教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「遜色」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
選抜コースにはどのくらいのレベルの生徒が集まっていますか。公立併願校など。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
道コンか何かに載ってたよ。大概は南北西を受験してる生徒さんだったはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
公立を第一志望にしていた人も多いかと思いますが、選抜コースはレベル的には東西南北と遜色ないのではないでしょうか。
匿名@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
一番最近の進研模試で、選抜1年は道内2位(公立含む)でしたよ!南北と生徒の学力はあまり変わらないと思います。また、選抜は南北落ちが大半です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます!選抜生徒として相応しくなれるよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
札幌藻岩≒札幌第一(総進)<<札幌月寒<札幌第一(北進)<<札幌旭丘<札幌第一(選抜)<東<<西<<北<南
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
・入学時の偏差値
南=光星ステラ>北=西>第一選抜>旭丘≒東>月寒≒国際情報
・進学実績(定員加味)
南>北>西≒東≒第一選抜>旭丘≒光星ステラ>月寒≒国際情報

進学実績は年度によっても違うし異論もあるでしょうが、入学時の偏差値は各塾が出してる数値でここ数年こんな感じですね。
匿名@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私が把握している進研模試の札幌市内の高校の偏差値順位は南、北、ステラ、選抜、西、他は北海、東、日大、旭丘ですね、まあ、毎回多少の変動はあるけど上位3校はほぼ固定してますよ
west@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
保護者の方、今年の実績見ましたか?各公立も光星も卒業生数は第一よりも100名以上少ないです。光星の実績も悪くはないですし、光星は難関校の現役の割合が高いです、西や東の実績は申し訳ありませんが、第一の比ではないですよ、ヶ丘も今年は頑張りました
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
第一選抜は定員100名より少ないですが、卒業生0人未満の学校はないと思いますが・・
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
あ、もしかして北進と総進を含めてお話されているのですね?定員は東西は320人、第一選抜は80人、難関大合格「率」は遜色ないですよ。もちろん、授業時間に対するコスパは悪い学校です。
それでも異論はあるでしょうけど、質問者さんの知りたい内容を逸脱しますので、やめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
普通@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
私は3年間いじめがなく自分の目指した大学に行ければ公立だろうと第一だろうとどうでもいいです。ただ下位層は必ずいますし、これだけ上位と下位の差があると下位は面白くないと思います。公立でもそうですが北大を目指して樽商、学園は当たり前です。それが悪いと言うなら第一に限らずどこも無理でしょ。校則も中学とあまり変わらないと思いますし私服校がいいとも思えません。部活は厳しくないと強くならないし勉強も質より量だと思います。違いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
まだ解ってないようだね、東西南北と遜色ないとか自意識過剰だよ。それに卒業してまで必死に宣伝する必要なんて無いでしょ?他の公立では有り得ない事、それは潜在的にコンプレックスになっているからで、そこが嫌いだ(笑
あと数年すると解ると思う、不合格の後遺症が消えるまでには相当な年月を要することが。本当の意味で悪夢から卒業した後に顔出しすると新しい視界が開けるから冷静になれると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
勉強は、量より質です。
量こなしても、身につかなければ、無駄になってしまいます。
普通@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
2個上の卒業生さんの言ってる意味がまったくわからないですね、他の高校なんてどこいってもいいじゃないですか、選抜生でしたが、少なくとも回りには公立を気にしてる人いないわ。予備校に行った事ありますか?志望別にクラス分けされるけど順位に学校関係ないし。あなたは別の理由があるんでしょ?

1個上の人、的外れな事をたくさんすれと言う意味じゃないです、質を求めて少量するより出題範囲を何度も量をこなすと言う意味です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
上の卒業生こそ全く理解に苦しむ、自分が充実してるならそれで良かったじゃん。他人は他人、自分は自分だよ。
あと勉強は質量ともに必要だと思うね、少し視野を広げましょう。もう回答はしません。

普通@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
別に返信なくてもいいです、確かに高1のはじめ頃まで高校受験の話をしてましたが、あなたも卒業生なら高校受験なんて忘れて大学の友達と遊んでた方が幸せです。まあ今年の大学1年生はまだ学校にいってないのでいまだに高校から止まってる人は多いですけどね。確かに自惚れかもしれませんが卒業してしまえば、高校受験で入れなかった高校の事など頭の片隅にもないですね、長い人生、大した事ないですよ。別に充実とか関係なく私の人生に全く関わりのない事です。高校生活だって終わった事ですよ。一高の向き不向きは人それぞれだし卒業すれば終わった事です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
「あと数年すると解ると思う、不合格の後遺症が消えるまでには相当な年月を要することが。本当の意味で悪夢から卒業した後に顔出しすると新しい視界が開けるから冷静になれると思うよ。」

結局ここに帰結しますよね(笑)

最悪の高校でしたが、忍耐力だけは人一倍つけさせてもらいましたね(笑)

まず現役の皆さんは悪あがきしましょう。やっぱりここの高校は特殊です。居心地悪く感じる人も多いでしょう。

ただそれを言ったところで現状は改善されません。なので現状から脱出できる方向に進むしかありません。どんな手段でもいいので、せいぜい悪あがきしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
世間一般から「賢い」とされている大学に入るのが一番手っ取り早いと思います。

まあ私のように巻き返すことのできる人は少ないでしょうが。やっぱり北海道の公立高校受験「ごとき」で躓く人はセンスが乏しいケースがほとんど。大学入試は3倍以上なんて当たり前。

現実は厳しいですが現役の皆さんのようにストレスがかかる中で、結果を残せば大学に入っても余裕でついていけますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
私は第一から東大行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
北進は2年生から、難関大、北大、それ以外みたいなクラス分けをされると聞いたのですが、それって、要は成績順に分かれるってことでしょうか?
それとも、成績関係なく、北大志望してれば北大のクラスに入れるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
成績順ではありません。あくまで志望大学によるクラス分けですので、希望者の人数が多すぎて調整しなければならない場合以外、北大志望であれば北大クラスに入れます。
ただ、やはり勉強できる人が高い大学を志望するため、クラス間の学力に差が出てしまう傾向にはあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
ご回答ありがとうございます。
それぞれのクラスの比率はどういった感じなのでしょうか?
(難関大が何クラス、北大が何クラス、・・)
一度に質問できなくてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
たびたびすみません。。
クラスによって、やはり授業内容は変わってくるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
この春卒業した学年は標準が1クラス、北大難関が2クラスでした。授業内容は基本的に変わりませんが北大難関の教科担任は良い先生が多かったように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
標準1クラス、難関文系2クラス、理系2クラス、北大クラス3ってとこかな。選択科目や成績ってだけの分け方と思えないし、教師の配置にも疑問が残った
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
なるほど、ありがとうございます。
それぞれのクラスの、志望大学のレベルを教えて欲しいのですが、難関クラスというのは、北大クラスより難しい大学を志望するクラスですか?逆ですか?
また、標準クラスは道内私立大学あたりですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
そのレベルがばらつきあったので疑問ですけどね。北大クラスは学校の期待値も高いような感じですけど。
標準クラスは2,3年クラス変わらないから雰囲気そのまま。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
学校の説明では想定志望校の偏差値順に難関>北大>標準でしたが明らかに北大が1番上です。
そして、3学年に進級する際に再編成されたのですが
北大クラスのうちの1クラスは正直段違いです。
志望校と言うより明らかに模試や定期考査の上位陣を固めた感じです。
定期考査もクラス平均が学年平均と比較して少なくとも10点、酷いものだと30点以上離れているものもありました。
平均点が90点オーバーしている教科もあったらしいですし
北進のカリキュラムでは賄いきれない浮きこぼれの集団という感じですね。
個人的には選抜と遜色ない成績で選抜より勉強のやり方に個人の自由があるという点で1番恵まれた環境だなぁと思います。
学年によってわけ方には多少の差異があるようですが
1.2年からしっかりやっておけば自ずといい環境に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆうあ@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
文理選抜からは塾なしで関西学院大学や立命館大学に行けますか?
あれま@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
リッツー行ったら内部進学で立命館行けたのに。なぜ一高にしたのかな?
數@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
行けるんじゃないですか?
関西学院大の国際学部に限っては早慶と遜色ないから難しいけど、頑張れば独学でいけそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
立命館慶祥は学費も高いし、交通が不便な人が多いのでは?

関西学院大学も立命館大学も学部によって難易度にかなり差があります。
塾なしで行けるかどうかは本人の意識の持ち方と情報収集力、的確な努力で決まると思います。
非関係者@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
ここの卒業生でもなんでもないけど、29年度の合格実績見たらいけるんでない?
進学に力注いでいるって噂聞くし、先生に相談したら熱心にのってくれると思う。

内緒@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
一高は偏差値の幅が広いので一概には言えませんが、ただ私立大学なら3教科で受験出来るので、今から難関私立大学の学部、学科を決めて勉強すれば、予備校に行かなくてもいいのかなと思います。

一高も首都圏の私立高校のように、国公立大学受験と難関私立大学受験にコースに分けた方が合理的で、合格率がもっと上がるような気がします。

センター試験で3教科8割取れる実力があれば、リッツ・法政・7割5分で日東駒専位の実力です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
中2です。札幌第一高校を受験しようと思っています。色々なページを見ると、校則が厳しい、や勉強漬け、など書いてあるのを見たのですが、第一に来てよかったことやほかの高校よりも良いところなどあれば詳しく教えてほしいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
体育とかで外に出る日は別ですが、学校に缶詰のせいで、日の光を浴びられるのは登校時だけです。下校の時にはもう太陽は沈んでいます。
中学生の@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
監獄みたいなところですねw
そんなに厳しいのって第一だけですかね。
第一と遜色ないレベルの私立、例えば立命館とか光星とか・・・?
そっちと比べてどうなんだろうと気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
公立に落ちたという事は受かった人より劣ってる部分があるからですよね、それを挽回するためには公立に受かった人より相当頑張らないといけませんよね、ただし進学実績を見る限り実行されてる方は半分いないです確かに公立より厳しいし勉強時間は長いですエアコンの下は寒いです。でも高校で人生決まるなんて思ってないです。入学する人は覚悟が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
長い授業時間に強制講習会そしてこの進学率(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
はっきり言って学校にいる時間長すぎです。それで受験に失敗した時、学校は責任取ってくれないんですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
外部の人の目ばかり気にして在校生の事はあまり考えていないのかなと感じる。そこが残念です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
私立はどこも公立よりきついと思います。しかし一高は筋金入りです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
本当に本当に本当にこの学校はやめた方がいい。エアコンで倒れる生徒がいたり、教室の湿度は10パーセントを切ったりしています。喉を痛めるなんて当たり前。2年生は2週間連続土日なし登校があるのに第一志望に受かるのは本当にひと握りです。下げてでも公立に行って塾へ通う方がよっぽどいいです。 一高さいこう!と言っている人はいないと言ってもいいと思います。教師も公立試験に落ちたり、定年退職したからここで仕事をしているという人ばかりです。教師自身も第一の悪口を生徒の前で言いますし。 遅いかもしれないけどギリギリまで公立に受かる勉強をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
文理選抜に合格したものです。

自分は、自己採点で220点くらいで一般認定Bだったのですが、他の一般認定を取った方はどれくらいの点数だったのでしょうか??

特に一般認定Sの人などは何点だったのでしょうか??
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南高@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
南高は皆さんが思っているほど放任ではないと思います。
普通に夏・冬休みに講習が有ったり、課題が出たりもしますし、先生方も知る限りでは熱心だと思います。
高校をあくまでも大学進学のための手段として考えるなら、私立のカリキュラムは魅力的と思うでしょう。
ただ高校生活はそれ以上に部活と勉強を両立したり、仲間と行事に盛り上がったりするのも大事かと思います。
親としては毎日楽しそうに充実した学校生活を送っているのが感じられる事が一番よかったです。
最後は通うお子様がどのような高校生活を望むかではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
南校は、平成24年度の東大合格実績で、北嶺に負けたのが大変ショックだったらしく、それから放任ではいけないと方向転換したらしいですよ。
家庭教師@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
南高へ合格できる子は、何をやっても器用というか、もちろん努力も人一倍でしょうけれど持って生まれた素質があるように思います。普通は10を聞いて5を覚えるところを1を聞いて5まで自力で閃いてしまうとか、裁量も応用も何度も何度も習わずとも自力でも考えて出来るような、そんな印象です。

そういうお子さんは部活も行事も好きなだけ楽しむのもありかともちろん思います。ただ、西や東、ましてや旭丘や開成と第一選抜(しかもS特待)を迷うのは、正直何を迷う必要があるのかと感じます。

長いようで短い高校生活、部活と言ってもせいぜい2年、両立を楽しめる余裕のある子は良いけれど、
3年になってから後悔しても・・・

高校はあくまでも通過点、少しでもレベルの高いところで、たとえ少々強制的ではあっても1年の時から受験を意識した勉強を継続するカリキュラムは、大多数の生徒にとってはタメになると思います。

同じような成績だったのが、入った高校で差が開いていき大学入試では埋められないほどの違いになっていった生徒を何人もみてきました。
内緒@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
一高選抜には南や西に受かったけれど、一高に来ている人もわずかですがいます。その子たちは特典生で、月謝がかからず塾代を考えると一高の方が費用が低いという判断らしいです。確かに上位陣は南高で下位にいる子たちより上だと思いますし(公立高校教師の友人も同意見)、南高でも上位50人に入っていられる自信があるならいいのですが、平均程度で、国公立現役合格を目指すなら一高の方がいいと思います。西東以下で国公立大学を目指すなら絶対私立で上位にいる方がいいと思いますよ。ただ、一高選抜は基本国公立に合わせているので、私立大学希望で指定校推薦狙うなら北進の方がいいかと。選抜は数学にかける時間が多いので。その分数学だけなら模試でも南より高かったりしますが、私立文系希望者には不要&ついていくのが厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
バカみたい
南より第一がいいなんて聞いたことない
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
去年までのS特待とは比べものにならないくらい今年はS特待を増やしたのでラッキーでしたね。
多分去年のA特待レベルで今年はS特待だから。
内緒の@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
Top高の普通以下より、準Topの上位キープの方がいいという妄想はいい加減止めて欲しい事のひとつです。
大抵、そういう事を言う本人はTop高に行ってないです。

比較的簡単に上位に居られる環境は危機感を持ち辛くて伸び辛いです。上を実感しないと壁は超え辛いです。逆に「無理」という壁が出来やすいです。相当しっかりしていないと、そこそこで終わってしまいます。

受験に関する鶏口牛後は、言い訳に使われているように感じます。そういう事も理解しないでいて、安易に人にすすめるものではないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
トップ高でも落ちこぼれたり登校拒否になった人がいるし。聞いたこともないド田舎の高校から東大へ行く人もいるし。トップ高に入れさえすれば安泰ってわけではないのは確か。私立でも優秀なのは本当に優秀、トップ高の優秀なのももちろん優秀、だから自分の行きたいとこで結局は自分次第だってば。
どこが良いなんて、他人が判断できないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved