみてないんじゃない?
関係者だろ・・・

人に期待しない!
さおとめろんぱん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
私も今年公立落ちて第一に入学しました。
私は第一にきてよかったって心から思っています。
理由は、まずクラスがめちゃめちゃ楽しいからです。私はいわゆるオタクなのですが、クラスにオタクめっちゃいて、毎日盛り上がってますwwオタクじゃない人もオタクに理解あって…とにかくみんな仲良しで、明るくて大好きなクラスです!

だけど私も元中の人にはあんまり会いたくないですね…気持ちわかりますよ。
てか結構会いますw
制服みて、「どこの高校行ったの?」って聞かれたらちょっとギクッとしますが、ちゃんと胸はって「第一だよ」って言えます。途端残念な目で見られますが、「公立おちたからさ〜ww」って冗談ぽく言ってみたりww
私は中学時代学年でも2位とかで、まぁ普通に勉強はできていたのだと思いますが、田舎でしたから、2位だって所詮田舎wうぬぼれていたんですね私。落ちて気づきました。
今回私立に入学して、軽く100万ふっとんだらしくて、親には本当に迷惑かけたと思っています。ランク足りなかったのに私が受けたいところを受けさせてくれて、でも落ちて、奨学金取れなくて。
何度も泣きました。
迷惑かけたのに「学校楽しいならそれが一番」って笑って言ってくれます。
私は第一でちゃんと勉強して良い大学へ行って、良い職に就き、働いて親にお金を返したいです。

第一はたしかに勉強漬けだけど、クラスが楽しいからやって行けてますよ
仲いい友達がいるだけで7時間授業も耐えられます。是非クラスがイマイチなんて言わずに仲いいともだちみつけて下さい。私は今のところ帰宅部ですが、上記の通り楽しくやって行けていますよ

受験のことはあまり重く考えると本当に死にたくなりますから、ポジティブに。落ちたこと、納得してください。時に息抜きもして、勉強頑張って、高校生活まだまだこれからですから、楽しいこといっぱい待っていますよ
ふうか@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
さおとめろんぱん@在校生さんのお話読んで胸が熱くなりました。
楽しそうな学校生活と、やっぱり元中の子たちと会いたくない気持ち、親御さんに対する感謝の心や志、全部伝わってきてすごいなあと思いました。
私は第一高校併願できるような学力なかったから、一高さん憧れます。
良い先輩のいらっしゃる質問者さんもうらやましいです。
おかあさん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
地球儀を見るんだ!
世界は広いよ。
小さい日本の最北端の小さな地方都市札幌の中の某高校がすべてじゃないよ!!
元中の人たちもいつの間にか過去の人たちになるんだよ。
いまは人生のちょっとした通過点なんだよ。
だいじょうぶ。
まだまだ長い人生、自分でいくらでもかえられるよ!世界が待ってるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
日本のことを小さいとかいってる人ってかなり無知だよねー仮にも世界第三位の大国だし…世界行ったって大したことない。日本人は日本という国で頑張ればいい
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
日本人の日本に対する低評価は異常なんだよwww.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太郎@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
Eランクで286点でした。
家の都合であまり学校に行けていないので、他の方々と比べてランクが大分低いのですが合格できますかね?
コースは文理です。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
私は、A(306)ですが、当日は190点ぐらいしかとれませんでした。去年より難易度は上がったと聞いています。
去年のS特待で256点だったという人が確かこの掲示板に書き込みをしていました。私立はそんなにランク見ないので楽勝だと思います。楽勝どころか、上位5位とかにはいってるかと。そんなに点数が取れてすごいですね。私はちょっとショックをうけましたが、公立が東高校なので、そっちに切り替えて頑張っています。その点数じゃ絶対に落ちないと思います。 長くてすいません
太郎@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
返答ありがとうございます!返事遅れてすいません。
無事合格することができました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
羊@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
cランク(273)です。
自己採点で160下回るぐらいでした
掲示板に書いてあるみなさんの点数が高くて、
また自分の点数が低すぎて、文理が不合格なのでは…と
心配です(*_*)

大丈夫でしょうか??

また、テストの問題は例年と比べて難しかったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
僕もそれくらいでした!受かるか心配ですよねー
羊@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
コメントありがとうございます!
お互い受かると良いですね☆

第一高校に姉がいるのですが…姉には、
ランクさえあれば
(ABCランクぐらいだと)点数が悪くてもよほどの事がない限り大丈夫だ、とは言われたのですが
何があるか分からないのでやっぱり心配です汗
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
そうですね!
ランクは僕もcなんですけど点数がひどかったので本当に心配です・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうたん@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
特待生で受かった人は、それぞれ何人ずついらっしゃるのでしょう?また、その偏差値はいくらぐらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
特待生の校内偏差値や人数は学校関係者にしかわからないことですし、
絶対にこんなところで公表するはずがありません。
特待SABの基準当日得点は2月25日26日に
この掲示板で中学生のみなさんが細かい情報を提供して
くれていますので、丹念に読み込んだらだいたい
推測できるのではないでしょうか。
とうたん@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
返信ありがとうございます。返信の内容に納得してしまい。お礼がくれました。すみません。
息子が北高を受験しますが、1月時点での合格確率が低く、第一のA特待で受かったため第一受験時点での偏差値等がわかれば、北高受験の参考に成るかとの思いで書き込みした次第です。ありがとうございました。ここまで来たら本人次第ですね。(^_-)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2012/02/25(土) ]
皆さん、おめでとうございます。

地方は、未だ(22:05)通知来ず。って言うか、普通郵便は日曜日は配達されないから…
結果は、月曜日です。
それって!!非常に納得の出来ないところです。
まぁ、中学校に確認すればですが、休日ですし(学校側は、通知は届いてると思っているでしょうし)…
地方受験の方は、どのような状況なのでしょうか?
掲示板を見て、ヤキモキするばかりです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
受験料だとかマークシートだとか関係ないですよ・・・不満なら他所へ入学させて下さい。色んな噂ありますが校舎が病院だった訳ではなくそこに昔、病院があったんです。3年間通いましたが何事も無かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
こちらをご覧になっている生徒さんや保護者の方に不愉快な思いをさせてしまったこと…申し訳なく思っております。

専願するにしても、公立の進学校と併願するにしても、第一高校は大変魅力的な高校だと思っています。

「受験料」については、余計なことを言ってしまったと反省しています。
道外の私立高校には、もっと高いところもありますからね。

でも、もしこの掲示板を学校関係者の方がご覧になっていたら、合格通知を待つ生徒や保護者の気持ちを少しでもくみ取っていただきたいな…とも思います。

私個人としては、希望者だけでも、返信用の封筒に自腹で速達料金分の切手を貼ることにしてもよいと考えています。来年度からは、発表当日に各ご家庭に合格通知が届くよう検討していただけると嬉しいです。
保護者@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
あなたと同じ意見です。我が家にも、まだ合格発表、合否は北海道在住の、祖父が見に行きましたが、体育推薦が、とうなったかが 通知来ないので、今だにわかりません。
我が家も北海道外なので ランクが良くても、私立 まして一高 独特な試験内容、さっぱりでした。逆を 言えば札幌の子供は、こちらの受験は 試験が難しい。問題の傾向、全く違いますから。まさに ハンデです。しかも通知来ない、他の私立は パソコンで発表見れましたから。 一高は、私が札幌に幼少期から高校まで住んでいた時期、教師、のち平成で知り合いが、校長まで平成で、しており(現在校長変わった)その娘(同級生に どうなってるの もっと良くして と電話しようかと思う位。 札幌以外は ハンデある受験な上、通知遅くなるし やはり昔の学力レベルの低さ 思い出します。 今 突然レベル上がったなら 内容もあげるべきですよね。札幌以外の受験生は それでなくてもハンデなのに。こういう相談に文句言う親は、ハンデなしの札幌だからですよ。そういう親こそ 自分勝手、札幌しか知らない 視野狭いのですよ。気にしないで下さい。札幌しか視野狭い親の、辛口な意見者は 無視しましょう。
保護者@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
そのような記載は謹んで欲しいです。学校に直接交渉するべき話題で、ここに掲載しても何の解決にもならないです。
ぱっつぁん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
長文の保護者さん
一高の試験は確かに公立の試験よりは難しいですね。しかし、「問題の傾向が全く違う」と仰っていますが、息子?娘?さんは過去問を解いたのでしょうか?大体の感じ、その自分が住んでいる所とは傾向が違うな、ということは分かると思いますしその対策を打つことは可能だったはずです。
「高い金払ってるのに届かない」分かります。大事なお子さんの合格通知ですもんね。
しかし、怒っているからといって何でも言って良いわけではありません。札幌の親の意見は無視するという一方的な意見で他者の意見も認められないあなたの方が視野が狭いです。中学生にこんなことを言われるような書き込みはすべきでないと自分は思います。
受験生@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
保護者さん 意味わからない文章です。 校長だか平成だか知らないですけど、もう少し読みやすい文章でお願いします。急に進学校になったとは思ってませんが…もう7、8年ぐらいにはなるのではないですか?いとこが受験した時もすでに高かったのです。ハンデと言うけど、それも踏まえて受験したのではないですか?
受験生@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
私も卒業生です。あなたが先輩か後輩か分かりませんがなんだかガッカリです。道外の情報も札幌での傾向も分かっているつもりなのか長々いろんなことを書かれていますが読めば読むほど理解に苦しみます。終わった事にこだわり過ぎないで今後に目を向けてください。
ぺー@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
保護者さん 一つの意見に対する強い賛同はいいですが対立意見を無視するというのは叩かれます。気を付けましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved